スポンサーサイト


元旦釣行

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



新年明けましておめでとうございます
(o'д')ノ☆゚*。Congratu★lations。*゚☆ヽ('д'o)






良い年を迎えられましたでしょうか?





私は元旦早々初詣よりも先に沖に出ちゃいました♪





まず大晦日は恒例の実家にて宴なんですが、我が家では大晦日の日には必ずブリを食しますので私が釣った天然のブリを刺身で・・・









PC310189.jpg












のはずでしたが、ジギング船ではあえなく撃沈したのでスーパーで購入(笑)








さて、元旦の釣行ですがまずは朝4時に起床




当日は穏やかな天候のため風が強いとなかなか行くことの出来ないポイントへ明るくなった頃には到着出来るよう気合入れてまだ暗い中港に到着します。





ただ朝は非常に寒く船上は凍ってます∑(゚ω゚ノ)ノ




滑らないように慎重に荷物の積み込みエンジン始動!!









しませんw(゚ロ゚)w






4ストエンジンの方はこの苦労を分からない方が多いと思いますが








2ストエンジンの方は冬場のエンジン始動の苦労は分かりますよね!?




船外機に限らずバイクでも2ストの寒い冬は毎回エンジン始動は戦いです。。。




燃費悪いしオイルも使うしエコに反するし寒いとエンジンかからんし・・・









4ストエンジンが欲しい~(*´・∀・`*)ゞ









えぇ・・・新年早々愚痴ってすいません(笑)






とにかく何度チャレンジしてもエンジンがなかなか掛かりません。。。





元旦早々、朝早くからヘルプ電話をあちこちするのも気が引けるため、何度となく自分でチャレンジしますが、やっとエンジン始動したのは朝の9時すぎ





なぜこんな朝早くから出航しようとしたかというと、当日の満潮は10:30頃です。




年末のジギング釣行でも感じたことですが、この時期の大分は上げ潮は動きますが、下げ潮は本当に潮が緩いんです。





正月用のブリを実家に提供することが出来ず、2日には嫁の実家にお呼ばれしてるので、鯛を釣って両家へのお土産にするために、朝マヅメと上げ潮が勝負と踏んでたんです!!





ところがエンジン始動せずにやっと出航出来たのが9:20





ポイントに急いで向かってる最中に今まで気付かなかったちょっとした根のようなものを魚探で発見!!





慌ててエンジンの回転数下げると









エンジンが止まっちゃいましたΣ(゚Д゚;)





又エンジン掛らず右往左往してると、なんと嫁が!









鯛ラバ落としてます(笑)




まぁO型性格の嫁がマイペースにこんなことやるのしょっちゅうなんで、イチイチ腹立ててたんじゃストレスで生きていけませんので放置プレイです┐(´-д-`)┌





20分くらい格闘してやっとエンジン再始動。




ポイントに着いたのは10時頃。
満潮潮止まりまでわずかな時間しかありません。。。




しばらく潮回りしてなんの反応かは分かりませんが小さな反応見つけて、嫁は鯛ラバ、私はジグで本命の鯛を狙ってると









キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!












P9230103.jpg


定番のエソ(笑)
(画像は古いものです^^;)







今年の第1号はエソです。





私らしい新年のスタートです(笑)






気を取り直しジグってると今度はカサゴ。





私がエソとカサゴを何匹か釣り上げてる中、嫁に待望のアタリがあり








キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!














P1010192.jpg



鯛ラバより小さいカサゴ(笑)




当然リリース^^;




完全に潮が止まってしまいエソすら食わなくなります。




潮も動かないうえに、この時期には珍しい無風状態で船も流れません。




あまりにも何も釣れないので、イカでも狙おうとやってみますがなんせ無風状態ですのでティップランには少々厳しいです。




風がない時は普通の陸っぱりでの釣り方と同じような感じになるんですが、なんせ鯛が本命のポイントですから水深30~60mを狙ってますのでエギングにはあまりにも効率の悪い深さです。




で、今回の釣行の結果は






持ち帰れるサイズのカサゴが4匹とソイが1匹。
後はお約束のエソ(笑)





このエソすら40cm以上の持ち帰りサイズは5匹しか釣れませんでした。
(すぐに実家に持っていったので画像撮り忘れちゃいました^^;)




後の祭りですがこんなに凪ならエサ買ってカワハギでも狙えば良かったと後悔しちゃいました。




エンジントラブルに苦労し、釣果には苦労し、やはり初詣を後回しにして釣行したんで、海の神様が怒ってたんでしょうか。。。





翌日ちゃんと初詣に行ってきました(笑)





皆さん!!




