スポンサーサイト


イカ先生セミナー2(続編)

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



先日のイカ先生セミナー&エギング大会の続編です



短めにするつもりですが覚悟して読んで下さいね~(爆)



さて、大会は水潮の影響で非常に厳しい状況でした。



そんな中エギング大会は見事2位に入り商品をゲットしました♪
(ホ以外なら入賞出来たことは内緒、笑)




ちなみに1~3位ともに数的には同レベルなんですが
1位の方だけ大会参加者中ズバ抜けた高級魚をゲットしたからです(笑)



ん??

もちろんエギング大会ですよ(爆)




一体どんな魚より良い魚なのか気になる方は
前回の記事を参考にして下さい(笑)



ちなみに2位と3位は熾烈な戦い(爆)の結果、全くの同釣果!!



決定戦は・・・




なんと・・・






ジャンケン(爆)



いや~本番に強いんですよね~((≧艸≦*))



そしてイカ先生と2ショット記念撮影です♪




イカ先生と2ショット



これ画像からは分からないでしょうけど
実は先生と私はお互い腰に手を回してます(*ノ∀ノ)♪キャッ



船上では私もイカ先生もイカはホゲました。
でも先生も私も【藻】は釣りました



ホゲて藻が釣れた仲で腰に手を回す間柄となれば
先生と私は・・・









ホ藻達です(爆)



遂にホ藻達の輪をイカ先生にまで広げてやったぜ~


ワイルドだろ~(笑)




ということで大会&船上セミナーは終了し
11時からイカ先生のセミナーがありますが
しばし時間があります。



実は今回ご挨拶させていただいた方が・・・



景品 遠め



手前に立ってる方が黒みらさん

奥に座ってる方が銀さん

お二人です。



D_Gさんの共通ブロ友さんということで私は今まで絡みはなかったんですが
今回、色々とお話させていただきました♪



船上セミナーでは私が2組目でお二人は3組目ということだったので
船上ではご一緒出来ませんでしたが私のイカ先生に怪しく近づく姿は見られずにすみました^^;



ところが私が船上セミナーに行ってる間に私がシャクった後でお二人がブツを発見!!



波止にズラッと並んだ・・・







ワカメ(笑)



天日干し中です(爆)



こうやって藻の画撮りは行われてるんですよ~(笑)



それにしても本当によく【ワ】が釣れました^^;



セミナーまで時間があるのでお二人と色々お話させていただき
子供の相手までしていただきありがとうございました┏○ペコ



大会では全体的に釣果が・・・だった上にセミナーまで時間があるので
シャクリながら先にお帰りになられました



まぁこの水潮ですから釣果は想像できますけど(笑)



黒みらさん、銀さん、又お会いしましょうね~





さて待つこと1時間半、やっとセミナーが始まりました♪



今回もイカ先生節が出ましたよ~



客 『エギの色は何色がお勧めですか?』



待ってましたと言わんばかりに



『何でも良いです!お子様が選んだ色が一番釣れます!!』(笑)



しかも雑誌等で色について語ってるテスターとかアングラーいたら鼻で笑ってやれ!
くらいの勢いで話されてました(笑)



まぁフィッシングショーや雑誌等でもよく語られてる

【動きに勝る色はなし】

というのは今やイカ先生の名言になってきましたが先生の言い分を要約すると


●イカは色盲である(濃淡しか分からない)

●色が大事なんであればどんな動きしてるエギでもその色で乗るはず

●エギを安定する重要性とかは雑誌等でもみんな語ってる=答えが出てる
しかし色についてはみんな意見が違う=答えがない

etc・・・



エギのカラーに迷うくらいならエギの水中での動きを
もっと重要視する方が大事ですよ!!ということですね。



そして、これも前々からよく言われてたことなんですが
アタリを待つ時のロッドの持ち方というか構え方です。



これも色んなところで先生が語ってますが
今回ロッドとライン使って説明した内容は初めて見るパターンですが・・・



メチャクチャ納得させられました!!



実は帰ってから私も先生がやったことを自宅で嫁にロッド持たせて
私がライン引っ張って試したんですが、まさに目から鱗 ∑(*゚ェ゚*)
こんなにも違うのかと驚きました。
(この波動が揺れアタリなんだろうな~)



これをここで説明すると長くなるので
記事にしてもいいかな~と思ってます。



ひょっとするとコメンテーター限定とかブロ友限定とかにするかも!?



