スポンサーサイト


今年のイカは何か変!?

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



先週、地元のティップラン遊漁船「ブルースフィッシングサービス」に乗船してきました。




ここ数年独立したのもあってあまり釣りはしてなかったのでマイボートもついにエンジンがダメになっちゃったということもあって遊漁船でのティップランです。




普段は沖の上であいさつを交わし情報交換なんてしてた船長と私ですが、客として乗船したので帰りがけに




「やりづらいから早く船直しなよ」って言われちゃいました(笑)
逆の立場だったら分かるような気がします(^^;




さて、今回は北九州にお住まいなのに米水津・鶴見をホームとするキチガイアングラーkawazoさんとコラボです♪




実釣の方ですが、マイボートでは実は一度も行ったことのない無垢島まで向かいます。




無垢島は魚種が豊富でアオリもデカいのが多く、外道に嬉しいキンコウイカも釣れるので期待満々です♪




ここで凄いことが起きます。





なんと!!




青物が跳ねまくってますΣ(・ω・ノ)ノ!







客が少なければジグかプラグでも投げてやるところですが、満船なので大人しく青物のエサを狙います(笑)





イカなんて青物のかっこうのエサですから当然釣れるわけもなく移動・・・




ぽつぽつ拾い釣りで釣果は







KIMG0302.jpg
3人の釣果です




どれもサイズが小さいです。




私はトモにいたんですが、ミヨシの方がちょうど1キロ釣りあげてたんですが、この遊漁船では今シーズン初のキロアップだったそうです。




遅すぎます。




5~6年前から始めたティップランですが、当時は10月といったら入れ乗りで2桁なんて当たり前で、しかもキロアップが何杯か混じるという感じだったんですが、年々釣れなくなってきてるんですかねぇ。。。ここ数年あまり釣りしてないから一概には言えないけど。。。





私のブログによくコメントいただくKINさんなんて、陸っぱりでは大分でもトップ10に入るよく釣れる人だと私は思ってますけど、毎年このハイシーズンは毎回2桁釣果なんて当たり前で時には束釣り(3桁)しちゃうこともあるくらい凄い方なんですが、今年は2桁いかない日もあるようです。。。




イカの絶対数が減ったのか、釣り人とイカの数との需給バランスが崩れているのか、イカが賢くなったのか・・・




海の中では一体何が起きてるのでしょうか(;_;)/~~~





で、今回私なりに失敗したなぁって思ったのは、ポジションをトモ(船の後ろ)ではなくミヨシ(船の先端側)にすれば良かったなぁってことです。




ティップランはショートジャークが主体ですが、私は水温が17ドくらいまではイカ先生ばりのハイピッチショートジャークで縦にエギを飛ばす、又は高速ダートがよく釣れて、水温が17度くらいを下回ると、細かいショートッピッチで細かくエギを縦に跳ね上げていくような釣り方が一番釣果上がるような気がしてます。(ティップランでの話で、あくまでも個人的な感想です)。




で、今回の遊漁船はトモ側には天井みたいなのがあるので、あまりロッドをたてることが出来ません。
なのでイカ先生ばりのハイッピチ2段ジャークはあまり出来ずに少々フラストレーションが溜まりました。




ハイピッチ2段ジャークって決まった時がめっちゃ気持ちいいんですよ(笑)





ということで、出港が8:30と遅かったので帰港も夕方になったんですが、kawazoさんから驚きの言葉が・・・







「これから米水津行きますけど一緒に行きますか??」





Σ(・ω・ノ)ノ!







