

オカマは背中で物を言う!!

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



先日の台風は凄かったですね~
佐伯の方では観測史上最大の風を記録したそうです。




私の船は大丈夫なんでしょうか(^^;




さて、久しぶりに猫のネタです。我が家には3匹の猫がいます。




①マロ・・・1匹目は生後2週間くらいで保護された真っ黒の黒猫を嫁さんがお持ち帰り。
名前の由来は眉のところ(目の上あたり?)が当時白っぽかったのでマロ(笑)




②トト・・・2匹目は先住猫のマロの遊び相手が欲しいと「ぶんぶん」の里親募集を探し生後2ヶ月くらいの男前を発見!!
すぐさま連絡をし家族全員で(相性見るために)マロ君を連れて玖珠まで!!2匹はすぐに意気投合して遊び始めたので、そのままお持ち帰り♪
名前の由来は保護団体の方が付けてた名前をそのままいただきトト。
(トト君は5月23日に多臓器不全のため虹の橋を渡っちゃいました。とにかく頭の良い子で猫の社会性を知らないまま育てられているマロに猫社会を教えてくれて、でも先住猫としてのマロは立ててくれて、圧巻は音もたてずにドアを開けて脱走(笑)本当に頭の良い子でした。)




③ハナ・・・3匹目のハナはブログでも紹介したことのある、家族での銭湯帰りの土砂降りの中、傷だらけの子猫を保護。それが猫カビだらけだと判明し里親を募集したものの、皆さん猫カビと聞くたびにフェイドアウトしていき我が家の猫となりました。
この子はずば抜けて人間好きで天真爛漫な男の子ですね。
「宙に浮くハナ」(こちらをクリックするとその記事にジャンプします)





今では2匹ともに立派な成猫へと成長しましたが、先住猫の「マロ」君は少々大きくなりすぎてます。。。




2番目のトトは猫の社会性もあり喧嘩も強いので、脱走しても野良ちゃんにやられる心配はしてません。
3番目のハナもすばっしこさは忍者なみなので、これも心配してません。
問題はマロ。。。




彼は大人しく癒し系。猫じゃらしで遊んでも他の2匹と違い、丁寧な言い方をすればおっとりとした動き。ズバッと言えばドンくさい(笑)




そんなマロ君が脱走した時にビックリの光景・・・




マロの姿を見た野良猫がなんと!!









逃げてます!!








デカくて真っ黒の猫って野良猫には怖いんでしょうね(笑)




マロ君のデカさを象徴する画像を嫁さんから拝借しました♪









デカい背中のマロ







「男は背中でものを言う・・・」どこかで聞いたことがあるセリフだけど、去勢しているから・・・









オカマは背中でものを言う(笑)








今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

もうウネリが入ってます

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



台風が近づいてますね~




今年も台風多いですが、大分はなんだかんだいって今年はかする程度でおさまってたのが、今回の15号は・・・





310261-WID.jpg



直撃は避けられそうもありませんね。。。




実は昨夜、イカメタルゲーム行こうと予約入れてたんですが、船長から電話が入り・・・






中止(T_T)/~~~







ウネリもすでに入ってきている上に風が強いとのこと。。。




本当なら今頃爆釣してウキウキでそろそろ納竿の時間のはずだったのになぁ~




多分・・・









ケンサキイカ127杯くらい釣れてます!!











┓( ̄∇ ̄;)┏









24~25日(火)あたりが直撃っぽいので、なんとか時間とって時化後の荒食い~を堪能したいところですね~




ただ27(木)28(金)はすでに夕方仕事入っているし、週末は月末で仕事入りそうだし・・・26日(水)ってまだ危険かなぁ(^^;





今日は日曜日ということもあり、海に出かけようとしている方もいらっしゃるとは思いますが、15号はかなり大きくすでにウネリが入ってきているようなので、くれぐれも海のレジャーにはお気を付け下さい。




【土座衛門(どざえもん)】注意報発令中ですよ(笑)








今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりのイカメタルゲーム~実釣編~

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



前回の続きです。




水深90メートルと深い上に大潮で潮のかっとぶ豊後水道のど真ん中。両サイドが錘80号の通常仕掛けとなれば、こちらがいくら細糸でも20号ではお祭り必須なので30号に変えます。




といっても、イカメタルゲームをやる方ならご存知の通り、20号を超える鉛スッテなんてほとんど売ってませんので持ってません。




浮きスッテ外して20号の鉛スッテだけにして抵抗をなくせば・・・とも思ったんですが、初めての遊漁船で2連続のお祭りは避けたいところですので、普通の錘30号をつけ浮きスッテひとつだけの仕掛けに変更。




こういう釣りは自分の釣果よりも回りに迷惑をかけないことが第一前提ですからね。
(ここホント大事ですよ!せっかくライトゲームに理解を示してくれている船長も常連客からのクレーム増えればやめめざるをえないですからね)





さて実釣の方ですが、1投目でバッククラッシュ、2投目でお祭り・・・といった感じで最初からトラブル続出してるうちに、集魚灯の効果でイカも浮き始めてる様子。




ところが、水深80メートルで釣れたという人もいれば、30メートルという人もいるので、あまりのレンジの広さに戸惑います。




出遅れたのもあり、どうやら船中で私だけまだ釣果が上がってないようで、船長もアドバイスをくれたり隣の方も釣れたレンジを教えてくれたり、全くもって【まるでダメ男】です(笑)




船長曰く「アタリはちょこちょこあるよ」とのことですが、私にはフグのアタリしかありません(^^;
おまけに仕掛けも切られるし(笑)




水深50メートルでやっと待望の1杯目!!




