

久しぶりのコラボでボートエギング

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



遅くなりましたが10月27日の釣行です。




10月は台風だらけだったのでこの日が10月初出航です♪




この日は『G・Gの今日もしゃくらんば』のG・Gさんとその友人で雪丸さんのお二人が
遠路はるばる福岡からお見えになりました。




台風はそれたとは言え通過したばかりで前日までけっこうな強風だったため、当日はウネリや底荒れなど不安要素はたくさんあったんですが、台風が大分を横切ってるなか訪ねてくださったチャレンジャーなお二人です(笑)




さて、前日はかなり強風のため釣りはせずにゆっくりお見えになられたので、私の仕事が終わってから一杯やることにしました。




私の好きな大分市内の鶴崎にある【魚ゆう】という割とリーズナブルで美味しいお店に行きますが、G・Gさんから「お勧めはなんですか?」と聞かれ




『大分ならこれでしょ!!』ということで














DCF00045.jpg



お造り~~~♪





中でも絶賛だったのはやはり





関サバ♪





料理は美味しい上に話も盛り上がったせいか日付変更線またぐ寸前まで飲んでしまいました^^;





さて、当日は6時出航の予定だったんですがトラブル発生





船外機がチルトダウンしませんΣ(=Д=ノ)ノ





腰の骨折から復活したまもないG・Gさんのリハビリのために、船外機を強引に手押しさせます(笑)




なんとか手動チルトダウンに成功したものの、今度はなかなかエンジンがかかりません∑(゚ω゚ノ)ノ




結局6:30出航で朝日が上がる前に釣りを開始する予定が、思いっきり朝日を浴びながらの出航となりました^^;





で、釣りの方ですが・・・





かなりウネリが入ってます。。。
おまけに強風。。。




とにかく風とウネリが凄いので少しでもおだやかなワンドの中を狙います。




が、ワンドでもけっこうなウネリと風が巻き込んでくるので仕方なく漁港の近辺でシャクりますが、ほとんど陸っぱりと変わらない場所になっちゃいます(笑)




が!それでも1ノット級で流されウネリも入ってきます。




おまけに海がなんだか変な色してるし。。。




多分底荒れもしてるんだと思いますがとにかく出来る場所が限られてる上にアタリも全然ありません。




こんな時の釣り人ってどうなるか知ってます??























二人やる気満々




こうなります(笑)




あのぉ・・・言っときますけどエサ釣りしてるわけじゃありませんからね。
これでもエギングですからね(笑)






さて、風の方も少し弱まってきたところで沖の本命ポイントに移動してなんとか釣りになります。
(といっても1ノット級で流されるのでけっこうやりづらい^^;)




が、ここでも釣れません(泣)



この時化続きで浅場よりも深場へと移動したと予想してただけに、沖の1級ポイントで釣れないのは全くもっての想定外。




お二人とも福岡まで帰らないといけないのでお昼までの釣行予定で時間がなくなってきました。。。




「ここでダメならもう諦めるしかありませんが最後の勝負で大きく移動して良いですか??」と確認し最後の勝負!!
















゜+。゜☆キタ──*・゜・( ゜∀゜ )・゜・*──!!☆゜。+゜












DCF00033.jpg


やっとアオリが釣れ始めました♪








時には









ダブルヒット



ダブルヒット!!なんてありながら、今までの沈黙が嘘のようにマジで入れ乗り状態♪








たま~に・・・




















DCF00031.jpg


黒いお土産をブチまける招かざるお客様がお見えになったり










『あ~スッポ抜けたぁ~』










DCF00030.jpg



なんてやらかしたりします(笑)









午前中の渋い状況が嘘のように終わってみれば













DCF00025.jpg



アオリ11杯。コウイカ2杯。




最後の1時間でバタバタ釣れてなんとかお土産が出来ました~~~ルン♪ (≧▽≦) ルン♪






G・Gさんの友人はフカセ等の釣り歴は長いんですが、エギングはまだ数える程度しかない上にスパ釣(ティップラン)は初めてだっただけに、なんとか釣らせてあげることが出来て本当に良かったです。





G・Gさん、雪丸さん、非常に厳しい海況の中、最後まで頑張っていただきありがとうございましたm(__)m





次回はもっと釣らせます!!




