スポンサーサイト


久しぶりのイカメタルゲーム~実釣編~

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



前回の続きです。




水深90メートルと深い上に大潮で潮のかっとぶ豊後水道のど真ん中。両サイドが錘80号の通常仕掛けとなれば、こちらがいくら細糸でも20号ではお祭り必須なので30号に変えます。




といっても、イカメタルゲームをやる方ならご存知の通り、20号を超える鉛スッテなんてほとんど売ってませんので持ってません。




浮きスッテ外して20号の鉛スッテだけにして抵抗をなくせば・・・とも思ったんですが、初めての遊漁船で2連続のお祭りは避けたいところですので、普通の錘30号をつけ浮きスッテひとつだけの仕掛けに変更。




こういう釣りは自分の釣果よりも回りに迷惑をかけないことが第一前提ですからね。
(ここホント大事ですよ!せっかくライトゲームに理解を示してくれている船長も常連客からのクレーム増えればやめめざるをえないですからね)





さて実釣の方ですが、1投目でバッククラッシュ、2投目でお祭り・・・といった感じで最初からトラブル続出してるうちに、集魚灯の効果でイカも浮き始めてる様子。




ところが、水深80メートルで釣れたという人もいれば、30メートルという人もいるので、あまりのレンジの広さに戸惑います。




出遅れたのもあり、どうやら船中で私だけまだ釣果が上がってないようで、船長もアドバイスをくれたり隣の方も釣れたレンジを教えてくれたり、全くもって【まるでダメ男】です(笑)




船長曰く「アタリはちょこちょこあるよ」とのことですが、私にはフグのアタリしかありません(^^;
おまけに仕掛けも切られるし(笑)




水深50メートルでやっと待望の1杯目!!




長かったなぁ~




多分30分くらいかかったと思いますが、感覚的には2時間くらいに感じます(笑)




潮も少したるみ始めて中層でも釣れ始めてるようなので、錘を鉛スッテに変更するとやっとアタリが出始めました。




船長の話によると今年は厳しいらしく、アタリがあっても何度もしつこく触ってこないとのこと。




実際この日は誘い上げてもほとんどアタリが出ません。落とし込みのアタリばかりです。(まぁ元々ケンサキは落とし込みの方が圧倒的にアタリは多いのですが・・・)




通常はアタリのあったレンジをしつこく誘うと乗ることが多いんですが、今回は1回のアタリで乗せきれないと次のアタリがなかなか出ません。
ただ前評判ほどシビアという感じもなくアタリはそこそこあります。




アタリは出るけど簡単に釣らせてはくれないという感じだったので、ライトゲームとしては最高に楽しいパターンですね♪




ティップランエギング同様アタリを取る楽しさはもちろんですが、仕掛けを変えたり誘い方を変えたり色々探る楽しさは、ティップランでは味わえないこの釣りでの醍醐味ですね。





やっと2年ぶりの感覚を取り戻しヒットパターンも色々見えてきたので、ここから爆釣モード・・・とはいきませんが、コツコツと遅れを取り戻し、本日の釣果は・・・








23杯♪






竿頭は通常仕掛けで35杯くらいとのことでしたので、イカメタルゲームとしてはまぁまぁの釣果かなと。




最初の出遅れがなければ、もうちょっと釣果が伸びてただけにそこは残念ですが、2年ぶりにしては回りと遜色ない釣果出せたので良かった良かった♪




サイズはアベレージ的には胴長20センチくらいが多かったような気がしますが、胴長40センチ級も何杯か釣れたし、たまに胴長10センチ強という可愛いサイズも釣れたりと色々でした。




未だに画像の取り込み方が分からなくて、画像なしの読みづらい記事ですいませんm(__)m




今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚


1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^^♪

なかなかの大漁ですね(^^)

できれば画像が見たかった(^^)
次回は画像付きでお願いします

No title

こんばんは

ご無沙汰してます
ブログ、頑張って続けていたのですね
訪問できずすみません

烏賊メタル私も今年から
始めました

最初は苦戦したようですね
小さな中りが面白いようにわかるので
嵌ると思います

この釣りは
カウンターつきリールに
分がありますよ



KINさんへ

お返事遅くなってすいませんm(__)m

いえいえ沖でのケンサキは釣れる時はもっと釣れます!!
これは少ない方です。

イカメタルゲームはスッテのカズが少ないので
通常仕掛けの方に比べて数は劣りますが
それでも釣れる時は50杯超えたりしますので♪

でもKINさんはアオリの束釣り出来る方ですから
たいした釣果とは思わないかもしれませんね(^^;

画像なしですいません・・・
最近のスマホは取説ないのでSDへの画像の落とし方も分からないし
PCに直結するケーブルみたいなのも持ってないし・・・

釣果にウソはありませんので!!同船者見てるし。
まぁこの釣果で盛ってるとは誰も思わないでしょうけど(笑)

ぺんぎんさんへ

お返事遅くなってすいませんm(__)m

最近釣りに行く機会増えたのと少々時間があるので
ちょこちょこ釣りとブログ頑張ってます。
来月からは多分釣りにも行けず全く更新なくなると思いますが(^^;

お!遂にイカメタル始めましたか!!
めちゃくちゃ楽しいでしょ♪
同じ烏賊でもTRとは違った楽しさがありますよね~

カウンターリールを購入して第1投でバッククラッシュしちゃいました(笑)

まぁ沖釣りは元々東京湾時代長年やってきてラインのマーカーで
上からのタナを探ることには慣れているのでカウンター無しでも
苦労することはないですけど、あった方がめちゃくちゃやりやすいでしょうからね~
マーカーで測ろうがカウンターだろうが、結局ラインの入射角と潮の流れ方での誤差を
考えてやらないと実際のタナは合わないし、そもそもお祭りの元凶にもなっちゃいますもんね(^^;

後数回はイカメタルに行けそうなので頑張ります♪

No title

こんばんは~v-10

爆釣の部類じゃないですか!
上出来です

win7か8使ってますか?
今、僕はwin10にしましたが,
PCという項目の中に、ピクチャやダウンロードとかがあります
SDカードとかを挿入したらその画面を開き、
デバイスとドライブという項目の中に、SDの項目が出てきます
それを開くと写真がズラ~リと出てくるで、
写真を全部(一気に)右クリックで選択して、画面を小さくして
ピクチャの項目を呼び出して(PCの中にあります)貼り付ければ、
保存ができます

あとは、ベクター?から『リサイズプロ』かなんかで、
ブログサイズに合ったサイズにすればOKです

レイさんへ

こんばんは♪

ありがとうございます!!

でも本当にこれは爆釣のうちに全然入らないんですよ(^^;

スッテじゃらじゃらの通常仕掛けの方で竿頭が35杯だと
「今日は悪くなかったね」という感じでいたって普通なんです。
むしろ私は釣れてない方かもしれません(笑)

PC情報ありがとうございます!!

ただぺんぎんさんから画像の取り込み方法とか色々教えていただいて
おかげ様でスマホの写メをそのままSDに落とす方法と
そのSDをPCに取り込む方法までは分かったんで
これで画像をアップできるようになると思います♪

お気づかいありがとうございますm(__)m
プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
