スポンサーサイト


秋イカ調査で久々のコラボ♪

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



超久~しぶりにアオリイカ調査に陸っぱりでエギングに行ってきました~



で、久しぶりに平日休みが取れて水曜日に大分でコラボと言えば・・・




【Salt-LightGame】のkawazoさん




久しぶりのコラボです♪



とにかく久しぶりのエギングなので早くエギを振りたくて振りたくてしょうがないので、挨拶もそこそこに早速実釣開始!!



今日の私は気合が入ってますよ~



まだ小さいのばかりとの前情報ですので、小さいイカとなれば



沖漬け



夜のうちにせっせと作りました♪





そして海の方も気合が入ってますよ~








爆風(笑)




どれくらい海も気合入ってるかと言うと・・・











DCF00690.jpg



秋でも【藻】(爆)



この時期には貴重な【藻画像】ですよ~(笑)



実は90度くらいまでこのエギと藻が跳ね上がるんで、なかなか枠に収まらなかったんですがやっと収まった画像ですから、どれだけ強風か分かってもらえますよね




釣りを始めていきなりkawazoさんにヒット!!



やはり小さいです。。



でも沖漬けにはちょうど良いサイズ♪




そして私にもアタリが!!



乗らず。。。



何度となくアタリはあるんですが乗りません。・゚・(ノД`)・゚・。



そうこうしてるとアタリもなくなり見えイカも遊んでくれず強風でやりづらいしせっかくの沖漬けのたれが・・・早くも心が折れそうになったその時!!









なんとkawazoさんが私の沖漬けタッパに自分のイカを入れてくれました!!



なんて優しい方なんでしょうか(≧▽≦)




kawazoさん・・・お返しは・・・









私の体でいいですか?(ノ∀\*)(爆)





朝マヅメが終了しkawazoさんはなんと24時間起きっ放しとのことΣ(=Д=ノ)ノ



懐かしいリゲインのCMソングが私の頭の中を駆け巡る中、仮眠を取るとのことで一旦別行動となり風裏を求めて移動します。




向かう途中に気になる波止があるのでちょっと寄ってみるとやはり爆風。



でもここは港内でもそこそこ釣れるし、港内なら風もそこまで強くないので単独でやってみることにします。




ここは水深も浅く釣れる場所は限られてるんで、狙いを定めてキャスト~



そして



キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!






DCF00685.jpg



ゴミ(*ノ∀ノ)




遠目から見たらイカっぽく見えません??



どおりで引かないはずです(笑)



こいつがなかなかいいアタリを出してくれたんで会心のアワセでフッキングしたんですがね~^^;




秋は初速とやまらっぴもよく言ってますので、私の中で秋イカにはもっとも有効と思われるハイピッチジャークでラインスラッグ巻き取っってエギが安定した直後に






ティップが大きくプルン!!






゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚









モイカ3




沖漬けサイズぅ~♪



マイ沖漬けタッパーにやっと自分で釣れたイカを入れることが出来ます(≧▽≦)




毎回思うことですが、触椀で触ってきた時ってアタリが大きいんですよね
しかも引きも強いので小さなサイズでも良いサイズが釣れたと勘違いさせられます(笑)




と言ってると今度はホントに






ド━━━m9(゚∀゚)━━━ン!!








DCF00688.jpg






デカ!!











モイカ2

くない(笑)



ちなみにエギは3.5寸ですからこの時期ではまぁまぁサイズということにしてこれは刺身用にお持ち帰り♪




こんな感じで200~300くらいのサイズが入れ乗りしてある程度お土産が出来たところでちびっ子達がわらわらとやってきました



ここで秋イカ恒例のサイトフィッシング~♪



次から次へと釣れますがサイズがどんどん下がります。



サイズ下がるのと同じようにエギのサイズも下がります(笑)




ちょっと試してみたかったエギやシャクリ方、フォール姿勢やカラー・・・etc
色々試して自分なりの収穫もありました♪




ロリイカちゃんはいくらでも釣れますが、いくら釣っても自慢になるようなサイズでもないしキリがないので沖目に再度キャストしてハイピッチ3段ジャークから素早くラインスラッグ巻き取ったとたんにティップがフワッ