とにかく・・・




やっぱりイカ先生は天才だわ((;゚д゚))ス、スゲェ





で、私もしっかり質問させていただいたんですが
私が質問した内容は・・・



タブーだったようです^^;



というのも、私が以前から疑問のあった釣り方がありました。


ていうかエギを使ったアオリの釣り方でこういう釣り方も
有りなんじゃないかってず~っと疑問だったことがあるんですが、
イカの生態で筒イカとアオリの生態の違いが分かれば、
私の考えてる新たな釣り方が正しいのかどうかが分かると思い
そんな感じのことを質問したら・・・



イカ先生『実はそれ試してます!』

マロトト 『工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工』

イカ先生 『実はまだどこにも公表してないんですが・・・』



ということで、私の質問はとても・・・



KYな質問をしてしまったようです(爆)



でも自分がイメージしてたことが的は外してなかったというのは
ちょっと嬉しかったですね^^



さて、セミナーが終わった後、イカ先生はそのまま会場に残ってますので
ここぞとばかりに質問攻撃しまくりです(笑)



先生はなぜ色白なのかとか・・・


先生は猫好きですか?とか・・・



嫁からも

「スパ釣2のオープニングのイカのレントゲン写真はどうやって撮ったんですか?」(爆)



さすが看護師と医者。



ずいぶんと盛り上がってました。



全く釣りに関係のない話ばかりでしたけど(笑)



最後にサインもらおうと思ってたんですが
釣り道具一式車の中に置いてきてしまったんで取りに戻ろうかと思ったら
なんと嫁が・・・



色紙を用意してるではありませんか~゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪


しかも6枚も(爆)




先生も釣り道具にサインすることはよくあっても
1家族にこんなにたくさんの色紙にサインしたのは初めてのようです(笑)



最後に全員で色紙を持って記念撮影♪



イカ先生と家族



5枚はそれぞれ名前を入れてもらった色紙です♪



ん?



残りの1枚はって??




これからオークションに出します(爆)
(もちろん嘘ですよ^^;)





イカ先生は本当に気さくな方で全然偉ぶったりしないし
親しみやすいので子供達も先生に絡みまくりです^^;
(しつこい子供達で本当にすみませんでした┏○ペコ)




しかも嫌な顔ひとつせずにちゃんと子供達の目線で話を聞いてあげたりする姿は
プロアングラーとしてだけでなくいいパパになれる姿も見てとれました



先生ありがとうございました♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪


あ!先生!!


R18の意味が分かりましたよ!!(笑)



最後に今回のセミナー&大会のきっかけを作ったと思われるAさん。



イカ先生フリークで初めてお会いしたにも関わらず
共通の話題で楽しくお話することが出来とても楽しかったです♪


来年も企画されましたら又遊びに行きますね~



ということでセミナーと大会は終わりました



ここからは家族旅行となるんですが実は・・・



不良夫婦ぶりを発揮してしまいます!!



長くなるのでまたまた次回に(笑)




皆様のお蔭です♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪
ポチっとご協力をお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~

満喫されたようですねv-48
僕ですらサインを貰うのに5年かかったんです【笑】

子供にエギを選ばせると、ろくな事になりませんよ!!
バークレーの40gの派手な赤いヤツとか、
グローのヤツとか選んで、全部却下しました

イカ先生が「子供に色を選ばせて・・・」なんて言うから、
エギの種類まで変えてくれます【爆】

もう1枚の色紙の名前は・・・ひょっとして『レイ』って書いてありませんかv-361

No title

おはようございます♪

満喫されたようですね~(*^_^*)
まぁ、釣果は・・・・でしたが(笑)

エギのカラーについては、正直僕も
関係ないと思っています。
が、その日のアタリカラーがあるのも
また事実だとも思っています♪

その辺の駆け引き?試行錯誤?が
エギングの面白さでもありますよね~ (o^-')b

本当に楽しかった〜 (笑)

セミナーに参加したかったのですが、悶々病に火がついてしまい
お先に失礼しました。

結果は…

セミナーに参加しとけばよかった〜 (T_T)

また、遊んで下さい。

No title

こんにちはー
楽しい日を過ごされていますねー。

エギのカラー話、興味をひきました(^^

私もあまり気にしていませんが、絶対のカラーはありますね。
盲目の話もあんなおっきな目を見ると、ホント?っていつも
思っちゃいます(^^

KYな話が気になりますー(^^

No title

こんにちは♪


イカ先生まで『ホ藻達』になったんですか!
そりゃ名誉顧問になってもらわんといかんですね!【爆】


ところで『藻』の写真撮影の腕前も、相当上がったんではないですか!?【爆×2】



エギの色ですが、色盲なのに何故かその日のHITカラーって現実に何度も経験しました!



白黒の世界でも微妙な何かが存在するのだと思います。
レイさんの過去記事にその辺のことが詳しく書いてありましたが、読まれましたか?