元旦はちゃんと神様にご挨拶してから釣りに出かけた方がいいですよ~(≧▽≦)






こんなマロトトですが、今年1年どうぞよろしくお願い致しますm(__)m








今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしま~す!

元旦から出撃されたんですね~(^^)
僕は完全に「寝正月」でした┓( ̄∇ ̄;)┏

なんせ、1日しか休みがなく
しかも、体調も悪くて・・・(>_<)
日頃の行いのせいでしょうか・・・((((゜д゜;))))

何はともあれ、今年も大分まで
行きまくりますので、コラボ
よろしくお願いしま~す♪

明けましておめでとうございます!

夫婦仲良く初釣りできたので良しとしましょう(o^^o)

でも寒い日のエンジントラブルは

身も心も凍りそうになりますね(笑)

ウチも早く初釣りしたいです!

何でもいいから釣れるといいなぁ♬

今年もお互い安全釣行でイキましょう!

明けましておめでとうございます(笑)

元旦早々の釣行お疲れ様です(笑)

今年も宜しくお願いします(爆)

自分は元旦早々にギックリ腰やってしまいました~

マロトトさんも腰は大事ですよ(爆)

kawazoさんへ

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致しますm(__)m

体調はいかがですか??

この時期激忙期間でしょうから
体調管理は難しいですよね・・・

そんな中釣りに行くんですから
体調くずすのも仕方ありませんよね(笑)

でもどんなに忙しくて釣りに行く姿は
嫌いじゃありませんよ~♪

今年はコラボする機会が増えるでしょうから
よろしくお願いしま~す^^

mikiさんへ

明けましておめでとうございます!

元旦早々夫婦で無事に釣行に出れたので
それそれで良しとしなくちゃですよね~

釣果には恵まれませんでしたけど(笑)

移動時間含めて上げ3~4時間が勝負と踏んでただけに
2時間半もエンジントラブルに時間費やすと
本当に泣きが入りそうでした。。

まぁ安全第一ということで^^;

新年早々鯛を外してしまったので
今年は鯛ラバのご指導よろしくお願いします(笑)

今年もよろしくお願いします♪

銀次郎さんへ

明けましておめでとうございます!

元旦早々ギックリ腰って大丈夫ですか??

銀さんの腰は非常に大事ですよ!

黒みらさん始め飲まれる方の大事な運転手という役が・・(笑)

しかもまだまだあっちの方も現役なんでしょ!?(爆)

私も腰は大事にしないといけませんよね・・・

なんせ未だに嫁と週3回ですから(爆)

No title

おめでとうございます

私の釣りの師匠がこんな事を言ってました
「サラリーマンなら釣りに出れるなら盆正月なんか関係ない!」
とっても素敵な言葉です
だからイイです 正月に釣りに行ったって

でも、無理だけはしないでくださいね

今年も宜しくお願いします

まつさんへ

明けましておめでとうございます!

釣りに出れるなら盆正月関係ない・・・

いい言葉ですね!!

まぁほとんどその言葉通りのことしてますけど(笑)

休みになると釣りのことばかり考えてる私を
肯定してくれる言葉で勇気づけられます♪

色々考える割にはけっこう沖に出てるだけで
満足しちゃってるんですけどね(笑)

今年もよろしくお願いします!

No title

あけましておめでとうございます

元旦早々初釣り…お疲れ様です

今年は釣行時は
天気に恵まれるといいですね

私もO型ですよ(笑)

今年もよろしくお願いします



No title

明けましておめでとうございます!
昨年はお世話になりました。
年末のご挨拶もろくに出来ずすみませんm(__)m

元日早々釣りできるってイイですね~憧れます♪
私は…起きれません(爆)

しかし暗いうちに到着して出航が9時20分って…
エンジンともの凄く格闘されたんですねi-201
お疲れ様でした。
奥様の大らかさと、それを見守るマロトトさんの寛大さに感銘です(^^)

それでは、今年も宜しくお願い致します!
マロトトさんと奥様のご健康と大爆釣を心より祈念致します!

