スポンサーサイト


もうやっちゃったの?あ~もう~早いんだから~(*/∀\*)イヤン

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



水曜日は福岡から大分まで「ホームですから~」と毎週のように3時間半かけてお見えになり、エギングにアジングにメバリングにジギングまでやられる【Salt-LightGame】のkawazoさんとコラボしました♪




そんな彼の名を私はこう呼びます!














ネコソギンガー(爆)(ノ∀\*)








さて、水曜日の夕方出発して佐伯方面へ向かいますが、今回の私のターゲットはメバルやカサゴといった根魚です。



kawazoさんにお勧めのポイントを聞き米水津に向かいますが、kawazoさんは鶴見で夕マヅメにエギングしてから向かうということなので先に行くことにします。




向かってる最中にとんでもないものを発見∑(゚ω゚ノ)ノ










オォォー!!w(゚ロ゚)w














P1230221.jpg




確変です!!(笑)




今日はいいことありそう~ルン♪ (≧▽≦) ルン♪







目的のKU港へ到着するとけっこう泳がせ師がいらっしゃって、尺カサゴが釣れるというポイントには先行様がいらっしゃいます。




メバリングは諦めてエギングしようかと見渡しますが、アオリのポイントはぜ~んぶ泳がせ師に入られてます。。。




まだ確変の効果はないようです(笑)




仕方なく春先コウイカが爆釣したポイントに入り2投したところでkawazoさん到着♪




いいサイズのアジが釣れるポイントがあるから行きますか?と聞かれ、私的にはアジはあまり食べたい気分ではなかったんですけど


『キビナゴの群れが入って朝マヅメにかけてけっこういいサイズのアジが釣れましたよ♪』
と聞いて即効向かいます(笑)



「釣れました」という言葉にはすぐ釣られます(笑)





で、到着してビックリ!!







ナブラですΣ(=Д=ノ)ノ







早速打ち込みますがなかなかヒットしません。。。




そんな中kawazoさんにヒット!!



そして優しいkawazoさんはヒットワームを渡してくれます♪



その名も『Gulp!』




このワームがとっても臭いんです(笑)






せっかく頂いたのに私は全く釣れず、kawazoさんも数える程度のようなので、上級者にあまり釣れないのにアジングなんてほとんどやったことない私に釣れるわけがないので、1人で外灯下に移動します。




ここで本日1発目の





゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚









P1230225.jpg


ゼンゴ(笑)





またまたキタ━━━(゚∀゚)━━━!!









P1230227.jpg


ゼンゴです(笑)




1キャスト1ヒットの入食いタイム♪




ぜ~んぶゼンゴですけど^^;







あ!


今日の目的を忘れてました












根魚を狙うんだった(笑)











ということでレンジを変えボトム付近を狙うと早速






キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!











本命カサゴをゲット!!














P1230235.jpg



はい!リリースです(笑)





もう一発!!













P1230231.jpg


更にサイズダウン^^;ミニクロガッシー(笑)






でも、まだまだ諦めませんよ~




今日は何がなんでもお持ち帰りサイズの根魚持ってかえる気満々ですからね!!




自分が素人なんてことはま~ったく忘れてます(笑)





さぁ気合を入れてもう一発ボトム狙って







゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚













P1230232.jpg


超マイクロガッシー(爆)







中層まではゼンゴが入れ食い。



ボトム付近まで落とせばチビカサゴが入れ食い。




成長に時間のかかるカサゴはさすがに20cmもないのを持ち帰る気はないんですが、お土産ないのもなんなのでゼンゴだけでも持ち帰るか悩んでる時に嫁からの電話。




嫁 「ゴメンゴメン、今仕事終わったけん!!ご飯どうした??」




マロトト 「ん?ご飯って??」




嫁 「子供達もまだ何も食べさせてないの??」




マロトト 「あぁ・・・そうやなぁ・・・」




嫁 「あんた今どこおるんね??」




マロトト 「いや・・・あの・・・ちょっと・・・」









嫁 「あ~もういいわ!食材取れたんやろうな!!」




マロトト 「ゼンゴならいくらでも持ち帰れそうですが・・・」














嫁 『いらん!!(*`д´)』






はい。





ポイント移動です(笑)





さて、元の場所に戻りますが相変わらずキビナゴは大量にいます。




P1230236.jpg


ちょっと画像からは分かりにくいでしょうけど、あたり一面キビナゴだらけなんですよ~




でもアジは釣れない(笑)





キビナゴって天ぷらにしたら美味いんですよね~





ということでバケツで・・・すくえるわけないですよね┐(´~`;)┌




ところが!!














