スポンサーサイト


マギー◎司さんもビックリΣ(=Д=ノ)ノ

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



週末は大阪FSありましたけど行かれた方も多かったんではないのでしょうか。



来年はきっとシマノからイカ先生がニューロッド等の発表があるんじゃないかなぁ~なんて期待しちゃってるんで、そうなれば無理してでも来年は行きたいと思います♪



さて、日曜日は色々やることもあって、嫁と一緒に実釣2時間だけの短時間おかず確保釣行なので、鯛ラバ好きの嫁もさすがにこの水温では厳しいと感じたようで珍しくエサ釣りです。





ポイントに着いた時にはけっこう風があるので、まずはアンカー打つことにします。




ただ、私はアンカー打ちが非常に苦手で、以前白キスとマゴチ狙いでアンカー打った時にま~ったくアンカーの意味がないほど流されて以来アンカー打ちしたことありません^^;




でもシーアンカーじゃ釣りにくそうな強風だったため、やむをえずアンカー打とうとして気付いたことが・・・









アンカーロープが30mほどしかありませんΣ(=Д=ノ)ノ





で、ポイントの水深は30m。。。
















無理(笑)








仕方ないのでシーアンカーいれますが、やはりけっこう船が流されます。




これじゃエサ釣りにはなりませんので、とりあえず私は釣りをせずにスパンカーがないのでトモ流しで操船しながら嫁に釣りをさせます。



風向きと潮の流れを予想しつつ魚探を見ながらポイントずれないようにしつつ、嫁のラインを見ながらしっかりラインが立つように・・・
















無理(笑)







いや~遊魚船の船長さんってやっぱりプロなんですね~




人を乗せてもほとんどがスパ釣(ティップラン)で、ただ単にドテラで流すだけですから、せいぜい船の流され方見てバケツ投入してコントロールしたり(私の船はミヨシ側がかなり流されやすい)、荷物と人間の配置を考えるくらいですから、人に釣らせるための操船ってホント難しいもんですね。




上手に操船できないことがめちゃくちゃ悔しくて、自分の釣りはほったらかして必死に操船すること1時間。




嫁はな~んにも釣れません。。。
しかも私はほとんど竿を出してないのでおかず確保できないまま、かな~り嫁はご機嫌ななめです((( ;゚Д゚)))




そんなこんなで1時間近く経過してきたところで、風がだいぶ弱まりシーアンカー投入である程度ラインが立つようになったため、最後の1時間だけ本命カワハギ狙いとします。




最初に釣れたのは「ホウボウ」








私の耳元でマギー◎司さんのささやきが・・・






















DCF00796.jpg


でっかくなっちゃった!!(笑)






さて、私の竿出し時間はわずか1時間しかありませんので、短時間でおかず確保するには1本より2本ということで、胴付き仕掛けに青イソメと沖アミをつけ1本は置き竿にして、手持ちロッドでカワハギ狙います。





そして





キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

















DCF00790.jpg


エッソ~


しかもチビ(笑)







そして遂に!!






本命ゲット!!










DCF00792.jpg


カワハギです♪


ワッペンとは言わないで下さい(爆)








今度は置き竿に






キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!







しかもダブル~♪























DCF00794.jpg



ホモ!!(*/∀\*)イヤン



じゃなく「ホゴ」
(カサゴのことを大分では「ホゴ」と言います。ガシラでも通じます)







置き竿にはこれっきりでしたが、カワハギ狙いの手持ちのロッドには




DCF00793.jpg



わっぺんサイズならほどよく釣れます^^;





夕まづめに入ったからなのか良いポイントに入ったからなのか、このサイズならいくらでも釣れそうな雰囲気の中、夕方から予定があるためわずか1時間で終了。。。










DCF00787_20130204233631.jpg


実釣1時間ならまぁ上出来でしょう(笑)







え?嫁の釣果??














聞かないでやって下さい(爆)







今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実釣1時間でこれだけ釣れたら満足でしょ\(^o^)/
本命のカワハギにガシラ(関西では)がこんなに沢山。
カワハギは間違って釣れたことはありますが狙って
釣った事がないんです。
だって誰もが難しい釣りって言うもんだから・・・(-_-)

No title

こんにちは~

カワハギって、実は釣った事ない気がします
ウマヅラハギならあるんですが・・・

高級食材もゲットできて良かったじゃないですかv-221

No title

こんにちは(*^_^*)

実釣1時間でこの釣果なら
爆釣ですよ♪

しかもこのカワハギ!!!
どれもこれも、肝パンですね~(*^_^*)
この時期のカワハギは
美味しいですよね (o^-')b

追伸
明日、イカのいないと言われている
鶴見でシャクリに行ってみます (o^-')b

イザッチさんへ

こんばんは♪

いや~ルアー系では何やっても釣れないので
エサに逃げちゃいました(笑)

カワハギ釣りは難しいいうより
奥が深いなぁと感じてます。

まぁどんな釣り物でもやり込むほど
奥が深いんでしょうけど私は何ひとつ
その域まで達してるものがありません(笑)

レイさんへ

こんばんは♪

傷心の中わざわざコメントいただき
ありがとうございますm(__)m

そういう律儀なレイさん好きですよ!