沖漬けサイズ



いいところにかかってます♪




その後お持ち帰りサイズがなかなか釣れなくなり潮止まりでもうお昼になるので潮止まりだし腹減ったし眠いし・・・
でも昼飯喰いに市街地まで行くと波戸まで戻る気がしなくなりそうだし・・・



ということで、市街地に向かいながらランガンすることに♪



別の波戸でもやはり爆風で港内しか出来ませんが、ここはロリイカしか遊んでくれないので早々に見切り。



ここで友人が先週3つの波戸で70杯釣ったという波戸のひとつに向かいます。



友人の話によると見えイカは少ないがキャストするとワラワラ沸いてくる~とのことなので、わくわくしながらキャストを繰り返しますがな~んにも浮いてきません(泣)



後続エギンガーが2人来ますが30分もしないうちに1杯も釣れずに見切りをつけて帰ります。



秋イカは粘らずにとっととランガンして活性の高いイカ探した方が早いんですが、この波戸は1月にキロアップ含めてわずか数時間で9杯釣れた良き思い出のある場所なので少々粘りますが全く生命反応がありません




どうにも活性が低いようですが、こういう時はとにかく底を丹念に探ると300gがやっと1杯。



後が続かずいい加減腹減ったので、いったん市街地へ戻り食べたいラーメン屋に向かうと








準備中。+゚(pωq)゚+。エーン





仕方なくすき屋で遅めのランチを取り携帯からブログチェックとか業者さんからの折り返し電話を対応したりしながら仮眠を取り夕方からまたまたkawazoさんと再度コラボ



ここでビックリしたのが泳がせ師がもうモイカ狙いで何組かいます



聞くところによると「それなりのサイズが釣れる」とのこと。



でも私には・・・




200g程度しか釣れませんが┐(´~`;)┌



友人・知人、釣具店の店員に聞いても満場一致で




『そんなサイズ上がらんよ』



とのことなんですが、泳がせ師さんの情報はどこから入った情報なんでしょうか^^;



ということで釣果の方ですが、300g位のお持ち帰りサイズは4~5杯で沖漬けサイズとロリイカは果てしなく釣れ続きます(笑)




kawazoさんの釣果はこちらから確認して下さいね~



いつもながらエギングにジギングにアジングにと大忙しの釣りされてましたよ(笑)



でも整理整頓が上手なんでしょうね
私より荷物が少なかったです^^;



私が荷物整理が苦手なだけかも(笑)



kawazoさん!
今度は例のロッド持参しますんで又コラボりましょうね♪



今度は時期的にメバリングの季節にもなるんで、帰りがけに私お勧めのポイント逝ってみるのもいいかも^^



これで波戸からのアオリ調査はしたんで次は沖の深場のモイカ調査に出たいところですが、週末は台風が近づいてますんで厳しいかもしれませんね



しかも今回の17号はめちゃくちゃデカイ上に九州はもちろん本州にも直撃しそうです((( ;゚Д゚)))



皆様くれぐれもお気をつけ下さいませm(__)m



ちなみに土曜日は子供の運動会があるので、なんとかもって欲しいですね~

って今日はもう土曜日やん^^;

はよ寝らんと朝起きれんくなるわ(;^ω^)





今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

ランキング安定のため
ポチッとご協力をお願いします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(*^_^*)

お疲れ様でした~♪

それにしてもすごい風でしたね(^_^;)
風さえなければ、KYや下KYのテトラで
まだ楽しめたかもしれませんね~

またご一緒しましょうね♪
そろそろメバルもいい感じに
なってくるでしょうし (o^-')b

あ、そうそう、沖漬けのお返しは
例のロッドでいいですよ(笑)

No title

こんばんは~

200gあればいいんじゃないんでしょうか?