長かったなぁ~




多分30分くらいかかったと思いますが、感覚的には2時間くらいに感じます(笑)




潮も少したるみ始めて中層でも釣れ始めてるようなので、錘を鉛スッテに変更するとやっとアタリが出始めました。




船長の話によると今年は厳しいらしく、アタリがあっても何度もしつこく触ってこないとのこと。




実際この日は誘い上げてもほとんどアタリが出ません。落とし込みのアタリばかりです。(まぁ元々ケンサキは落とし込みの方が圧倒的にアタリは多いのですが・・・)




通常はアタリのあったレンジをしつこく誘うと乗ることが多いんですが、今回は1回のアタリで乗せきれないと次のアタリがなかなか出ません。
ただ前評判ほどシビアという感じもなくアタリはそこそこあります。




アタリは出るけど簡単に釣らせてはくれないという感じだったので、ライトゲームとしては最高に楽しいパターンですね♪




ティップランエギング同様アタリを取る楽しさはもちろんですが、仕掛けを変えたり誘い方を変えたり色々探る楽しさは、ティップランでは味わえないこの釣りでの醍醐味ですね。





やっと2年ぶりの感覚を取り戻しヒットパターンも色々見えてきたので、ここから爆釣モード・・・とはいきませんが、コツコツと遅れを取り戻し、本日の釣果は・・・








23杯♪






竿頭は通常仕掛けで35杯くらいとのことでしたので、イカメタルゲームとしてはまぁまぁの釣果かなと。




最初の出遅れがなければ、もうちょっと釣果が伸びてただけにそこは残念ですが、2年ぶりにしては回りと遜色ない釣果出せたので良かった良かった♪




サイズはアベレージ的には胴長20センチくらいが多かったような気がしますが、胴長40センチ級も何杯か釣れたし、たまに胴長10センチ強という可愛いサイズも釣れたりと色々でした。




未だに画像の取り込み方が分からなくて、画像なしの読みづらい記事ですいませんm(__)m




今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚


1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりのイカメタルゲーム♪

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



久しぶりにイカメタルゲーム行ってきました♪2年ぶりかなぁ~




初めての遊漁船なので船長に確認すると「お客さんは玄海で普段やっている人?」と聞かれます(@_@)




「まぁやったことはありますが・・・何かルールの違いでもあるのでしょうか?」と尋ねると・・・









今年は全然ダメですよ。とのこと。。。








なんでも釣れない人は2桁いかない人もいたり、良い人でも30杯くらいとのことでした。





イカメタルゲームは一つスッテや多くてもせいぜいスッテやエギを3つくらいまでしか装着しないので、どうしても通常のスッテじゃらじゃら仕掛けには数的には劣ります。なので良い人の30杯も恐らく通常仕掛けかと思われるので、けっこう厳しい釣果になりそう(^^;




乗船後、船長からビックリする発言が・・・




今年は近場では全然釣れないので・・・









2時間くらい走ります!!







Σ(・ω・ノ)ノ!








ということで、2時間弱でポイントへ到着。
豊富な魚種がよく釣れる有名な豊後水道のど真ん中にあるポイント。めちゃくちゃ遠いです(笑)
私の船ならべた凪でも2倍はかかります。ていうか和船でこんなところに行く命知らずはいません(笑)




この日のために購入したばかりのカウンター付のリールで第1投!!







バッククラッシュ!!








第1投から皆さん釣れてます(*_*;




予備のリールにすぐさま変え、集魚灯の効果はまだなので、皆さんボトム付近で釣れてるようなので、私もボトムまでメタルスッテを落とします。




両サイドは通常仕掛けの錘80号。




こちらは20号。




水深90メートル。しかも大潮。




当然・・・




お祭り(T_T)/~~~







第1投でバッククラッシュ。2投目でお祭り。




いったい今日はどうなるのでしょうか。。。




長くなったので実釣編は次回にて(笑)






今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

外道にアオリ♪

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



今週もケンサキ狙ってきました♪



先週は6杯でサイズも15~20センチとまずまずの釣果でしたので、今週も期待を胸に出かけます。




定番の波戸でシャクリますが、なんせ外灯が明るいので色んな虫が寄ってきます。




そんな中、珍しい客が・・・




ドン!!とここで画像をアップするんですが、新しい携帯とPC買いなおしてから、未だに画像の取り込み方が分かりません(^^;




ということで、珍客は【カブトムシ】




私の足元でひっくり返ってジタバタしてました(笑)




子供の頃あんなに大好きだったカブトムシも、ひっくり返って裏側の足バタバタしてるのを見て、はっきり言って気持ち悪い(笑)




そんなこんなで30分ほどして待望のアタリ。




ところが乗りません。シャクリを変えると触っては来るけどなかなか乗せられません。
沖でのケンサキ釣りでの少しずつ仕掛けを落とし込む要領でエギを落としこむとヒット!!




