スポンサーサイト


ライケンでビール瓶サイズ♪

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



さて、先日の28時間釣行の続きですが、16時に港集合して今回お邪魔したのが大分市家島の平成丸さん



DCF00647.jpg




平成丸さんにお世話になるのは恐らく10年ぶりくらいになるんじゃないんでしょうか



以前お世話になった時は、私がまだ東京在住で帰省した時にオヤジと弟の3人でチャーターだったんですが、この船長はなんでもとことんという方で、関アジ狙いなんですが『本当の関アジは回遊して今は大分じゃなく四国の●●だから3時間くらい走るよ~』とサービス満点です。



弟の友人ということもありかなり安く乗せてもらった上に2人は電動リールタックルもレンタルして、なんとオヤジはロッドまで破損してしまったんで、間違いなく大赤字だと思いますが^^;



その後も電話で何度となく話す機会もあり、色々な釣りにも興味深々の船長です。





ということで席も決まりいよいよ出航♪


DCF00646.jpg




ライケン(ライトケンサキ)と言えばブリーデンBG66Bkensaki


DCF00644.jpg
(揺れる船上なのでブレまくりです、笑)



ベイトタックルじゃなくても、普通にティップラン用のタックルでも大丈夫ですよ~


DCF00643.jpg
(またまたブレまくり~^^;)

BG72ultradeep♪




そして今回試したのが



DCF00642.jpg



カワハギ用のかなり極端な先調子のロッドと



DCF00641.jpg


ダイワの『スマック』



このリールはご存知の方も多いと思いますが、ハンドル回さなくてもスプールの上部側にスマックレバーなるものがあり、これをカチッと押すだけでクラッチは入り糸も少量ずつ巻き取ることが出来ます。



カワハギ釣りには最適~と当時言われてましたし確かに凄く便利なんですが、私的にはカレイ釣りの小突き釣りにはスマックなしでは釣りが出来ん!というくらい重宝しました♪



小突き釣りでは常に海底を叩いてますが、カレイ釣りなので砂地とはいえ起伏のある場所を攻めるので、小突いてるうちにブレイクに落ちたりふけが出たりするのを片手で全て操作が出来るというのが最大の利点ですね♪
(まぁ起伏のあるところでは誘いの動作に入りますが^^;)



で、ライトケンサキは小突くわけではないので、特にこの機能はなくても全く問題ないんですが^^;ちょっと試してみたい釣法があったので持参してみました。



ちなみに私をルアーマンだと思ってる方が多いと思いますが、私は元々は餌オジ(餌釣りオジサン)です(笑)



多分、東京湾の遊魚船での釣り物でやったことない釣り物はないと思います



といっても、決して上手ではないんですよ
むしろ手を出しすぎて何もかもが中途半端です(爆)




さて、大分のケンサキイカのめっかと言えば佐伯方面ですが、最近佐伯方面では釣果が上がりにくくなったということで、四国方面を目指し走ること2時間半。



ようやく到着して周りを見渡してもライトタックルなんて私だけです^^;



ライトタックルでのケンサキ釣法って何?って方はこちらを参照にどうぞ
↓   ↓   ↓
『ライタケンサキとは(一つスッテ、鉛スッテ)』



他の方は太めのラインで錘80号。
電動リールの置き竿でスッテ5~10本でノロノロ巻きのほっとけ釣法と、エサ巻きスッテの2本出しという方が大半です。



最初の1投目は回りとのお祭り防止のためにも、まずは20号の中錘式で潮加減を試してみます。



水深が60~70mくらいですが、明かりが効くまでは底中心で攻めますが、さすが時期も後半になると



9.9ビール瓶サイズモザイク


ビッグサイズ~♪




なかなか渋いながらもポツポツと拾い釣りしてると回りから

「なんだい、スッテひとつだけかよ~」

とか

「ずっと手持ちでやるんかえ?」

とか色々な声が聞こえてきますが船長から・・・






『東京の凄腕釣り師達にもまれちょんけんあの人はレベルが違うけんな~』








ハイプレッシャーをかけられます
ヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!








途中スコールのような豪雨に打たれても、ハイプレッシャーかけられてるので、次から次へとロッドを変えたり仕掛けを色々試しながら3連スッテで




2012.9.9ケンサキダブルモザイク


ダブル~♪




潮止まりの前後を迎えアタリも遠のき厳しい時間帯の中




遂に!!




睡魔が襲い体力の限界を感じます。・゚・(ノД`)・゚・。




2時間しか寝ずに朝4時からマイボで釣りに出かけ、夕方はケンサキで乗船ですから当り前と言えば当り前ですが^^;



それでもしばらく頑張り続けると・・・



DCF00639.jpg


サバゴの猛攻(笑)



19時頃から始まった釣行も日付変更線を通り、全体的に釣果も伸びず眠気防止にしばし船長と釣り談義



ここまで20~30杯程度なので、さすがに皆さん私より釣れてるかと思えば、私はけっこう釣れてるほうだとか・・・
そりゃ渋すぎですわ^^;



今日は釣果も伸びないので夜明けまでやりますよ~とのことなのでちょっとだけ仮眠を




外が賑やかなのに気付き釣り場に戻ると、明かりにアオリイカの群れです



すぐさまエギを投げるんですが、どうにも反応が悪い



悔しいので同船者と一緒に・・・






網ですくってみます(爆)



まぁ結局すくえませんでしたけど^^;




そうこうしてるうちに、今度はシイラがやってきました。




船長より

『マロトトさん、あのシイラやっちゃって下さいよ!』




え?そんなことしていいの??(笑)




すぐさまジグ投げるとペンペンがヒット!!




