

ティップラン 深場での注意点

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



寒くなってきましたね~




2週間前の水温が16度だったので、最近の厳寒と荒れ模様で恐らく15度を切ってきたんではないかと思います。




エギングではなかなか厳しい季節になってきますが、地元のティップランシーズンも後1ヶ月くらいでしょうかね~。




これからの時期は水深30m以深はもちろん、時には70mラインといったスーパーディープを攻めることが多くなります。




そこで私とコラボする方を始め、深場での釣りに不慣れな方のために、こういった深場での注意点を今日は書きたいと思います。





特に陸っぱりでのエギングが主体で、ティップランはもちろん沖釣りの経験があまりないという方が最初に理解しなければならないのが、




ラインやエギは想像以上に潮の抵抗を受けるということです。




0.4号のラインを勧める方がたくさんいらっしゃるのも、この潮の抵抗を少しでも軽減するためです。




細糸のメリットは着底が早まる、エギが深場でも機敏な動きをする、アタリを取りやすい、バラシが軽減する等・・・といったところです。




逆にデメリットはなんと言っても切れやすくトラブルが多い(笑)




無難なのは0.6号ですが、30m以深になるとたった0.2号の違いがけっこう大きいです。




ただ・・・




ライントラブルは増えます^^;




なので、細糸を使い慣れてない方は0.6号が無難です。




私も0.4号を使ってた時期もありますが、今はほとんど0.6号が主体です。




地合の時にライントラブルってこれ以上ないくらいのストレス感じますからね^^;




ちなみに以前は8本編みの0.6号使ってましたけどやめました。






次にエギですが、30gくらいのエギは用意される方が多いようですが、40g、50gといったエギを必ず用意する必要があります。




私は普段ブリーデンのエギマルをメインで使ってますが、早潮・強風でなければ50mラインでもエギマルウルトラディープという30gのエギでも全然底が取れます。




ただ風が強かったり潮がカッ飛ぶと全く底取りが出来なくなります。




なので、仕方なく他のエギ使ってますが、とにかく底取り出来なきゃ釣りになりませんので、重いエギといざという時のためにナス型錘の1~5号くらいをいくつか準備してるといいと思います。




ナス型錘は潮の抵抗受けるのとエギのバランス崩しやすいのでお勧めではありませんが、底取り出来なくて釣りが出来ないよりは、はるかにマシです。




根掛かり等でエギをロストしてしまい手持ちのエギが軽いのしかなくなっても、ナス型錘でなんとか釣りにはなります。




後、重いエギのほとんどがアイの位置が頭の上にあるものばかりですが、頭の先っちょよりも頭の上にアイがある方がキビキビとダートするので、深場対応になるほどこういうセッティングが多いのではないかと思います。




ただ、水平移動の時に蛇行していると思われ、イカが警戒心を抱きやすいのでは?と個人的には思っているので、アイが頭の上にあるタイプのエギはあまり使いませんが、頭の先っちょにあるエギの場合は水深50m級でシャクる時はけっこうしっかりシャクらないとダメかと思います。




なので、0.4号を使う方は逆にアイの位置が頭の上にあるタイプで、しっかりシャクるよりも回数シャクるというやり方の方が良いかと思います。




ちなみに私は0.6号でがっつんがっつんシャクリます(笑)
(ティップラン専用ソリッドタイプのロッドでこんなことしたら一発で破損しますよ、爆)





次に、着底してからですが、ラインは相当膨らんでるということを理解して下さい。




ラインは潮の抵抗受けるのでエギとラインは真っすぐにならないのは当然ですが、船もドテラでどんどん流されてますから陸っぱりしかしない人には想像つかないくらいけっこう膨らみます。




例えば水深50mでそこそこ潮が効いてれば、巻きシャクリ(ワンピッジャーク)を10回しても、恐らく最初の数回~5回くらいはエギがほとんど動いてないと思われます。




シャクった後ステイしてる時に根掛かりしたり、コウイカばかり釣れる方は、エギが全然浮いてない可能性を疑って下さい。




特に着底~シャクリ~ステイといった一連の流れを何度もやってると、相当ラインが膨らんできます。




深場でバラシが多発してる方は、ラインの膨らみが原因という可能性もかなりあります。




細かい理由まで説明しなくても今までの文章で大体理解出来ますよね!?




