スポンサーサイト


藻の中にイカがいました!!

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村







昨日は久~しぶりにエギングに出かけました♪




雨も止んだので本当は初出航したかったんですが
嫁が終日仕事なのでやはり初出航は嫁がいる時がいいし
子供3人のオモリしながら出航なんて面倒なので
嫁が休みの日に初出航したいと思います





ていうか嫁がいないということは・・・






色々仕事を言いつけられることもなく
気持ちよく釣りに行くことが出来るということです(笑)







午前中は地元の行事があったのでお昼すぎから出発です



今まで行ったことない所を攻めてみたい気分だったので
珍しくランガンするつもりで佐伯方面へ



波止まで行ったら竿は出さず海の様子を眺めたり
墨跡を見たり釣り人いれば話かけたりしながら
ポイントを絞っていきます。



そこで、わずか10mほどに3人も並んでシャクってる姿を発見!!



その波止に寄ると今日付いたばかりでは??という墨跡があり
海面眺めると辺り一面藻場です



釣り人に聞くと



「日ムラがあるけどいい時はぽつぽつは上がるよ」

とか

「大型も稀にだけど上がるよ」


とのこと。




速攻タックルの準備をして
わずか10mくらいに3人も密集してる中
わがまま言って入らせていただきました┏O)) アザ━━━━━━━ス!



ただ私・・・



実は・・・



藻場を攻めたことないんです(。ノω<。)ァチャ-






とりあえず藻の上を通すけど釣れるのは・・・







HOPIさん藻画像
HOPIさんの画像を拝借^^;




18パパさん藻画像
18パパさんの画像を拝借^^;





kawazoさん藻画像
kawazoさんの画像を拝借^^;






とにかく1投1藻です(笑)




え??


なぜ人の藻画像ばかりで自分の画像がないのかって??






だってぇ・・・





画撮りしてないんだもん(爆)






10mの間に私入れて4人ですよ!



夕方近づくに連れてさらに人数増えて最終的に・・・



6人です(´゚Д゚`)ンマッ!!



しかも、そのうち4人は地元の知り合い同志のようなので
そんな中、藻の画像を撮る勇気がありませんでした^^;



ネタのためとはいえ、藻を画像で撮るってけっこう大変なんですね~
(HOPIさん、kawazoさん、18パパさん、勝手に画像使ってごめんなさいm(o´・ω・`o)mペコリン)




まぁ本当はあまりに人が密集してるんで油断するとお隣さんとお祭りするし
藻はガンガン引っ掛かるしで画撮りする余裕が全くありませんでした^^;





藻場の攻略法を知らない私は1投1藻の状況に耐えられなくなり
雰囲気はあるものの夕まづめをむかえる前に移動を決意!!






次に向かった場所は




DCF00402.jpg





完全貸切状態です!!



新しい墨跡も全くありません(泣)



もう夕まづめです
今日は子供達も一緒なので暗くなる前には帰らないといけません



次移動するとシャクる時間がなくなりますので
諦めて無人のこの波止をシャクることにします



そこで分かったことは・・・



ここは完全に砂地です



藻もほとんどありません



じゃぁ足元のケーソン攻めようにも基礎入ってないのか??
というくらいゴツゴツ感がほとんど無し



となると沖のシモリを探すしかないんですが
わずかな時間で墨跡もないのに困難極まりない作業で
さっきの波止に戻りたかったけど
入れない可能性もあるし時間に猶予がない・・・



ということで



ゴールデンウィーク以来、久しぶりに1時間以上シャクリましたけど
完全にホゲました【泣】




最初の波止では1投1藻なのでまさに【ホ藻】です(笑)



ホ藻達の会 大分支部長としての地位はしっかり守りました(爆)



アタリすら取れない完全ホ藻だけど
久しぶりにシャクれたんで非常に楽しかったですね~






ん??

タイトルと内容が違う??





いえいえ、本当に藻の中にイカがいたんですよ~




実は人が密集してた最初の藻場で1人だけ釣れてたんですが
藻の中からキロ超えのモイカを引きづり出してましたΣ(o゚д゚oノ)ノ



藻の上にエギを通してイカのスイッチが入って飛び出したんじゃないんです!
藻の中にエギを潜らせて釣り上げてたんです!!



エギに抱きついたデカイカとデカ藻のセット(笑)




藻場って藻の中にエギを突っ込むの??


藻の上を通しながら切れ目で着底させるんじゃないの??


う~ん・・・まだまだ勉強不足ですね~


藻場でのコツをちょっと勉強して再チャレンジしたいと思います!!