P1230238.jpg




なんとkawazoさんがタモですくってプレゼントしてくれました♪




おまけに・・・







P1230243.jpg


なんとアジまでプレゼントしてくれました♪




さて、ここでkawazoさんはそろそろ帰られるということで納竿されてますが、いつもの釣具店に寄り道しながら向かわれるということで、私はもうちょっとだけ粘ることにします。




アジ2匹いただいたところで明日の刺身は出来たので、ますますもって根魚が欲しいところです。




こうなったらヘチ釣りでデカカサゴ狙いますが・・・









P1230241_20130124220533.jpg


17cmと微妙^^;





もちろんリリース。






もう一発!!やっちゃったのをゲット!!










P1230240.jpg


こんなサイズなのに抱卵してます(ノ∀\*)




10代なのにやっちゃって出来ちゃいました~(*/∀\*)(笑)


最近は人間界だけでなくカサゴ界でもやっちゃう年齢層が下がってきてるんでしょうか(ノω`*)ァハン






20cmに満たない抱卵カサゴが数匹釣れてしまったので、ヘチ釣りはやめて外灯効果でいいサイズが入ってきてるのを期待して、さっきのゼンゴとミニクロガッシーの入れ食いポイントに移動。





でもやっぱり









P1230228.jpg



ゼンゴ(泣)





いい加減やめないと釣具店でkawazoさん待たせちゃうことになるし、次の日の仕事に影響も出るので最後のキャストで・・・







゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚
















P1230242.jpg



キンちゃん(爆)









終了~











いただいたキビナゴは唐揚げに!




P1240219.jpg



めっちゃビールに合います♪





アジは刺身へ!





画像撮る前に家族に食べられちゃいました(笑)







もうめちゃくちゃマイウ~です♪





kawazoさん、ありがとうございました┏O)) アザ━━━━━━━ス!





この日は


P1230221.jpg


ラッキーデイだったので、キープサイズは私には釣れませんでしたが、リリースサイズとはいえ数時間で数十匹数釣りが楽しめお土産までいただけたので、やはりラッキーデイです♪





キビナゴとアジをつまみに呑みながら、この記事書いてたらすでに3時間以上かかってます。




なぜそんなに時間かかるかと言えば、段々酔っ払ってしまって、果てしなく長文になってしまい、ただいま文章と画像の削除という名の校正中でございます(笑)







今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(*^_^*)

今回の記事のタイトル、
一瞬、僕とのコラボのことかと
思っちゃいました~(^_^;)

あの夜のことは、二人だけの
秘密にしといてください(爆)

それはそうと、先日は
お疲れ様でした♪♪♪

夕マヅメは単発でしたね~(>_<)
腕があれば、もっと獲れたのでしょうが
いかんせん、2本まででした(^_^;)

来週ももちろん行きますよ~♪
今度は朝マヅメで
お会いしましょう (o^-')b

楽しいコラボ

お疲れ様です

そうですか…
魚にも若年化が進んで
来てるのですね…(笑)

アジも良いですが
キビナゴも良いですよね

私も…
とにかく釣りにいきたくなりました



No title

kawazoさん

奥さんとの電話内容聞こえたんでしょうか?

おかずがないと・・・マロトトさんの命にかかわるって思われたのかも(笑)

きびなご! 大きいですね(^ー^)b

No title

こんばんは。

ファーストキャストよりも緊張しません?
奥様からのコールって(^^;

爆捕ですね!
キビナゴ(///∇//)
我が家は刺身にして生姜醤油で食べますよ♪
ビール、焼酎のお供に最高ですv-10

ん~海の世界も若者が頑張ってますね(^^;
先日釣ったロリイカも乗っ込んでたので、幼くして既にやる気マンマンですよ(笑)

kawazoさんへ

こんばんは♪

先日はお疲れ様でした~

あの夜のことはもちろん秘密ですよ!

なんせ3P・・・(笑)

今度はぐしけん君交えて4Pを・・・(爆)

アジングなんてほとんどやらない私には
ゼンゴやマイクロガッシーでもあれだけ入食い
堪能出来るとけっこう楽しかったです♪

来週は火曜仕事終わったら徹夜で佐伯へ向かい
昼間は車中で仮眠取り夕マヅメから再度チャレンジ・・・

kawazoさんと全く同じ行動を視野に入れてますよ!!

ぺんぎんさんへ

こんばんは♪

魚の世界でもあっちの方は
若年化が進んできてるようです♪

今の時代に20歳で戻りたい(笑)

アジよりキビナゴ・・・

まさにそれです!!