沖漬けって、最近やってないなぁ~
釣れない時・・・重いモン【笑】

台風来てるし、日曜日はどうしようか迷ってます

No title

おはよーございます。

釣れてますね~

200~300のが釣れるといいですね

先日の調査ではそのサイズなんてお目にかかれませんでした。

ってか

サイトに嵌ってしまってたんで小さくなっちゃうのは当然でしょうけどね(笑)

No title

おはようございます。

釣行お疲れ様でした。

うちも今日は運動会です。(^.^)

昨日の釣行で推定1kgが目の前を素通りして行きました。

前回は推定700gがゼンゴを抱いて泳いでいたので良いサイズは

居ると思いますよ。

No title

おはようございます。

ロリでも果てしなく釣れるってイイなぁ~
羨ましい限りです。昨日、私はロリですら3つで終了(^^;
でも、どうしても食べたかったので持ち帰りました(笑)
やっぱりエギサイズは落とさないとダメですかね!?

200~300gあれば十分なお刺身になりますね♪
それぐらいのサイズが釣りたいです。

また、台風ですね( ノД`)

kawazoさんへ

こんばんは♪

先日はお疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m

いや~ホント凄い風でしたね^^;

向かい風だからなんとか釣りになりましたけど
久しぶりのエギングでけっこうな強風だったんで
最初のうちは何がなんだか分からん状態でした(笑)

次の波戸で港内狙ったら風が弱かったんで
やっと自分を取り戻した感じです

やっぱり私は風にはめっぽう弱いですね^^;

1ヵ月後はアオリのサイズはもちろん
色々と楽しみな魚種も増えますよね

お返しはロッドですね!!
定価10万円のところ特別3万円でご提供致します(笑)

レイさんへ

こんばんは♪

200gあれば十分ですか??

沖漬け持って行ってなかったら
200gはやっぱり気が引けちゃうんで
そのままリリースしちゃいますよ^^;

ていうか持ち帰りサイズが釣れないことを想定して
沖漬けを持っていったというのが本音です(笑)

日曜日の夕方にはそちらは上陸するんじゃないですか??
絶対海に行っちゃダメですよ!!

genaさんへ

こんばんは♪

サイトに嵌まるとサイズは望めませんよね
その分勉強にはなりますけど^^

私も途中サイトに嵌まってしばらく色々遊んでたんですけど
最初のうちは200gくらいのも寄ってきましたけど
そのうちロリイカしか寄らなくなり3.5寸に反応しなくなり
最後は2.5寸で遊んでたら飽きちゃいました(笑)

場所によってはロリイカすら浮いて来ないところもあるんで
結局、場所と時間帯次第でこの時期の数釣りなんて
自慢にもならないですよ^^;

今シーズンのテスト期間という感じですよね

KINさんへ

こんばんは♪

今日の運動会どうでしたか??

うちは早めに始まったけど10時すぐには雨が強くなり
打ち止め火曜日続きから・・
というパターンになっちゃいました(泣)

そうですね!
居るには居ると思いますけど
釣れるかどうかの問題なんですよね~(笑)

でも不思議なのが大分って年2回は産卵して
冬場でも新子いるから秋に春イカ釣れていいはずなのに
キロ弱釣れた話聞いても2キロとか聞いたことないのが
凄く不思議なんですよね~

te2さんへ

こんばんは♪

果てしなくって場所次第ですよ

当日も場所と時間帯によってはロリイカすら
浮いてこないところもありましたから^^;

チビエギもいいけど私は実は4寸で最初狙ったんですよ!
アタリもありましたよ!4寸で!

で結局釣れなくて2.5寸まで最後はサイズダウンしましたけど(笑)

でも一番釣れたところはほとんど3.5寸で通したんで
結局エギのサイズよりも場所と時間だと思います

あ!後は運です(爆)

この時期小さなエギで何十杯釣れても
な~んの自慢にもなりませんよ^^;

それよりテーマを持ってやってる人の方が
シーズン通して釣果が安定するはずです

え?私のテーマ??
釣れてる人の真似することです(爆)

No title

こんばんはー。

ついにアオリですかー(^^
おめでとうございます!

