スポンサーサイト


とんでもない風で・・・キロアップ!!

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



え~っと・・・今日は年末30日の釣行です^^;



今回はスパ釣ベテランのエギ県さんとのコラボです。




前回エギ県さんとコラボった時は10mラインでも30gのエギでやっと着底が分かるどうかの爆風で『これぞ時化男』という姿を露呈しちゃいましたけど今回はとんでもない風が・・・

















全くの無風(爆)







まずは30mラインから攻めますが1投目からいきなりヒット!!







しかし!!










いきなりスッポ抜け(笑)











その後エギ県さんにもヒット!!







当然私からの熱いエールは・・・












ま~わ~れ~【爆】








しかし!!







いきなりキロ弱の良型のアオリ♪






今回のエギ県さんはお土産に後10杯のアオリイカが必要とのことで、気合が違うのか得意のコウちゃんは釣りません!!






乗せてあげてるのにネタを提供してくれないとは!!プリ(*`З´*)プリ【笑】






さて、アタリが遠のき久~しぶりのボーエギのため、狙いたかった50mより以深を中心に攻めますが、全くの無風のため非常に効率が悪い釣りになります。





こんな無風の時はもう少し浅場をテンポ良くランガンすればいいんでしょうが、水温15度を切ったこの時期に浅場は少々厳しいだろうということと、どうしても深場を攻めたかったので、効率が悪いのは覚悟の上で50m以深を中心に攻めますが全くアタリがありません。。。




今シーズンに入ってエギングでホゲたことはないんですが、夕マヅメに入ってもアタリなくさすがに【ホ】が脳裏を焼きつき焦りが募り、深場と新規開拓は諦め実績にある10~30mラインを狙うべく大きく移動。





これが正解







゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚










地合突入で










DCF00759.jpg


2人で7杯




しかも全部キロ前後の良型♪




あ!1杯だけなぜか300gが混じってた(笑)







一番デカイ奴を自宅で計量







なんと!!















DCF00754.jpg





1463グラム







マイナス・・・










DCF00758.jpg




ボールの重さが181gのため差引き1282g







しかし!!






実はこのイカは下足が1本千切れてしまったので、多分1300gをちょっと超えるくらいかと思います!




まぁ細かいことはどうでもいいけど(笑)




それにしても地合が来て良かった~




本当にホゲも覚悟したところだったんで^^;




2012年最後の釣りが無風。

2013年元旦の釣りも無風。






今年は時化男の名を返上となるのでしょうか♪






今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

凄いっ!!(゚ロ゚屮)屮早速キロアップ!
エソに続き今年は豊漁の予感ですね♪

No title

こんばんは~♪

水温15度切った位なんですか?
やっぱりそちらは温かいんですね~

その程度であれば、50Mラインなんて必要ないです
水温1桁のラインですから・・・

kgアップどころか、上手くいけば2kg級も普通に釣れますねv-237

何はともあれ良かったですねv-221

P・S 届いたかなぁ~v-236
年賀状&良い物v-345

No title

こんばんは

おおー早速の釣果
凄いですね

テンション上がっちゃいます

今年は爆釣の年???ですかね

te2さんへ

こんばんは♪

今シーズンのエギングはボートからばかりで
キロアップがすでに複数釣れてるので
もう陸っぱりには戻れません(笑)

でも11月までのように数は釣れないので
これからは忍耐の釣りになるんでしょうね。。

忍耐と言っても釣果よりも寒さの方ですけど^^;

No title

こんばんは~(*^_^*)

早速のキロアップですか!!!
羨ましい!!!!!!

やっぱり深場なんですかね~
うーん・・・
悩ましい問題ですね(^_^;)

あ、8日は大分のホームで
初釣りの予定です♪
一応、9日も予備日としてます(爆)

レイさんへ

こんばんは♪

改めまして素敵なプレゼント
ありがとうございました┏O)) アザ━━━━━━━ス!

いつもお世話になってるうえに
プレゼントまで頂いて本当に恐縮です。

で、水深はこの50~60mラインで結果が出てる人もいて
私自身も11月まで実績の高い15mラインのPが全く釣れなくなり
12月初旬は同じPでも25m前後でしか釣れず
年末では30mラインでしか釣れないという状況です。

でも陸っぱりで普通にキロサイズ釣れてるんで
この辺はこれからも調査の必要性を非常に感じてます。

12月はいつになく荒れた日が多かったので
その辺の影響もあるのかもしれませんね。

まぁマイボでのボーエギは今シーズンからなので
まだまだ調査不足ですからね^^;

来週末がベストコンディションであることを
節に願うばかりです!