高級食材なんですがサイズがいまいちなので
5人家族では一晩でなくなりました^^;

kawazoさんへ

こんばんは♪

実はサイズがイマイチなんですよね^^;

でも1時間でこの釣果なら
私的には大満足の釣行でした♪

ただ嫁の機嫌が・・・(笑)

お!鶴見でチャレンジですか!

例年なら鶴見はこの時期なら数は出ないものの
けっこういいサイズ釣れるんですけどね~
今年はちょっと・・・^^;

時間がある時に蒲江まで足を伸ばしてみたら
イカがですか??

けっこう釣れてるみたいですよ♪

佐伯インター降りて真っすぐ向かえば
梶寄行くのと時間的には変わらないと思いますよ!

PS.明日は休み取れなかったんで
ちょっと行けそうにないです。。。
私の分まで釣っちゃって下さい!!

No title

こんばんは♪


カワハギの肝醤油で食べる刺身って最高ですよね!
カワハギって事はあのポイントだったのですか?

今度伺う時はアサリの剥き身を準備していくのが吉でしょうかv-410


奥様はリベンジ決定って事ですね!(笑)

No title

こんばんは。

お~ぅ!大漁ですね。

メバルもそろそろ釣れだしましたよ (´▽`)

唐揚げが美味しいと言ってました。

No title

こんばんは。

1時間でこの釣果…
ホウボウって美味いんでしょう?(違いましたっけ^^;)
カワハギやアラカブ(カサゴ)は言わずとも♪
よかなぁ~

奥様ナイス(^^ゞ

G・Gさんへ

こんばんは♪

カワハギの肝醤油はもう最高です!!!

はっきり言ってテッサなんてメじゃないです!!

でも夢はテッサ1人前を一口でかっさらうことですが(笑)

エサはアサリと沖アミと青イソメ(ゴカイ)の
3種類を試しましたが今回は青イソメに圧倒的軍パイでした♪

カワハギはワタを好むので意外と青イソメって
効果的なこと多いんですよ~

アサリも水管から通してワタに針先を持っていくのは
ワタ好きなカワハギの針掛かりを良くするためだと
私は思ってます。

なので青イソメを針のサイズにカットして
通し刺しするとけっこう食いがいいですよ♪

ポイントは全然違う場所を選んでみました。

正直言うとG・Gさんに10日の夕方から11日にかけて
夜釣りでアオリの泳がせとエサ釣りで
お誘いしたいと思ってたくらいなんですよ~

先日コラボった時に直感的に
「エサ釣りならこの人絶対上手いはず!」
って思いましたから!!

KINさんへ

こんばんは♪

大漁と言っていただけますか??

ありがとうございます!!

大分はカワハギの数釣り出来るって
東京湾時代から良く聞いてはいたんですが
大分でのカワハギ釣りなんて経験ない上に
マイボですからポイントも分からず
短時間とは言え大漁と言えるのか不安だったんですよ^^;

自分的には東京湾時代の経験からすれば
1時間でこれだけ釣れば大爆釣なんですけどね(笑)

メバルも狙わんといかんですよね~

でもイカも諦められず釣れる蒲江まで
レンタル船でチャレンジしようかと思案中です♪

te2さんへ

こんばんは♪

いやいや沖釣りですから陸っぱりと違って
ポイントさえ嵌まれば釣れて当り前ですから^^;

ただ素人船長にはこのポイント選択が一番難しい(笑)

ホウボウって美味いですよ~

カワハギに負けず劣らずワタも美味しくて
胃袋も湯通しして食すとコリコリとした食感が
なんとも言えずにマイウ~です♪

嫁は元旦以来の今年2度目の釣行なんですが
1度目は鯛ラバで寂しい釣果で今回エサでは・・・

一気に釣り熱を下げております(笑)

臼杵湾は1ヶ月は我慢ですねぇ~

私も一度 むーさんトコに
気晴らし釣行に行く予定です♪

ブルースさん(かんさん)へ

こんばんは♪

今年のイカはホント外れ年ですね。。。

私のような一般アングラーは
ただ「釣れないなぁ~」ですみますけど
本業にされてる方は本当に大変だと思います。

心中お察しします。。

蒲江は割りと調子がいいみたいですね!!

休みが合えば是非ご一緒しましょう!!

そして大分の遊魚船の未来について
大いに語りましょう(笑)

No title

こんにちはー。

寒かろうとボートの上に乗っておられる奥様に感心致しますねぇ。
がっつり夫婦で釣りをされている珍しいブログ?ですよね(^^

賑やかそうで食卓が羨ましいです。

寒さに負けずに私も始動してきました。GWまではコウイカ三昧ですよー(^^

コットンフィールさんへ

こんにちは♪

夫婦で釣りするって珍しいんですか??

じゃぁ嫁には感謝せんといかんですね(笑)

サイズが小さい上に我が家は食い盛り(私を含め、笑)の
5人家族ですからあっという間になくなります^^;

お!いよいよ本格始動したんですね!!

コウイカレシピを楽しみにしてますよ♪
プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
