

青物が釣れ始めました♪

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



前回のティップラン中に青物が跳ねまくりイカは2桁も釣れないという思いをしたので、当然・・・








青物狙いに行きました♪







エギング中に目の前であんなにバシャバシャやられて狙えないって、彼女とホテルに入ったのに何も出来ないくらいフラストレーション溜まりますから(笑)




いつもは鯛ラバ船に私だけジグるということが多いんですが、今回は乗船者全員ジギングです!!




潮はあまり動かない日なのでさほど期待はしてはなかったんですが、先日のティップランでは小潮でもあれだけナブラってたし、最近はサワラもけこう跳ねてるという情報もいただいてるので、数本上がれば上出来という感じでの出港です。
(ジギングはボーズもあるということを忘れてます、笑)




最初は反応がなくまったりモードですが、そのうち左舷側の人にはそれぞれ1匹ずつ釣れます。




が、なぜか右舷側にはアタリすら無し(T_T)




もちろん私は右舷のトモ(船の後ろ)です(笑)




今日は下げ潮のはずなのにまだ上げの潮が入ってる上に動きません。




下げの潮が入ってきた頃からでしょうか、船中だんだん賑わいを見せてきます。




私の貴重なファイト写真




ファイト中





実はすごい変顔してるんですよ~




船長がカメラを向けたんで思わずポーズを決めたら




「そんなのいらないから普通にしてて!!」と怒られちゃいました(笑)




大掛かりなナブラはないものの、小規模ナブラはけっこう湧いてます!!




ジギングしてる最中にけっこう回りで跳ねるんですが、キャストしても届く範囲までは近づいてくれません。




船長も「あれを追いかけまわしても追いつけないからジギングして下さい」とのことで大人しくジグりますが、底の方でもけっこう釣れます♪





でもお一人だけひたすらキャスティングで狙ってる方もいらっしゃいました。
それも陸っぱり用のキャスティングロッドということで、めちゃくちゃ飛ばしてます!(^^)!




今日の釣りも終盤に入った頃の移動中に目の前で跳ねます!!




さすがに船長も急遽船を止めて興奮気味に




「13時の方向!!届くから投げて!!」




慌ててスピニングのジギングロッドでキャストすると




ヒット!!





船べりまで近づいた時に痛恨のフックアウト(ToT)/~~~




サワラでした。




もうすでにハマチは7本上げてたので、サワラがどうしても欲しい。




船下でも反応があるということで、ジギングやってる方もいますが、私ともう1人の陸っぱりキャスティングロッドの方の二人で交互に投げ続けると




ダブルヒット!!




もちろん期待は裏切りません!!









フックアウト!!から~のもう1人の方はゲット!!(笑)





またまたヒット!!





もちろん期待は裏切りません!!








ラインブレイク(ToT)/~~~




先糸に70ポンド付けてるのにいとも簡単に切られます。。。




キャスティングではヒットしまくるもののことごとくゲット出来ず、そんな中バーチカルでジギングしてる方にもハマチは食ってます。




しかし!!









俺はサワラが欲しいぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!








ということでヒットしてはバラシ、ヒットしては切られ・・・こんな素人みたいなことをしてるうちに・・・





遂に!!キャスティングでゲットしました!!












ハマチですけど(ToT)/~~~
俺はサワラが欲しいのにぃ・・・(T_T)/~~~





といことで終盤は大変楽しい盛り上がりを見せてくれた全体の釣果





KIMG0260_20151114140515b85.jpg







そして私の釣果は





KIMG0268.jpg



8匹




全体の約半分を釣り上げたという意味では大満足なんですが、狙ったサワラは釣れませんでした(T_T)




やっぱりワイヤーあった方がいいですね。。。
ジギング界では知らない人はいない「漁師佐藤さん」がたしかこんなことを言ってたことを後から思い出しました。




ナブラってる時のような興奮しているサワラはワイヤーの方が良い。
フロロの方がワイヤーよりアタリは断然多い。ただ取れるのは5本に1本。それなら確実に取れるワイヤーにした方が結果的に釣果は上がる。




と言ってたことを思い出しました。




それとナブラ打ちって興奮しちゃうんでついつい早引きしちゃうけど、サワラの時はこれ止めた方がいいですね。
興奮してるのは人間だけじゃなく魚も一緒ですからね(笑)






え??クーラーに入っているサワラは何かって??




