スポンサーサイト


イカ先生セミナー&エギング大会

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




行ってきましたよ~



イカ先生セミナー&エギング大会(爆)



エギング大会が小文字なのは大人の事情です(笑)



今回はまともに書くとかな~り長くなりそうなので短縮しますよ!!
(いつも無駄に長いので^^;短縮しても長そうだけど、笑)



土曜日は仕事だったんで終わってから準備して
自宅を22時すぎに出発



長崎方面は春イカのピークが6~8月と聞いてたので
途中の港でシャクろうと思ってたんですが
到着の時間が気になるのでとりあえず現地へ



到着したのが3時すぎ
(ほら短縮してるでしょ、笑)



とりあえずお腹がすいたのでコンビにの弁当食べて
タックルセットしてるうちに4時頃になり
大会は4:30からなのでもうシャクル時間なんてありません^^;



あ!



弁当買ったついでにお土産買いました!



高菜おにぎり


辛子高菜♪



見る人が見れば分かるお土産に辛子高菜と言えば・・・



D_Gさん用です(爆)
(そして画像もD_Gさんの記事から加工、笑)



今回の大会でお会いする予定なので
会う時は絶対辛子高菜だけは渡さなければとずっと思ってました(笑)



さて受付け完了して船に乗って沖堤に向かいます



P7220002.jpg




まず沖堤ではエギング大会なんですが3組に分かれて
沖堤防でエギングしながら1組ずつ船に乗船して
スパイラル釣法をイカ先生が船上セミナーするという方式です



私は2組目なのでまずは適当に空いてる場所でセッティング開始


こんな雰囲気です



P7220004.jpg




さぁ~まずは第1投~



キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!



P7220007.jpg




【ワ】です(爆)



とりあえず定番ゲットで一安心♪



しかも、このワカメがなかなかいいアタリを出してくれます(笑)



エギを堤防に置いたとたん【ワ】がエギを覆うように包み込み
まるでエギへの布団のようになってます^^;



ワカメの布団のせいでエギは完全に眠ってしまい
な~んにも釣れません(泣)



ていうか潮がかっ飛んでて着底も分かりません(゚∀゚ ;)タラー



そうこうしてるうちに1組目が帰ってきていよいよ船に乗り込みます!!



船の乗り込むとあのイカ先生がミヨシ(船の先端側)に立ってます



朝日を浴びながら雰囲気満点のイカ先生♪



おそるおそる近寄ります



憧れのイカ先生が目の前です!!



話かけたいけど緊張してしまい1歩ずつ近寄ります



明らかに私の近寄り方は挙動不審です(爆)



そして勇気を振り絞り声をかけようとして・・・








もう1歩だけ近寄ります(爆)





そして遂に!!







船が出発し始めました(爆)(ノ∀\*)



なかなか声をかけることが出来ません(゚∀゚ ;)タラー



もう1歩だけ近寄り・・・





マロトト『先生!!』



イカ先生『∑(*゚ェ゚*)』



大きな声出しすぎました(笑)
(先生!というより宣誓!!という感じ^^;)



今度は普通に・・・



『マロトトこと●●ですけど~』



イカ先生『あ~どうも初めまして~』



イカ先生『あ~どうも初めまして~』



イカ先生『あ~どうも初めまして~』






ちゃんと覚えてくれてるじゃないですか~(d゚ω゚d)オゥイェー♪



ということで本日のメインイベントは達成されました(笑)



さて、イカ先生から船上でのセミナーの後、実釣開始



まずは沖堤のすぐ近くの沖からセミナー開始



水深5~6m程度しかないのに潮がかっ飛んで着底が分からない状況なんで
まずはそんな時の対処法の説明から



これって私も何人かの人に相談受けたことあるんで
今度イカ先生の言葉を借りて記事にしてみようかな~と思います。



で、ポイント移動して次は10mライン。
目の前に岸があるのに足元は10m
なかなか雰囲気あります♪



まずはエギマル3.5Dでエギを落とします。



先生が見てます!



視線を感じます!!



ラインが止まり着底



素早くラインスラッグを巻き取りシャクってテンションかけてアタリを待ちます



が!



やはりイカ先生の視線を感じます!!



猛烈に感じます!!




そして私のティップに・・・



アタリらしき震えが!!





しかし、ずっとティップが震えっぱなしです・・・





緊張のあまり私の手がずっと震えてます(爆)



いや~緊張しますね~



シャクった後ラインスラッグの量が多い時はハンドルをパ~ンって弾くんですけど
ダブルハンドルなのにハンドル空振りしてしまうほど緊張しまくりです(ノ∀`*)ノ



ここでも【藻】が釣れますが私はひとつだけ決めてたことがあります。



もし【藻】が釣れた時はしっかり【藻】の画撮りをして
九州名物(!?)【ホ藻】の妙技を見せつけると!!



でもそんな余裕ありません(爆)
ていうかそんなこと忘れてます^^;




誰もアタリがないのでここで遂にイカ先生も竿出しします



すぐさまエギを回収しイカ先生の観察です。
後ろから横からと舐めまわすように見まくります(笑)



熱い視線のお返しです!!



誰ですか!!

イカ先生はお前になんか熱い視線を送ってないとか言ってる人は!!

私は恋心すら感じましたよ(爆)




でも先生は数投したら止めちゃいました(泣)



舐めまわすように見られてやりづらかったんでしょうか^^;



よくスパイラル釣法はハイピッチ2段ジャークしかしない!
と思われてる方多いようですが先生の今回のシャクリは
それはそれはソフトなシャクリでしたよ



春イカは根掛かりを外すような弱いシャクリしてます・・
と聞いた記憶があったんですが、まさにそんな感じでした。



ポイントを点々とするもアタリすらありません(泣)



私だけ手が震えてるのでずっとアタリが出てます(笑)



遂に!!



