スポンサーサイト


やはり●●が釣れると・・・ジンクスは本当です(笑)

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



今日は24日の記事です。
もっと早くアップしたかったんですが、25~26日の二日間ちょっとしたイベントでバタバタとしてました。




さて24日の日曜日に蒲江でボートエギングに行ってきたんですが皆さんは大分県佐伯市の蒲江ってご存知ですか??




ここは大分の中でも唯一真冬でも水温が15℃を下回らないというアオリイカ天国です♪




ここ最近も4人で30杯釣れたとか景気の良い話ばかりなので、皆さんを誘ってレンタルボートで蒲江に行ってきました。





今回ご一緒させていただいた凄腕エギンガーの皆さんは・・・



最近多忙で釣りになかなか行く暇がなくすでにブログは放置状態ですが(笑)かの有名な(!?)ぺんぎん釣法の創始者『風の通り道』のぺんぎんさん。




磯釣りからルアーまでなんでもこなすマルチアングラーで、北九州在住なのに大分県南をホームに毎週3時間かけて通うきちがいアングラー(笑)『SaltLightGame』のkawazoさん。




今回蒲江釣行を計画するため声をかけて釣況を説明してる間に「行きたい~~~」とイカ釣る前に私の話に即釣られ(笑)、イカ釣るためならエギングでも泳がせでもヤエンでもアジの死にエサ使ったりとスーパーアオリイカハンター自称「ジジー」ことG・Gさん。




そして我らが時化男のわたくしマロトト(笑)





以上4名にてのボートエギングコラボです♪




G・Gさんとぺんぎんさんは前日の夜には蒲江入りして、せっかくだからと陸っぱりしてたそうですが、初めての地域でどこでシャクるか分からずに彷徨ってるうちに宮崎県まで行ったそうです(笑)




しっかりネタを作ってきますね~
しかもアオリもゲットしたそうです♪
すでにホゲ回避ですね(笑)





さて、私は土曜日は仕事のため帰ってから支度して、佐伯での定番『かわの釣具』でエギを物色中になんとkawazoさんとバッタリご対面∑(*゚ェ゚*)




しかも2人して同じようなエギを握ってます(笑)




今回kawazoさんはティップラン2度目で、専用ロッドを購入しようか迷ってるとのことなので、とりあえず店に置いてあるティップラン用ロッドを色々物色して、2人で意見がまとまったところで決まったロッドが『エメラルダスMXボート』だったと思います。





これからティップラン(スパイラル釣法)始めようという方には、このロッドははっきり言ってお勧めです♪




値段が16000円台(かわの釣具店での価格)ですから、4万円出すなら別ですが2万円切ってこのレベルなら全然満足ですね。





さすがダイワです♪





さて、道の駅「かまえ」に3時頃到着です。





G・Gさんとぺんぎんさんはさすがに車中でお休み中なので、私とkawazoさんも束の間の仮眠を取ります。






ZZZ・・・






ZZZ・・・





う~ん・・・










寝れません。。。






どうせ寝れないならと車中でDVD見てるとkawazoさんも寝れないらしく、結局二人で5時までダべリングすることに。





きっと遠足前の子供と同じ心境なんだと思います(笑)




しばらくkawazoさんと釣り談義してると5時頃G・Gさんとぺんぎんさんがお目覚めになり、しばし釣り談義してから現地に向かいます♪





私は2度目なんですが場所は分かりやすかった記憶があるので、地図も見ずに私が先導して行くと
















なんだか知らない場所へ彡(-ω-;)彡




すでに徹夜の影響が出てるのでしょうか(^^;





結局、前日場所を確認されてた初めて行かれるG・Gさんに誘導していただきました(笑)





さて、今回お世話になるレンタルボートは『山本真珠釣り筏』さん





1~2週間前に4人で30杯くらい釣った人達もいるとのことで、今回のメンバーなら十分同じ釣果が期待できると思い堂々とオーナーに









『目標30杯です!!』





と、大見得きっての出航です♪






さぁポイントについて皆さんセッティングしてます。




山本真珠にて出航




この瞬間が一番ワクワクするんですよね~















ドキがムネムネ~♪














えぇ・・・







シツレイチマチタm(__)m(笑)








さて前置きが長くなりましたが、いよいよ実釣です♪






月齢的にもいい感じなので今回はマジで超~超~超~期待です!!!