けっこう引くいてくれるケンサキはなんと胴長27センチ!!




沖釣りならこのサイズは珍しくもないのですが、陸っぱりでこのサイズは初めてかも♪





しばらくするとまたもやヒット!!




ケンサキ用にゆるゆるにしてたドラグが出まくります!!




さっきの胴長30センチ近かったケンサキとは全然違う引きに、一升瓶サイズのケンサキが陸っぱりで釣れたのか!?と思ったんですが、どうにもこの引きはなんとなく懐かしい・・・





なんとアオリイカ♪(560g)






いや~外道にアオリって超~嬉しい(#^^#)




やっぱりアオリって引き味は抜群ですね♪
胴長なんてさっきのケンサキより小さいのに、比較にならないほどよく引きます。




ケンサキ狙いでまさか抜きあげられないサイズのイカが釣れるとは思ってませんので、ハンドランディングでなかなか大変でした(^^;




今後はケンサキ釣りでもギャフを持っていかないといけませんね(笑)





今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚


1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



ケンサキ大きくなりました♪

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



ちょうど1か月ぶりの陸っぱりからのケンサキエギングです♪



梅雨明けしたからか、かなりたくさんの釣り人がいます。




地元の人ならよくご存知のケンサキでのはめっかの波戸ですが、よく釣れるのは波戸の先端側と海洋に面したテトラが絶好のポイントです。




ただ・・・




先端側は平日でも餌釣り師でいっぱいで、まず入れることはありません。。。




テトラに入れば良いのですが、私はテトラは怖くて入れません(笑)




ただ、今回はラッキーなことに、先端付近にキャストできる小さな波戸に、なぜか先客がいません。
しかもこの波戸は外灯がかなり明るく夜釣りなのにティップがはっきり見えるので、手感度に頼らず視覚でアタリを取れるので、ケンサキ釣りには最高のポイントなので速攻入らせてもらいました♪
(階段がないので昇るの大変だけど^^;)



最初は全然アタリすらなかったんですが、1時間たったくらいで待望のアタリ!!



が、乗らず(泣)




ティップがハッキリ見えるので、イカに遊ばれてるのもよく分かります^^;




触っては離すを何度か繰り返されながら、数回目でやっと乗せることができて1杯目♪




筒イカはアオリと違ってしつこいので、乗せ損なっても何度でもアタックしてくれるので楽しい♪(コウイカもしつこいけど、笑)




しばらくするとまたまたアタリで、今度は一発で乗せることができました。




ついて来るイカがいることに期待してゆっくり巻き上がると、後ろから1杯ついてきてます!!




いったんイカを回収しすぐさまキャストするとライントラブル(T_T)/~~~




地合の時に限ってトラブルが発生するのはなんでですかね~
大潮なので回遊時間は限られてると思い、余計に気持ちばかりが焦りトラブル解消に余計に時間がかかるので、もうPEブチ切ってラインシステム組みなおします(泣)




ようやくトラブル解消し同じポイントにキャストしようとすると、沈黙だった餌釣り師が、私の釣れたポイントに仕掛け入れてます^^;




仕方ないので、通り道と思われる筋にキャストするとすぐにヒット!!




まだ地合が続いてるようです♪




すぐさま同じポイントに投げようとすると、他の餌釣り師がそのポイントに仕掛け投入。



恐るべし・・・地元餌釣り師(笑)




1時間で6杯釣れたものの、その後はパタッとアタリもなくなり回りも全く釣れてる気配がないので、回遊終了と判断して納竿。



ケンサキ等の筒イカは、アオリと違って回遊性が強いので、大潮のような潮が大きく動く時は地合が短いです。




これは陸っぱりでも船からでも同じ傾向にあるような気がします。多分潮の動きが早い時はその場に長く留まっていられず、すぐ回遊しちゃうからだと思うんですが・・・




地元釣り情報誌「釣り太郎」でも、「ケンサキが釣れ始めました。いい人で3~5杯」と書いてあったんで、ちょうどいい時間帯に行けたみたいでツイてましたね♪




餌釣り師はあまり釣れてない様子だったので、本当にまだシーズン序盤なのかもしれません。
ここ数年陸っぱりはしてませんがそれまでの記憶では、エギの方が釣果上がるのは7月一杯くらいで8月になると餌釣りに圧倒的に分があるというような記憶があるんですが、今回の釣行では餌釣り師はほとんど釣れてなく、エギやスッテの反応がすこぶる良かったので、まだしばらくエギングで楽しめそうですね♪




ただサイズは胴長20~15センチで、1か月前のような胴長10センチとか釣れませんでしたので、サイズ的にはシーズン序盤とは言えないのかもしれませんね。まぁ1か月ぶりにたった1回だけの釣行で判断はできませんが^^;




秋のティップラン季節が始まるまでのしばらく、ケンサキで遊べるといいんですけどね~






今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