なので底を取りなおすたびに、ラインは膨らんでると認識してしっかりエギが動くようにシャクって下さい。






ただ、難しいのは深場でかけ下がりの場合です。




深場はラインが膨らむので通常よりシャクリ回数を増やすことで、しっかりエギを動かしラインの膨らみも解消するということが基本ですが、今度はシャクリ上げすぎると急なかけ下がりの場合、エギが潮に弾かれて何処までも飛ばされてしまい二度と着底出来ないという事態に陥ります。。。




だからといってあまり重いエギを使いすぎるとアタリが取りづらくなるのはもちろんですが、根が荒いと根掛かり頻発してエギが何個あっても足りないという事態にもなりかねません。。。




緩やかなかけ下がりはあまり気にしなくてもいいんですが、急なかけ下がりの場合はこの辺の対策を知らないとけっこう釣果に差が出てしまいますし、そもそも何をやってるか分からなくなってしまい楽しむことが出来なくなっちゃいます。




この対策方法はもちろんあるんですが、けっこうテクニカルな話なので文章にするのは難しいため、コラボした時に興味のある方は直接聞いて下さい。




特に女性には手取り足取り●●取りながら優しくご指導致します(爆)






次に深場でのドラグ設定ですが、私はキロ設定にしてます。




浅場ならドラグ緩めでも大丈夫ですが、深場でゆるゆるにしてるとエギが全然動きませんよ。




第一この釣りでドラグをゆるゆるにする理由は全くありません。




陸っぱりでゆるゆるにする時は私もけっこうありますが、これは活性の低い時や底の方でノジングしたりネチネチ誘う時に緩めるだけで、この釣りは活性の高い烏賊をテンポよくランガンしながら探して釣る方法ですから、ドラグをゆるゆるにする必要は全くありません。




ただし0.4号の場合はもう少し緩めにしないとデカ烏賊乗った場合、一発でブチ切られる場合があります。特に最初のジェット噴射で切られやすいです。




私も0.4号を使ってる時にキロ設定でデカ烏賊を取り逃してしまったことがあります。0.4号をやめたのはそういう理由もあります。私の場合はシャクリ方もただの巻きシャクリはほとんどしませんし使うエギや趣旨等色々考慮した結果、0.6号に落ち着いたという感じです。




ただ0.4号のメリットも上記記載の通りけっこうありますので、今日の記事を参考に色々試しながら自分なりのスタイルを確立していけば良いのではないかなぁと思います。




なんか文章にすると堅苦しいですね^^;




まぁあまり難しく考えずに、とにかくラインやエギはめちゃくちゃ潮の抵抗を受ける。




そのため深場では相当ラインが膨らんでいるんだということを認識してれば、陸っぱりとは全然違ったことを意識してやるようになると思います。




後は実践あるのみです♪





私のホームは大分臼杵湾ですが、同じフィールドに【ブルースフィッシングサービス】という、恐らく大分では初めてのティップラン船がありますが、こちらも今年はかなりディープを攻めてるようで、昨年ほど数は出てないようですがかなり大型を釣られてます。




私の和船と違い大型の格好いい船ですので、けっこう遠方まで攻めたりして大型釣らせてくれますから、大分の方は是非ご利用されることをお勧めします。




とってもいい船長ですよ♪




この釣りは陸っぱりよりも簡単な釣りだと思いますが、逆に沖釣りしない陸っぱりのエギングの中上級者が深場やるほど初心者より釣れないというパターンになりがちですので、船長の意見に素直に耳を傾けて実践してみると意外な発見があり、それが陸っぱりにも生きてくると思いますよ♪




やればやるほど陸っぱりとの違いが分かると思いますし、この釣りの面白さも感じてもらえると思いますので、とにかくドンドンやってみて下さいね~







今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ボーエギ必殺技をコラボで披露♪

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



予めお詫びです。



今回カメラの調子が悪く画撮り出来なかったため、全て文字のみの記事となり少々読みづらいかもしれませんので予めご了承下さいm(__)m





今回は久~しぶりに釣りに復活されたばかりの【Salt LightGame】のkawazoさんと、私のボートでスパ釣(ティップラン)コラボです。





で、ボートエギングでの秘密兵器とは・・・














ジャジャーン♪













ここで本来なら画像の出番なんですけどね^^;








