スポンサーサイト


ハウツー♪が!しかし・・・

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



さて、日曜日は激荒れの中、爆釣(笑)して実家にてBBQが終わってからの続きです。



翌日は嫁が仕事なので、私1人の釣行となればボートエギングです♪



本来ならワクワクしてそうなもんですけど、早朝からの睡眠不足と夜遅くまでの宴に時化での操船と釣行で、予想以上にエロエロへろへろになってたらしく、起きたら昼でした(゚∀゚ ;)タラー




いや~最近歳のせいか疲れてても長時間寝てられないのが少々悩みだったんですが、久しぶりに学生時代のように半日近く寝てました!!



ある意味、嬉しかったです(笑)




で、アオリですが知人があるポイントで1週間くらい前に30杯釣れたが、昨日は激荒れで底が取れずに断念したというポイントへ向かいます




まずは1流し目・・・









アタリがありません(´-∀-`;)




ていうか、昨日ほどではありませんがウネリが大きく船もあっという間に流されていくので底取りも厳しいです。。。




軽いエギ使ったので、ディープエギに変えて再度同じ筋を流そうと船を入れ直そうとした時!






知人からの電話です。





『うちの港から10分走っただけの近場で先週わずか1時間で30本太刀魚が上がったらしいけん、これから行くけど一緒に行く?』

と、お誘いの電話です。




まだ一流ししかしてないので迷うところですが、港からわずか10分のポイントで入れ食いとなれば、風とウネリに苦しんでボーエギするより釣果上がりそうなので、わずか一流しでボーエギは終了(笑)




船を港へ戻し普段なら船の清掃するんですが、『1時間以内に来ないと出船するよ!』と脅されたので、ビビリな私は急いで知人の待つ港へ直行して挨拶もそこそこ乗船し、タックルの準備をする間もなくあっという間にポイントへ




さすがに太刀魚爆釣情報が飛び交うポイントで休日ということもあり、隣の船とお祭りするのでは??というくらい船が密集してます。




が!な~んにもアタリがありません。。。




ていうか、他の船も誰も釣れてません。。。




ここで、知人が太刀魚用にリーダー太くしたからガイドに通らない~等と相談を受けたんですが、彼は船に関しては大ベテランでけっこう助けてもらってるんですが釣りに関しては初心者に毛が生えたレベルなので、少しでもお返しになればとちょっとしたアドバイスをしてみました。




はい!太刀魚釣りをこれから始めようとしてる方(始めたばかりの方)!!

ここからちょっとした太刀魚ハウツーです!!(やまらっぴ風にね、笑)

ベテランの方はサクッとスルーして下さい(爆)





私が東京湾時代によく太刀魚釣りしてた時のことですので、もう6年以上前のことですから今は古い知識かもしれませんが、当時の私のラインはPE1号にリーダーは3号を2~3ヒロほど。


これでガイドにも通るはずです。(FGノットでの結束です)


そこに8号位(30~35ポンド)のリーダーを60cm~1mに場合によっては15号位(60ポンド)を30cmほど結束する時もありましたけど一度もラインを切られたことはありません。
もちろんサワラにも切られたことありません。


ワイヤーは使いません!!


35ポンド前後(8~10号)のリーダーをPEに直結してもいいんですけど、ベイトタックルの場合ガイドに通らないという今回の知人のような場合もありますし、太いラインを長めに取るメリットよりデメリットの方が多いので、私は上記のような対応してました。


当り前のことですけどラインのチェックはこまめにして下さいね。
少しでも傷が入ったらどんどんカットして下さい。


時合いの時は更に60ポンドの先糸を30cm程度つけるという感じです。


ちなみに結束は基本的にはFGですが、ガイドに通さない先糸の分はFGとか面倒なら電車結びとかでも全然問題ないです。(3ヒロとか取ってリールに巻き取ったらPE高切れしますよ、笑)


