スポンサーサイト


ライトケンサキ(ひとつスッテ)は楽しい♪

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



12日(日)は福岡の飛燕さくら丸さんにて
ライトケンサキイカ(ひとつスッテ)釣行に出かけました



ケンサキイカは最近は陸っぱりからばかりで
沖釣りでは6年ぶりになります



ただライトケンサキ(ひとつスッテ)での釣りは初めてになるので
非常にワクワクです♪




で、今回ご一緒させていただいた方がPsukeさん



ポイント移動までの間に色々と釣り談義をさせていただき
特にまぐろの話はかなり興奮しました



Psukeさん、今度は浩敬丸さんでご一緒しましょうね♪



ていうかマロトト船長で良ければ無料乗船OKですよ~
無料だけに釣果の保証はありませんが(笑)





さて釣行の方ですが
前日は爆釣だったとのことで期待と不安が交錯します



なぜ不安が交錯するかって??



私だけ釣れなかったら惨めじゃないですかぁ~(爆)




冗談はさておき、イカに限らず釣りって全体的に爆釣した翌日って
全然ダメなことってけっこうありません??




で、当日は・・・






キビシー乂(´Д`;)







でも、このライトケンサキ(ひとつスッテ)は・・・





ハッキリ言って・・・






メチャクチャ楽しい♪ (≧▽≦) ♪




ティップランが好きな方、アタリを取ってかける釣りが好きな方は・・・






絶対嵌まります(ノ∀\*)




多分ティップランよりライトケンサキ(ひとつスッテ)の方が楽しいと
感じる人が多いんじゃないかと思います。



12日はアタリが少なく非常に厳しい釣果となりましたが
それでも20杯はなんとか釣れました。



つまり1日通して全くアタリがないなんてこともありませんから
アオリイカよりもアタリが多い。



そして「ひとつスッテ」と言いますけど
錘をイカジグに変えたりスッテをエギに変えたり仕掛けを変えていき、
その日やその時間帯のヒットパターンを探る楽しさ等・・・


それになんと言っても手軽♪




今回はちょっと厳しかったので画撮りしてる余裕がなく記事も短めですけど
近々ライトケンサキ(ひとつスッテ)について記事にしてみたいと思います。



陸っぱりにも全然流用できますしね♪



しばらくこの釣りに嵌まってしまいそうです゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚






今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

ランキング安定のため
ポチッとご協力をお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪


ショアからケンサキイカを専門で狙うときはテーラー仕掛けにササミかキビナゴを巻いた仕掛けでしかやったことがありません。

船ではいわゆる夜焚きでスッテを何本もつけて手でシャクる釣りは何度かやったことがあります。


ひとつスッテという釣り方があるんですね~
さっそくネットで勉強してみます。


でももうすぐ秋イカのティップランが始まるのでケンサキは来年までおあずけでしょうね。



No title

こんばんは♪

こらこら!写真は!!
僕が未だに釣ってみたいケンサキイカ
楽しいんでしょうね~

マグロですか!
今度暇な時にメールででも語りましょうv-65

HOPIさんへ

こんばんは♪

夜焚きのケンサキ仕掛けをスッテひとつにしたりエギにして
その分ラインを細くして錘を軽くすることで小さなアタリを取る・・・
ティップランと狙いは一緒です♪

ショアからのケンサキは私もテーラーでキビナゴとかゼンゴとかもやってますけど
釣ることを目的にするとやはり餌に分があるんですけど
エギングだとけっこうゲーム性が高くなるしそれなりに釣れるので面白いですよ~
それもアジングロッドでやるとアタリが分かりやすいんでかなり面白いです♪

HOPIさんはティップラン好きなんでライトケンサキは絶対嵌まると思いますよ~

レイさんへ

こんばんは♪

写真ですよね~

出航してからの船尾とポイント着いてからの夕日は画撮りしたんですけど
初めてのライケンでしかもアタリがなかなか出なくて必死でした。

後半やっとアタリが少し出てきたものの今度はメチャクチャ面白くて
写真撮るの完全に忘れてました^^;

ライトケンサキは正直言ってスパ釣より楽しいです(笑)

激渋といったって20杯は釣れてますからね~
それなりにアタリがあるんで色々考えながら頭使うんで脳汁出まくりますよ(笑)

レイさんってまぐろ釣りするんですか??

私はいつかやってみたいとは思うんですが
未だにヒラマサすら揚げたことありません(泣)

マグロの武勇伝を是非聞かせて下さい!!

メール待ってま~す♪

No title

お疲れ様でした!!

ほんとに・・(^ ^;

もっと釣れる予定だったんですけど厳しかったです(x0x)


そろそろ太刀魚が気になる季節ですね♪

今度はそちらへお邪魔しま~す(^ ^)

Psukeさんへ

こんばんは♪

先日はお疲れ様でした&お世話になりました┏(;゚益゚;)ゞ ドーモ

爆釣の翌日はどんでん返し・・・
よくあるパターンです(笑)

でもメチャクチャ楽しかったです♪
ていうか一発で嵌まりました
早速週末にでもライケン釣行計画中です^^

太刀魚もそろそろですよね~
1ヶ月ほど前のマイボで115cmF7のデカタチ上がりましたよ~
走りの太刀魚はデカイのが期待できますから是非お待ちしておりま~す♪

No title

こんばんは

なかなか面白そうですね

中りを取るのは楽しいかも…

おかっぱりでの剣先のあたりは
微妙ですから…

ぺんぎんさんへ

こんばんは♪

かなり面白かったですね!

ケンサキのアタリって陸・沖問わず繊細ですよね~

アオリほど分かりやすいアタリが出ないです。。。

でもアジングロッドで陸っぱりケンサキやると
かなり分かりやすいですよ~

プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