ていうか、絶対釣れる必殺技を編み出したんですよ~~~





気になるでしょ(笑)





そのうち記事にしますね♪






今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはー。釣れてますねー(^^
プルプリのアオリイカじゃないですかー。

コウイカも上がってますが、その墨対策はどうしてはるのですか?
確実に船内が黒くなるとしか想像つかないんですが(^^;

沖漬けもありますね!
私もコウイカの沖漬けにチャレンジしてやろうかと思いましたが墨の
せいで全くお奨めできないらしいです。

釣れる方法!?
発表してもいいんですかー(^^

No title

こんばんはe-343

立派なサイズですねv-218
僕が行っても釣れるかな~v-361

HOPIさんって、船酔いするって昔聞いたんですが、
その時化方で、船上で座ってられるんですねv-237
僕ならアネロン+センパアでもv-12v-12v-12ってなってますけど。。。

来年は無理そうですが、
再来年までには何とか金を貯めて、
死ぬ前にバアバアを湯布院に連れて行ってあげたいと思っているので、
その時には、時化男を治して、連れて行って下さいネ~

ハリ男もダメですよv-8

No title

お久しぶりです(^^)
最近バタバタしていて皆さんのブログもろくに見れてません。

良い釣りされてますね~。

来年は九州も行っちゃいますよ!
ぜひご一緒しましょうね!

コットンフィールさんへ

こんばんは♪

コウイカの墨対策ですか?

1杯は予想通り船上に墨ブチまいて
友人の新調したばかりの服に
バッチリ墨付けしてましたよ(爆)

もう1杯はイカに触れないように
そっと持ち上げてイケスにいれた瞬間に
墨吐いたんで間一髪セーフです(笑)

コウイカの沖漬けはちょっと厳しいでしょうね。。

締めた後に墨袋とか取り出してから
漬け込むしかないんじゃないんですかね~

釣れる方法って全然普通のことなんですよ
次のネタに引っ張っただけです^^;

全然期待しないで下さい^^;

レイさんへ

こんばんは♪

レイさんが釣れないわけないじゃないですか~

釣れなきゃ師匠やめて私の弟子になってもらいます(爆)

まぁレイさんの場合船酔いとの戦いが一番
至難の技なんでしょうけどね^^;

G・Gさんとはたしかこれで3回同船してると思いますけど
船酔いしてる姿見たことないですよ!!

由布院はいいとこですよ~

ただ昔と違って商売気が強くなってきたのは
ちょっと残念なところではありますが
いいところには変わりはありませんからね♪

出来れば11月頃が一番ベストなんですよね~

台風も来ないしサイズもアップするし。

昨年も10月11月は数釣りも出来る上に
キロアップが何杯も釣れてますからね♪

楽しみにしてますよ~~~

イカ先生へ

お久しぶりです♪

良い釣りだなんて・・・

こちらはダブルヒットで500グラム。

先生はダブルヒットで4000グラム∑(*゚ェ゚*)

どえらい違いです(笑)

あのモザイクエギがめっちゃ気になりますね~

モザイクの中身が見たくて見たくてしょうがないのは
やっぱり男の性なんでしょうか(笑)

最近エギングネタが増えてきたんで筒イカ等のライト系から
本家本元のエギングの方に開発が進んでるようですね!!

来年は遂に九州上陸ですか!?

ボートエギングの髄を是非広めちゃって下さい!!

微力ながら応援します♪

ご一緒出来るのを楽しみにしてますよ~

ていうかここ数年以内に能登に出撃したいと
思ってますんでその時は是非!!