誘いは青物のように早い巻きではなく、基本はゆっくりとしたショートピッチジャークやただ巻きでも全然OK♪


渋い時は、鯛とか狙うみたくスロージギングも良かったりすると思いますが、初心者にはかえって釣りを難しくしてしまうかもしれませんので、慣れるまではワンピッチジャークかただ巻きでストップ&ゴーくらいで十分釣果は得られると思います。


太刀魚はフォールでガンガンちょっかい出してきますんで、フォール中のアタリにもしっかり意識した方がいいですね。それとテクニカルブレーキは緩めてサミングでフォールスピード等もコントロールすると太刀魚は特に有効と思います。


フックに関しては賛否両論あるでしょうが、太刀魚に関してだけは青物のように吸い込むわけじゃありませんのでアシストフックだけでなく、テールフックを使用した方がいいと思います。(これもちょっとした小細工が重要だったりするけど初心者さん向けの話なので割愛しますね)


あ!後、太刀魚はヒットした後に軽くなることがよくありますけど、『あ~バレた~』なんて巻くのやめたらダメですよ!!


バレやすい魚なんで軽くなるとバレたと勘違いされやすいんですが、ヒラマサみたく下に突っ込む魚じゃなくサバのように横走りするわけじゃなく、上に食いあがってくることがけっこうあるので『あ~バレちゃった~』なんて油断すると実は食い上がってただけ~なんて恥ずかしい思いしますよ(笑)


初心者の頃『あれ?誰か祭ってませんか~』なんて聞いて恥かいた記憶があります(爆)
(餌釣りと同船の場合は、その辺の見極めはとても重要です)




と、こんなアドバイスを偉そうにしてる私は今回PE0.6号にリーダー1.75号でワイヤー使ってます(爆)




だって・・・









エギングのタックルのままなんだも~ん┐(´~`;)┌

しかも船に乗ってセッティングする間もなくポイント着いちゃったし^^;






さて実釣に戻って、合流したのが16時頃で最近は日が短いので、ここで回遊待ちするかもう一つのポイントへ行くか迷った結果、もうひとつのポイントへ移動することにしました。




これが大正解!!




入れ食いです!!




が!




私にではなくその知人にです^^;




なぜか私のジグには反応示しません。。。



知人が爆釣してるジグを見ると見たことないジグですが、形からごく普通のセンターバランスのジグですが私が使ってるのと違ってヒラ打ちやすい形状っぽいので、それが多分効いてるんだと思います。
後、シルバーが当日のヒットカラーだったようですね。



知人が全く同じジグあるからと同船者に渡すと釣れ出します!



で、私はジグ2つしかありませんので全くもって異常なし(笑)



知人が3本釣ったら私は1本という感じで偉そうに語ってたのがとても恥ずかしいんですけど(;^ω^)



このままじゃ格好つかないのでなんとかしたいけどジグは2個しか持ってないので(ちょっと舐めすぎですよね^^;)ジグに頼れないんであれば、せめてワイヤーは外し先糸を・・・と思ったんですが、せっかくの時合いに結束する時間がもったいないので、なんと1.75号のリーダーのままでジグるとフォール中に








キタ━━━(゚∀゚)━━━!!








リーダーをすっぱりやられてます(笑)





まぁ想定内ですけど時合だったんでジグ1本ロスト覚悟で切られる前になんとか数本くらいは・・・と思ったんですが、まさか1発目のフォールでいきなり切られるとはね~。・゚・(ノД`)・゚・。



幸い30ポンドのリーダーはあったので、急いで結束しようとするんですが、ただでさえ年取ってライン見づらくなってきてるのに薄暗くなってきてライン見えづらいしヘッドライトないしで焦るほどに上手くいかないし。。。


やっと準備が整い、遂に!!