そして2時間経過した時点での釣果はズバリ!!
















全員ノーバイト彡(-ω-;)彡





ドキのムネムネが完全に収まりました(笑)






朝マヅメの美味しい時間に誰一人アタリもないままテンション下がりまくりの中








キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!






鳥山発見!!







そして!!












全員ノーバイト(爆)










ナブラは一瞬だけでしたが、魚探にはベイトのいい反応を見つけたのでジグると














P3240219.jpg


エソ(^^;





どこに行っても私の行くところにはエソ有りです(笑)







さて、エギングに戻りますがどこ流してもま~ったくアタリがありません。。。





そうこうしてるうちに全くの無風になってしまったのでティップランはやめ、水深2mのドシャローから20mくらいまでをキャスティングで探っていきますが、下げ潮に変わったあたりからやっと釣れ始めました!!



















P3240220.jpg




タコばかりですが(笑)(ノ∀\*)








そして






遂に!!






゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚








ロッドが絞り込まれます!!






グイグイ引きます!!






手ごたえから間違いなくキロ超えは間違いありません!!!






そして!!



















スッポ抜け彡(-ω-;)彡









その後もヒットして先ほどまでのサイズではなさげですが、800gくらいの手ごたえで










P3240223.jpg


フックアウト(泣)





アオリイカのアタリはそれっきりでした。。。







船中未だアオリの型が見れないという悲惨な状況で、下げ潮に変わっても釣れるのはタコばかり。。。





目標30杯どころか、このまま船中型見ずになるのではないかとキャプテンとしてマジで焦り始めます。





違う意味で・・・

















ドキがムネムネします(爆)








ここで、キャプテンマロトトは一世一代の大決断!!








P3240227.jpg


沖合いの深島を目指します!!






ここでやっとアオリの顔が見れましたが30杯にはほど遠い。。。




島の北側から叩いて西側~南側とランガンしていき、東側に移動した時、けっこうな風が吹いてます。





ひょっとしてと思い、再度北側に戻ってみると















海が激荒れ((( ;゚Д゚)))







波の周期見ながら操船していきますが、これまた違う意味で・・・

















ドキがムネムネです(笑)






なんとか無事に帰港できました。






で、帰ってきてオーナーの最初の一言は














『今日はダメやろ!?』







なんでも他の4人組のエギンガーは1杯?2杯?しか釣れずに、しかもサイズは秋イカ。。。




他のエギンガーはタコのみ。





泳がせさんも日中は全くダメで私たちが上がってきたくらいからやっと釣れ始めたとのこと。。。





何が原因かは分かりませんが、全くダメな日だったようです(泣)




ちなみに翌日もアオリ狙いは全くダメだったそうです。。。




土曜日までは全然良かったらしんですけどね(笑)





まるで私達を狙い撃ちされたかのように、日曜日から突如として釣れなくなってしまったようです┐(´-д-`)┌






え?




私達の釣果はって??




















聞かないで下さい!!


1.5キロを筆頭にコウイカ数杯と秋イカが数杯、ヤガラやエソといった魚類に・・・タコがいっぱい(笑)





う~ん・・・





今すぐにでもリベンジに行きたい(笑)





G・Gさん、ぺんぎんさん、kawazoさん、お疲れ様でした。





釣果上がらない上に危険な目に合わせてしまいすいませんでしたm(__)m





蒲江でこんな釣果なんて本来は有り得ないんですよ!!


次回は絶対釣れますからこれに懲りずに又遊びに来て下さいね!!






今回改めて分かったことは









タコが釣れる時はアオリが釣れないというのは、やはり間違いないようです(爆)







今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

キャプテン
一日中操船していただき
お疲れ様でした

行くたびに釣れる数が
増えていってますので
大分とも相性がいいと思います(笑)

でも
一番ガクッと来たのが
釣れんかったやろ…って言われた
時でしょうね(笑)

懲りることが無く
諦めの悪い私ですので
次回もよろしくお願いします(爆)

No title

こんばんは♪

ジジーです(笑)
今回も大変お世話になり有難う御座いました。



今回の釣果は悔しいを通り越して笑いしか出てきませんWWW

でも楽しい一日でしたよ!
コラボっていつやってもいいものですね~

で、次はいつ行きますか?(爆)

No title

こんばんは(*^_^*)

先日はお疲れ様でした~!!!
あのうねりと波の中、
操船は大変気を使われたのではないでしょうか・・・

で、ティップラン!!!
もう止められませんね~( ̄ー+ ̄)ニヤリ
今日も、50gを3本ばかり
購入してきました♪♪♪

で、次はいつ行きましょうか???