こんばんは♪

先日はお世話になりました(*^_^*)

一時は今日も『ホ』なのか~と涙が出そうになっていました(爆)


結果的には雪丸君にも釣れて良かったです。

しかも雪丸君にはティップランでの釣り方まで教授していただき喜んでいました(o^^o)♪


それにしても料理、最高でした!
次は釣りより宴会を優先しましょう(爆)

亀コメごめんなさい󾌩

この間は有難うございました󾮔

渋い状況の中 ポイントを廻って下さり、私もホゲにならずに済みました󾌰

前夜祭も楽しかったです󾠔

また近いうちにお邪魔させて頂きますね󾍇

因みに明日の下関ボーエギは残念ながら中止になりましたが、1%の確率が有れば挑戦しないと気が済まないので頑張ります!!陸っぱり󾮔

G・Gさんへ

こんばんは♪

先日はお疲れ様でした~~

直撃は免れたとはいえ前日台風が大分の横を
通過してますからかなり厳しい釣行なのは覚悟してましたけど
まさか港を出航したとたんあんなにウネリがあるとは思いも
しませんでした^^;

よくあんな海況で釣れたな~って感心してます(笑)

料理気に入っていただけて良かったです♪

宴がメインならイカのポイント開拓よりも
店の開拓せんといかんですね^^;

次回の釣行予定はお早めにご予約下さい(笑)

PS、腰の調子はイカがですか??
最近ガンとか重度のウツ病とかかなり深刻な方々からの依頼が多くて
G・Gさんにはあま送れてませんが調子悪い時は言って下さいね!!

雪丸さんへ

こんばんは♪

先日はお疲れ様でした~~

タイトルが鍵コメの間違いだったら思いっきり公開されてるので
非公開にした方が良いのか迷っちゃいました^^;

よくよく読んでみると鍵コメするような内容が
どこにも書いてなかったですね(笑)

あの海況で釣れたのはホント奇跡に近いかもしれませんね。

私は昔から運だけは強いんですよ(笑)

下関は中止ですか?
明日は荒れる予報ですから安全第一ですね。

これはもう大分に即刻来るべきという神様からのお告げかも(爆)

是非またお越し下さいね~~~

下関ホゲホゲ(T^T)

下関陸っぱりエギングは完全に負けでした(^^;

私もG・Gさんもホゲ(><) 二人でホゲホゲ!(爆)

ペンギンさんは5杯釣られてましたよ♪

エギングの奥深さを再認識しました(^^♪

No title

こんばんは。

お刺身盛り美味そう~
無性に最近刺身を食べたいんですよねぇ。
あ、イカじゃなくて、鯛とか青物とか。

釣れない間のダラけた感じが親近感湧きますね(笑)
今日は釣れずにダラけて座ってたら波被りました(^^;

でも、結果クルクルさんのゲストも加わり爆釣でしたね♪
凪男キャプテン、おもてなし釣行お疲れ様でした(^0^)

雪丸さんへ

こんばんは♪

お返事遅くなってしまいすいませんm(__)m

これこそホントの亀コメ返信ですね^^;

なぬぅ~ゲストのお2人がホゲたというのに
ぺんぎんさんが5杯も釣るとは・・・

なんてKYなことを!!(爆)

後でぺんぎんさんにはお仕置きせんとイカんですね(笑)

今度ぺんぎんさんとコラボった時はお仕置きとして
コウイカの墨大量ぶっかけ10連発くらいしときます(爆)

ちなみに私の感覚では水温が17度くらいまでは
初速を意識したシャクリでフォールはテンションかけて
ティップでアタリを取りにいく方が釣果は上がりやすいと
感じてます。アタリ取った方が楽しいしね♪

ご参考までに~

te2さんへ

こんばんは♪

刺し盛りは最高に美味かったですよ~

刺身って自分で捌いたのより
お店の方がなぜか美味しく感じるんですよね^^;

釣れない間のだらけた感じで親近感を感じてくれて良かったです♪

逆に船長はあれ見ると相当焦りを感じ始めるんですよね(笑)

最後の最後に勝負に出た場所は昨年はホゲたことない
1級ポイントだったんですが今年は一度も釣れたことない
ほげほげポイントだっただけに本当に最後の賭けで
大当たりして良かったです♪

te2さんも機会があれば是非大分まで遊びにいらっしゃって下さいね~
プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