時合終了~


お決まりのパターンですね(笑)





なんだかド素人みたいなことばかりやらかしちゃいました^^;




やっぱりいくら時間がないからって、いったん自宅に戻ってちゃんとジグボックス持参して、ラインシステムもしっかり太刀魚用に結束するべきでしたね



『1時間以内に来ないと出船する』って脅されてしまい、沖の上から港戻って船を係留して更に隣の市にある知人の港まで・・・ってどうやっても家に帰ってたんじゃ間に合わないんで、マイボの船上に放置してあるジグが2本だけあったんで、短時間だからなんとかなるだろうと思ったんですが・・・




ちょっと舐めすぎてました┐(´~`;)┌
(しかもフック少し錆びてるし、笑)



これもハウツーですよ!!



悪い見本の!!(爆)



結局、手抜きしたらそれなりの結果しか出ないということですね。



ちなみに知人と同船者の太刀魚フッキングは全てテールフックです。



やはり太刀魚はテールフックは重要なんですよ。



え?私ですか??



えぇ・・もちろんアシストフックだけですよ(笑)



テールのフックに関しては太刀魚に関しての話で、青物とか根魚は基本アシストフックだけですから、な~んにも準備してなかった私はフックも持ち合わせがないんでそのままです。。。



ジグを海水ごと吸い込む魚を狙うのにテールフックまでつけたらフッキング悪くなる上に根掛かり頻発しちゃいますからね(笑)
(と言いながら面倒くさくて購入したままのフック状態にしてることもけっこうあるけど^^;)




まぁ今回の失敗は次回への糧ということで(笑)





F3レベルの太刀魚が数える程度しか私には釣れなかったんで、知人にガソリン代の代わりにとプレゼントして二日間の釣り三昧が終了となりました。




相談受けて偉そうに語ったら相手の方が釣果が上がるってホント恥ずかしいですよ^^;
やっぱり相談受けても下手に語らんほうがいいかもですね(笑)







で、結局ボートエギングの調査が全然できてませんので、今週末は風さえなければ・・・









絶対、ボートエギングに出かけます!!





すでに嫁へ説得作業が始まってますが、これがどんな大物釣るよりも難事業なんですよね~(爆)





今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

ランキングが急降下中です。・゚・(ノД`)・゚・。
ポチッとご協力をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんいちはー。
タチウオ突撃しましたねー。
ただ、そのタックルでよく行かれたんだと(^◇^;)
タチウオ釣りお上手な人っていますよねぇ。

次はアオリイカを期待していますよー
そろそろクルクルもきますよー

あっ、あと墨料理のご紹介も期待していますー

No title

おはようございます。

ボーエギ残念でしたね。
「先週までは…」とか「昨日までは…」よく釣れたという話は
ミニにタコ…いやいや耳にタコができるぐらい聞きますね(^^;

私も来週は2連休を頂けましたので、内心ワクワク状態です。
今日も含めてあと2日…仕事耐えます(笑)
ただ、風が…

えっと、次回はアオリイカ釣りのハウツーもお願いしますm(__)m

No title

こんにちは(*^_^*)

タチウオ・ハウツー、勉強になります!!!
でも、船に乗れない僕は
実践する場がありません(汗)

家族の説得作業、
難事業ですよね~(^_^;)
頑張ってください!!!

追伸
21日(日)に、ぐしけん君も連れて
大分遠征します!!!
お時間があれば、ご一緒しましょう♪

No title

太刀魚良いですね。

2年前、太刀魚釣中、尿意をもよおし餌のキビナゴを針に付けたまま

竿を置き用をたしているとラインが海の方向ではなく山の方向に

走り出しました。釣れたのは猫です。

お陰で竿とリールはスクラップ、それ以来トラウマで太刀魚やってませ~ん。(ToT)/~~~

No title

こんばんはv-221

ええ~っv-237
エギングじゃなかったんですかv-16騙されました【笑】

僕の中での話しなんですが、
フォール中に喰わせる魚にはテールフック
ただ巻きやSPJで吸い込ませるものは
裏にスプーンを付けなければフロントアシストフックのみ
こんな感じにしてます
シルバーもいいと思いますが、タチウオには断然グローがいいのでは?

