スポンサーサイト


スパ釣コラボ♪今回の3Pは誰がイク?

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



1週間遅れの記事はお馴染みになってきましたが、今回の記事は2週間遅れの10.28釣行の記事です^^;




今回のコラボはmixiのスパイラル釣法のコミュで知り合ったエギ県さんです。



スパ釣と言えばイカ先生が監修した13のロッドBGシリーズが有名ですが、その前身にあたるLC70を持ってるという私なんかより遥かにベテランさんなので、色々と秘伝の技を伝授してもらおうかな~なんて思いながらLC70を触ったことがなかったのでロッドも楽しみでした♪




当日は9時頃まで雨が降り昼頃からは風が強まる予報なので、出れるかどうかも微妙ですし出てもすぐに帰港ということも考えられるので、一応その旨を連絡しますが








『雨は全然平気です!!マロトトさんがどれほどの時化男なのか楽しみにしてます♪』と・・・









やる気満々の回答です(笑)






この頃忙しさがピークに向かってる最中で疲れがたまってきてるところに悪天候の予報だったので、沖に出ることに少々気の迷いはあったんですが、こんなやる気満々の回答くると・・・








私もやる気満々になります(爆)







で、寒い中での雨は苦手なので、雨が止みそうな9時に集合しますが、やる気とはウラハラに到着して早々船の鍵を忘れるという失態をやらかしてしまい、急いで自宅に鍵を取りに帰ります・・・









嫁がですけど(゚∀゚ ;)(爆)





だって~1人で待たせると悪いじゃないですか~(笑)



ついでにロッドホルダーを船に装着したかったんで手伝ってもらいました(*/∀\*)




予定よりかな~り遅れて11時前くらいからの遅い出船。




まず本命ポイントに向かう途中のPでまずは軽くシャクると・・・












工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工









なんとLC70のガイドが取れちゃいました。+゚(pωq)゚+。





今回の目的その1・・・LC70を振らせてもらう


いきなり達成しないままに終了。・゚・(ノД`)・゚・。




本当に泣きが入ってるのはエギ県さんの方ですが^^;



この後、予備ロッドの陸っぱり用の9フィート近いロッドで頑張って1日シャクってました(;^ω^)




そんな重い雰囲気をかき消すように









゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚






コウイカです^^;






小さいので画像だけ撮ってリリースしようと携帯を握った瞬間









ブシューw(゚ロ゚)w




大量の墨をブチかまされちゃいました




関東ではコウイカを墨イカと呼ばれるだけあって、小さくてもさすが墨の量が半端じゃないんですよね~



って関心してる場合じゃありません!!(笑)




画取りは諦めてとっとと海に返そうにもがっちりエギに抱きついて離れません!




リリースする魚を直接手で触れるのは心苦しいんですが、エギを離してくれないのでイカを握りしめると









ガブッ!!







痛ぇ━━━━(;;゚;Д;゚;;)━━━・・





DCF00726.jpg





噛まれちゃいました




クルクルの分際で人間様に噛み付くとは許されませんので仕返しに持って帰って食っちゃりました!!





このPでは小さなコウイカしか遊んでくれませんでしたので本命P①へ移動。




ここで何度か入れ直してると









゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚






今度はエギ県さんです。






当然私からは応援の・・・









『ま~わ~れ~』




の熱~いコールをしてあげました(笑)






そして水面近くで・・・









しっかり回ってました~(*/∀\*)





サイズアップしたコウイカですが、エギ県さんの空気が読めるところは流石です!(爆)
(画像がないのは大人の事情です!笑)






なんせ水深30mですから、よく引いてくれたそうです(笑)






こんな感じでお互いギャグばかりかましてるわけにもいきませんので、風が強まる前に本命ポイント②へ移動。





ここでなんと











爆風








この日沖では日曜日にも関わらず船が全然少なかったんですけど実は・・・









波浪警報でてたらしいです((( ;゚Д゚)))


全然知りませんでした^^;






とても釣りにならないほどの強風なので移動しますが、どこに行っても強風です。




スパ釣やティップランはドテラ流しですので船の流れるスピードが0.6~1ノットが理想・・・ていうか1ノット超えると厳しいとよく言われますが、1ノットなんてレベルじゃありません




水深10mでも30gのエギで着底分かるかどうかというレベルです。



ていうか着底なんて分かりませんし、アタリなんてひったくるような大きなアタリじゃないと全く分かりません




あ!忘れてた!!









嫁の存在を!!(爆)





ここまで嫁の話題が全くありませんでした(;^ω^)




え~っと・・・










あ!そうそう!











何も釣れてないようです(笑)






水深20~30mを60gでも底が取れんと80gとか使って、潮の重みも加わって






『筋肉痛になりそう』と、ぼやいてました





え?




私は底が取れてるのかって??