No title

こんばんは

動きに勝る色は…は
いろんな方と釣りしてると良く思います

同じ色のエギでもしゃくり方やその方の腕力
巻取りの量、竿の硬さや長さ、など
差を言えばきりが無いくらい有りますよね

今回のセミナーでマロトトさんが
これからの釣行が
ホゲ無しになってたりして…

今度こそっと教えてください(笑)

レイさんへ

こんばんは♪

いやいや、色は子供にでも選ばせれば良いという話で
エギまで選らばせちゃダメでしょ(笑)

しまいにはスッテとか持ってきますよ(爆)

いや~満喫しまくりましたね~

イカ先生とは随分長い時間お話させていただいたし
他にも色々な方とお話しさせていただけたので
ブログ初めて良かったってつくづく思いました。

多分レイさんのブログにコメントしたりメールしたり
そして返事が来てやり取りさせていただいたからこそ
ブログ始めようという気になったんで
本当にレイさんには感謝してます_/\○_【感謝状】

ちなみに最後の1枚の宛名は
「動きに勝る色はなし」って書いてましたよ(笑)

改名したらレイさんの物になりますよ(爆)

kawazoさんへ

こんばんは♪

いや~満喫しまくりですね~
釣果は残念ですけど商品だけはゲットしましたからね~

自分の強運さに大満足です(爆)

そうそう!色盲なのにヒットカラーは確かにあるんですよね!
これがまた不思議というか面白いところですよね♪

動き重視で考えるんですけどやたらと釣る人のカラーには
やっぱり目がいっちゃいますもんね^^;

でも釣れてる場所や藻場なのか砂地なのか釣れた地形は?とか
の方が気になるのでやっぱり色は優先順位としては低いかも(笑)

黒みらさんへ

こんばんは♪

あの釣果ですからね~
なんとか場所変えて釣りに行くのも納得ですよ!

私も家族旅行じゃなければ水潮避けれるところを
探し求めてたと思いますよ^^;

今頃は水潮も解消されてあの辺絶対釣れるでしょうね~
2~3時間圏内だったら絶対リベンジに行くんですけど
なんせ6時間ですからね^^;

こちらこそ又遊んで下さいね~♪

コットンフィールさんへ

こんばんは♪

ホント楽しかったです♪
新しい出会いって本当にワクワクするし
イカ先生始めみんないい方ばかりで
ブログ初めて良かったなぁ~ってつくづく思いました♪

絶対のカラーはありますよね!
私も絶対のカラーが3色あります!
ていうかその3色しか基本持ってません(笑)

色盲の話は多分本当だと思いますよ~
色を判別する神経が通ってるか検査した上でなかったということなので

世の中そこまでやるキチガイさんもいるもんなんですね(爆)

KYな話はボートでの釣り方ですから気にするほどのもんでもないですよ^^;
陸っぱりにはあまり流用する必要のない釣り方ですから

HOPIさんへ

こんばんは♪

ホ藻達の輪を遂に先生にまで広めましたよ~
九州から一気に北陸まで広がりました(笑)

日本制覇も視野に入りましたぜ!会長!(爆)

その日のヒットカラーが存在するのは確かに間違いないと私も思います。

レイさんの過去記事は多分読んでると思いますけどどの辺の話しですかね^^;

元々私自信があまり色に固執する考えではなかったんでレイさんのブログも
イカ先生同様色にあまり固執する必要はないという考え方で共感してた気がするんですが。。。

ただ濃淡は分かるのでシルエットの重要性はレイさんの教えの通り重要だと思ってます。

それでも私的にはまずは地形、シャクリ、フォール姿勢、潮加減、光量・・・
といったようなことの方が重要視するので結局色の優先順位はけっこう低いかもですね^^;

色で迷う前にケイムラとかあわびとかの効果を先に試しますね

他の魚種でも色よりアクションの方が大事って思うことが多々あったんで
エギ以外でもあまり色で迷うことってあんまりないんですよ

まぁ最近イカ釣れてない私が言ってもなんの説得力もないんでけどね(笑)

ぺんぎんさんへ

こんばんは♪

そうですね

私もあまり色に拘らなくなったのもスズキの1本釣りの猟師さんからの教えが
まさに「動きに勝る色はなし」という感じの考え方を教えていただいてからですね

なのでテスターなのに「色なんて何でもいい」って言いきっちゃった先生に
商売側の人間じゃないんだ~って一発でファンになったっていう感じです♪

ぺんぎんさんのおっしゃる通り、
同じ場所、同じエギ、同じシャクリをしても使うタックルや
その人のテンポとかで異なる釣りになりますもんね

でもアジングや鯛ラバに関しては色がけっこう関係してる気がしてますけど(笑)

私が教える??

連続ホ藻記録驀進中の私から何を教わりたいんでしょうか(爆)

じゃんけんの勝ち方教えましょうか(猛爆)

プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