サワラが複数釣れた方はハマチが釣れなかったということで、なんと・・・









物々交換してくれました~(*^▽^*)





世の中いい人が多いですね~




名前も知らない初めての方なんですが、この場を借りてお礼申し上げますm(__)m




いつもは友人の船で釣りをしているということですが、私も来年には船を復活させる予定ですので、この御恩は私の船の無料乗船ということで返しますね~~





今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


今年のイカは何か変!?

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



先週、地元のティップラン遊漁船「ブルースフィッシングサービス」に乗船してきました。




ここ数年独立したのもあってあまり釣りはしてなかったのでマイボートもついにエンジンがダメになっちゃったということもあって遊漁船でのティップランです。




普段は沖の上であいさつを交わし情報交換なんてしてた船長と私ですが、客として乗船したので帰りがけに




「やりづらいから早く船直しなよ」って言われちゃいました(笑)
逆の立場だったら分かるような気がします(^^;




さて、今回は北九州にお住まいなのに米水津・鶴見をホームとするキチガイアングラーkawazoさんとコラボです♪




実釣の方ですが、マイボートでは実は一度も行ったことのない無垢島まで向かいます。




無垢島は魚種が豊富でアオリもデカいのが多く、外道に嬉しいキンコウイカも釣れるので期待満々です♪




ここで凄いことが起きます。





なんと!!




青物が跳ねまくってますΣ(・ω・ノ)ノ!







客が少なければジグかプラグでも投げてやるところですが、満船なので大人しく青物のエサを狙います(笑)





イカなんて青物のかっこうのエサですから当然釣れるわけもなく移動・・・




ぽつぽつ拾い釣りで釣果は







KIMG0302.jpg
3人の釣果です




どれもサイズが小さいです。




私はトモにいたんですが、ミヨシの方がちょうど1キロ釣りあげてたんですが、この遊漁船では今シーズン初のキロアップだったそうです。




遅すぎます。




5~6年前から始めたティップランですが、当時は10月といったら入れ乗りで2桁なんて当たり前で、しかもキロアップが何杯か混じるという感じだったんですが、年々釣れなくなってきてるんですかねぇ。。。ここ数年あまり釣りしてないから一概には言えないけど。。。





私のブログによくコメントいただくKINさんなんて、陸っぱりでは大分でもトップ10に入るよく釣れる人だと私は思ってますけど、毎年このハイシーズンは毎回2桁釣果なんて当たり前で時には束釣り(3桁)しちゃうこともあるくらい凄い方なんですが、今年は2桁いかない日もあるようです。。。




イカの絶対数が減ったのか、釣り人とイカの数との需給バランスが崩れているのか、イカが賢くなったのか・・・




海の中では一体何が起きてるのでしょうか(;_;)/~~~





で、今回私なりに失敗したなぁって思ったのは、ポジションをトモ(船の後ろ)ではなくミヨシ(船の先端側)にすれば良かったなぁってことです。




ティップランはショートジャークが主体ですが、私は水温が17ドくらいまではイカ先生ばりのハイピッチショートジャークで縦にエギを飛ばす、又は高速ダートがよく釣れて、水温が17度くらいを下回ると、細かいショートッピッチで細かくエギを縦に跳ね上げていくような釣り方が一番釣果上がるような気がしてます。(ティップランでの話で、あくまでも個人的な感想です)。




で、今回の遊漁船はトモ側には天井みたいなのがあるので、あまりロッドをたてることが出来ません。
なのでイカ先生ばりのハイッピチ2段ジャークはあまり出来ずに少々フラストレーションが溜まりました。




ハイピッチ2段ジャークって決まった時がめっちゃ気持ちいいんですよ(笑)





ということで、出港が8:30と遅かったので帰港も夕方になったんですが、kawazoさんから驚きの言葉が・・・







「これから米水津行きますけど一緒に行きますか??」





Σ(・ω・ノ)ノ!