うっかりケンサキ用のドラグ設定のままなので、ドラグ出まくりで同船者のラインを巻き込むような走り方し始めたのでヤバイ!と思ったらフックアウト



ジグには反応しなくなったところで船長からプラグのプレゼント♪



しかし私の腕が悪いのか無反応。・゚・(ノД`)・゚・。




夜が明けようとしてるので、そろそろ片付けを始めた方もいらっしゃったので、私もラスト1投と決めケンサキに戻った


その時!!






゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚





ドラマが待ってました!!






ほんのわずかなアタリを取りしっかりと・・・











DCF00640.jpg



下足ゲット!!(爆)



しっかりオチは作ります(爆)





夜が明けてきたのでストップフィッシングとなり、帰港したのが月曜日の朝8時



日曜日の2時に寝て4時には起きてマイボ釣行。
その後、平成丸さんでケンサキ釣行。
帰ってきたのが月曜日の朝8時。



合計28時間の強行スケジュールで、ゆっくり寝る間もなく当日昼過ぎには出勤しました^^;



平成丸さんではライトケンサキだけでなく、ライト太刀魚も了承していただいたんで、ライケンやライタチに興味のある方は是非ご利用して下さいね♪



ただし、釣果が伸びないと船長が納得するまで続けますので、帰港時間のお約束は出来ませんよ~(笑)
(もちろん遠方からお越しで飛行機の時間等告げれば考慮してくれますよ)



で、釣果は

P9120106.jpg
(すでに実家に配った後です)


みんなサイズが良いです♪



中にはマルイカサイズもありますが、最初のうちは釣れたのを全部クーラーに入れてましたけど、中型以上が中心だったので、ツ抜けしてからはマルイカサイズはぜ~んぶリリースしたので、お持ち帰りはこれだけですが、当日は渋いながらもこれくらいのサイズあるとけっこう楽しいですよ♪



ケンサキばかりは突然終わりが来るのでいつまで続くか分かりませんが、今年はスタートが遅かった分、終わりもまだまだ続くと信じて、アオリがまだ小さい分もうしばらくケンサキで遊びたいと思う今日この頃です♪





今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

ランキング安定のため
ポチッとご協力をお願いします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(*^_^*)

28耐!
お疲れ様でした!!!

とても僕には、真似できません┓( ̄∇ ̄;)┏

それにしても、爆釣じゃないですか!!!
で、そのイカはいつ僕の自宅に
届くのでしょうか?(笑)

No title

こんばんは。

マロトトさん、元気過ぎ…(^^;
私なら完全に欠勤コースです(笑)

放送禁止のモザイク写真はマロトトさん?
失礼かもしれませんが、私と体型が似てるような♪

30杯で渋過ぎとは…
これがオフショアの凄さなんですね(^^)

No title

お疲れ様です〜!

イカさん美味しそうデスね!

楽しい釣行私も味わいたい(*^o^*)

益々ライケンやってみたくなっちゃいました!

No title

こんちは~v-222

ゲッ・・・予想してたのよりかなり凄いしv-40
そんなデッカイケンサキだと思ってなかったしv-12
前に見た写真よりおデコが広いし【爆】

ケンサキは釣った事無いからよく分かりませんが、
思ったより合わせがシビアなんですかね~?

でも、孫だけデカイケンサキたくさん釣ったんだから・・・

でもそれって、もう少し放っておいたら、大王イカになりませんv-236

No title

夜釣りも楽しそうですね!

ダブルヒットなんて味わった事ないです

先週とうとうスーパーのケンサキに手を出してしまいました(^-^;

烏賊は買うものじゃなくて釣るものだったんですけど

食べたくなっちゃって(笑)

色んな釣りされてるから

タックルも凄い数なんでしょうね♪

No title

ケンサキ良いサイズですね~

けどマロトトさん元気ですね

私なら完全にダウンしてます(笑)

ライトケンサキ楽しそうだな~

No title

こんばんは。

大物大漁で良いですね(^。^)

先週の土曜日にモイカの成長を確認してまいりましが

3時間で30ハイ程釣ってキープ出来るサイズは僅か5ハイのみ

まだまだ早いですね(^^ゞ

No title

おはよーございます。

ライトケンサキいいかんじですね。

同船者の方も興味持たれたんでは?

それにしても、

タフですね。

kawazoさんへ

こんばんは♪

返信遅くなってすいませんm(__)m

28耐はもう無理です^^;

爆釣とはとてもとても言い難いです

ケンサキ絶好調の時は
通常タックルで束釣りできちゃいますよ~

時期後半になると数は減りますけど
サイズアップするんでそれはそれで楽しいです♪

あれ??