実は









船にLEDを装着しました~~~





水面のラインはもちろんティップもしっかり見えるので、ナイトティップランも出来ちゃいます♪





もう装着して1ヶ月くらいになるんですが、なんせ独りで夜出航するのはとても怖いので、実はこの日がナイトティプランの初挑戦となります。





ということで、4時頃真っ暗な海をポイント目掛けて船を走らせます。





が、この日の月の入りは1:04のため真っ暗すぎて何も見えません。。。




地元の島回りを叩こうと時速10キロ弱でゆっくり航行しますが、島そのものが見えません。





GPSを頼りに島の近くまで辿り付きましたけど、LED設置したといっても船回りは明るいってだけで前方が明るいわけじゃありませんので、暗すぎて島がよく見えないため距離感が全く掴めません。。。





おまけに風もけっこう強いため、島にあまり近づくことが出来ず結局あまり釣れない場所を流すことに。。。





アタリもないので、距離感の関係ない沖の瀬に移動しますが、ここでもアタリがありません。゚(●'ω'o)゚。





こうなると夜明けが待ち遠しい(笑)





やっと薄明るくなってから、先日キロ弱のイカが立て続けに釣れたポイントへ移動しますがノーバイト。





まもなく満潮潮止まりを迎えるので、こうなると潮通しの良いディープが無難のため40~60mラインのかけ下がりを狙うと47mで










゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚











本来ならここで画像(笑)





500gくらいのアオリ♪







筋を変えて同じようなラインを流すと









YE━(o・`ェ・o)ノ(o・`ェ・o)ノ(o・`ェ・o)ノ━S!!!










またまた画像なし(笑)









同じく47mで800gくらいのアオリ♪







う~ん今日は47mが味噌か!?なんて思いつつ、同じようなライン流すと









☆чёs★d(`・c_,・´o)★чёs☆










3流し連続ゲット♪









しかしここで事件が!!









こんなに深いのに













釣れたのは300gのアオリ(笑)






あまりにも引かずに重みだけなので、クルクル回る奴をやっちまったのかと思いました^^;






ここでアタリが遠のいたのと、けっこう風が強い上にかなり水深あるのでkawazoさんがやりづらいかもと思い、今度は20mラインから流し始めます。まぁ最後は70mくらいまでかけ下がるので結局同じですが┐(´~`;)┌





そしてそして









゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚










またまた画像なし(笑)







今度は27mで700gくらいのアオリ♪






う~ん・・・50mくらいが今日のヒットレンジかと思いましたが、27mでヒットするとレンジが定まらずキャプテンマロトトの思考回路がぐるぐる回り始めます。





ただの地合いなだけの気もしますが^^;









いえ!




違います!!











47m数回に27mでのヒットということは










今日のポイントは







⑦です(笑)








ということで今度は37mでのヒットを目指し、30~40mラインをだらだら流すと











YE━(o・`ェ・o)ノ(o・`ェ・o)ノ(o・`ェ・o)ノ━S!!!






やっとキロ超えです!!





と、言いたいところですが帰港して計測すると900gでした。





本日一番のデカアオリをkawazoさんがゲットしたことで、キャプテンマロトトも安堵します♪





ここで、かなり爆風に変わってきたので、サワラのナブラが立ちやすい場所へ移動。





しかし、今日は漁船が全く出てません彡(-ω-;)彡





潮が動かずベイトの反応も少ないです。。。





こういう日ってことをみんな分かってるんですかね~(´゚∀゚`;)





沈んでる反応も見つからないので、ナブラ待ちで最後に少しだけシャクリます。






そして最後の仕上げに









゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚









やっぱり画像なし(笑)


