

猫まっしぐら♪

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



寒いですね~




『アツはナツいね~』と言えば突っ込んでくれる子供達も





『サムはフユいね~』と言うとガン無視される今日この頃^^;





さて、今回は知人の船でアジ釣りに出かけました。





けっこう風が強いんですが、さらに風は強まる予報なので短時間勝負になりそうです。





まず一つ目のポイントにアンカー打って30分粘りますがダメ。。。





次のポイントでも10分経過してもアジはダメ。





風がドンドン強くなり諦めかけようとした時、知人が














『水深13m前後に大きな反応入って来た!!』









いっせいにみんなで棚を合わせると














゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚









サバの入食いです♪








あっという間にイケスの中が凄いことになってきますが、波風もどんどん凄いことになってきます^^;










DCF00092.jpg


撤収━━━((;゚Д゚))━━━!!









本日の釣果は















DCF00088.jpg


爆釣~~~






まぁサイズはこぶりなんですが、50匹近くいましたので捌きがいがあります(笑)





実家に10匹くらいプレゼントし、刺身用と〆サバ用と竜田揚げ用を捌いて残りは・・・













DCF00084.jpg

サバの開き~~~







こんなものが家にあると興奮するのは









DCF00082.jpg

我が家の猫







DCF00083.jpg


興奮しすぎてしがみついてます(笑)











よ~く見ると・・・



















DCF00080.jpg

浮いてます(爆)







実はこの浮いてる猫(笑)はたしか昨年7月だったと思いますが、ブログでも紹介した猫カビだらけだった捨て猫です。





里親を募集したら希望者が何人か出ましたが、猫カビあると伝えると皆さんフェードアウトしていき、我が家の先住猫2匹にもカビを移し、5人家族のうち人間様3人にもカビを移したという伝説の猫です(笑)





お陰さまで今ではこんなに大きくなって










DCF00080.jpg


宙に浮くまでになりました(爆)






ちなみに、3日前にオカマになりましたことを合わせてご報告します(笑)






今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

アオリ釣るなら自前の天然コマセが一番!!(笑)

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



もう1月も終わろうとしてますが、やっと今年に入ってからの釣行記です^^;




地元臼杵湾は水温も軽~く15度を切り釣れないわけじゃないけど厳しいので、大分で厳寒期のアオリ天国と言えば『蒲江』




ということで山本真珠さんでレンタルボートでティップランしてきました♪




この日は時化男の私には珍しく凪です♪




が!!




沖からのウネリはけっこうあります^^;




ウネリが段々大きく数メートルクラスになると










キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!





















皆さん次々とコマセを撒き始めます(笑)







前回違うメンバーでティップランした時には本当に激荒れでコマセ撒くだけでなく全く釣りになりませんでしたが、今回は風はなく沖からのウネリが大きいだけなので釣りにはなります。




ただ数メートル船がせり上がったり下がったりするような大きなうねりなので、ステイして数秒以内にイカが乗らないとエギがジェットコースターみたく上下にブレます^^;




ということで中々釣果も伸びずコマセ撒く回数が皆さん増えてきたので、沖側は諦めて湾内を攻めることに。





オーナーには湾内でも釣れるが、やっぱり沖側の方が数もサイズも出ると聞いてたので、今回は厳しい結果になるかと思われたんですが







終わってみれば・・・









1月8日釣果


3人で20杯くらいとまずまずでした。





「今日の状況でこの釣果はたいしたもんやなぁ」と褒められたので調子に乗って・・・









1月8日記念撮影


記念撮影なんぞしてみます(笑)





船長やると自分の釣果よりも全体の釣果に意識が向くので、みんなが釣ってくれると船長冥利につきますね♪




地形と潮の流れや風向きを考えて「今度はこの人に釣らせよう」とか色々考えながら船を流し、その通りになったりすると超快感♪




釣りも楽しいけどやっぱり船の操船ってホント奥が深くて楽しいですね!!





といっても船中の釣果上がらない時は、自分の釣果がない時よりも相当ストレス溜まりますけど^^;




いくら船長の読みが当っても釣り人の技術が追いつかなきゃ釣れませんし、船長の読みが悪くても釣り人の技術である程度カバーできるので、今回は頑張って釣ってくれた同船者に感謝ですね♪





それにしてもこの厳寒期にもまだ水温17度ある蒲江はやっぱり最高ですね♪






来月も行ってこよっと(笑)






今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

今更ながら年末釣行

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



今更ながらですが作りかけて放置してた年末釣行の記事です^^;




年末・年始のブリと鯛が欲しいということで、今回は友人の船での釣行です。





同船者の皆さん考えは同じで年末・年始の魚狙いのため、鯛ラバで狙うものもいればジギングする者もいます。





今回は久しぶりに嫁も同行しており、嫁さんは鯛ラバしかしませんので、逆に私はひたすらジグのみです。





で、この時期は仕方ないんですが昼間はホント潮が動かずに、な~んの生命反応もありません。





そんな中最初の第一号をなんと嫁が!!









キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!










夫婦でイトヨリ



2人で記念撮影(笑)





この後も色々回るんですが、どこも生命反応は乏しく厳しい状況です。





僚船からの情報もなかなか厳しいようです。





たま~に誰かが何かを釣るという程度ですが、釣れると案外デカイです。










PC300323.jpg


軽~く尺超えのホゴ(カサゴ)



流石取材慣れしてるテスターさんはカメラ向けると笑顔満点です(笑)










から~~~の高級魚





PC300329.jpg



イトヨリダイ♪





さすが尺メバルで有名なりんたこ。



何でも釣る時はデカいです(笑)






動かない潮がさらに全く動かなくなり、みんなで船上でお湯沸かしてカップラーメン食ったりけっこうまったりモードの中





゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚





凄いベイト反応発見。





水深50mの魚探が上から40mまで真っ赤に反応出て魚探の水深が3mって表示されるくらいのベイト反応です!!





ナブラというわけではないんですが、水面にもピチャピチャ湧いてるので、鯛ラバやってた人もジグに持ち替えガンガンしゃくります!!











が!











釣れません(泣)







魚探見る限りベイト反応はギッチリあるものの、フィッシュイーターらしき影はありません。。。





ベイトの正体はキビナゴのようなので、ひょっとしてアジとか着いてるのかな??と思い、マッチ・ザ・ベイトということで、沈みの速い青物用のジグから小さ目のジグに変更。





「オーシャンルーラーのテスターが今日は一緒やけん、やっぱりORのジグ使わんと悪いよね~」と言いながら取り出したガンガンジグ。





「そんな律儀な人でしたっけ??」と突っ込まれながら(笑)このガンガンジグに変えたとたん







キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!






けっこう引きます!!





喰った瞬間は青物(ヤズ)??と思ったんですが、あまり走りません。どちらかと言うと叩くんですが真鯛と言った感じではないしホゴはこんなに引かんし・・・イマイチ魚種が把握できません。





なんせ当日はみんなあまり釣れないので、なんか釣れるたびにみんなその人に注目します(笑)





上がってきたのは





なんと!!





あのマロトト家定番の








エソ~┐(´~`;)┌





これがデカいデカい





PC300325.jpg






釣れたジグはORのガンガンジグですよ。たまたまその辺に転がってたのを横に置いただけです^^;宣伝にならなくてゴメンね(笑)まぁエソ釣っても宣伝にならんやろうけど^^;





ということで




PC300331.jpg



エソと鯖が数匹。イトヨリダイが1匹の超ド貧果という寂しい年内最後の釣行となりました。





次回からいよいよ今年の記事となりますので乞うご期待(笑)






今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

時化男炸裂!!コマセ巻いてもイカは釣れません!!

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



新年明けましておめでとうございますm(__)m




今年こそは文章は短めで頑張ろうと思います(笑)





で、もう2週間も前のことなんですが、福岡からG・Gさんと雪丸さんが大分にお見えになり、ボートエギングコラボしました♪





今回の釣行は壮絶です!!






え~









タイトルから大体の釣況は予想できそうですが^^;







まずは21日の夜8時過ぎにまずは宴でコラボします♪





前回の「魚ゆう」という店の魚料理が気に入っていただけたようで今回も予約を入れますが、なんせ忘年会シーズンのため満席。。。





仕方なく「魚ゆう2号店 てっぱんや」という今回は肉料理となりました。





まず最初に頼む一品と言えば











DCF00053.jpg



「てっぱんや」なのに刺し盛り(笑)





実は「おすすめメニュー」は魚料理の店とほぼ同じなので、てっぱんやなのに魚料理ばかり頼みます(笑)





前回は「関サバ」が大好評だったので今回の大分名物といえば!!















DCF00058.jpg



関アジ~~~





個人的にはやっぱり「関サバ」の方が好きですね♪




さて、今回の釣行計画ですが、翌日は午後からゆっくり出船して昼間数時間はティップランして、夜はアンカー打って泳がせしたり根魚等狙える魚は片っ端から狙うネコソギンガーになろうという計画です♪




釣行当日は釣具店で買い物して、まずは腹ごしらえということで臼杵でランチと言えば『幸悦』





この店はラーメンが美味しいのはもちろんなんですが、一見さんには必ず熱く語る大将が名物オヤジです(笑)





で、頼んだメニューは3人揃って









DCF00984.jpg


とんかつラーメン♪




しかもラーメンはにんにくラーメンにしてもらいます!!





ハッキリ言って・・・

















次の日まで臭いです(笑)





息もにんにく臭いのは当然ですが、翌日のウ●コがこれまた匂う匂う(爆)






さて、風がかなり強そうですが、せっかく港まできたのでとりあえず出航しますが














強風((( ;゚Д゚)))





どれくらい強風かと言うと・・・





どこ流しても・・・











2ノット級で流されます((;゚Д゚))






一番凄いところは3ノット級で流されます。。。




これだけ荒れると、とても釣りになりませんが、風は弱まる予報なので頑張ってシャクリ続けてもらいます。




ここでG・Gさんが







なんと必殺技を披露!!









