スポンサーサイト


青物が釣れ始めました♪

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



前回のティップラン中に青物が跳ねまくりイカは2桁も釣れないという思いをしたので、当然・・・








青物狙いに行きました♪







エギング中に目の前であんなにバシャバシャやられて狙えないって、彼女とホテルに入ったのに何も出来ないくらいフラストレーション溜まりますから(笑)




いつもは鯛ラバ船に私だけジグるということが多いんですが、今回は乗船者全員ジギングです!!




潮はあまり動かない日なのでさほど期待はしてはなかったんですが、先日のティップランでは小潮でもあれだけナブラってたし、最近はサワラもけこう跳ねてるという情報もいただいてるので、数本上がれば上出来という感じでの出港です。
(ジギングはボーズもあるということを忘れてます、笑)




最初は反応がなくまったりモードですが、そのうち左舷側の人にはそれぞれ1匹ずつ釣れます。




が、なぜか右舷側にはアタリすら無し(T_T)




もちろん私は右舷のトモ(船の後ろ)です(笑)




今日は下げ潮のはずなのにまだ上げの潮が入ってる上に動きません。




下げの潮が入ってきた頃からでしょうか、船中だんだん賑わいを見せてきます。




私の貴重なファイト写真




ファイト中





実はすごい変顔してるんですよ~




船長がカメラを向けたんで思わずポーズを決めたら




「そんなのいらないから普通にしてて!!」と怒られちゃいました(笑)




大掛かりなナブラはないものの、小規模ナブラはけっこう湧いてます!!




ジギングしてる最中にけっこう回りで跳ねるんですが、キャストしても届く範囲までは近づいてくれません。




船長も「あれを追いかけまわしても追いつけないからジギングして下さい」とのことで大人しくジグりますが、底の方でもけっこう釣れます♪





でもお一人だけひたすらキャスティングで狙ってる方もいらっしゃいました。
それも陸っぱり用のキャスティングロッドということで、めちゃくちゃ飛ばしてます!(^^)!




今日の釣りも終盤に入った頃の移動中に目の前で跳ねます!!




さすがに船長も急遽船を止めて興奮気味に




「13時の方向!!届くから投げて!!」




慌ててスピニングのジギングロッドでキャストすると




ヒット!!





船べりまで近づいた時に痛恨のフックアウト(ToT)/~~~




サワラでした。




もうすでにハマチは7本上げてたので、サワラがどうしても欲しい。




船下でも反応があるということで、ジギングやってる方もいますが、私ともう1人の陸っぱりキャスティングロッドの方の二人で交互に投げ続けると




ダブルヒット!!




もちろん期待は裏切りません!!









フックアウト!!から~のもう1人の方はゲット!!(笑)





またまたヒット!!





もちろん期待は裏切りません!!








ラインブレイク(ToT)/~~~




先糸に70ポンド付けてるのにいとも簡単に切られます。。。




キャスティングではヒットしまくるもののことごとくゲット出来ず、そんな中バーチカルでジギングしてる方にもハマチは食ってます。




しかし!!









俺はサワラが欲しいぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!








ということでヒットしてはバラシ、ヒットしては切られ・・・こんな素人みたいなことをしてるうちに・・・





遂に!!キャスティングでゲットしました!!












ハマチですけど(ToT)/~~~
俺はサワラが欲しいのにぃ・・・(T_T)/~~~





といことで終盤は大変楽しい盛り上がりを見せてくれた全体の釣果





KIMG0260_20151114140515b85.jpg







そして私の釣果は





KIMG0268.jpg



8匹




全体の約半分を釣り上げたという意味では大満足なんですが、狙ったサワラは釣れませんでした(T_T)




やっぱりワイヤーあった方がいいですね。。。
ジギング界では知らない人はいない「漁師佐藤さん」がたしかこんなことを言ってたことを後から思い出しました。




ナブラってる時のような興奮しているサワラはワイヤーの方が良い。
フロロの方がワイヤーよりアタリは断然多い。ただ取れるのは5本に1本。それなら確実に取れるワイヤーにした方が結果的に釣果は上がる。




と言ってたことを思い出しました。




それとナブラ打ちって興奮しちゃうんでついつい早引きしちゃうけど、サワラの時はこれ止めた方がいいですね。
興奮してるのは人間だけじゃなく魚も一緒ですからね(笑)






え??クーラーに入っているサワラは何かって??




サワラが複数釣れた方はハマチが釣れなかったということで、なんと・・・









物々交換してくれました~(*^▽^*)





世の中いい人が多いですね~




名前も知らない初めての方なんですが、この場を借りてお礼申し上げますm(__)m




いつもは友人の船で釣りをしているということですが、私も来年には船を復活させる予定ですので、この御恩は私の船の無料乗船ということで返しますね~~





今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~(*^_^*)

やはり、青物退治に行かれましたか!!!
お互いにあの時は、かなり
フラストレーション溜まってましたからね~(^_^;)

それにしても、凄い釣果ではないですか!!!
ブログタイトルもそろそろ変更ですね♪

『大分のブリ・ブリ・バラシ』

というのはどうでしょう(ノ__)ノ

こんにちは(^^♪

凄い!大漁じゃないですか~(^_^)
そして全体の釣果の半分はマロトトさんとは
名人の凄さを思いっきり発揮していますね~
今度、お裾分けをお願いしま~す(^^)

私もkawazoさんのブログタイトル変更に賛成です(^・^)

No title

すごいな~♪

ジギングロッドが欲しくなってきました(;^_^

でも私は浮気なんてしません!
来週はイカ一筋です!!!!

