スポンサーサイト


時化男炸裂!!コマセ巻いてもイカは釣れません!!

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



新年明けましておめでとうございますm(__)m




今年こそは文章は短めで頑張ろうと思います(笑)





で、もう2週間も前のことなんですが、福岡からG・Gさんと雪丸さんが大分にお見えになり、ボートエギングコラボしました♪





今回の釣行は壮絶です!!






え~









タイトルから大体の釣況は予想できそうですが^^;







まずは21日の夜8時過ぎにまずは宴でコラボします♪





前回の「魚ゆう」という店の魚料理が気に入っていただけたようで今回も予約を入れますが、なんせ忘年会シーズンのため満席。。。





仕方なく「魚ゆう2号店 てっぱんや」という今回は肉料理となりました。





まず最初に頼む一品と言えば











DCF00053.jpg



「てっぱんや」なのに刺し盛り(笑)





実は「おすすめメニュー」は魚料理の店とほぼ同じなので、てっぱんやなのに魚料理ばかり頼みます(笑)





前回は「関サバ」が大好評だったので今回の大分名物といえば!!















DCF00058.jpg



関アジ~~~





個人的にはやっぱり「関サバ」の方が好きですね♪




さて、今回の釣行計画ですが、翌日は午後からゆっくり出船して昼間数時間はティップランして、夜はアンカー打って泳がせしたり根魚等狙える魚は片っ端から狙うネコソギンガーになろうという計画です♪




釣行当日は釣具店で買い物して、まずは腹ごしらえということで臼杵でランチと言えば『幸悦』





この店はラーメンが美味しいのはもちろんなんですが、一見さんには必ず熱く語る大将が名物オヤジです(笑)





で、頼んだメニューは3人揃って









DCF00984.jpg


とんかつラーメン♪




しかもラーメンはにんにくラーメンにしてもらいます!!





ハッキリ言って・・・

















次の日まで臭いです(笑)





息もにんにく臭いのは当然ですが、翌日のウ●コがこれまた匂う匂う(爆)






さて、風がかなり強そうですが、せっかく港まできたのでとりあえず出航しますが














強風((( ;゚Д゚)))





どれくらい強風かと言うと・・・





どこ流しても・・・











2ノット級で流されます((;゚Д゚))






一番凄いところは3ノット級で流されます。。。




これだけ荒れると、とても釣りになりませんが、風は弱まる予報なので頑張ってシャクリ続けてもらいます。




ここでG・Gさんが







なんと必殺技を披露!!









自前の天然コマセを撒いてます(爆)








とても立って釣りが出来ないような海況なのでティップランでは釣果は上がりませんが、薄暗くなってきた頃やっと風が収まり始め、本日メインの夜釣りへと移行したいところですが、船酔いの辛さはよく分かるので当日はストップフィッシング。





そして翌日の午前中だけティップランで再チャレンジしようと話し合い、当日はここで解散することに。





で、翌日支度して携帯開いてビックリ!!





G・Gさんから着信やメールが何度となく入ってました(´-∀-`;)





携帯放置してて全く気付きませんでした。。。





前日の激荒れの海でG・Gさんだけでなく雪丸さんも体調不良に。。。





私は時化に慣れてるのもあって無理して出航しましたが、あの海況じゃ普通に具合悪くなってもおかしくありませんので、ちょっと反省です。。。





G・Gさん、雪丸さん、辛い思いをさせてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m





これに懲りずに又遊びに来て下さいね~





で、連絡に気付かずに支度してしまったので、他の友人に声かけると急な声かけにも「同行していいよ」という友人が1人いたので、一緒に出航することに♪





ところがエンジンが全く掛かりません。。。
掛ってもアイドリングが安定せずに、プラグ交換したり朝から色々労務作業して、結局出航したのは9時すぎ^^;





う~ん・・・









G・Gさん、雪丸さん、翌日はキャンセルして正解だったようです!!(笑)






午後から用事があるため2時間だけの釣行ですが、開始早々釣れます!!















DCF00061.jpg


謎の生命体(笑)






でも、海さえ荒れなければ!!













DCF00059.jpg


アオリは釣れます♪






ここでビックリ!!














゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚









ナブラを発見!!









ただ友人はジギングタックル持参してますが、私はティップランタックルしか持ってきてません。





友人はナブラ打ちしたそうですが、まだアオリ1杯だけなので、最低3杯釣ってG・Gさんと雪丸さんにお土産を・・・と思っていたので、ナブラには目を向けずに大人しく青物の餌を狙います(笑)





ところが、けっこうナブラがあちこちで湧き、友人の興奮度が納まりません^^;






そこに・・・







バシャ~ン!!









ナブラから飛び出したのは









10㎏近い大きなブリΣ(ll゚Д゚ノ)ノ






ここで私の計算機が始動します!!