沖浸けって食べた事ないですねー。
コウイカでやってやろうかな。

エギのモザイクが物凄く気になりますが(^^;
必殺技をお持ちなのですね(^^

私ももアオリ行かないと。。。秋終わっちゃいますね(^^;

沖漬け

 こんばんわ、美味い沖漬け作ってください。

自分の場合は、醤油とミリンを1対1のタレですが、
ソーメンつゆで漬ける人もおり、タレは好みですね。

小さいイカほど、賞味期限は短いように思います。

沖漬けを食べるのに慣れてくれば、
胴長20cm位までは全然OKやと思いますよ。

自分も初めはタッパでやってましたが、
替わりにビニール袋を使うとタレも少なくて
汚れなくていいですよ。




No title

こんばんは~♪ お疲れ様でした!!
風がかなり酷かったみたいで…(^-^;

でもさすが釣られてますね(笑)(*´艸`)

ホント沖漬けの時期ですよね…。

昨年は気合い入れてタレを作って沖漬けを作ったのですが、

醤油とみりんの加減が微妙で甘くなり、イマイチでした…(笑)( ̄ー ̄;

今度、醤油と酒と唐辛子だけで作ってみようと思ってますww

No title

お疲れ様です~~~♪♪

おおおぉぉぉ~いい感じで釣れてるじゃないですか!

沖漬け最高ですね!

今回初めて私も挑戦しましたが!

感動しました!

僕的には甘いタレのほうが好みです!!

コットンフィールさんへ

こんにちは♪

やっとアオリです~(笑)

沖漬けは私もめったなことでしませんけど
今回は持ち帰りサイズが釣れなかった時の
持ち帰る言い訳として作りました(笑)

モザイクに深い意味はないんですよ~
気にさせようとしただけです(爆)

急がなくてもまだ始まったばかりですよ

サイズがサイズなんで
陸っぱりは1ヶ月後くらいの予定で
次は沖のアオリを調査するつもりです♪

ゆういちさんへ

こんにちは♪

小さいイカほど賞味期限短いんですか??

まだたっぷり残ってるんですけど^^;

冷凍しとかないといけないようですね

タッパじゃなくてビニール袋でいいんですか??

生きたアオリをそのままぶっこむんで
ビニールかじられたら一発で破れそうなんですけど。。

タレは色々試してみたいな~って思ってます

まぁ釣れればの話ですが(笑)

No title

こんばんは

何処も秋が本格的に
始まりましたね

ワサワサと烏賊がよってきて
人間の活性が上がるのは
この時期の楽しみですね

D_Gさんへ

こんばんは♪

風はけっこうひどかったですね~

風には滅法弱いので港内だけしか
釣果が上がりませんでした^^;

だから余計にサイズが・・・(笑)

私も今回は子供達にも食べさせてあげようと
醤油:酒:みりんを1:1:1の割合で甘めに作ったら
子供達には大人気で良かったです♪

ただ辛党の大人にはちょっと・・^^;

お!唐辛子はいいかも♪
生姜も少々入れるといいかな~

まだ小さいから別の釣り物やるつもりだったのに
あ~やっぱり又行きたくなってきちゃった(笑)

たぁくんさんへ

こんばんは♪

ありがとうございます!
いい感じでちびっ子イビリしてきました(笑)

たぁくんは甘党なんですね!

甘党には日本酒がいいですけど
漁師さんとか焼酎使う人が多いみたいですね

みりんと酒入れて甘めに作ると
子供には大人気でしたよ~

ぺんぎんさんへ

こんばんは♪

どこも秋イカ始まりましたね~

いい感じにいじめっ子になってます(笑)

ワサワサと烏賊が寄り人間の活性が上がる・・・

まさにその通りですね(笑)

私もサイトでは活性上がりまくりましたよ

でも陸っぱりのアオリはちょっとお休みして
今度はボートでアオリの調査に行こうと思います♪

なんとなく爆釣する予感なんだけどな~

取らぬ狸の・・・(爆)
プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
