スポンサーサイト


春イカ・・・やっちゃいました

ご訪問ありがとうございます

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村






ゴールデンウィークの後半に入り台風のような強風で
釣り師の皆様はさぞストレスをためてるのではないでしょうか・・・






さて、2日の19時前に仕事が終わり、4連休の予定を考えてる中
そういえばkawazoさんがたしか大分遠征に来てるはずと思いしますが
まもなく帰られるとのこと。。。




さすがに夜中まで待ってて下さいというわけにもいかないので
今日は大人しく帰って明日からの連休に備えようかな~と思い天気予報調べると・・・





3日、4日と強風予報




実際、昨日3日と今日4日は台風のような強風です。・゚・(ノД`)・゚・。





ということで、釣りが出来るチャンスが少ないので
急遽1人で2日の晩から米水津へ出撃しました





私の釣行データ見ると4月3日に仕事帰りに強風底荒れの日に
1時間だけしゃくって見事撃沈して以来のエギングですので
ちょうど1ヶ月ぶりになります




さて、ここ最近耳にするのは見えイカはいる・・・
しかしエギには全く無反応・・・



そんな話ばかりです




でも、1ヶ月前は見えイカすらチビイカ以外見ることもなかったので
だいぶん接岸してきてるんだろうな~という感じではあります




で、数投で定番のコウイカ♪
まぁまぁサイズのようですが、これまた定番のバラシ^^;




コウイカは短足だからしょっちゅうバレます(笑)




お気に入りポイントには先行さんがいらっしゃいましたが
小さなコウイカだけでモイカの型は見れず帰られましたので
そそくさとそのポイントに入らせていただきました




水面にはけっこうモイカが浮いてます



推定300~500gくらいでしょうか?




まぁ私の眼中にはありませんので底に潜んでいるデカイカを狙います!!




どうせ見えイカにはエギを無視されるのがオチですからね



私が眼中にないというより
イカの方がエギなんて眼中にないと言う方が正しいかも(笑)





今日は試したい釣り方があったので
ちょっとドラグは緩めです



計測はしてませんがいつもはキロ弱設定
今日は500g設定といったところでしょうか



ところが無反応




ここでいつものダブルレイヤーからラインスラッグ取って
水平移動させ始めたとたんひったくるようなアタリ



と言っても手元に来るようなという意味ではなく
固いロッドでもハッキリ分かるほどのティップへのアタリという意味
(ちなみに私はティップラン用のロッド使ってます)




もちろん



即、鬼アワセ





勢いよくドラグが出ます!!




今日は緩めなのでジッーと出っ放しです



ファイト中にドラグを締めても締めても走られます




1キロ前後のモイカはそれなりの数釣ってきましたが
あきらかに走り方が違います



逆に1.5キロを超えるモイカを釣上げた経験が非常に少ないので
経験したことない勢いでの走り方となると・・・




2キロ超えの可能性が十分あります!!





ここで私の悪い性格が・・・



何でも思いつきで始めちゃう悪い癖・・・




あまりにも走られるのでとっさに
スプールを抑えちゃいました(爆)




すると走りに走ったイカが・・・








止まりました(爆)








ところが今度は根掛かりしたように全く動きません



ロッドのしなり具合から見て次ジェット噴射くるとヤバイかもと思った瞬間







ジェット噴射




ヤバイと思った瞬間・・・




















サヨナラ~  ウソ━━━Σ(-`Д´-;)━━━ン!!





スナップからすっぽ抜けました。゚(゚´ω`゚)゚。ピー





その後どれだけしゃくっても無反応


朝4時頃を迎え予報通り風が強くなり満潮潮止りも迎えるので
諦めて帰りました





今日は大反省とこれから試行錯誤の旅に入ります



というのも結束強度の問題です




一般的に足元に整ったケーソンだったら攻める方多いと思うんですが
岩場だと根掛かり頻発するんで避ける方が多いように思います



私は根掛かり頻発するような場所ほどガンガン攻めます
だから根掛かりエギロストなんてしょっちゅうです



でも、根掛かりするたびにラインシステムからすっぽ抜けてたんじゃ心が折れます



なので、ラインシステムはFGとかでしっかりした強度で結束する代わりに
スナップの強度は落とします



根掛かりした時のエギロストというのは金銭的に痛いけど
スナップからすっぽ抜けるだけならラインシステムから結び直すより心は折れません




ただ今回の経験で大型をバラスという屈辱を味わってしまいましたので
そういったリスクもあるということを経験しました



もちろんスプール押さえるなんて馬鹿なことしなければ
大丈夫だったのかもしれませんが、やはり今後は色々と
試していく必要があると思います



結束方法は色々ありますが、自分のものにするには時間がかかりますし
それぞれの組み合わせでメリットデメリットが色々出てきます



もちろん根掛かりしそうな場所を避けるという選択肢もありますが
これは全く眼中にありません(笑)



ということで、今後は結束方法で暗中模索の旅に出るとこになりそうです。・゚・(ノД`)・゚・。





このことを師匠に話したら・・・





「その走り方は3kg級なんじゃないの??」










ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン












さ、さ、3キローーーーーー!!!!!