なんて言いながらカサゴ狙いの火星人とかもやっちゃいますけど(笑)

来週はキャプテンマロトトの凄腕を見せてくださいね
あっ、操船技術じゃないですよ
イカ爆釣ポイント案内の腕前ですから(笑)

私もkawazoさんに一票(爆)

kawazoさんへ

こんにちは♪

先日のTRで目の前であれだけ
バシャバシャやられましたからね~

それもけっこうデカかったでしょ!?
ブリとまではいかないもののメジロサイズでしたもんね

あの状況でブリ狙わずにブリの餌を狙えっていうのが
どだい無理な話ですから(笑)

これでフラストレーション発散しました♪

「ブリ・ブリ・バラシ」でもいいんですか??
私はてっきり「バラシ・バラシ・稀にブリ」って
言われるかと思いました(;^ω^)

KINさんへ

こんにちは♪

いや~やっと青物のシーズンに
なってきたのかもしれませんね♪

本来ならブリ系はもちろん鰆に太刀魚と
盛り上がる時期なのに今年は全然群れが
入ってこないみたいなんですよね~

やっぱりタイトル変更ですかね~
タイトルの割には年々イカのネタが減ってますからね(^^;
そろそろ皆さんに突っ込まれる頃じゃないかなぁって
ビクビクしてました(;^ω^)

あ!ハマチ好きな方ですか??
もし大量に釣れる時あったら連絡しますね~
釣れたらの話ですが(笑)

G・Gさんへ

こんにちは~

TRロッドでもジグれますよ~
1日中やったらリールがヤバいけど(^^;

万が一デカいのかかったら身内だけの
レンタルボートですから走られた分だけ
私が操船して寄せてあげますよ♪

G・Gさんがイカ一筋の一途な人って
よ~く知ってますよ!!

諦めが早くぶらくりやったり
火星人釣ったりすることなんて絶対ないですからね(爆)

No title

こんばんは~

イタメール対策で翻弄してて、返事遅くなってスミマセン
だって~・・・1日に同じ件名で60件以上も来るんだもん。。。

やっぱ、その背中の模様は鰆ですよね!

丁度、一昨日に釣具屋の店員と話をしてたんですが、
太刀魚や鰆を狙って釣る時には、
シーガー船という12号のリーダーを結んでやるそうです
ワイヤーよりはるかに食ってきて、
しかも切られ難いとの事でした

そっちの方は「青物が釣れ始めました~」のようですが、
こっちの方は『終焉を迎えてきました~』です【泣】

レイさんへ

お返事遅くなってすいませんm(__)m

12号でやるって・・・70ポンドで切られたんですよ!
号数で言うなら20号です(^^;

そのシーガー船ってハリスが特殊なんですかね!?

PE2号とかに12号のリーダー付けるとかえって切れちゃうので
私は基本PEの3~4倍までにしてます。

太刀魚とか鰆の場合は先糸に60~70ポンド(18~20号)を
30㎝くらい付けるという感じで今まで一度も切られたことなかったのが
今回初めて切られました。。。

ついついフォール入れちゃった私がバカなんですけどね(笑)

こちらは烏賊も青物も1年中釣れますよ~

移住計画なんてイカが??(笑)

No title

こんばんは~♪

なんでこんな書き方になったのか自分でも疑問なんですが、
3~40号(100lb前後)で、PE4号でやってるとの事です
リーダーがシーガーのマグロ用!?とか言ってました

僕には縁がなさそうな話だったので、軽~く聞いてたので
確かな記憶ではありません・・・ゴメンナサイ🙇

ところで、ワラサ・ブリ・太刀魚だと、
PE何号でリーダー何号が適切ですか?

レイさんへ

お返事遅くなってしまい大変申し訳ありませんm(__)m

10月中旬くらいまで激忙だったんでその分11月は遊びまくってたら
さすがにめちゃくちゃ忙しくなってきました(^^;

ブリならPE3号にリーダー12号(40LB前後)が一番安心ですね。
ただ・・・
そう言ってる私はもっと細糸使ってますけど(笑)

私の場合はタックル3つを使いわけてますのでそれぞれ
PE2.5号にリーダー8~10号
PE2.0号にリーダー8号
PE1.5号にリーダー6号
PEに対してリーダー4倍の太さを基本にしてます。

太刀魚はしばらく専門的に狙ってませんけど
0.6~1.0号にリーダーは6号くらい。
先糸に60~70ポンドを30㎝ほどつけるといった感じでやってた気がします。

ただレイさんのエリアは浅場なのでバーチカルじゃなく
スピニングで斜めに広く探る釣り方が主体だと思いますので
あまり細糸に拘る必要ないと思いますよ~

水深30m超えるとラインの抵抗がはんぱないし
ライン太いとジグが思うように動いてくれなくなるので
切られない程度に細くしてるだけです。

あ!早巻の場合はあまり細くしすぎると動きのいいジグなんて
ジェットコースターみたく回転し始めちゃいますからお気を付け下さい(笑)

参考になれば幸いです!(^^)!
プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