コットンフィールさんへ

こんばんは♪

よくこんなタックルで釣りしたな~って
記事書いててつくづく思いました(笑)

遊漁船乗るとどの釣り物でも
かならず名人さんがいますよね

次はアオリ・・・

了解しました!!

明日は爆釣してきます!!

そして墨料理だぁ~♪

te2さんへ

こんばんは♪

こんなことになるなら結局ボーエギ続けてれば
良かったな~って今更ながら思っちゃいます。。

たった一流しって時間にしたら数分ですよ!
数分じゃなんの調査にもなりませんよ(泣)

これが【2頭追うものは1頭も得ず】の
典型的なパターンですね^^;

アオリのハウツーですか??

いいですよ!

でも私のアオリのハウツーは
ぜ~んぶレイさんのブログに掲載されてると思います(笑)

kawazoさんへ

こんばんは♪

いやいや、kawazoさんくらいのベテランさんには
なんの参考にもならないですよ^^;

むしろ色々と情報交換したいくらいです!

嫁の説得作業は険しい道のりだったんですが
なんと明日は嫁が仕事になりました!!

これぞ日頃の行いでしょうか(爆)

お!久しぶりのぐしけん君ですね!!

ただ今度の水曜は休めそうにないんですよ(泣)

頑張って朝か夜に顔だけでも出せるように
努力してみます。。。

なんせアフリカの水中に友を持つぐしけん君ですからね~(爆)

KINさんへ

こんばんは♪

猫釣りって凄いですね^^;

釣れたイカや魚を猫に持ち逃げされたことはありますが
針につけた餌ごと持っていかれたことはないですね~

KINさんも幅広く伝説をお持ちのようで(爆)

その猫にガッチリフッキングしたってことですよね??

その猫は大丈夫だったんですかね~

タックル一式引っ張って歩く猫見かけたら
みんな驚きますよ^^;

レイさんへ

こんばんは♪

エギングですよ~

一流しでわずか数分でだけでしたけど(笑)

そうですね~

やっぱり吸い込み系は基本アシストフックだけですね

ただ太刀魚だけはジグの腹側からのバイトが多いので
テールフックは重要だと思ってます。

フォール系だと・・・とかよ~く分かります。

ていうかその辺の話を今度レイさんとじっくり話したいと
思って画像とか色々撮ってメールしようとしたんですけど
文章とのつながりが難しくて記事にしてパス設定しようとか
思ったりしたけどやり方分からんし時間ないし・・・で
結局、放置状態になってます^^;

私の絶対的カラーは「赤金」です!!
8年くらい前に東京湾での太刀魚で「紫伝説」っていうくらい
紫が大人気だった時期があるんですけど
私は紫ではぜ~んぜ釣れませんでした(笑)

何百本って釣ってきて多分紫では10本も釣れてないですね(笑)

ワインドでのグローはめちゃくちゃ強い印象がありますね♪

No title

お疲れ様です~~~♪♪

ボーエギ一流しで終了ですか!!

太刀魚なら仕方がないですね!

私も今週水曜日に太刀魚出動予定です!

前回太刀魚釣行はほとんどテールフックにかかってました(*_*)

アシストフックは2割程度!

フォール中に食ってるんですかね??

初めてだったんでよくわかりませんでした・・・

たぁくんさんへ

こんばんは♪

やはりテールですよね

青物とかと違って海水ごと吸い込む魚ではなく
下から喰い上げるように食ってくること多いというのと
フォール中やヒラ打った時に食ってくること多いので
主因はその二つと思ってます。

フォール中はジグが横や斜め向きでアシストフックは軽いので
ジグの上部より更に上に離れた状態になりますよね

ワンピッチジャークとかでもヒラ打った時は
ジグが同じような状態になりやすいですよね。

なのでフロントフックだけだとアタリがあっても
フッキングしないという状態になりやすいんだと思います。

文章じゃ伝わりにくいですよね^^;

プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
