スポンサーサイト


嗚呼~カミサマ~

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



昨日は先週に続きアジングでコラボする予定だったんですが、kawazoさんが急遽予定が入ったためコラボれないことになってしまいました。。。



せっかく休み取って天気も良く絶好の釣り日和なんですが、完全にアジングモードだったので他の釣り物はイマイチやる気が起きません^^;



もちろんアオリなら喜んで狙いたいんですが、今年の大分のアオリは近年稀にみる非常に苦しい状況で、泳がせ師ですらかなり厳しいとのことなのでエギングではまさに修行のような釣況です(笑)



しかも夜釣りの泳がせでも厳しいとなれば、昼間から陸っぱりしても釣れる気がしないんですよね。。。



マイボート持ってるんだったらマイボでエギングすればいいじゃないかって思いますよね!?




マイボートでのホームは臼杵湾ですが同じフィールドをホームにするティップラン専門の遊魚船も、『湾内では釣れない』と無垢島という湾外の沖合いの島までプチ遠征をしないと釣らせてあげられないほど厳しい状況なんです。



しかもその遠征先の島でも最近は船中アオリボーズなんてあるくらい厳しいんです(泣)
(ちなみに私のボートでその島まで出るにはよほどの凪の日じゃないと無理です)





ということで、今回はマイボで・・・
















やっぱりエギングです(*/∀\*)



我ながらチャレンジャーだなぁ~と感心します(笑)








さて昼過ぎまでダラダラしてたので、のんびり午後3時出船です。



最初のポイントで






キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!













DCF00787_20130131200506.jpg


エソ!!




お決まりですね~(笑)




でも、普段エソとか魚がエギにアタックしてくる場合って、アタリはガツガツ来たりひったくるようなアタリが多いんですが、今回のエソはティップが小さくプルンと震えただけ。



水温低下でエソすら活性が低いということなんでしょうか。。。



イカのアタリと思って即アワセしたとたんなぜか手元にブルブル振動が・・・(笑)






さて、気を取り直していくつかポイントを流しますがどこ流してもアタリが全くありません。。。




前回は厳しいなりにもアタリらしきものもあったんですが、今回は疑わしいアタリすらほとんどないまま時間だけが経過していきます。




夕まづめに入ってもアタリなく諦めかけた時、同じフィールドにあるティップラン専門の遊漁船『ブルースフィッシングサービス』の船長さんが遠征調査釣行の帰りがけに私の姿を発見して、声をかけてきた第一声が・・・













『ダメやろ!?』(笑)





昨年も1月に入ると厳しかったそうですが、厳しいながらも1月いっぱいまではなんとか型を見れてたのが、今年はクリスマス頃には急にアタリが遠のき、無垢島までプチ遠征し始めたものの、1月に入ってからは島でも全然釣れず、当日は別の場所へ遠征してきた帰りだったようですがそこでも全くダメでしばらくは開店休業とのこと。・゚・(ノД`)・゚・。




島まで遠征して釣れないなら湾内で釣れるわけもなく諦めて帰ることにします。。。




でも・・・











私は諦めが悪いんです!!








少々薄暗くなり始めてたので、最後の一流しと決め流し始めると・・・




アタリが出てきました!!













魚のアタリですが┐(´~`;)┌






なんだか薄暗くなって海の中が活気づいてきてる気がしたので、ラインが見えなくなるまでしつこく続けることに。(といっても後20分くらいでせいぜい2流ししか出来ませんが^^;)




この執念がイカを呼び込むはずだと殺気でイカが散ることなんて考えもせず一心不乱にシャクると







゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚








やはり諦めなければ神様は見てくれてるんです!!




そう言えば私は昔から運だけはあるんですよね~




嗚呼~神様ありがとうございます♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪















嗚呼~















DCF00785.jpg



カミ様~~~(爆)





恐れ多くて画像までピンぼけしてます(笑)






ということで、春までマイボからのエギングは終了とします(泣)




湾内でアオリが釣れ始めるのは例年なら4月半ば頃からとのことですが・・・







長い!


長すぎます!!


