スポンサーサイト


五目リーチ

ご訪問ありがとうございます♪

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力お願い致します
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





なかなか春アオリが釣れた!という話が出ないですね~



最近の情報仕入れようと週末に何人かにメールしたんですけど
全くいい情報がなく、中には空メールを返信してくる奴もいました(笑)



よほど惨めな思いをしたんでしょう(爆)




ということで春イカは諦めて久しぶりにメバジングに行きました♪



※メバジングとは

メバルもアジも両方狙っちゃうよ~という意味


ついでにチヌやらシーバスやら釣れるものは根こそぎ狙っちゃうよ~と言う釣りを



根こそギングと言います(笑)





さて、メバジング専門で狙うのはかな~り久しぶりなので
まずは釣具店へ情報収集!!



そこで驚く答えは、メバジングの基本中の基本
ジグヘッドにワームでは・・・



全く釣れない!



とのこと(´・ε・`)エー




いわゆる『アミパターン』という奴で
クリア系のワーム使っても恐らくジグヘッド自体がダメなのでは?との話




では、どうやったら釣れるのか?
という話を色々としてるうちに・・・




使ったこともないルアーを色々買うハメに^^;



まぁ普段なら店員の言いなりに買うなんてことはないんですが
なんせこの店員、メバジングに関しては私の絶対的存在なんです



メバジングする人はご存知の方も多いと思いますけど
オーシャンルーラーのフィールドテスター
りんたここと岩崎氏です




私よりも一回り以上かな?年下で、しかもけっこうな童顔なんですけど
メバジングに関しては、そりゃ~もう凄いです!!



アジングロッドも1年ほど前に彼に選んでもらいました♪



まぁそのロッドはメバジングよりもケンサキイカの出番ばかりでしたが(笑)




買ったルアーの使い方だけでなくポイントも教えてもらい
いざ釣り場へ出撃~



今日は嫁も一緒です^^




まずはロッドにラインを通し終えルアーをつけ
ラインを引っ張ってルアーのフックをガイドにかけようとした瞬間・・・








ペキッ







折れたアジングロッド








ティップが折れちゃいましたΣ(o゚ε゚´oノ)ノマジッスヵ




心が折れそうなところ、今日は嫁も一緒なのでここでやめるわけにもいかず
幸い、ティップラン用ロッドがあったので代用することに




早速買ったばかりのルアーをキャストしてしばらく探ると・・・







根掛かりロスト~






ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン





しょうがないので別の今日買ったルアー



「1.5gくらいのキャロにこれを~」
と教えてもらい買ったのをセットしようとすると・・・






キャロ忘れた~ ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン





完全に心が折れたところに、嫁からの一言




「もう帰る??」




どうやら嫁もライントラブルでテンション下がりまくりの様子





この一言でちょっと冷静になり

「よし!行きなれた明るいポイントへ行こう」

ということでプチ移動





気を取り直し最後のルアーをキャストするも手元へのアタリなし。。。




でも、ティップをよ~く見ると、微妙なアタリがちょこちょこある



恐らくアミパターンなので、通常のように吸い込んで来ないので
凄く繊細なアタリとしてしかでないんだと思います



イカならこの微妙なアタリでもガンガン合わせれば乗りますけど
メバジングは微妙なアタリで合わせてもまず乗りません



ティップが入るのをグッと我慢して・・・




入った!!




で合わせると一気にドラグが出ます




メバルでもアジでもないかな~り強い引きです!!




とても抜きあげられるサイズではない奴は















チヌ







チヌ♪





それもけっこうなサイズ





その後も同じパターンで尺まではいかないけど幅広のアジ♪




これはヒットパターンを掴んだぞ!と思いつつも
今日は嫁に楽しんでもらわないと私の春イカ釣行にも影響が出るので
ヒットルアーを渡しパターンを教える




そしてしばらくすると・・・






DCF00246.jpg





DCF00244.jpg






そしてテンション抜くアジング釣法も教えると




DCF00247.jpg





これで5目までリーチ!!