No title

こんばんは~v-10

考えようによっては、その店で一番釣果を上げた船・・・って事ですよね?

良かったじゃありませんかv-237

まず、楽しめた事が何より大事です

でもね・・・僕の時には「時化と釣れない状況」を打破してください
特に時化癖は絶対に直してくださいよv-91

ぺんぎんさんへ

こんにちは♪

先日はお疲れ様でした~

確かに釣れる数は増えてますので
相性はいいのかもしれませんね!

前向きなご意見ありがとうございます(笑)

帰港して早々第1声が「ダメやろ」ですからね~

そりゃもうガッカリですよね(^^;

でもキャプテン的には釣らせて上げられなかったのは
潮が悪かっただけで船長の責任ではないというのは
ある意味心が救われました(笑)

私も諦め悪いので早速次回の釣行計画しますので
又ご連絡差し上げますね!!

G・Gさんへ

こんにちは♪

先日はお疲れ様でした~

こちらこそ全然釣らせてあげられてないのに
早速次回リベンジの発案ありがとうございます!

爆釣間違いなし!って誘っといてこの釣果ですから
さすがに「もう2度とマロトトの誘いには乗らん!」って
思われてるんじゃないかって不安だったんですよ。。

なのでリベンジの発案は本当に心が救われます。

あ!リベンジじゃなかった!
リベンジのリベンジですね(笑)

で、次回は28日で決定ということでよろしいですか(爆)

kawazoさんへ

こんにちは♪

先日はお疲れ様でした~

あの海況はそりゃ~もう大変なんてもんじゃなかったです(^^;

昔から時化男なので荒れた海でも怖いと思うことは
そんなになかったんですよね~乗客としてなら。

これが自操すると荒れた海での操船というのが
こんなにも大変なんだということを改めて痛感させられ
遊漁船の船長達の凄さにただただ尊敬と感謝ですね。

しかも深島出てしばらくはけっこう操船が難しくて怖くて
自分1人ならまだしも3人もの命を預かってると思うと
その家族のこととか色々と頭をよぎり操船しながら
神様に祈ってました(笑)

10分ほど走ったらもう全然平気な海でしたけどね(^^;

kawazoさんのおっしゃる通り深島付近の底根は荒いんでしょうね~

次回は深島から攻めるのがベストですね!!

で、次回は28日予定です(笑)

レイさんへ

こんにちは♪

おぉ~前向きなご意見ありがとうございます!

ということはやはり船長のポイント選択が良かった
ということでしょうか(爆)

やっぱりコラボは楽しいですよね~

ただ、ここまで釣果上がらないとみんなのテンションも下がるし
キャプテン的にはかなりのプレッシャーを感じてました。。。

なんせ「目標30杯!」とか自分でハードル上げちゃってましたからね(笑)

でも、これで一気にハードルが下がったので次回の釣行では
あまりプレッシャーを感じずのびのび出来そうなんで
純粋にコラボを楽しめるような気がします♪

釣れない状況は・・・運次第ですね!

時化癖は・・・

もう10年以上の筋金入りですからね~(^^;

船酔いしにくいツボを今度教えますよ(笑)

No title

こんにちは。

えっと…ポイントに着いてセッティング中の写真はどうやって撮ったんでしょうか( ̄▽ ̄;)

私は何気にタコ派です(^_^;
イカ刺より先にタコ刺に箸がいってしまいます(笑)

明日は胃の中をカメラで診てもらってきます。
無事釈放されるのか、そのまま軟禁されるのかドキがムネムネです(爆)