3組目と交代です。。。



船で厳しいのに堤防じゃもっと厳しいかもしれませんが
ちょっと気になるものが私の視界に・・・



景品 遠め




ん??




P7220005.jpg


商品だぁ~♪ホスィ((o(´∀`)o))ホスィ






よし気合入れて~





キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!






P7220012.jpg


サバゴ(爆)ハズカシィ・・(*pωq*)



しかもエギ諦めてジグってます(爆)



だって商品はイカ部門だけでなく他魚部門もありますから(´-∀-`;)



そして、もう一発





゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚





P7220011.jpg


今度は50㎝のマサバじゃ───v(-∀-)v───♪







嘘です(爆)


P7220010.jpg


一応計測(爆)




P7220013.jpg



波戸を泳ぐサバゴ(笑)



気づけばやたらと長くなってきてるので・・・




結果発表♪






私の結果は・・・







2位入賞


なんと運だけでゲットした第2位(笑)





釣果は・・・



秘密です(爆)
(大会の名誉のためです、笑)



ということで沖堤の終了時間が朝9:30頃です。


この後、イカ先生のセミナーもあるのに
このままだと果てしなく続きそうなので
続編は近日中にアップします(笑)






皆様のお陰です゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚
ポチっとご協力をお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

大会第二位とはスパらしいですね(^O^)

商品は豪華でしたか?

No title

2位ゲットおめでとうございます!!!

嬉しかったでしょう♪

もう1歩だけって


そして遂に!!


後ろから抱きついたのかと思っちゃいました(笑)


先生、太陽がカンカンな時は釣りされないんですね(´ー`A;)

高濃度ビタミンCでパックされてるのかと

思ってました(´∀`○)

堂々の2位!

おめでとうございます (^^♪

アソコの『ワ』はとてもサイズも良くキレイな色でしたよね (笑)

マロトトサンがお船に乗られた後にシャクっておられた波止に立ちましたが…

ズラッと天日干ししてあった『ワ』はマロトトサンの釣果だったのですね 爆

アレはある意味 マーキングですっ!  爆

また、どこかでお会いしましょう

No title

お疲れ様でした!

大会の名誉を厳守頂きありがとうございますw

またイベントしますのでお待ちしていまーす!

No title

こんばんは

生のイカ先生はどうでした?

緊張しますよね…

そんな中、二位ゲット
おめでとうございます

続き、楽しみにしてますね

KINさんへ

こんばんは♪

順位と釣果はさておき(笑)

商品は豪華でしたよ~

元は間違いなく取れました♪

No title

こんばんは(*^_^*)

お疲れ様でした♪
それにしても、並み居る強豪の中
2位ってすごいじゃないですか!!!

今度、イカ先生直伝の
スパ釣を教えてください!!!

あ、もちろんマロトトさんの
ボートで┓( ̄∇ ̄;)┏

mikiさんへ

こんばんは♪

ありがとうございます!!

ていうか全然自慢出来ない2位なんですけどね^^;

あ!なるほど!!

いきなり抱きつくという方法がありましたね!!

それなら強烈なインパクトで絶対忘れられませんもんね♪

まぁ2度と近寄ってもくれないでしょうが(笑)

仕事や取材の関係で1日中釣りが出来ることが少ないみたいですね

でも「美肌パックとかしてますか?」とは聞かなかったので案外・・・(笑)

黒みらさんへ

こんばんは♪

ありがとうございます!

強烈な私の運をお見せ出来たことかと思います(爆)

あちゃ~【ワ】の天日干しバレちゃいましたか~

確かにマーキングと言われてしまうくらい大量の【ワ】ですよね^^;

1キャスト1【ワ】でしたからね(爆)

それにしてもキレイな色してましたよね~

今度はアイシャドーのキレイな奴を釣りたいですね

そのうち又お会いすることもあると思いますよ~

魔界Tさんへ

こんばんは♪

いえいえ、大会の名誉と私の威厳を保つためです!!

釣果分からなければ2位ってなんだか凄そうでしょ(爆)

あ!50cmのマサバの撮影ご協力ありがとうございました(笑)

又イベントあればリベンジにお伺いしますね♪

ぺんぎんさんへ

こんばんは♪

生イカ先生は良かったですね~

初対面にも関わらずいきなり
「あれ?先生太りました??」とか失礼なこと聞いちゃいました^^;

しかも実際は最近痩せたそうです(爆)

順位は・・・あまり触れないで下さい(;^ω^)

kawazoさんへ

こんばんは♪

並いる強豪の中で運だけで2位になりました!!

その理由は次回の記事にて(笑)

マイボでスパ釣いいですよ~

でも北九州から大分って遠いですよ~

あ!毎週のように来てましたね!!

しかも米水津まで(爆)

No title

遅くなりました~

いや~。。。

聞いてた通りでビックリしました【爆】

イカ先生・・・気さくだったでしょ?
喋りやすかったでしょ?
ずぅ~っと喋ってでしょ【笑】

レイさんへ

こんばんは♪

イカ先生気さくな方でしたね~

釣りに全く関係ない質問でも平気で答えるし
意外にもシマノ移籍の件とかも
聞く前に教えてくれたって感じでした(笑)

今回は釣果が釣果ですし陸上セミナーでは
人数激減しちゃったんで少々テンション低かったです^^;

プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