キビナゴの大群見てるうちに
むしょうに天ぷら食べたくなってきました^^;

めっちゃ美味かったですよ~

mikiさんへ

こんばんは♪

やっぱり聞こえてたんですかね(笑)

kawazoさんってホント優しいんですよ~

以前も私が1人アオリ釣れずに苦労してると
そっと沖漬けのタッパにイカ入れてくれたり
ホント気遣いの人って感じです♪

女だったらその気になってしまうかもしれません(笑)

だからってモーホーじゃありません(爆)

きびなごはいいサイズでめっちゃ美味かったです♪

te2さんへ

こんばんは♪

嫁からのコールは正直びびりました(笑)

私が休みなのは嫁も知ってたんですけど
まさか子供達放置して夜釣りに出て行くとは
思ってなかったようです^^;

生姜醤油で食べる刺身も美味そうですね♪

来週もコラボる予定なので
捕獲出来たらやってみようかな~

陸でも海でも若者にはいい時代ですね~

来世は10歳くらいからやりまくりの
人生を送りたいと思います(爆)

No title

こんばんは♪

う~~~~ん・・・微妙v-388
ガルプはクッサイけど釣れるんですよね~
でも、クッサイから使いません【笑】

アオリかぁ・・・
あと4ヶ月は釣れません【泣】

レイさんへ

こんばんは♪

今年の大分はイカが全くダメですね。。。

泳がせ師でも厳しいみたいですし
地元の漁師も嘆いてます

水温的にはまだ10度切ってるわけじゃないんですが
なんだか超外れ年みたいです

しばらくは慣れないアジングとメバリングに
チャレンジしてお茶を濁します(笑)

No title

おはようございます。

お疲れ様でした。

キビナゴは、お寿司にしたらたいへん美味しいですよ。

イカですが本当に釣れませんね(;▽;)

KINさんへ

こんにちは♪

きびなごのお寿司は美味そうですね~

ていうか酢〆がいいかもしれませんね♪

いつまで居ついてるか分かりませんが
今週もいたら又すくってみます(笑)

イカはホント今年いい話がないですね。。。

沖に出てもホゲるかどうかの瀬戸際なので
最近はもう狙おうという気すらしなくなりました^^;

ここまで外れ年も珍しいんじゃないんでしょうか。。

No title

キビナゴが沢山いいですね。
キビナゴって天麩羅にできるなんて
知りませんでした。
あまり新鮮なキビナゴって大阪では
売られていなくって。
唐揚も美味しそう\(^o^)/
いいなぁ~良型アジにカサゴも釣れて。
僕が釣るアジやカサゴは釣られた半分ぐらいの
サイズですよ。

No title

お疲れ様です。

嫁 「あんた今どこおるんね??」

いやァ~、背筋が凍るフレーズですね!!

気になって釣りに集中できなかったんじゃないですか?

No title

ゼンゴ?って言うんですねぇ。

確かにちゅーとハンパなサイズですねぇ(^^;
でも冬のアジは脂乗りまくりだったりしてー。

キビナゴの天ぷら。美味しそうです。
私も春の小さいイワシの天ぷら大好きです。

やっちゃったガシラは、ドンドン増えて欲しいですねー。
ガシラって減りましたよねぇ。

私はもう少し冬を耐えてますー。

イザッチさんへ

こんばんは♪

キビナゴは本当に大量でした!!

大阪ってきびなご食する習慣はあまりないんですか??

色んな食べ方ありますよ~

天ぷらや唐揚げはもちろん
刺身にしたり寿司にしたり酢みそで食べたり・・・

それに太刀魚や筒イカのエサ釣りにも
大変重宝します(笑)

賞味期限ギリギリの半額きびなごを
我が家では冷凍庫に放り込んでエサとして保存してます♪

いやいや良型じゃないですよ^^;

もっと型のいいのがたくさんいるフィールドなんですけど
なんせアングラーの腕がないんで(笑)

ツキ太郎さんへ

こんばんは♪

いや~嫁から電話が来た時点で背筋が凍りますよ~

その上「あんたどこおるんね!」って低い声で言われた瞬間
お◎っこチビっちゃいます(笑)

もう何が何でも食材持ち帰ろうと
釣れないならバケツで掬ってでもとチャレンジしてたら
優しいkawazoさんがタモ網で掬ってくれました♪

きっと私の命の心配をしてくれたんだと思います(爆)

コットンフィールさんへ

こんばんは♪

あれ?小あじをゼンゴって関西では呼ばないんですか??

地方の呼び方とは知りませんでした^^;

まぁ言われてみればアジでゼンゴと言えば
腹から尻尾にかけてのギザギザのこと指しますもんね(笑)

自分では20cm以上の持ち帰りサイズ釣りきれませんでしたけど
いただいた2匹は脂の乗りは抜群でしたよ♪

きびなごは天ぷらが良かったんですけど
嫁に「唐揚げがいい」と言われ逆らえないので・・・(爆)

ガシラは成長に時間かかりますからね。。。
プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