このサイズのブリなら1匹取れればG・Gさんと雪丸さんのお土産なるんじゃないか??

いやいや、時間もないしタックルもないんだから無理せずにアオリを狙ってお土産確保した方が良いのでは??

でも、アオリが3杯必ず釣れるという保証はないのでは??

このサイズのブリなら1匹あればお土産十分だし、ナブラに打てば1本は確実なのでは??

でもティップランタックルでは厳しいのでは??

いやいや、1本だけで良いのならリーダーだけ結び直して時間かけてやり取りすれば良いのでは??





と、こんな感じで相当悩みますが、この間に友人は
「又ナブラ出た!!」
「あ!あれブリやん!!マロトトさん!ブリやブリ!!」
「おぉ~あれでけぇーーー!!」

と非常に騒がしいです(爆)





ということで迷った結果ブリを狙うことにします!!






ティップランタックルのままですが30ポンドのリーダーに結び直し70ポンドの先糸を付け出撃!!








ここで!











(*'∀'人)ワォ☆



















ナブラが見当たりません(泣)







さっきまであれだけ騒がしかったナブラが全く見つかりません。。。





一瞬プチナブラが起きたりもしたんですが、なんせ移動が早くて早くて追いかけてる最中には沈んでしまい、魚探でベイト反応さがしてもなかなか見つからず、回遊ルートにヤマをはりジギングで回遊待ちしますがベイトすら入ってきません。。。





この辺は2年目船長としてはまだまだ経験不足のため、今後船長としての経験を積んでいきたいなぁって思います。





ということで時間もないのにあれこれ狙ってしまい、まさに2頭追うものは1頭も得ず^^;





帰りがけに1流しだけアオリ狙うと定番のコウイカ。。。





予定よりも時間が下がってしまい次の予定までけっこう時間が押してるため、コウイカはリリースしようとしますがなかなか外れません。





それどころかカンナにしがみついてしまう有様で、時間もないので強引に引き裂こうとした時に





事件が!!

















スポ~ン









DCF00065.jpg











あ!カンナが!!















DCF00062_20140102195018901.jpg


ガッツリ逝っちゃいました(笑)





ということで結局あれこれ狙ってお二人のお土産までは確保できないまま糸冬 了







今年は短めの記事のつもりでしたが、新年早々長~い記事になっちゃいました^^;





今年はもう少し記事を短めにして更新頻度を上げられるように頑張りますので、本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m






今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございますv-352

今年も去年同様、いや、それ以上のお付き合いを宜しくお願いします。


辛い釣行?だったようですね
この時期の海は荒れてますからね~
ある程度仕方の無い事とは思いますが。。。

そっちはまだ釣れているんですね!
こっちはもうシーバスすらいなくなってしまいました

僕、未だかつて、カンナだけ取れた事ないなぁ~

No title

明けましておめでとうございます♪

ナブラ打ちは、博打ですからね~
僕も過去に数回しか
いい思いをしたことありませんよ┓( ̄∇ ̄;)┏

それにしても、G・Gさんがコマセって・・・
僕なら間違いなく、3回はコマセしてますね(ノ__)ノ

なにはともあれ、今年もよろしくお願いします (o^-')b

No title

コマセ内蔵のG・Gです!(爆)

あけましておめでとうございます。
その節はお世話になりました。

船酔いって最近は記憶が無いくらいご無沙汰でしたが、今回ばかりは参りました(涙)

どうも、下を向いてタックルの準備をしたのがいけなかったみたいです。
今度から準備は空に向かってやることにします(爆)

二日目の中止、大正解だったようですね
お土産を渡そうと頑張っておられたとは知らずに私は雪丸君と別府観光で地獄巡りをしていました(笑)

さて、今年もなにかとお世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

奥様にも酔っぱらいを送って頂き、直接お礼を言わねばならないのですがなんせ、マロトトさんに内緒で逢うわけにもいかないのでマロトトさんからお礼を伝えてください。

あっ、酔っぱらいって私の事じゃありませんよ!
目が座っていた雪丸君のことですからね!(笑)

またボーエギ誘ってくださいよ!!
今度は船酔いしないよう、アネロン3倍飲んでいきますね(爆)



謹賀新年(^o^)v

明けましておめでとうございます♪
昨年はボーエギ御指南ありがとうございました。

今年もまたお邪魔したいと思いますので宜しくお願い致します♥

レイさんへ

明けましておめでとうございます♪

こちらこそ昨年以上によろしくお願い致しますm(__)m

今シーズンのG・Gさんとのコラボは2回とも
けっこう厳しい海況ばかりです^^;
私の時化男を治すよりレイさんが凪男になってもらった方がいいかも(笑)

