スポンサーサイト


リリース

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



年末にスーパーへ買い物に行った時のことです。



釣り師ってスーパーとか行くと必ず鮮魚コーナーで魚の鮮度とか値段とかついチェックしてしまいませんか?(笑)



で、年末何気な~く鮮魚コーナー見てると







年末のスーパー鯛



何の変哲もない真鯛です。



どれくらいのサイズかというと













年末スーパーの鯛2


俗に言うチャリコですけど、私にとってはなるべく魚体に触れずに即リリースするサイズです。






このサイズを持ち帰る釣り師もいらっしゃるかもしれませんが、少なくとも私や私の回りの釣り仲間で手の平サイズの鯛を持ち帰ってる人は誰もいません。




釣り師は所詮趣味の範疇だからそんな余裕あっても、俺たち漁師は何も釣れなければ飯が食えないんだからしょうがねーだろ!!と言われれば何も返す言葉はありません。




又、網にかかってしまったんだからリリースしようがねんだからしょうがねーだろ!!




一度釣り上げた魚はリリースしても生きてはいけねーんだよ!!



etc・・・



鯛に限らずリリースに関することは色んなところで物議を醸し出す問題なので、ここで熱く語る気もなければ批判する気もありません。



何を言われても本業の方は生活もかかってることですし、私のようにただ趣味で魚を釣ってる人間には偉そうなことは言えません。。。




喧嘩売る気もありませんしそもそも喧嘩は苦手ですし・・・




この記事見て何かを感じていただける方がいらっしゃれば幸いだなぁと思います。





珍しくマジメな記事書いちゃいましたので絡みづらいでしょうから無理にコメント入れなくても良いですからね~



で、日曜日は天気良さそうなのでモイカのリベンジ行くか、カワハギやるかヒラメやるか、只今エロエロ検討中です♪



釣りってこの考えてる時間が一番至福の時かもしれませんね~




釣れない私にとっては(笑)







今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

v-222こんにちは~

どうでもいいけど、2週続けて親戚が亡くなりましたv-12

考えようによっては、秋イカも同じようなものかもしれません
スーパーで並んでないだけ、エギンガーが釣れる
そんな考え方もある気がします

食べてもらえるだけマシかなぁ~v-236

刺身すら食べない奴の小言でしたv-8

No title

おはようございます。

仕事と趣味というふうに大別するとチャリコも立派な食材として販売できるので、趣味の方は仕事の方に譲るという意味でリリースする。ある意味、これは共存共栄なのかもしれません。

でも我が家の家訓(?)は、キャッチ&イートです。お袋曰く「畑には魚もイカもおらん。小さくても持って来い!」とのこと(^^;元農家ならではの発送かもしれませんが…。なので、怒られないように親父のその日の晩酌用だけはゴメンネキープしてます(笑)

それよりも、釣った魚を釣り場に放置するのを止めて欲しいなと思います。
干からびた魚を見ると悲しくなるので…。

レイさんへ

こんにちは♪

200gくらいの小さなアオリが店頭に並んでる時って
なんだか凄く悲しくなります。。。

今年に入ってエギンガーも泳がせ師も遊漁船も漁師までもが
「今年のモイカはダメだ」って言ってますけど
秋は絶好調って言ってる方多かったんですよ。

月に1回しか釣りに行けない人が
何杯か食べる分だけ持ち帰るならまだ分かりますが・・・

私も10月初旬に300gに満たないイカを沖漬けにして持ち帰ったんで
偉そうなことは言えないんですが、まだ小さいことが分かって
1ヶ月エギングは止めたんですけどね。。。

te2さんへ

こんにちは♪

確かに本業の方は生活かかって釣り師は所詮趣味ですからね。

でも本業だからこそ小さなサイズを乱獲しちゃうと
結局は自分達の首をしめることになるのでは・・・と
思ったりもしますし、刺し網漁なんかもロープ切れて
そのまま放置されてしまったら永遠に・・・

法整備も含めてその辺は色々なしがらみがあるでしょうから
素人の私には口出しできませんが。。。

釣った魚の放置は本当に悲しくなります。

あいも変わらず釣り場のゴミ放置は多いし・・・

まぁ人のこととやかく言うより
自分は魂のある釣り師でいられるよう
努力していきたいと思う今日この頃です。。。

No title

こんにちは(*^_^*)

リリースするか、キープするか・・・
深いですね~(^^)
僕は基本、すべてキープですね♪
で、すべて美味しく頂きます (o^-')b

僕も昔はシンコアオリはリリースしてたんです!
ただ、ある日リリースした烏賊が
そのまま海底に沈んでいく姿を見て
以来キープするようになりました!

だからこそ、年中3.5寸を使ってなるべく
シンコが釣れない様にしてるんですけどね♪

でも、そんな人間のちっぽけな考えなんて
及ばないほど、自然はもっと偉大なのかもしれませんね。

kawazoさんへ

こんにちは♪

一度釣上げた魚は生きていけないとも言われるので
釣れたらそのまま持ち帰る人もいるし
死ぬか生きるかは分からないんであれば
海に帰して自然の摂理に従うべきだという人もいるし・・・

私的にはそこを色々考えても結論出ないことなので
kawazoさんのように釣れたら必ず食して成仏、
でもチビ釣れないように努める・・・
これはこれで立派なことだと思います。

自分なりに海を守る意識をもたれてますから。

結局、本当に正しい答えは神のみぞ知ることなので
各々が自分なりに遊んで(食わせて)もらってる海を
どうやって守るかということを考え自分なりの行動興せば
それが正解なんだと私は思ってます。

今回の記事は受け手次第で色んな受け取り方をされると思い
あえて抽象的な書き方にしてみました^^;

荒れても困りますしね(笑)

No title

こんばんはv-410

リリースの判断、確かに人によって違いますよね


秋イカもどのサイズからキープするのかって迷いますv-356


一度釣れたアオリはエギのカンナに刺さった所から腐って、やがて死ぬのですべてキープするって人もいます。

もっともリリースした後に追跡調査していないので本当の事はわかりません。


キープした場合は人間が命を頂くわけですから、せめて美味しく食べることで供養してあげねばいかんですね。


G・Gさんへ

こんばんは♪

キープサイズは迷いどころですよね。。。

ただ100gに満たないようなサイズを燻製にすると美味いと言って
大量に持ち帰る人には唖然としてしまったことがあります。

リリースするしないの問題よりも魂というか心のあり方が
重要なんじゃないかって私は思うので、自分なりに心ある
やり方であればそれはそれで良いのではないかと思います。

ちなみに今日の映画では嫁にキャーって抱きつかれませんでした(笑)

No title

こんばんは

う~ん深いお話ですね

一度釣り上げるとほとんどが死んでしまう
と聞いたことがありますが…

弱って捕食されて
食べられるのも運命…

人に食べられるのも運命

どちらにしても粗末に
扱わなければいいということに私は
考えてますね

たまに見ますが
フグがつれて波戸に叩きつれられたり
そのまま放置されていますが

その行為のほうが心が痛みますね

ぺんぎんさんへ

こんにちは♪

深く考えれば考えるほど難しい問題なので
なかなか正しい答えというのは出ないでしょうけど
各々が自分なりに心あるやり方をすれば良いと思います。

あの小さな鯛3枚で800円近くするので
スーパーとかで見た釣り師までもが
あんなサイズを乱獲し始めても困るなぁ
と思いますし、あのサイズは食べるところ少ないので
釣り上げて結局ちゃんと食べてあげない・・・
なんて現象起きても困るなぁ・・・
とか色々思ったんで記事にしてみました。

あまり深く書いて荒れても困るので^^;

プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