皆様のお陰です゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚
ポチっとご協力をお願いします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

残念でしたね。

最初の藻場の場所ですがメールでこっそり教えてください。

次に貸切状態の場所ですが、地元の爺ちゃんが磯竿で
鉛と2.5号のエギを付け大遠投でズル引きしてました。
その時は釣れませんでしたが、バケツはイカ墨だらけでしたよ。

No title

おはようございますv-222

藻場って難しいよね~
色んなやり方がありますが、一概に『コレ』ってやり方はありません

一度模索してみましょうね~

No title

藻場攻略はキーストンのVOですよ・・・沈下速度が素晴らしいですよ・・

これから藻との戦いですので1~2本あれば何とかなるかもですよ・・

No title

所々の藻場ならいいですが

密林のようにワサワサ生えてる場所は苦手です(´▽`;)ゞ

1キロアップのアオリに2キロアップの藻♪

両方掛かってきたら

とんでもなく重いでしょうね“笑゛

初出航~めちゃめちゃ楽しみですね!!!

それまでにアオリは取って置きましょ(^∇^)


No title

こんにちは~ 『藻』の写真撮るの恥ずかしいですか~

私は慣れましたけどね  変な目で見られれば 『ブログのネタに』って言えばいいんですよ

藻場攻めたいですね~ ネタの宝庫じゃないですか(笑)

藻が多い場所に今の時期隠れてるんでしょうね

デカイカとデカ『藻』の写真撮りたいな~(爆)

KINさんへ

こんにちは♪

貸切の波止は古~い墨跡はいくつもあったんですけど
点々とあるんでポイント絞るにはちょっと難しかったです

沖にシモリがあるはずですし
秋イカは手前の磯場に着いてるのかもしれませんね~

キロアップの藻場は
メールしときましたよん♪

レイさんへ

こんにちは♪

昨日はお疲れ様でした~
もう揺れてませんか?(笑)

レイさんでも藻場って難しいんですか??
それじゃ私に太刀打できるわけがないはずです(笑)

でも新たなチャレンジなのでけっこう楽しいですね~
釣れなくてもいいからガンガン藻場を攻めたい気分です♪

グッドポジションさんへ

こんにちは♪

やっぱりキーストンですかね~

一昨日も藻場を攻めながら
キーストンVOかエギマルSFがあれば攻め方変わるなぁ~
って思いながらやってました

やっぱり持つべきですよね~

mikiさんへ

こんにちは♪

藻の中からキロアップ釣れた人は
藻とセットだったんでそれはそれは重そうでしたよ(笑)

初出航は木曜日の予定でしたが天候的に厳しいし
日曜日は台風5号来てるし(泣)

一体いつになったら出航できるのやら┐(´~`;)┌

18パパさんへ

こんばんは♪

人があまりにも多いとちょっと恥ずかしいかも^^;

昨日釣り上げた人はデカイカと藻のセットだったんで
これが自分だったらどれだけ最高のネタになったことか・・・

デカイカ釣れたことよりもネタ的に美味しいことの方が
羨ましかったです(笑)

これからはしばらく藻場に通って
イカと藻のセットで釣り上げることが目標です!!

ネタのためにこの際サイズなんて問いません(爆)

No title

こんばんはー。

あらら~残念でしたねぇ。見事に藻祭りですねぇ(^^

画像では釣れる雰囲気満々ですのにねー。
砂地ならキスですねー。
シーズンならコウイカも釣れるカモですね(^^

藻の中から引きずり出すんですか。

琵琶湖のバス釣りみたいですねー(^^
聞くところによると、ジャングル藻に突っ込むために、重いシンカーを
付けて「上空」に向けてキャストするらしいです(^^;
落下スピード上げて、藻に突っ込むとか・・・・。

では、エギを上空に・・・・・無理か・・・(^^;

コットンフィールさんへ

こんばんは♪

凄い藻だらけでした^^;

こんなジャングルみたいな藻場で釣りしたことなかったんで
どうやって攻めたらいいのか困っちゃいました┐(´д`)┌

藻の中にイカが潜んでるなんて聞いたことないんで
藻の切れ目あたりを回遊してるイカが藻の上を漂うエギを発見して
掴んだんじゃないかなぁ~と思いますけど
藻場から藻と一緒にイカが上がってくると
藻の中から上がってきたように見えちゃいます^^;

エギを上空に投げてカモメでも釣れたら大変です

でもネタには美味しいかも(笑)

No title

もうそろそろ桃の時期ですもんね~~


藻・・藻・・


確かに私も藻ばっかりですが・・写真は取りません・・


ホ藻の会は入会丁寧にお断りしましたので・・

グッドポジションさんへ

こんにちは♪

そうですね~
もうすぐ桃の季節ですね~

季節感先取りして藻藻を楽しんできました(笑)

ホ藻の会入会してないんですか??

私はネタのためとホゲた時の言い訳のために即入会しました(爆)

プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