私と同世代のまもなくアラフィフの仲間入りというのになんて体力でしょうか(@_@)




私は途中から疲れ果てて最後の2時間くらいは完全に惰性でシャクってました(^^;




やっぱり・・・






キチガイアングラーです(笑)




kawazoさんが頑張って米水津でシャクってるころ私は疲れきって温泉入ってました(^^;




kawazoさんが北九州に帰路についたころ、私はマッサージまで受けてました(笑)





同世代でどうしてこんなに体力の違いがあるのでしょうか(;^ω^)




kawazoさ~ん!またコラボしましょうね~♪





今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~(*^_^*)

お褒めにあずかり、光栄の至り (o^-')b
お礼・・・と言っては何ですが、
【エギング】ボタン、連打しておきました(ノ__)ノ

実はあの後、鶴見半島の突端まで移動し、
ランガンしつつ、米水津まで戻りましたが、
結局『ホ』┓( ̄∇ ̄;)┏

ただ、鶴見半島は、突端側より
ある程度佐伯湾内の方が釣れているのかもしれません。
かなりの電気ウキが並んでいましたよ♪
是非是非またご一緒しましょう!!!

No title

ども~
もれなくアラフィフのレイですv-8

今年の台風の多さに滅したのか、
青物等の多さに滅したのか・・・
運が良ければ、深場に落ちていてくれるとは思うんですが。。。

僕も、今年の秋は最低だったんですが、
釣れたのも『底ベッタリ』が多かったことからみるに、
どうも「回遊魚警戒」の可能性が高いように思います

来年、そちらに行けたらkawazoさんもご一緒したいですね~

こんばんは(^^♪

既にアラフィフのKINです(^_^;)

大分のトップ10に入れて頂いて秀樹感激~ぃ

沖でも陸でも何か変ですね~

しかし、釣れている場所もあるんですよ。
6人で300杯、最大が1.5kgの釣果なんてのもあります。
今度、そのポイントの潜入リポートをもくろんでいます。
その時は、大げさに記事を書きますね(^^)

kawazoさんへ

こんばんは♪

先日はお疲れ様でした~~

エギングボタンの連打ありがとうございます!!
でも何度押しても1日1回しかカウントされないので
これからは毎日押しにきて下さい(爆)

あれから突端まで行ったんですか??
恐るべし体力( ゚Д゚)

鶴見も手前側がいいんですか?
青物とかフィッシュイーターの少ない
湾奥の方がイカも安心して捕食できる
ということなんですかね~

今度は是非レンタルボートでイカ狙いましょう!!
絶対釣らせます!!
しかもTRだけに拘らずにボートからの
通常エギングも絡めながらやりましょう♪

レイさんへ

こんばんは♪

青物入ってくるのはこの時期は当然ですし
今年が特別多いって感じでもないんですよね~

警戒は間違いなくありますよね!
イカに限らず地球上の生物はほとんどが食うことと食われることが
同時進行ですから警戒心強いのは当然ですもんね。
人間だけですよね。食われる心配なく食えるのは(笑)

魚って大脳がないんで考えて判断するという能力はないかわりに
本能的能力の進化って多分凄いはずなんで
エギに対する適応力が高くなってきてるのもあるんでしょうね

こっちはただの釣りですけどイカからすれば命かかってますからね(笑)

kawazoさんはもちろん来年は声かけますよ~
今年は私が退職と事業開始の重なるタイミングでのレイさん来日でしたから
心に余裕がなくてみんなへの声かけとか全然できなかったけど
レイさんの来日が確定するようなら今度は色々企画したいなぁって思ってます♪

KINさんへ

こんばんは♪

トップ10どころか本当はトップ3だと思ってますよ!!
記事ではあまり大げさに書くとなんですから
ちょっと遠慮してトップ10と言ってるだけですよ!

6人で300杯って1人単価50杯ですよ(゚д゚)!
沖でのケンサキでもそんなに釣れたら爆釣ですよ(^^;

やっぱりポイント選択って重要ですよね~
でもその釣果はポイントだけじゃなく
全員の腕が確実に良かったってことですね!!
下手な人はせっかくの群れを散らしちゃいますからね(;^ω^)

大げさな記事よりも私をそこに連れてって(笑)
プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