まだ届いてませんか??(爆)

te2さんへ

こんばんは♪

返信遅くなってすいませんm(__)m

え?

私と体系が似てるんですか??

それは可愛そうに・・・(笑)

おでこの広さも似たら完璧ですよ~

絶対モテませんから(爆)

当日は40~20杯程度のようだったんで
けっこう渋い状態ですけど
サイズが良かったんで楽しめましたよ

是非一度トライしてみて下さい♪

たぁくんさんへ

こんばんは♪

返信遅くなってすいませんm(__)m

イカさん美味しいですよ~

アオリも美味しいですけど
ケンサキもまた違った美味さがありますね

ライケンやってみるといいですよ~

たぁくんは多分嵌まるタイプとお見受けします♪

レイさんへ

こんばんは♪

返信遅くなってすいませんm(__)m

予想してたより凄いでしょ!

思ったよりケンサキでかいでしょ!!

帽子脱いだらおデコ広いでしょ【爆】

アタリはシビアですね~

エギ直結よりリーダーや枝スがある分
余計にアタリが取りづらいんですよね

多分アオリより触ったり離したりが多いと思います

その分フォールへの反応はアオリ以上なので
フォールで乗せる面白さはアオリでは味わえない楽しさですね♪
それと仕掛けを色々試す楽しさもですね^^

今年はケンサキ釣法でアオリにも通じそうなのを
試してみたいと思うんでその時はレイさんには
真っ先にご報告しますね~

mikiさんへ

こんばんは♪

返信遅くなってすいませんm(__)m

真夏の夜釣りは格別ですよ~

通常タックルだと置き竿でビール片手に~
って感じなんですけどなんせライケンは手持ちなので
なかなか忙しい釣りです

まぁアタリなければ暇ですが(笑)

タックルの数は凄かったという過去形ですね^^;

訳あって6年前から2年前まで釣りを封印してましたんで
使わなそうなタックルは売ったりあげたりしちゃったんで・・

どっちにしても6年前までのタックルばかりで
今ではちょっと・・・というものばかりですけど(笑)

18パパさんへ

こんばんは♪

返信遅くなってすいませんm(__)m

けっこういいサイズになってきました♪

その分数が上がらなくなってきましたけど^^;

ダウンさせてもらえないくらい先週は忙しかったんで
週末は完全ダウンで寝てました。。

でもこの歳になると長時間寝てられない体になったのが
とても年齢を感じてしまいます(笑)

ライケン是非チャレンジしてみて下さい!
エギング嵌まってる人は間違いなく嵌まります!!

KINさんへ

こんばんは♪

返信遅くなってすいませんm(__)m

3時間で30杯って凄いですね!!

こちらはケンサキ8時間で30杯ですが(笑)
しかも船に乗って^^;

やっぱり鶴見方面ですか?

おっと、そういう情報は直メしますね(爆)

genaさんへ

こんばんは♪

返信遅くなってすいませんm(__)m

ライケン本当に楽しいです♪

同船者はどうですかね~

ゲーム性を理解出来ないと楽しいとは
思わないんじゃないですかね~

手っ取り早く数釣りしたいなら
通常タックルの方が有利ですからね

でも、エギングとかアジングとか
ゲーム性のある釣りが好きな方は
間違いなく嵌まりますよ♪

タックルも鯛ラバ用とかティップラン用とかで
全然代用出来ますからね

良かったら試してみて下さい♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。

台風明けで晴天が続いてますね。

28時間耐久釣行お疲れさまでした。

いいサイズのケンサキですね。シーズンも終盤でしょうが、そのサイズなら満足じゃないですか?

平戸はアゴ漁が始まったんで、防波堤からのシイラ釣りの皆さんが多くいらっしゃってます!!

※リンク貼らせてもらってもいいですか?

本格的な秋のシーズン間近ですね!!

No title

お疲れ様です♪

大大大爆釣じゃないですか~!!!

D_Gオフィシャルルールによりますと…



『大大大爆釣後は、大大大大大『ホ』!!!が待っている』


っと書かれてます(爆)

今後の釣行は覚悟を決めて出撃して下さいね~www ( ̄_ ̄ i)

ツキ太郎さんへ

こんばんは♪

台風一過で晴天続いてますけど
急に朝晩冷え込んできて
釣りに行く格好に悩みを抱えてます^^;

時期も終盤なので数釣りはありませんが
このサイズなら全然満足です♪

アゴ漁ですか~
アゴダシ最高ですよね♪

お待ちしてます!!(爆)

リンクはこちらもいただいていきますね~

D_Gさんへ

こんばんは♪

あ!そっか!!

オフィシャルルールによると2匹以上釣れれば
爆釣だったんですよね♪

ということは大爆釣と言っていいんだ(笑)

工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工

大大大爆釣の後は大大大『ホ』ですか。。。

明日は早朝から釣りに出かけるんですけど^^;

でも私はプラス思考なので大丈夫です!!

大大大『ホ』ならネタが出来たと大喜びします(笑)

プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