3kgなんて釣ったことないんですけど^^;




それ聞いたら余計に・・・





ショック大です(泣)




リベンジにすぐにでも行きたいけど今日明日は家族サービスの約束だし
この強風でとても釣りなんて出来ません。゚(●'ω'o)゚。うるうる






同情して下さった方はポチッとしてやって下さい
私のエネルギーがチャージされます♪


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あららら・・・やっちゃいましたかv-12(知ってるクセに)

絶対に全ての結束は「最強」にしましょう

それとジェット噴射時のドラグ閉めは大変危険です
ドラグの出方がぎこちなくカクカク出てしまい、
止まった時に外れやすくなるので、絶対にやめましょうv-237

慣れてくると、ロッドに伝わる重みで「何キロか」が分かります
それを見極め、以上の事を守れば、そのうちにゲットできます

次回に期待しましょう

お疲れさまです

うわっ!残念。 せめて姿だけでも拝みたいっすね。


前回釣行は、鶴見~米水津です。


2日の晩も同じ方面に行って来ましたが、鶴見は濁りがハンパなかったので米水津へ、朝マズメまでに3バイ、メバル5匹、サイズは微妙ですが悪天候の割には満足感はありました。

No title

強烈に残念でしたね。
またリベンジしましょう(~_~;)

本日、強風の中、米水津から母を訪ねて三千里です。
やっと釣りができたのが上浦だけでした。

そこで1kg前後が二杯、スポーニングしてました。
そいつ狙ったら足元から300gがダッシュでエギを抱いちゃいました(-_-;)

明日またリベンジです(^。^)

レイさん

こんばんは♪

1kgまでならロッドの重みでどの程度のサイズか分かりますよ!
でも2㎏とか3㎏とかは分かりません。。。
デカイ!ということだけは分かりますけど(笑)

とりあえず今のFGに例の結びで対応してみて
それでライン結束部分からすっぽ抜けるなら
SFノットを取り入れてみようかと思います

明日まで家族サービスの約束なので
明後日6日はシャクリ倒してきますv-91

KAZUさん

こんばんは♪

馬鹿なことしてしまったなぁ~って後悔してます(泣)

別にな~んにも意味はないし、ただの思いつきで今思い出してみても
なんのためにあんなことしたのか自分でも理解不能です(笑)

この時期に3杯取れれば十分ですよ!
羨ましいくらいです。。。

KINさん

こんばんは♪

強烈に残念で強烈に屈辱で強烈に後悔してます^^;

今日は釣り出来るところほとんどなかったでしょ!?

遂にスポーニング情報が出てきましたね~
デカイカをターゲットにエギ落としたら下からチビイカが猛烈アタック・・・
分かります(笑)

視界にないところから突如アタックしてきますよね^^;

「あんたじゃなくてお父さんと俺は遊んでるんだ!邪魔するな!」みたいな(笑)

私は明後日1日だけの勝負です!!

No title

今回は残念無念でしたね~

次こそは春のデカイカ捕獲して下さいね

結束にドラグの調整と今回は勉強だと思って

けど悔しいですね

No title

こんにちはー。

なんとも残念な結果でしたねー。
スナップの強度を落とすんですかー。

私もラインシステム崩壊ショックに対応するためにFGを
暗闇でも結べるように特訓しておりますー(^^

今やちょちょいのちょいで結べます!(^^

触手に掛かったイカは恐ろしく走ります。おそらく今回のは
1kgの触手ということにしておこないとショックが・・・(^^;

私も春アオリを釣りたいなー

18パパさん

こんにちは♪

陸っぱりエギングはまだ素人同然なのでいい勉強になりました

エギングは中錘使った漁師釣りばかりだったので
ベイトタックルで全て最強の結び方でドラグなんてカッチカチで
デカイの釣れてもゴリ巻きでしたからね(笑)

次回また頑張ります!!

コットンフィール

こんにちは♪

スナップの強度落とすのはこれで卒業です(笑)
これからは青物同様の結束でいきます!!

