スポンサーサイト


ケンサキ大きくなりました♪

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



ちょうど1か月ぶりの陸っぱりからのケンサキエギングです♪



梅雨明けしたからか、かなりたくさんの釣り人がいます。




地元の人ならよくご存知のケンサキでのはめっかの波戸ですが、よく釣れるのは波戸の先端側と海洋に面したテトラが絶好のポイントです。




ただ・・・




先端側は平日でも餌釣り師でいっぱいで、まず入れることはありません。。。




テトラに入れば良いのですが、私はテトラは怖くて入れません(笑)




ただ、今回はラッキーなことに、先端付近にキャストできる小さな波戸に、なぜか先客がいません。
しかもこの波戸は外灯がかなり明るく夜釣りなのにティップがはっきり見えるので、手感度に頼らず視覚でアタリを取れるので、ケンサキ釣りには最高のポイントなので速攻入らせてもらいました♪
(階段がないので昇るの大変だけど^^;)



最初は全然アタリすらなかったんですが、1時間たったくらいで待望のアタリ!!



が、乗らず(泣)




ティップがハッキリ見えるので、イカに遊ばれてるのもよく分かります^^;




触っては離すを何度か繰り返されながら、数回目でやっと乗せることができて1杯目♪




筒イカはアオリと違ってしつこいので、乗せ損なっても何度でもアタックしてくれるので楽しい♪(コウイカもしつこいけど、笑)




しばらくするとまたまたアタリで、今度は一発で乗せることができました。




ついて来るイカがいることに期待してゆっくり巻き上がると、後ろから1杯ついてきてます!!




いったんイカを回収しすぐさまキャストするとライントラブル(T_T)/~~~




地合の時に限ってトラブルが発生するのはなんでですかね~
大潮なので回遊時間は限られてると思い、余計に気持ちばかりが焦りトラブル解消に余計に時間がかかるので、もうPEブチ切ってラインシステム組みなおします(泣)




ようやくトラブル解消し同じポイントにキャストしようとすると、沈黙だった餌釣り師が、私の釣れたポイントに仕掛け入れてます^^;




仕方ないので、通り道と思われる筋にキャストするとすぐにヒット!!




まだ地合が続いてるようです♪




すぐさま同じポイントに投げようとすると、他の餌釣り師がそのポイントに仕掛け投入。



恐るべし・・・地元餌釣り師(笑)




1時間で6杯釣れたものの、その後はパタッとアタリもなくなり回りも全く釣れてる気配がないので、回遊終了と判断して納竿。



ケンサキ等の筒イカは、アオリと違って回遊性が強いので、大潮のような潮が大きく動く時は地合が短いです。




これは陸っぱりでも船からでも同じ傾向にあるような気がします。多分潮の動きが早い時はその場に長く留まっていられず、すぐ回遊しちゃうからだと思うんですが・・・




地元釣り情報誌「釣り太郎」でも、「ケンサキが釣れ始めました。いい人で3~5杯」と書いてあったんで、ちょうどいい時間帯に行けたみたいでツイてましたね♪




餌釣り師はあまり釣れてない様子だったので、本当にまだシーズン序盤なのかもしれません。
ここ数年陸っぱりはしてませんがそれまでの記憶では、エギの方が釣果上がるのは7月一杯くらいで8月になると餌釣りに圧倒的に分があるというような記憶があるんですが、今回の釣行では餌釣り師はほとんど釣れてなく、エギやスッテの反応がすこぶる良かったので、まだしばらくエギングで楽しめそうですね♪




ただサイズは胴長20~15センチで、1か月前のような胴長10センチとか釣れませんでしたので、サイズ的にはシーズン序盤とは言えないのかもしれませんね。まぁ1か月ぶりにたった1回だけの釣行で判断はできませんが^^;




秋のティップラン季節が始まるまでのしばらく、ケンサキで遊べるといいんですけどね~






今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪

15~20㎝はデカいですねv-266

それに、その釣果・・・かなり上出来じゃないですかv-352
これで春アオリの鬱憤は晴らせましたね~

KINさんのを見る限り、まだ全然アオリも釣れているみたいですけど。。。

こっちは終わったので、今から会社の人とシーバス等を狙いに行ってきます


DUELモニターに挑戦する為、
『新時代のエギング釣法』を復活する予定です

こんばんは(^^♪

ナイスな釣果ですね。

どこもそうなんですが、地元の人にはお手上げです。
以前、釣行に行った場所で私が釣っていたら
そこは、地元の○○さんの釣る場所だからどいて!
嘘だと思ったら地元に○○さんに聞いてみろ!

言っていることがさっぱり分かりません(^_^;)

ケンサキ頑張ってください。
私はアオリにメロメロです(^^)

レイさんへ

こんばんは♪

陸っぱりだとまぁまぁサイズですね。

春イカの鬱憤ですか・・・

やっぱりアオリ鬱憤はアオリでないと晴らせないですね(^^;

KINさんアオリよく釣ってますよね~
私は全然釣れる気がしないんですけど(笑)

ていうか私が釣りに時間が取れるのって行き帰りの時間含めて
3~4時間がいいところなので、KINさんのアオリ釣れてる場所って
ちょっと距離があるので実釣30分とかになっちゃいます(^^;


今ケンサキ狙ってる場所って片道40分くらいなので
ドアtoドアで3~4時間でも実釣2時間くらいは時間取れるので
今月、後数回は出かけられたらいいなぁって思ってます。

あのブログ復活させるんですね!!

でも、レイさんがデュエルモニターを目指すのは意外ですね。

KINさんへ

こんばんは♪

それ面白い話ですね。
ていうか会話にならない会話ですね(^^;

地元の釣り師ってなかなか強敵な人多いですよね~

いいかげん頭にきた時は声かけますので
ヌンチャク持って退治してやって下さい!!

私もKINさんみたくアオリばんばん釣れればアオリ狙いますけど
私にはとてもとても釣れる気がしないのでケンサキでお茶を濁してます(笑)
プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
