スポンサーサイト


お雛様のお祝いと言えばやっぱりアレでしょ♪

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



週末ですが皆さんイカがお過ごしですか??




今日は3日の記事です。




もっと早くアップする予定だったんですが、デジカメが行方不明になってしまい、やっと見つかったので1週間前のことですいません^^;




さて、3日の日曜日は久しぶりに沖に出ようかと思ってたんですが、嫁が朝早いのは辛い・・・とのことだったんで、ゆっくり寝てると『海山道楽』のまつさんから、モーニングコール♪




どうやら沖の方は予報に反してけっこうな波風のようです。




半分寝ぼけてたので支離滅裂な返事してたと思います^^;
(まつさん、すいません。。)




1週間ほど前に、知人から臼杵湾(マイボのホーム)で漁師してる人が、1週間ほど前に波止でたくさん釣れたらしいとの情報をいただいてたので、当日の沖が荒れてるとまつさんから貴重な情報もいただいたので、嫁と話し合った結果、今日は沖はやめて波止でアジ釣りでもしよう~ということになりました。




うちは3人娘で一応3月3日のお雛様の日でもあるので


















釣り場でお雛祭りという名の放置です(笑)








のんびり昼ごろ出発して、釣具店とか色々寄り道しながら17時前に波止へ到着。




さぁ今日は嫁と勝負です!!





まだまだ明るいのでボトム中心で誘うと







゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚
















P3030219.jpg



25㎝のホゴ(カサゴ)♪




ジグヘッドに藻がこびり付いてるのはご愛嬌で^^;





たま~にアタリはある程度ですが、夕まづめとはいえ、やはりデイアジングは厳しいのかアジはぜ~ぜん釣れません。




嫁の方が気になりますが、なんだかゼンゴしか釣れないようでほとんどリリースしてます^^;





そして






ド━━━m9(゚∀゚)━━━ン!!








ドラグがガンガン出ます!!





アジング始めたばかりで、最近フロロの0.3号という細糸に巻き替えたばかりなんですが、ドラグ調整が全く分かりません。。。




凄い引きでドラグが出ていくんですが、全く寄らないどころかラインがどんどん出ていくので、ドラグを締めたら














プチン!!








ラインブレイクです(泣)ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!









こんな細糸での経験なんて全くないので分からないんですが、0.3号のフロロがラインブレイクするサイズって一体どれくらいのサイズだったんでしょうか??




引き方からアジではないことは間違いないんですが、叩くような引き方してたので恐らくカサゴ系じゃないかなぁ~と思うんですが・・・(根ズレしてる感覚もなかったんですけどねぇ。。)





それっきりアタリも全くなく20時前に納竿。





で、本日のアジの釣果は


















DCF00791.jpg



25㎝を筆頭に12匹♪





まだ明るいうちから3時間で、暗くなってからはせいぜい1時間だったことを考えれば上出来でしょ!?

















全部アジングだったらね(笑)






本当は嫁はカゴ釣りで私のアジは・・・
















DCF00789_20130309212753.jpg



下の2匹だけ^^;






完全に嫁のサビキに完敗でした。・゚・(ノД`)・゚・。





実家の母が「今日は節句だから♪」とちらし寿司を作ってくれて











DCF00787_20130309212911.jpg



夜10時からお祝いとしました♪




桃の節句のお祝いもせずに明日学校というのにこんな時間になってしまい、母にはめっちゃ怒られましたけど^^;







さて、10日の日曜日は蒲江までレンタルボートでスパ釣(ティップラン)のプチ遠征の予定だったんですが・・・















3・10GPV



時化男炸裂~(爆)








今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

相変わらず時化男が炸裂しているようですねv-355

アジってやっぱりサビキの方が釣れるんですね【笑】
分かっていてもルアー使うのはバカじゃないのて、サビキ師に言われそうですが、
こっちにも意地ってモンがあります

今日、今年初めての釣りに出掛けました~【遅っ】

No title

おはようございます。

マロトトさんも相変わらず時化模様なご様子で(^^;
私の休みは雨こそ降らなくなりましたが、同じく爆風吹き荒れてます(涙)

やっぱり夜遊びすると、大人になっても親から怒られちゃいますね(笑)

ラインブレイクの魚はなんだったんでしょうね?
めっちゃ気になります。
カサゴってそんなに走るんですか!?

レイさんへ

こんにちは♪

ハイ!相変わらずの時化男ぶりです(笑)

雨の予報が晴れたので晴れ男なのは間違いないんですが
時化男は沖釣りアングラーの私には致命傷です^^;

ベイトに付いてる時はサビキじゃ見向きもしないんでしょうけど
ワームにはまるで無関心だったようです。。

まぁ腕の問題がほとんどでしょうけど^^;

今年初めての釣りって今まで一度も出てなかったんですか??