FGをちょちょいのちょいですか・・・
器用なんですね!
何百回やっても時間かかります^^;

上がってないイカが何キロかなんて考えても仕方ないんで
もう気にはしてません
2日間くらいは未練タラタラでしたけど(笑)

国士無双13面待ちリーチしても、のみ手で上がった奴の勝ちなんです!!
悔しいけど(爆)

No title

こんばんは♪

デカイカ残念でしたね~
3キロのクルクルやったと思えば少しは悔しさも減りませんかね~(爆)

根掛かり用にわざとスナップの結束を弱くするとか思いつきもしませんでした。
たしかにラインから切れたら時間のロスですし、万一高切れしたら悲しいですよね。


次からは最強結束でデカイカ狙ってください。


ちなみに私は0.6号のPEと1.75号のリーダー、スナップは漁師結び改?ってやつを使っていますが、9割くらいはスナップ部分で切れます。

No title

今回は本当に残念でしたね!!!
私も推定2kg以上を掛けたことがないので、いざその場面に立ったら頭が真っ白になるかもです。

実は私も同じような理由でスナップは強度の小さい最小のものを使用していた時期があったのですが、遠投の瞬間とハードジャークでスナップが伸びてエギロストを何回か繰り返したため、今では少し大きめのものを使うようにしています。

根掛りからどうしてもリーダーシステムを守りたいならスナップ付近に8の字で結び目を一つ入れてやればそこが先に切れることが多いですよ。春はオススメしませんが、大型の少ない秋にはいいと思います。

年度末からなにかと多忙で出撃できてませんが、こちらの地域でもようやくイカが上がり始めたとのうわさを聞きましたので、近場にヨメの目を盗んで行ってみたいと思います(^^)

No title

残念でしたね(´д`lll)

でも接岸してるのは確認できたので

次回リベンジ決定ですね♪

バレる前に姿だけでも見たかったような・・・・・Σ(~∀~||;)

No title

こんばんは(*^_^*)

残念でしたね(^_^;)
まぁ、次回に期待ってことで!!

・・・簡単にはあきらめきれませんね(^_^;)

そろそろ大分も、状況が良くなってきたのでしょうか??
うーん・・・
次の休みは、月末なんですけど┓( ̄∇ ̄;)┏

HOPIさん

遅くなってすみませんm(o´・ω・`o)mペコリン

3キロのクルクルだったら余計に悔しさ残るでしょ!
いいネタになったのに~って(笑)

私も0.6号と1.75の組み合わせですが
6日の釣行ではいつものFGに漁師結びで
根掛かりロストも何度かあったんですが
全てスナップからでした

なんで今まで強度落としてたんだろうって感じです^^;

ひょっとしたら私はMなのかもしれませんね(笑)

ヤマPさん

遅くなってすみませんm(o´・ω・`o)mペコリン

ヤマPさんも通ってきた道なんですね!
スナップに泣かされた先輩ですね(笑)

これからは結束という結束は全て最強でいきます!!

なんだか最近モイカはバラシてばかりな気がします^^;
数少ないアタリを逃すと釣果に思いっきり影響がでますね。。。

県北でも上がり始めましたか~

場所ムラがかなり激しいみたいなので
事前情報は重要かもしれませんね

奥様のご機嫌伺いはもっと大事ですけど(笑)

mikiさん

おはようございます♪

姿見たかったけど見て本当に3キロ級とかだったら
それこそ夢にまで出てきそうなので
空想の世界でいられる型見ずで良かったです(笑)

次回のリベンジは・・・

近々アップしますね♪

kawazoさん

こんはんば♪

さすがにもう諦めがつきました
数日はそれはそれは悔しかったですけど(笑)

米水津は私たちが行くKU側は良い釣果報告はなくてMU側だと
キロ超えはもちろん2キロアップとかの話もたまに出るみたいです!

それでも6日はKU側を攻めましたけど(笑)

釣果は近々アップしますね♪

こんばんは。
うゥ~ん、残念でしたね。
師匠のおっしゃる通り、3キロ超えだったかもしれませんね。モンスターはやっぱり格が違いますからね。

皆さんそれぞれに拘りが有るでしょう。自分はラインやショックリーダーは太目を使ってます。風や潮流の影響は受けやすいですが、それを差し引いても、デカイカの突発的な引きには対応できます。
まだまだ5月初旬です、お互いに3キロ超え狙いましょう

平戸家 ツキ太郎さん

おはようございます♪

いや~あんなに走るとは思いませんでした^^;
1キロ級とは比較にならない走り方なんでビックリです
青物かと思いました(笑)

デカイカがいることが分かれば後は上げるだけです!
お互い頑張りましょうね~

こんにちは

佐伯の者です(^-^)/
blog拝見させていただきました、今年はいか釣りされてらっしゃいますか?
ちかぢか春イカに出撃するつもりですが、上浦、米水津、鶴見どこがいいでしょうかねー。
あんまりつれてるとの話はききません(((^^;)

ぴーけんさんへ

お返事遅くなってしまい大変申し訳ありません。。。
コメントに全然気がつきませんでした(゚∀゚ ;)タラー

昨年ボート買って以来、陸っぱりに出ることが
めっきり少なくなってしまい今年は全然行ってません^^;

ちなみにボートから4月5月と1回ずつ狙ったんですが
全然釣れてません(笑)

拙いブログにも関わらずコメントまでいただきありがとうございます♪

良かったら又コメントして下さいね~
プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
