スポンサーサイト


3日連続の刺身ネタが釣れました♪

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



すごい激忙だった9月。あまりに忙しすぎて途中投げ出しそうになったんですが、なんとか乗り越えられたモチベーションは『10月になったら釣り三昧してやる!!』




ということで、マロトトにとっての釣りと言えば・・・




やっぱり沖釣り~




でも今回はエギングではなくジギング!!
理由は嫁様から青物か鯛が欲しいと言われたから(笑)





KIMG0031.jpg

出航~~




今日は気合が入ってますよ~




一番右のタックルから順に
①ファーストリトリーブ用のタックル。
②突然のナブラにも対応できるようにキャスティング用タックル。
③スローピッチジャーク用のタックル。
④心が折れた時用に鯛ラバタックル(笑)




気合いは満点ですが最初の2時間近くはアタリすらありません。




高速スパイラルジャークから止めを入れた瞬間にドカン!!と来るのが好きなので、最初の1時間近くはスピニングで早巻き主体でやってたんですが、全くもってアタリがないので諦めてスロージギングに変更。




まぁ筋肉痛が始まってきたのも理由にありますが(^^;




スローでも反応ないので、困った時のタコちゃん付けると




KIMG0032.jpg

ちっちぇ(-_-)zzz




リリースしようとすると船長から「もう無理。味噌汁にでもして食ってあげて」とのこと。




一瞬、北斗の拳の「お前はもう死んでいる」というケンシロウの声が聞こえてきたけど、ただ単に深場から上げてきたから、リリースしても助からないから食って成仏させろという意味だったようです(笑)




次に釣れたのはコイツ。




KIMG0040.jpg


どう見ても口に入らないと思うんですが┐(´д`)┌




ここで本日一番の盛り上がりを見せたのが、カンパチが立て続けに2本釣れてくれました♪





KIMG0046.jpg



あ!ネリゴでした(笑)




その後はまったりモードの中、真鯛を2枚追加して本日の釣果




KIMG0049.jpg



あ!真鯛じゃなくチャリコでした(笑)




ちなみに心が折れなかったので、1日中ジグで通して鯛ラバには頼りませんでした!!




どうやって食べたいか家族会議の結果、満場一致で




『刺身』と即答!!




会議時間1秒で修了(笑)




真鯛はやっぱり皮付きがいいよね~
スーパーじゃまず皮付きなんて売ってないから釣り師の特権ですね♪




盛り付けは超~雑(^^;




KIMG0058.jpg


カンパチで皿いっぱいになってしまい真鯛を盛り付ける場所がなく、まわりに散りばめたりします(^^;





そして次の日も刺身(笑)


KIMG0103.jpg



今度は一応ツマも添付(笑)




更に次の日のために・・・




KIMG0104.jpg


漬け込みます。




後、写真撮り忘れましたけど、カンパチと鯛のアラを味噌汁に。カンパチのアラでぶり大根じゃなくカンパチ大根にもしましたけど、焼酎にめっちゃ合いましたよ♪




あ!カンパチ大根じゃなかった。ネリゴ大根やね(笑)





今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

大きいのはカンパチって呼んでもいいサイズじゃないですかv-237
引きが強かったんじゃないでしょうかv-266

僕も今、メッチャジギングに興味を持ってます

ご存じの通り、船酔いが激しいので、全く持って何をどうすればいいのかを模索中です

多分、深くても水深50~60m位の所なんですが、
どの位のジグを使ってやればいいんでしょうかv-236
やっぱり、キャスティング用とスロー用とガンガン用と3本要りますv-361

PS 来年の事、僕のブログの返事に書いておきました~

No title

こんにちは~(*^_^*)

ご無沙汰しております(^_^;)

カンパチいいですね~!!!
特に漬けが美味しそうです(*^_^*)
たまには烏賊以外が釣りたい・・・(ノ__)ノ

追伸
本日夜から出撃します♪
米水津でお待ちしております(爆

こんばんは(^^♪

どれもこれも美味しそうですね。

漬けは、ごはん何杯でもいっちゃいます。

あと鯛の皮付き久しく食べてないです(T_T)

羨ましい限りですね(^.^)

レイさんへ

こんばんは♪

え?ジギングに興味深々??
いいじゃなですか~
来年は2泊3日にして1日はアオリ1日はジギングなんて烏賊がでしょう♪

水深50~60mなら割と浅場なので70~180gで十分対応可能だとは思いますが
レイさんのお住まいから近海ジギングとなると伊良子水道とかですよね??
あの辺ってめっちゃ潮が早そうですよね(^^;
200g以上も必要になる可能性もあるかもなので
地元の船長達に聞いた方が間違いないと思います。

タックル3つ買ってたら大分の遠征費3年分くらいしちゃいますよ(笑)
どれか1本ならスロージギング用のタックル1セットが一番良いと思います。
スロー用でもHPSJは出来るしなんと言ってもスローの方がアタリが多い!!
ただフォールで食わせるのが大半なのでバラシも多い(笑)
それとベイトリールの方が小技がきくといのもあります。
そちらは潮の早い地域なのでドテラ流しとかじゃなくちゃんとラインが立つように
操船してくれる船長が多いと思うので、そういった意味からもスロータックルが良いかと。