よ~し『根こそギング』じゃー!!と思ったものの
明日の仕事に支障が出るとまずいので2時間程度で終了




ヒットルアーを嫁に渡した後ワームで頑張ったものの




ホントにアタリすらありませんでした(泣)




ということで、嫁に釣果が負けました~




でも、嫁がご機嫌だったので良かった良かった♪




で、車に戻りこれ見たとたん・・・





折れたアジングロッド






現実に戻りショック大です。+゚(pωq)゚+。エーン





ポチっと押して私を元気にして下さい
今にも50位を下回りそうです(泣)
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(*^_^*)

あちゃ~、やっちゃいましたね(>_<)
修理すれば、直るのですが
やってしまったときは
凹みますね~

あ、僕も基本
根こそギングです (o^-')b

kawazoさん

こんにちは♪

いや~やっちゃいました^^;
ロッドが折れた経験って実はなかったんで
セッティングしたとたんに折れたのはショック大でした(泣)

夜間気づかずに踏みつけて割れたことはありますけど^^;

ここにもいましたか、根こそギンガー(笑)
私はエソでもお持ち帰りしますよ!

No title

やっちゃいましたかv-12

でも、次に買うロッドは・・・多分違う種類のロッド?かな~【笑】

多分、そちらでイカは入ってくると思いますよ!
まだ単発ではありますが、ここ数日で来るんじゃないでしょうか

レイさん

こんんちは~♪

はいは~い、おっしゃる通り例のロッドは多分買いますよ~v-354

県南の方なら黒潮の影響もあって、もう接岸してもいい頃なんですけどね~
昨日知人が米水津からミニボートでアオリ狙ったけど
かろうじての拾い釣りだったみたいです

私は来週は激務が予想されるんで今週中に
ボートエギング&陸っぱりで沖と岸のイカを
それぞれ探ってみようかな~と思ってます♪

こんばんは

五目残念でしたね(;^ω^)

先週末にクラブの釣り大会で千怒一文字に行ってきましたが
漁師が網で根こそぎ持って行くので餌盗りも居ない状況でした。

烏賊墨も小さいのが二つしか確認できませんでしたよ。

KINさん

こんばんは♪

なんですと!!
漁師が根こそギンガーになってしまってるんですか!!

う~ん・・・
こちらはエギ1本でちみちみイカを狙ってるというのに
網で根こそぎとは。。。

耳かきで集めた金塊をブルドーザーで
一気に持っていかれた気分ですね~(爆)

No title

メバジング!?
めっちゃちっさいプラグ?を使うんですねー。

ロッドの折れた衝撃たるや・・・・(^^;;

変な角度に曲げちゃったんですかね??

小さなルアーで何でも釣れるんですね。

私が釣りに行く時はメバリングとかしてる人
を見たことない(ポイントじゃないのかも)ので
この釣りは本当に人気あるのかなーっていつも思ってます。

大分はアオリはどこでも釣れるんですか。

グーグルマップで見たら、和歌山と海岸線が似てますねー。


はじめまして

いつも楽しく読ませてもらってます。


自分はエギングメインやってますが、春イカまでのつなぎにメバルやアジもやりますが、なかなか釣れないことが多くて、今回拝見させてもらったらテスターの岩崎さんが釣り具屋に居るって書いてたので、是非とも会いたいのでよかったらお店を教えていただけたらうれしいのですがお願いします。

コットンフィール

こんばんは♪

メバジングとか根こそギングは私が即席で勝手につけた名前ですので^^;

どこでもってことはさすがにないですね

佐伯の鶴見から以南であれば、釣れづらい時期はあるものの
年間通じて釣れてますね

大分市より以北は12月を過ぎるととたんに厳しくなります
逆に以南になればなるほど入り江も多く
黒潮の影響受ける地域もあるので蒲江は最高の漁場ですね
行ったことはないんですが(笑)

KAZUさん

コメントありがとうございますm(__)m

りんたこは高城のルアーバンクにいますよ♪

釣り太郎とかにも普通に「お店に着たらいつでもいますよ~」って
自分からアピールしてますよ(笑)

私はアジ・メバリングはたまにやる程度なんで
りんたこの教えてもらった通りにやってます
で、結果も出るんで私の中では信頼度抜群です♪
プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