ぺんぎんさんへ

こんばんは♪

今回の記事の釣果は年末30日ですので^^;

今年のボートでは元旦のエソ釣行のみです(笑)

12月はほとんどボーエギ出来ませんでしたけど
僚船の話だと荒れに荒れたせいか釣果も
かなり不安定だったようです。

ただ今年に入って荒れた日がそこまでないですし
今週の天気図予報見てもそこまで荒れそうにないので
ある程度群れが固まってくれればいいなぁ~と思ってます♪

kawazoさんへ

こんばんは♪

お!ついに今年初のホームですね!!

あいにく今週は平日休みが取れそうにないので
ちょっと米水津までは行けないかもしれません。。。

ちなみに今日以前話してた西大分のPに
久~しぶりにメバリング1時間だけしましたけど
豆2匹と撃沈でした(泣)

やはり米水津が無難だと思います(笑)

行ける可能性は低いかもしれませんが
行けそうならエギングじゃなくメバリングで
お邪魔するかもしれませんので連絡しますね♪

No title

良型ヒットですね~ヾ(*´∀`)ノ

おめでとうございます!

気持ちイイ釣りが出来ましたね 

初釣り行きましたが

釣果寒かったです・・・・・(笑)

遅くなりましたけど

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

年末年始と楽しんでおられるみたいですね

大分の方は、今からの季節陸っぱりもアツくなるんですかね?

そちらの方にも行ってみたいです。

No title

こんばんは。

やっぱり沖は良いですね~!

出足快調ですね(´∀`)

mikiさんへ

こんばんは♪

最後の最後に地合が来てサイズが良かったんで
格好つきましたけど年末最後の釣行で
本当にホゲるんじゃないかって悲壮感一杯で
釣りしてましたよ(笑)

初釣りお疲れ様でした!

全然寒い釣果じゃないじゃないですか~

厳しくてもしっかり鯛あげるところは流石です!

今年は鯛ラバの極意を教えて下さいね~

genaさんへ

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いしますm(__)m

さすがに大分でもこれからは気温も水温も釣果も
寒くなるばかりですよ(笑)

でも1月2月は夜釣りならそこまで悪いイメージはないですね。

まぁ長崎と鹿児島にはどうやっても勝てませんけど^^;

良かったら大分に遊びに来て下さいね~
ボート出しますんで♪

KINさんへ

こんばんは♪

やっぱり沖はいいですよ~

そろそろボートでエギングやってみませんか?

釣れなくても沖の上は爽快ですよ♪

あ!船酔いなら大丈夫ですよ!!

最近の酔い止めはめちゃくちゃ効きます(笑)

いつでも気軽に連絡下さいね~

No title

いいなぁ~ボートエギング(v^ー°)

ちゃんとキロアップも釣られているし。

ディープでのせたアオリイカよく引いたでしょうね。

No title

いいなぁ~ボートエギング(v^ー°)

ちゃんとキロアップも釣られているし。

ディープでのせたら面白いでしょうね。

次は2キロクラスですね。

No title

明けまして、おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

新年からしっかり釣ってますね!!
新年からキロ超えとは羨ましい限りです。

私も負けないようにと思いますが、なかなか釣りに行けません。
3月まで冬眠しときます!!

イザッチさんへ

こんばんは♪

ディープエリアから船の流れもあるんで
サイズ小さくてもけっこうな引き味ですから
本当に楽しいです♪

しかも小さな一瞬のアタリを捉えて乗せる

これほど中毒性の高い釣りはないんじゃないかって
くらい完全に嵌まりまくってます(笑)

是非2キロ釣ってみたいですね♪

ツキ太郎さんへ

明けましておめでとうございます!

あ!今回の記事は30日の釣行なんで^^;

新年の初釣りは元旦釣行で得意の
エソ釣りでしたから~(笑)

3月まで釣りに行けないのは辛いですね。。。

でもその頃には春イカ始まりますんで
是非3キロのアオリあげちゃって下さい♪

今年もよろしくお願いしますm(__)m
プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