早巻きは正直どんなジグでも食ってきますけど(スパナーでブリ釣った奴もいます、笑)
スローだとアシストフックやスプリットリング一つ変えるだけでもジグの動き変わって
割りとセッティングがシビアな点もあって面白いので、理論派のレイさんにはうってつけだと思いますよ♪

kawazoさんへ

ご無沙汰しておりますm(__)m

カンパチなんて久しぶりに食べましたけど
やっぱりハマチと違って血合いも少ないし全然美味しかったです♪

イカ以外が釣りたい?なんて贅沢なことを!!
イカが釣れないから他の魚でお茶を濁してるんですから(笑)

今夜出撃ですか??
う~ん・・・行こうかなぁ・・・

KINさんへ

こんばんは♪

漬けはめちゃくちゃ美味かったですよ~

普通の漬けって醤油・日本酒・みりんだと思いますけど
これにすりおろしのにんにくとしょうがを加えて
漬けにしてみたら酒のアテにもなるし漬丼もいいし
お茶漬けにしても良かったです♪

あ!すりごまは必須ですよ♪

No title

こんばんはv-10

マジですか!!
スプリットリングでそんなに釣果が変わるもんなんですかv-12
あんな金属の輪と鉄の塊を上げ下げするだけなんて・・・
タカをくくってました【爆】

レンタルボートだと、伊良湖水道には出られません
三河湾内でしかできないので、水深はあって30M位です
普通で10~20M位でしょうか

ロッドを見てみても、どれがスロージギング用なのかがサッパリなんです
ベイトリールも、イマイチラインの扱いが下手なので、
スピニング用で探しているんですが、
なんか安くて良さげなのってありますか?

レイさんへ

おはようございます♪

本格的に遊漁船でやるわけじゃなかったんですね。
それなら今のティップランタックルで十分だと思いますよ。
レンタルボートなら同船者への配慮もそこまで必要ないし
水深も10~20mなら30gくらいのジグが主体でリールへの負荷も
そこまでないので手持ちのTRタックルで十分です。

私もマイボートで湾内お手軽ジギングの時はほとんどTRタックルで
80㎝の鰆やハマチ、指8本の太刀魚とか難なく上げてきてますから。
ただドテラ流しが主体となると水深20~30mでも60g位のジグも必要かも。

本格的に始めるならロッドは安物でも大丈夫ですが
リールだけはツインパワー位のレベルは最低でも必要です。
それとスローピッチジャークはほとんどリールの回転だけで
ロッドの反発使ってジグを横へスライドさせる釣り方なので
スピニングではかなり不向きです。
ちなみに私はスローの定番エバグリのスローピッチジャーカー603-4
リールはオシアジガー1500HG。ラインは1.5号とリーダー6号です。

TRタックルだとスローピッチジャークは難しいですが
ロングフォールジャークは使えるので底もの狙う時は多様します。
けっこう釣れますよ。ジグはエッジのきいたスロー用が良いです。

参考になれば幸いです。

No title

ありがとうございますv-341
参考になりました

調べてみたんですが・・・
メッチャ高いじゃないですかv-12

水深は浅いんですが、
遅い所で0.4ノットで、実績ポイントは1.3ノット位です
これが速いのかどうかもいまいち分かりません【笑】
伊良湖の先端でエギングしてても、このくらいのスピードです

ロッドもリールも4万位の物を基準に選考してみますネ~
ルアーは上記の感じで、どのくらいの物が必要ですか?
基準が分からないと、ロッドの基準が掴めませんので…

レイさんへ

こんにちは♪


私のスロータックルは遊漁船でジギング船に乗る場合のためで
こちらの近海ジギングは水深50~せいぜい100mくらいに対応出来るタックルです。

リールはスピニングなら最低でもツインパワーレベル、
ベイトリールならオシアジガーが絶対おすすめですけど、
それは水深がありジグも100gを超えるのでリールへの負荷があまりにも強いためです。

特にスローピッチやロングフォール用といったスロー専門のロッドは
張りがあるので大物食った時にロッドで魚を上げようとすると折れてしまうので
リールだけで上げてくるイメージなので、ただでさえ重いジグを1日中シャクリ倒した上に
大物をリールだけで上げようとするとそれなりのが必要となります。

ただレイさんの場合レンタルボートで湾内だけで水深10~30mで潮も1ノットくらいなら
全然早くもないので、ジグも先日話した通り30g主体で60gくらいまであれば大丈夫なので
TRタックルで十分対応可能です。

まずはTRタックルで試してみてから専門のタックルに進んだ方が良いかと思います。
0.6号でもハマチクラスなら全然問題ないと思いますけど心配なら1~1.5号にライン張り替えれば
全く問題ないと思います。

どうしても専門のタックルが欲しいなら、私的にはスピニングタックルよりベイトタックルの方が
断然おすすめになります。スピニングで出来ることは限られてますけどベイトなら色々小技がききます。
スロー系もベイトじゃないと難しいし・・・

わざわざ8万円もかけてタックル揃えるなら、そのお金で来年も大分に遠征きて下さい(笑)
長くなるので専門のタックルについては後でメールしますね。
プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