No title

こんにちはー。

ブログを読んでいて私の方がドキがムネムネしまくりですよ(^^
ムネムネ消化できないまま読み終えちゃいました。

タコが釣れるという事は結構、底を取っているのかなーとか素人ながら
に思いますけど、どうなんでしょうかねぇ(^^

「いつもの藻」が釣れていないのでアオリが居なかったという事にしちゃいましょう!(^^

2年連続の春アオリ惨敗から、今年は頑張ろうと思います。
2度あることは・・・・イヤイヤ、、、(^^;;

te2さんへ

こんばんは♪

いいところを突っ込んでくれましたね~

私、時々・・・

幽体離脱できるんです(爆)

最初のポイントはオーナーの船に付いて行って
その時オーナーが撮った写真をゲットしました♪

私もタコ大好きなんですけど今回のタコは
持ち帰りできるようなサイズがあまり釣れませんでした。。

胃カメラですか??

若くて可愛い看護師さんが付くといいですね♪

以前胃カメラ飲んだ時にベッドから起き上がると
フラフラする人がいるらしく看護師さんが側に付いてくれて
ふらつくフリしたら慌てて看護師さんが支えてくれた時に
私の腕にふくよかなお●ぱいが当たり、とても幸せな気分を
味わうことが出来ました(*/∀\*)

ドキがムネムネしてムネがポヨンポヨンしてました(爆)

コットンフィールさんへ

こんばんは♪

タコは大漁だったんですが、これまた持ち帰れる
サイズが釣れなかったんですよね(^^;

ティップランではタコ釣れませんでしたけど
キャスティングで通常のエギングで色んなシャクリや
フォールを試したんですが、底をネチネチすると
必ずタコが釣れましたね。

でもシャクリ上げた時でもタコ釣れたんであまり関係ないかも(笑)

いつもの「藻」はもちろん釣れましたよ!!

ネタに使うのに文章が思いつかなかったので
記事に使わなかっただけです(笑)

今年こそは春イカ釣りたいですね~

ていうか実は春イカってほとんど狙ったことないんですよね(^^;

No title

やはりそちらのエソは巨大ですね((笑´∀`))

皆さんのエギングブログを見た為

昨夜の夢はエギングしてる夢でした!

ドラグがチリチリ鳴って出て行く大物でしたよ(笑)

釣上げるまでは行かなかったのが残念ですけど(;´▽`A``

mikiさんへ

こんばんは♪

いえいえ、こんなサイズでビックリしちゃいけませんよ!

大分のエソは60サイズなんてざらにいますよ(爆)

なんせ砂地が多いのでエソ天国なんですよね(^^;

夢で大物逃しちゃったんですか??

夢なんて想念の世界ですから
「こいつは6キロのアオリで絶対上がる!!」って
夢の中で言い聞かせると絶対上がりますよ!!

ただし夢から覚めると起こらないのが
現実社会の厳しさです(笑)

No title

こんにちは。

蒲江でもダメでしたか?

エギパラでもマロトトさんと同じ場所からでしたが
タコばかり釣れてましたよ。
タコ狙いなら間違いないでしょうね。

次回、リベンジ頑張ってください(^▽^)

KINさんへ

こんばんは♪

いや~蒲江だけは調子良かったんですけどね~
このメンバーでこれだけ釣果が上がらないのは
たまたまだと思いますよ。

何が原因かは分かりませんけど(^^;

エギパラでもタコばかりだったんですか?

撮影でタコばかりは辛かったでしょうね(笑)

リベンジ行きますよ~

ていうか臼杵湾もぼちぼち釣れ始めるんじゃないかと思うんで
来週あたりに調査出ようかと思ってます!!

No title

オフショアエギングお疲れ様でした(≧∀≦)∩

強いキロ越えの引きはランディングまで持ち込め

無くて残念でしたね。

でもタコが釣れたのなら近々爆釣となるのでは?

次の釣果期待してますね(v^ー°)

イザッチさんへ

こんばんは♪

逃したイカがデカかった(笑)

私達が行くまで調子良かったんですよね~

なのに当日から急に釣れなくなるなんて。。。

なんで釣れなくなったのか色々分析はしてみたものの
結局はイカさんに聞いてみないと本当のことは
分からないですもんね(^^;

ドラえもんに頼んで『ほんやくこんにゃく』が欲しい
今日この頃です(笑)
プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
