スポンサーサイト


アオリ釣るなら自前の天然コマセが一番!!(笑)

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



もう1月も終わろうとしてますが、やっと今年に入ってからの釣行記です^^;




地元臼杵湾は水温も軽~く15度を切り釣れないわけじゃないけど厳しいので、大分で厳寒期のアオリ天国と言えば『蒲江』




ということで山本真珠さんでレンタルボートでティップランしてきました♪




この日は時化男の私には珍しく凪です♪




が!!




沖からのウネリはけっこうあります^^;




ウネリが段々大きく数メートルクラスになると










キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!





















皆さん次々とコマセを撒き始めます(笑)







前回違うメンバーでティップランした時には本当に激荒れでコマセ撒くだけでなく全く釣りになりませんでしたが、今回は風はなく沖からのウネリが大きいだけなので釣りにはなります。




ただ数メートル船がせり上がったり下がったりするような大きなうねりなので、ステイして数秒以内にイカが乗らないとエギがジェットコースターみたく上下にブレます^^;




ということで中々釣果も伸びずコマセ撒く回数が皆さん増えてきたので、沖側は諦めて湾内を攻めることに。





オーナーには湾内でも釣れるが、やっぱり沖側の方が数もサイズも出ると聞いてたので、今回は厳しい結果になるかと思われたんですが







終わってみれば・・・









1月8日釣果


3人で20杯くらいとまずまずでした。





「今日の状況でこの釣果はたいしたもんやなぁ」と褒められたので調子に乗って・・・









1月8日記念撮影


記念撮影なんぞしてみます(笑)





船長やると自分の釣果よりも全体の釣果に意識が向くので、みんなが釣ってくれると船長冥利につきますね♪




地形と潮の流れや風向きを考えて「今度はこの人に釣らせよう」とか色々考えながら船を流し、その通りになったりすると超快感♪




釣りも楽しいけどやっぱり船の操船ってホント奥が深くて楽しいですね!!





といっても船中の釣果上がらない時は、自分の釣果がない時よりも相当ストレス溜まりますけど^^;




いくら船長の読みが当っても釣り人の技術が追いつかなきゃ釣れませんし、船長の読みが悪くても釣り人の技術である程度カバーできるので、今回は頑張って釣ってくれた同船者に感謝ですね♪





それにしてもこの厳寒期にもまだ水温17度ある蒲江はやっぱり最高ですね♪






来月も行ってこよっと(笑)






今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

実際ふかせ釣りしてたら餌取りの小魚を狙ってアオリが寄って来ますね。
釣れた木端グロに抱いてきたり(^^;
今後のティップランもエギングもヤエンもイカ捕獲には撒き餌が最重要ポイントになる!!かも…(笑)

No title

こんにちはー。

おぉ、アオリですか!?
こんな時期に釣れるとはいい潮があるんですねぇ。

冒頭読むだけで、酔ってきました・・・(^^;
私もボートは弱いんです。琵琶湖でも酔ったことあります。。

揺れるボートでエギングは大変そうですね(><;
アオリたくさんで羨ましいー


te2さんへ

こんばんは♪

そうなんですよね~

マイボ持つ前は陸っぱりばかりでしたけど
嫁がコマセ撒いてサビキ釣りしてると
木っ端グロやゼンゴにアオリが追っかけてきて
それをエギで私が釣ろうとすると無視されたり(笑)

イカ釣りにコマセは欠かせない時代が
そのうち来るかもしれませんね♪

まぁエギは別物の気がしますけど^^;

コットンフィールさんへ

こんばんは♪

こんな時期に釣れるって凄いでしょ~

大分県南の県境にある「蒲江」って場所は
大分の中でも別格なんですよね~

ただし満月頃だけは絶対行かない方がいいんですよ!!

なぜなら地元の漁師が夜網で根こそぎ持っていくんで
パタっと釣れなくなることがあるんですよね^^;

それでも一潮待つと又釣れだすんで
凄くいい漁場なんだと思います♪

今回の海を動画にしたらアネロン飲んでから見ないと
酔いそうなくらい凄いウネリでした^^;

No title

こんばんは~(*^_^*)

すごい・・・・
あの天候の中、ボートで出る勇気もですが、
何よりこの釣果は!!!!!

僕はこの日は、完全にノックアウトでした(>_<)

No title

こんばんは~

やりますねv-20
僕、コマセまいたらその時点で終わりです

アオリ開幕まであと3ヶ月ちょっと・・・長い【泣】

kawazoさんへ

こんばんは♪

あの日、蒲江は全然無風だったんですよ~

ただ沖の方から凄いウネリが入ってきてて
沖磯なんて船が上下するたびに一瞬にして
見えなくなるくらいの大きなウネリでした。

今回は湾内での釣果でしたから
沖側できてればもっと釣れたのかもって思うと
やっぱり蒲江のポテンシャルの高さは半端ないですね。

早くみんなで行きましょうね♪

レイさんへ

こんばんは♪

普通コマセ撒くくらい船酔いしたら
早々簡単に復活できないものなんでしょうけど
皆さん何度も吐いた割には何度も復活してきて
しかもちゃんと釣ってしまうところは
ある意味カルチャーショックでした(笑)

大分来た時は私のボートもいいけど
大分最強の蒲江でレンタルボートした方が
いいかもしれませんね♪

陸っぱりでも一級ポイントたくさんありますから
時化そうなら陸っぱりにいくらでも変更できますしね!
プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
