

アジングロッドでティップラン♪

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



大変ご無沙汰しちゃってますm(__)m




お陰さまで仕事の方が順調に進んでまして、大変忙しくさせていただいてます。




皆様のブログへの訪問もなかなか出来ず申し訳ありませんm(__)m




釣りにも全く行けてないんですが、先週やっと今シーズン初のエギングに出かけました。




私がエギングと言えば・・・








ティップラン♪







まずは朝4:30に目覚ましをセットして・・・









6時起床(笑)






今シーズン初エギングなので、浮気心が湧かないようにティップラン専用ロッド2本と、今日はアジングロッドでのティップランを試してみたかったので3本のみ握りしめていざ出撃!!




港についてティップラン用の2本のロッドを握りしめると・・・









あぁ~~~~~!!!!!









2ピースのグリップ側がありませんΣ(゚Д゚)






ティップ側とグリップ側の2ピースをロッドベルトで縛ってなかったようです。。。




寝坊して急いでたから全然気づかなかったようです(泣)




まさか家まで往復1時間半かけて帰る気にもなれず、残るロッドと言えば・・・









アジングロッド。。。







まぁ元々アジングロッドでティップラン試そうと思ってたので、それはそれで良しとしますが・・・




このアジングロッド・・・









嫁さんの初心者用3,000円也(笑)
水深50メートルに50グラムのエギとか無理だよね(^-^;






ということで、20メートルラインまでの浅場を中心に攻めますが1時間半粘って300グラム1杯のみ。




もっと深場を攻めてみたくなったので、最大60メートルラインを50グラムのエギで攻めてみます。







3,000円のアジングロッドで(笑)






ところが全然イケます!!




流石にハイピッチジャークとかはしませんが、ショートッピッチなら全然問題ないです。




ていうか、戻るアタリがこんなに分かりやすいのか!!というくらい分かりやすいです。




どれくらい分かりやすいかというと、水深50メートルで150グラムくらいの小さなイカでも、あからさまにティップがピンと戻りました。(ていうか、この水深でこのサイズかよって感じですが、笑)







いや~恐るべし3,000円のアジングロッド(笑)




そんなこんなでなんとか6杯釣れてお土産は確保できたので、後は1ポイント2流しと決めて移動を繰り返し、水深10メートルくらいの岩礁帯。




潮もゆるみ水深も浅いので、3,000円のアジングロッドにも関わらず、イカ先生ばりのハイピッチ2段ジャークを試してみます。




ヒュンヒュン!






おっ!!






いけます♪







もうちょっと強く






シュンシュン!!






おぉ~







行けるぜ!!






これが本物のハイピッチ2段ジャークだぁーーー!!!






ビュン・ビュ・・・














バキッ!!!














Σ(・ω・ノ)ノ!


















骨折。。。



















良かった~









自分のロッドじゃなくて(笑)
(だって金額が1桁違うもん^^;)




それにしても、アジングロッドでティップランって初めて試したけどいいですね~




ティップランの予備ロッドにアジングロッド買っちゃおうかなぁ♪




臼杵湾は年内で短いティップランシーズンは終わっちゃうけど、後何回か行けるといいなぁ~




~PS~

写真は何枚か撮ってたんですが、最近新しいPC買ったばかりで画像をPCに取り込みが出来ませんでした。。。



取説見ながらやる気力もなかったので、文章だけで少々見づらい記事にも関わらず最後までお読みいただきありがとうございます<(_ _)>





今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