流石に地元の海は厳しい状況になってきてるので
これからは県南の黒潮の影響を受ける地域しか無理ですね。

ていうか今年は地元の湾内に青物と鯛が異常に多くて
イカは完全にやられてる可能性が高いです。。。

今日も僚船からの情報だとたった40cm強の真鯛から
けっこう大きなイカが腹の中に入ってたらしいんで
今年は狙うポイントを完全に間違ったなぁって感じです。

まぁこれも勉強ですね!!来年以降に生きます♪

カンナ取れるなんて私も初めてです^^;
コウイカだけは釣れて欲しくない時に釣れ
バレて欲しい時にはバレないけっこうKYな奴です(笑)

kawazoさんへ

明けましておめでとうございます♪

ナブラ打ちは沖の場合は追いかけることが出来るんで
陸っぱりよりはまだ確立は高いんですけど
ただいつどこで湧くかはやっぱり全然分からないんで
こればかりは長年の経験を積んでいくしかなさそうです^^;

普通に考えたら出ちゃいけない海だったなぁって反省してます。。。

連休中日の日曜日なのにめちゃくちゃ船少なかったですからね^^;
和船で出てる船なんて自分だけだし(笑)

今年もよろしくお願いします!!

G・Gさんへ

明けましておめでとうございます♪

こちらこそ昨年はホント時化ばかりですいません。。。

あの海ですから船酔いは仕方ないですよ~
船酔いなんてめったにしない私でも途中高切れで
ラインシステム組みなおしてる時に久しぶりにヤバイかも
と思い酔い止め飲んだくらいですからね。。。

どうにも私の時化男は筋金入りのようなので
こうなったらG・Gさんと雪丸さんでダブル凪男になった方が早そうです(笑)

今年の臼杵湾は青物と鯛が多くてかなりのイカが食われたようですし
水温的にもかなり厳しい状況になってきたので
これからは蒲江のレンタルボートがいいかもしれませんね♪

ということで来週早速調査に行ってきますので
結果はまたお知らせしますね~~

雪丸さんへ

明けましておめでとうございます♪

昨年は色々とお世話になりました。

今年も是非お世話させて下さい(笑)

雪丸さんは釣り歴長いだけあってエギングも
筋がいいんで良い日に当れば絶対釣れますよ!!

まずは私の時化男を治すように頑張ります(笑)

No title

明けましておめでとうございます。

今年もボート釣りが炸裂ですねー。

コウイカって釣られた後も何故エギをガリガリ噛むんでしょうね。
堤防上なのにまだ食事するのか!?っていつも思ってます(^^;
このカンナはこの後、どうなったんでしょう(^^;

今年も楽しいブログを楽しみにしています。
私もがんばります!
本年もよろしくお願い致します。

謹賀新年

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
7日正月は過ぎましたが、旧正月はまだまだなので、新年のご挨拶は
何とか間に合ったかなぁと自分に言い聞かせてます(^^;

コウイカは釣れると厄介ですね(^^;
食べると美味しいのですが、掛かった瞬間テンションダウンです。

私はベタ凪でも天然コマセ撒き散らかしますよ(汗)
足回りが柔らかいと自分で運転中の車ですら酔いますから(--;

おさぼり気味のブログですが、ボチボチ更新していきますので、
今年も何とぞ宜しくお願い致しますm(__)m

コットンフィールさんへ

明けましておめでとうございます♪

コウイカって釣り上げてからの方が
エギをしつこくガジガジしますよね^^;

コウイカにとってカンナは生命の危険を感じないのか
それともドMなのか(笑)

カンナ突き刺さったまま持ち帰り
捌きながら外しました。

エギにカンナを接着剤で付けようか迷ったけど
1000円のエギをけちって下手なことして
3キロのイカをカンナから外れて取り逃がす
ようなことになるとショックなのでやめました。

まぁ取らぬ狸の皮算用って奴ですが(笑)

今年もよろしくお願いしますm(__)m

te2さんへ

明けましておめでとうございます♪

コウイカって釣れた瞬間はけっこう引く奴もいるし
沖の深場でかけると潮の抵抗もあって
けっこうズシっと来るのでなかなかですよ!

まぁ釣れた瞬間だけなんですけどね^^;

コウイカってけっこう美味しいので
私もそこそこサイズあれば普通に持ち帰ります。

コウイカの天ぷらはめっちゃ美味いですよ♪

自分の運転で酔うって尋常じゃないですね(笑)

でも乗り物酔いって慣れでなんとかなりますよ!!

なぜなら時化まくりの海でも酔わない私は
修学旅行の新幹線で乗り物酔いした
唯一の生徒ですから(笑)

人間の適応力って凄いもんです(爆)

今年もよろしくお願い致しますm(__)m
プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