そんなに待てません(´;д;`)ウッ・・






蒲江だけは好調のようですが・・・




誰か・・・










蒲江のレンタルボートで一緒にチャレンジしませんか(爆)









今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(*^_^*)

ほんと、すいませんでした!!!!!
折角お休みまでとっていただいたのに・・・
うちの方は、大事には至らず
無事でした(^_^;)

この埋め合わせは、次回のコラボで
必ずしますね~ (o^-')b

イカは・・・
今年はハズレのようですね~(^_^;)
米水津でも、宮之浦方面であれば
いくらかは上がっているようですが(^_^;)

逆境をバネにして。

 エソにコウちゃん、オメデトサンです。

船長の「ダメやろ」に負けず、

今度その船長より釣っちゃてください。

釣れんときほど勉強やと思うてますんで、

エロエロと頑張ってください。

No title

こんばんは♪

アオリ=場所・・・ですからね~

こう釣れないと、今年の春イカは「日本海側」の爆釣年になりそうな気がします

kawazoさんへ

こんにちは♪

いえいえ家族あっての釣りですから
ご家族を大事にしてあげて下さいね~

いつ頃退院される見込みなんですか??

大事に至らなければ良いのですが。。。

今年の大分のイカは大外れですね

米水津MU港の話は私も聞いてますよ♪

新波止がけっこう良いらしくて
あそこは波止から20mもキャストすると
いきなり水深20m以上ですから
恐らく水温もある程度安定してるのかもしれませんね。

ボートであの辺攻めてみたいもんです^^;

ゆういちさんへ

こんにちは♪

釣れない時ほど勉強・・・

いい言葉ですね~

でも漁師すら諦めてしまう今年のホームですから
さすがにもう諦めます。。。

まもなく水温も10度に目掛けてカウントダウンですし^^;

1時間少々遠征すれば黒潮の影響で水温15度くらいの
場所もあるんですが私の小さな船外機では湾外に出ると
釣りどころか私が魚のえさになってしまいます(笑)

レイさんへ

こんにちは♪

理由は色んな説が出てますが
今年は絶対数が少ないというのは
共通の見解のようです。。。

たしか昨年も日本海が絶好調だったような^^;

今年は太平洋側の爆釣を願うばかりですね

でも今年の春イカは釣ることよりも
来年のレイさんのためにもポイント開拓が
一番の目的になりますね♪

No title

こんばんは。

チャレンジャーですね。

会社の同僚が黒島のテトラに3名で渡ったのですが

200gのアオリ1杯のみです。

閉店終了ガラガラ。ワァ~オ!!

KINさんへ

こんばんは♪

チャレンジャーでしょ(笑)

こんなチャレンジャーKINさん嫌いじゃないでしょ!!

私も自分で自分の諦めの悪さとバカさ加減に
酔いしれてます(爆)

黒島渡って3人で1杯ですか。。。

KINさんのハイレベルチームでその釣果じゃ
ますますもって大分は閉店終了ガラガラワォ~ですね(笑)

頑張って蒲江まで走るしかないのかなぁ~^^;

No title

おはようございます。

私には全く釣り日和が巡ってきません。
仕事の日は絶好の釣り日和が多いのですが…( ̄▽ ̄;

エソとコウ…どちらも顔が恐い方達ですねv-356
小心者の私はどちらもお帰り頂きます(笑)

こちらも本格シーズンは4月末からです。
気長に待つしかなさそうです。
私が大嫌いな言葉(^^;ですが、お互い“忍耐”ですね。

te2さんへ

こんにちは♪

te2さんは最近天候に恵まれないですよね。。
その分出れば釣果には恵まれてますよね!

逆に私は時化男のはずなのにどうしたことか
今年は天候に恵まれる日が多いんですよ~

その分釣果には恵まれない(笑)

やっぱり一長一短ということなんでしょうか^^;

私は食いしん坊なのでエソでもコウでも
食えそうなものはなんでも持ち帰ります♪

そちらも4月ですか・・・長いですよね(泣)

私は忍耐強くないので釣れそうな場所まで
遠征してでも行こうかと企んでます!
プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