私と同世代のまもなくアラフィフの仲間入りというのになんて体力でしょうか(@_@)




私は途中から疲れ果てて最後の2時間くらいは完全に惰性でシャクってました(^^;




やっぱり・・・






キチガイアングラーです(笑)




kawazoさんが頑張って米水津でシャクってるころ私は疲れきって温泉入ってました(^^;




kawazoさんが北九州に帰路についたころ、私はマッサージまで受けてました(笑)





同世代でどうしてこんなに体力の違いがあるのでしょうか(;^ω^)




kawazoさ~ん!またコラボしましょうね~♪





今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

スーツエギンガー登場!!

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



ちょっと前の週末にお得意様の業者さんがイベントをやってて、毎年セミナー講師の依頼等、お呼びがかかるんですが、私の貢献度が低いのか今年はお声がかからなかったので、勝手に参加してやりました(笑)




なんの手土産なしではただの嫌がらせなので(^^;何か差し入れを持って行こうと思ったら、なんと友達の洋菓子屋さんが15周年のイベントをやってるとのこと。




まさに両方の顔がたつので、友達の15周年を祝うかのように買い物にいき、その洋菓子を手土産に呼ばれもしないお得意様のイベントに出向くという、まさに一石二鳥(笑)




大分市の県立病院のすぐそばにお店がありますので、お近くにお立ちよりの際は是非寄ってみて下さいね~

『お菓子のアトリエ シュクル』






さて、今シーズン初のエギングです。




車にエギングタックル積んで仕事帰りにちょっと観光港に寄ってみました。





KIMG0026.jpg








KIMG0024.jpg


スーツエギンガー登場(笑)




しかも誰~もシャクってません(^^;




皆さんここから50~100m離れた沖合の方にはズラッと並んでますが、すご~く明るくて人通りの多いこの場所でシャクる人は全くいません。潮どまり前後だし反転流のあるシャローってけっこういいと思うんだけどなぁ。。。




なぜか人が通るたびに私を見ていきます。釣り人がいないのは釣れる釣れないの前にかなり目立つということなのかもしれません。




しかもスーツ姿で釣りしてるので、なかなかの注目度です(笑)







さて実釣の方ですが最初の10分くらいで








キタ――(゚∀゚)――!!









なかなかの引きを味合わせてくれながら足元まで寄せてきたアオリは、この時期にはなかなかサイズの600gくらいはありそう♪






さて問題です。






どうやってランディングしましょうか(笑)






ティップランロッドなので抜上げるのはちょっと無理そうだし、ギャフは車のトランクだし、ハンドランディングでもいいんですが、なんせスーツ(笑)




紺のスラックスとYシャツが墨まみれの迷彩服になるのだけはねぇ~




ただ車はすぐ近くにあるので、なんとか車からギャフを取り出そうと、水面まで寄せたアオリを上手に引っ張りながら車に近づくと・・・








アッ――(゚∀゚)――!!









車は歩道の先にあるぅ。。。





さすがにこれ以上は無理なので、ギャフを諦めて仕方なくライン掴んでハンドランディングしたその時!!









ブシュッー!!








ワァー( ゚Д゚)








突然の墨攻撃に思わず怯んでしまい・・・










サヨナラ~(T_T)/~~~








やっぱりスーツでエギングってちょっと無理があるかなぁ~
墨が怖いよ、やっぱり(^^;






KIMG0030.jpg

吸盤やら色々くっついてた画像なんですけどな~んにも見えませんね(^^;
でもガードレール越しに釣りをしてたという状況は分かりますよね!


この人通りの中スーツで釣りしてイカぶら下げたまま車道の方までカニ歩きしながら行ったり来たりして、おまけに墨吐かれてギャーギャー騒いでる変態おじさんの雰囲気だけはなんとなく伝わりますよね(笑)





この後30分くらいシャクるもののアタリがないので終了。





え?1時間もシャクらず時間が短すぎるって??




スーツが恥ずかしいからなのかって??




いいえ!!









めちゃくちゃ寒いんです(笑)







次回からは防寒着も車に入れとこうかなぁ~




あ!ギャフも持っていかなきゃね(笑)
(カッパかぶった方が安心!?)








今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
10 | 2015/11 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