当り前じゃないですか!!




当然









勘ですよ!勘!!




又の名を・・・








ノーカンとも言います(爆)









そんな苦戦の中、遂に!!










エギ県607g



エギ県さんが本日最大となる607gをゲ──(σ・∀・)σ──ツ!!







当日の釣果は2人で4杯と激沈
ガック―――(っω`- )―――リ




嫁は完全ホゲ






今回の3Pは・・・










誰もイケませんでした(爆)






全然船がいなかったんでポイントは入りたい放題だったんですがね~(笑)




今回勉強になったのは、強風時には釣りにならないということを学びました(;´・ω・)




そんな中、9フィート近い通常のエギングロッドで、しっかりアタリを取ってイカを釣り上げるエギ県さんは、さすがスパ釣歴長いだけあって凄いなぁ~と感心です♪



エギ県さん、又コラボりましょうね~



LC70復活したら(笑)





私はスパ釣のDVDを見てもう一度勉強し直さんといかんですね~




でもスパ釣のDVD見ると勉強というよりイカ先生の美しい立ち振る舞いに見入っちゃうんですよね^^;




決してモーホーじゃありません!!(爆)



釣りに限らずどんな世界でも上級者はほとんどの方が立ち振る舞いが美しくないですか??



逆に言えばいくら釣れてても一連の流れに【美】を感じないというか、違和感を覚えるようなギコチナイ流れの方って、世間では上級者と言われても自分の中ではそう感じない・・・みたいな。。。



一緒に釣りして、その時たまたま自分の方が釣果上がっても、一連の流れるような姿を見て『完敗』を感じるってこともあります。(釣り以外でも何でもそうですね)



今回のエギ県さんの一連の流れはけっこう美しいなぁ~って感じました。




えぇ・・・




これだけ持ち上げれば今回の貧果は許してもらえますかね~(爆)









今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

13のガイドラッピング・・・独自の物らしいですが、
ハッキリ言って、、、最悪に近いラッピングです
86ティップトップも、ガイド抜けが多発しているようで、
僕のも使って3回で抜けました
そのラッピングのせいで、ガイドへの糸絡みもヒドイですし。。。
改善しない限り、いくら良いロッドであっても使えないロッドになっちゃってます

強風での釣りに欠かせないもの!
それは・・・勘です【笑】

No title

お疲れ様です~~~♪♪

ナイスクルクル!!(笑)

しかし600gのアオリいいですね!
俺なんてまだ今期300g以上のアオリ釣ってません(笑)

2週間ほど釣りに行けないのが確定したので悶々中です・・・



No title

こんにちは(*^_^*)

おお~!!!
クルクルクルクルクル・・・(@_@;)
久しぶりに見ました(*^_^*)

でも、大分県南もかなり
状況はよくなりつつあるようですね♪

昨日もなんとか・・・
今晩にでもアップしますね~ (o^-')b

レイさんへ

こんばんは♪

ガイドのすっぽ抜けは本当に多いみたいですね。。。

BGは大丈夫なのかなぁ

けっこう過酷な使い方してるけど。。。


最近、色んな方とお話する機会が増えてきて
ロッドは色々と探してみると他にもいいのが
色々ありそうな感じですね!

今は金銭的にも時間的にも余裕がないので
ショップ巡り出来ないですけど
そのうち時間出来たら色んなロッドを
触ってみたいと思ってます♪

強風じゃなくてもいつも【勘】に頼ってますけど^^;

たぁくんさんへ

こんばんは♪

アオリもまだまだこれからというのに
もうクルクルが釣れ始めてます(笑)

2週間も釣りにイケないって辛いですね。。。

では、その2週間の間に私のキロアップの記事でも
書いてもっと悶々となるようにしますね(笑)

やっぱり沖にはデカイのいますよ♪

kawazoさんへ

こんばんは♪

昨日も大分だったんですね!

県南もそろそろサイズアップしてきたんですかね?

沖の方も日ムラが激しいですけどアベレージ500gはあるし
まだ記事にはしてませんが、又キロアップも釣れてます

やはり沖にはデカイのがいますね♪

ただ水温が安定しないためか
船長達は皆さん昨年より海が遅いと嘆いてます。。。

記事楽しみにしてますね^^

No title

おはようございます。

クルクル…もうそんな時季ですか(´д`;)
となると、北西の風が益々厳しくなりますねぇ。

“勘”大事ですよね。
私は常に“勘”ですが、外れまくりです(笑)

te2さんへ

こんにちは♪

秋イカも満足に釣らないまま
もうクルクルの季節になってしまったようです^^;

まもなく春イカでも始まるんでしょうか(笑)

勘は大事ですよ~

え?

勘が外れまくりですか??

気が合うなぁ~

私もノーカンなんですよ~(笑)
プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