よく禁断症状出なかったですね~

私はイカ釣りたい症状が収まらずに遠征組んだら時化ました(爆)

te2さんへ

こんにちは♪

私の時化男ぶりは筋金入りのようです^^;

でも私は晴れ男なのでte2さんの雨と風のダブル攻撃には負けます(笑)

いくつになってもやっぱり夜遊びは怒られますね~

「ネオン街で女の尻追いかけてるより
家族に貢献もある魚を追いかけてるんだからよかろうもん」

と言える勇気が欲しいと願う小心者です(笑)

いやいやカサゴかどうか分からないんですよ^^;

ただ叩くような引きだったんでカサゴっぽいと思っただけです。

アジは独特の上品な引き味ですからこれは絶対違うし
メバルはけっこうゴリゴリ巻けるし・・・

で、フロロ0.3号なのでゴリ巻きしたら切れちゃいました^^;

ん?じゃメバルの可能性もある??

う~ん・・・言ってて分からなくなってきました(笑)

意外とベラってけっこう引くから巨大なベラだったりして(爆)

No title

こんにちは(*^_^*)

逃した獲物はデカかった???

でも、何だったのでしょうね~???
叩くような引きだったのなら
アジではないかもしれませんね(^^)

もしかして、でっかいメバルだったのかも!!!

それにしても相変わらずの
時化男っぷりですね(ノ__)ノ
晴れ男、凪男の僕と一緒なら
快適釣行間違いなしですよ~( ̄ー+ ̄)ニヤリ

No title

こんばんは。

アジとお寿司美味しそうですね。

こんどご馳走して下さい(^▽^)

kawazoさんへ

こんばんは♪

逃した獲物はデカかった・・・の定番的パターンです^^;

アジでないと思うんですよね~

アジングはド素人ですけど沖釣りはアジから始まり
それこそ何千匹も釣ってきて3本針のどこに掛ったかまで
分かるくらいだったので違う釣りとはいえ感覚的に
アジではないのは間違いないと思います。

これが佐伯方面だったら「ひょっとして鯛??」
って思うんですけど今回の波戸では鯛じゃないことも
間違いないです(笑)

今回も時化男炸裂させちゃいました。。。

でも24日に延期になったのでぺんぎんさんもひょっとしたら
参加出切るかもしれませんし私の仕事的にも月の後半の方が
休みは取りやすいんでかえって良かったかも♪

kawazoさんは日曜は難しいかもしれませんが
24日もし予定合うなら良かったらご一緒しませんか??

予定合いそうなら直メして下さいね!!

KINさんへ

こんばんは♪

お袋は元々料理好きで料理関係の仕事を
数十年やってきてるので寿司はめっちゃ美味かったです♪

沖釣りはアジ釣りから始めて相当食してきたんで
もう飽きてしまったんですけど最近又食べ始めたら
やっぱり美味いですね!!

私的にはアジの刺身かどっぷり浸かるくらいかぼすを絞って
そこに醤油を適量かけて食すのがけっこうお勧めですよ~

大分人ならかぼすたっぷりで♪

No title

こんばんは♪

女性4人に囲まれたハーレム、ちょびっと羨ましいような可哀想なような・・・(爆)


ラインブレークの相手は何だったのでしょうね!
横走りしたなら『エイ』だったのかも。


昨日は残念でしたが次の機会までワクワクが続きます(笑)
その日に備えて筋トレしておきますよ!
なんせ30杯も釣らないといけませんので(爆)




G・Gさんへ

こんばんは♪

ロリコンにはたまらないハーレムですよ(笑)

あ!熟女好きにはたまらんのが1人いました(爆)

エイは未だに釣ったことないですけど横走りするんですか??

昨日は非常に残念でしたけど、やっぱり延期にして正解でした。

けっこうな風のうえに沖は半端ないウネリで
とても釣りになるような状況じゃなかったそうです^^;

G・Gさん、いっそのこと大分に引越しませんか??

大分人だったら昨日の状況でもボートがダメなら
筏で泳がせで狙いましょうって絶対声かけてましたよ(笑)

No title

こんにちはー。

おお、アジですか。しかも陸っぱりで。
ラインブレイク残念でしたねー。
小さいジグヘッドにもシーバスとか掛かるらしいですね。
ヒラメとかね。私はエイらしきヤツを掛けた時は、ギャラリーを集めるだけ集めて・・・死闘の末にバラしました(><;

サビキは九州ではカゴは下に付けるのですか?関東とかは仕掛けの上に付けるらしいです。

コットンフィールさんへ

こんばんは♪

珍しく陸っぱりです。

最近イカが釣れてない話ばかりで釣りへの活力が
湧いて来ないんでアジングなんぞ慣れない釣り物に
チャレンジしたりしてます^^;

ジグヘッドにシーバスやヒラメとかはよくある話なんですが
今回の港ではまず釣れない魚種です(笑)

エイはバレた方がいいですよ~

でかいのはタモ網ないと上がらんし
上げたら上げたで刺されると怖いから針外しも面倒だし^^;

関東では天秤にアンドンビシと2~3本針で潮と同調させる
やり方が主流ですけど九州では胴付きカゴの上にサビキという
釣り方が主流ですね。

それだけ九州のアジは魚影がかなり濃い~んですよ。
プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