自前の天然コマセを撒いてます(爆)








とても立って釣りが出来ないような海況なのでティップランでは釣果は上がりませんが、薄暗くなってきた頃やっと風が収まり始め、本日メインの夜釣りへと移行したいところですが、船酔いの辛さはよく分かるので当日はストップフィッシング。





そして翌日の午前中だけティップランで再チャレンジしようと話し合い、当日はここで解散することに。





で、翌日支度して携帯開いてビックリ!!





G・Gさんから着信やメールが何度となく入ってました(´-∀-`;)





携帯放置してて全く気付きませんでした。。。





前日の激荒れの海でG・Gさんだけでなく雪丸さんも体調不良に。。。





私は時化に慣れてるのもあって無理して出航しましたが、あの海況じゃ普通に具合悪くなってもおかしくありませんので、ちょっと反省です。。。





G・Gさん、雪丸さん、辛い思いをさせてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m





これに懲りずに又遊びに来て下さいね~





で、連絡に気付かずに支度してしまったので、他の友人に声かけると急な声かけにも「同行していいよ」という友人が1人いたので、一緒に出航することに♪





ところがエンジンが全く掛かりません。。。
掛ってもアイドリングが安定せずに、プラグ交換したり朝から色々労務作業して、結局出航したのは9時すぎ^^;





う~ん・・・









G・Gさん、雪丸さん、翌日はキャンセルして正解だったようです!!(笑)






午後から用事があるため2時間だけの釣行ですが、開始早々釣れます!!















DCF00061.jpg


謎の生命体(笑)






でも、海さえ荒れなければ!!













DCF00059.jpg


アオリは釣れます♪






ここでビックリ!!














゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚









ナブラを発見!!









ただ友人はジギングタックル持参してますが、私はティップランタックルしか持ってきてません。





友人はナブラ打ちしたそうですが、まだアオリ1杯だけなので、最低3杯釣ってG・Gさんと雪丸さんにお土産を・・・と思っていたので、ナブラには目を向けずに大人しく青物の餌を狙います(笑)





ところが、けっこうナブラがあちこちで湧き、友人の興奮度が納まりません^^;






そこに・・・







バシャ~ン!!









ナブラから飛び出したのは









10㎏近い大きなブリΣ(ll゚Д゚ノ)ノ






ここで私の計算機が始動します!!





このサイズのブリなら1匹取れればG・Gさんと雪丸さんのお土産なるんじゃないか??

いやいや、時間もないしタックルもないんだから無理せずにアオリを狙ってお土産確保した方が良いのでは??

でも、アオリが3杯必ず釣れるという保証はないのでは??

このサイズのブリなら1匹あればお土産十分だし、ナブラに打てば1本は確実なのでは??

でもティップランタックルでは厳しいのでは??

いやいや、1本だけで良いのならリーダーだけ結び直して時間かけてやり取りすれば良いのでは??





と、こんな感じで相当悩みますが、この間に友人は
「又ナブラ出た!!」
「あ!あれブリやん!!マロトトさん!ブリやブリ!!」
「おぉ~あれでけぇーーー!!」

と非常に騒がしいです(爆)





ということで迷った結果ブリを狙うことにします!!






ティップランタックルのままですが30ポンドのリーダーに結び直し70ポンドの先糸を付け出撃!!








ここで!











(*'∀'人)ワォ☆



















ナブラが見当たりません(泣)







さっきまであれだけ騒がしかったナブラが全く見つかりません。。。





一瞬プチナブラが起きたりもしたんですが、なんせ移動が早くて早くて追いかけてる最中には沈んでしまい、魚探でベイト反応さがしてもなかなか見つからず、回遊ルートにヤマをはりジギングで回遊待ちしますがベイトすら入ってきません。。。





この辺は2年目船長としてはまだまだ経験不足のため、今後船長としての経験を積んでいきたいなぁって思います。





ということで時間もないのにあれこれ狙ってしまい、まさに2頭追うものは1頭も得ず^^;





帰りがけに1流しだけアオリ狙うと定番のコウイカ。。。





予定よりも時間が下がってしまい次の予定までけっこう時間が押してるため、コウイカはリリースしようとしますがなかなか外れません。





それどころかカンナにしがみついてしまう有様で、時間もないので強引に引き裂こうとした時に





事件が!!

















スポ~ン









DCF00065.jpg











あ!カンナが!!















DCF00062_20140102195018901.jpg


ガッツリ逝っちゃいました(笑)





ということで結局あれこれ狙ってお二人のお土産までは確保できないまま糸冬 了







今年は短めの記事のつもりでしたが、新年早々長~い記事になっちゃいました^^;





今年はもう少し記事を短めにして更新頻度を上げられるように頑張りますので、本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m






今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