ぺんぎんさんへ

明けましておめでとうございます!

Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ!ぺんぎんさんもO型でしたか!!

ではきっと相性は良いかもしれませんね(笑)

元旦釣行は1年を占うというので
きっと天候に恵まれ釣果に恵まれない1年だと思います(爆)

今年もよろしくお願いしますm(__)m

te2さんへ

明けましておめでとうございます!

いや~エンジンには本当まいっちゃいました^^;

エンジンかかるまで2時間半ですからね。。。

まぁ途中諦めて車でフテ寝しちゃいましたけど(笑)

大らかさと寛大さって・・・それは過大評価ですよ!

沖で突然エンジン止まった時は最初の5分だけ頑張って
後は「まぁ俺は運があるからそのうちエンジンかかるよ」
とか言って私もジグ落としてましたから^^;

結局夫婦揃ってお気楽とんぼなんですよ┐(´~`;)┌

元旦早々1発目がエソなんてブロガーのネタとしては
最高の1発目でした♪

幸先の良いスタートです(笑)

今年もよろしくお願いしますm(__)m

No title

明けましておめでとうございます。

おぉ、2ストですか、なんか懐かしい言葉ですねー。
文章を読んでいるだけで、肩が外れそうになってきましたぁ(^^;

神へケンカ売ったようですねぇ。今年の釣果が心配です(^^

私?
私は昨日、おみくじで大吉でしたので、今年は毎回クーラー満タンのハズ>です(^^;;;

今年もよろしくお願い致します。


No title

あけましておめでとうございます(´∀`)

今年も爆釣を期待してま~す。

今年に入って陸からの泳がせ釣りは全くダメらしいですよ。

No title

明けましておめでとうございますv-221
今年も宜しくお願いします

デッカイエソですねv-237
そんなサイズ、見たこともありません

今年は・・・タバコをやめるの?
やめた方がいいです
やめなさいv-237
僕は無理そうですが・・・

コットンフィールさんへ

明けましておめでとうございます!

2スト懐かしいって・・・
ひょっとしてバイク乗りだったんですか??

いやいや神に喧嘩なんて売らないですよ^^;

ちゃんとエンジン始動する前に
お神酒上げて海の神様に安全祈願しましたからね!

エンジン掛らないんでエンジンにもお神酒あげたんですが
効果はなかったようです(笑)

お神酒あげすぎて海神様が酔っ払っちゃったんですかね^^;

大吉ですか!
それなら大漁間違いなしですね!!

私は昨年も今年もおみくじは小吉なんですけど
この微妙な小吉だとどんな釣果になるんでしょうか(笑)

今年もよろしくお願いしますm(__)m

KINさんへ

明けましておめでとうございます!

今年も爆釣??

今年は爆釣の間違いですよ(笑)

でもおみくじは【小吉】だったんですよね^^;

泳がせダメならエギじゃ見向きもしてもらえないじゃないですか【泣】

なんだか今年のアオリは厳しい雰囲気満点ですね。。。

数が出なければサイズに拘るしかないですね(笑)

今年もよろしくお願いしますm(__)m

レイさんへ

明けましておめでとうございます!

あのエソは軽々60cmを超えた奴で
私もあんなデカイエソ釣ったことも見たこともなかったです。

嫁が釣ったんですけど鯛のようなロッドの叩き方でしたよ!

でもあれは今回釣ったエソじゃなくて
11月頃に釣ったエソでその時の記事も書きかけのまま
放置されてる記事の画像を引っ張り出しました。

もう4つくらい書きかけの記事が溜まってます^^;

どうせ溜まるならお金でも溜まった方がいいんですがね(笑)

ところでなんで突然タバコ止めるという話に繋がったんですか^^;

私は病気になるかタバコ止めないと公死刑に処す!と
宣言されない限り止めれないと思いますよ(笑)

今年もよろしくお願いしますm(__)m
プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