700gくらいのアオリを追釣して全くナブラが立つ雰囲気もないので本日終了となりました。






ボートエギング必殺のLEDですが今回分かったことは・・・













月が出てないと怖い(笑)ということがよ~く分かりました。




後、暗いと距離感が全く掴めないので夜釣りでアンカー打たずに船を流すなら、沖のポイント狙うか磯周りなら月夜しか船を流すのは危険ということを学習しました。





年明けて日中のティップラン厳しくなったら、夜アンカー打って置き竿に泳がせでアオリ狙いつつエギをキャストするというのも有りかもしれませんね♪





問題は・・・











寒さに人間が耐えられるかどうか(笑)







kawazoさんお疲れ様でした♪





けっこう風が強かった上にかなりのディープだったので、けっこうやりづらかったとは思うんですが、最後まで諦めずにシャクっていただきありがとうございました♪





キロにちょっとだけ足りな~ずだったのは残念ですが、次回のために楽しみは取っておくという海の神様からの粋なはからいなのでしょう(笑)





今年は昨年ほど数も型も出ず日ムラがけっこう激しいんですが、ディープだけはけっこう堅いです。
(型が出ないって昨年は12月にはかなりキロ超えが釣れてたんで、それに比べたらというだけで釣れれば平均700gくらいですよ)





今後コラボする方は50gくらいのエギは必ず用意しといて下さいね~




それとナイトティップランにチャレンジしてみたいって方がいらっしゃれば、コメントなり右側のメールフォームなり遠慮なく下さいね~




マジで夜は独りじゃ怖くて怖くて(^^;







今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ペットボトルより長くて太いのが好き(ノω`*)ァハン

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



1ヶ月ぶりの更新になっちゃいました^^;





毎年そうなんですが秋はとにかく仕事が忙しいです。。。





釣り物が一番多いこの季節に仕事が忙しくて釣りに出れないなんて辛いので・・・





秋は有給休暇使い放題という仕事があったら誰か紹介して下さい(爆)
(ちなみに人生一度も有給休暇なんて取ったことなければ残業手当ももらったことありません^^;)





さて、昨日記事の整理してたらちょっと古いんですけど、9月25日の釣行の記事が作りかけだったんで、ネタもないのでアップします^^;





この日は嫁さんからとにかく食材が欲しいと言われたので、餌とワームとプラグとジグを持って、河口でチヌやシーバスやアジやメバル・・・なんでもいいから根こそぎ釣りに出かけました(笑)





嫁からの指令は・・・















『ペットボトルサイズあれば全部持ち帰れ!!』です(笑)










ということで、ペットボトルサイズだと通常ならリリースするサイズでもけっこう持ち帰りの幅が広がります。





あ!そうそう。





アジは缶コーヒーサイズでも良いそうです(笑)





でも小さな缶コーヒーじゃなくて、ちょっとだけ長いサイズの奴ね^^;





こんな条件ならそこそこおかずは持って帰れそうなのでサクッと・・・






キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
















DCF00027.jpg

缶コーヒーサイズ♪





これぞ有言実行ですよ!!




え?アジじゃない??






ならばこれでどうだ!!








ダ━━ヽ(`・д・´)ノ━━!!
















DCF00023_20131118123653c1b.jpg


ちょっとだけ足りな~ず^^;





缶コーヒーなら超えるんだけどなぁ。。。









DCF00025_20131118124121e16.jpg



ダメ??(笑)











今度は・・・
















イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ












DCF00019_20131205221714e5f.jpg


やっとペットボトルサイズが釣れました♪






同じくらいのセイゴ君なら飽きない程度に釣れますが、どうにも持ち帰るのが心苦しいサイズなので、もうちょっとサイズアップして欲しいと思っていると









キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!












ダブルサイズ~~~

















DCF00018.jpg


ちょっとだけ足りな~ず^^;






セイゴ君やセイコちゃんに飽きた頃








カモ───(ゞo'∀')ゞ───ン!!














DCF00015.jpg


なかなかサイズ♪







薄明るくなってきて回りを見渡すとジギンガーが続々やってきます。






どうやら太刀魚狙いみたいですがぜ~んぜん釣れてる雰囲気がありません。。。





いい加減体力の限界も感じたので帰り支度しながら、試しに軽~くジグってみると













゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚














DCF00012.jpg


わずか数投で釣れちゃうと、投げ続けるのが釣り師の性。







そして!!

















コネ━━━(ノд`)━━・・





回りが釣れてない中わずか数投で釣れたりすると、俺って凄くね!?な~んてちょっと勘違いなんかしちゃったりするけど、やっぱり勘違いは勘違いでした(笑)








ということで・・・









DCF00007_20131205224143e3b.jpg


ペットボトルより長くて太いのが希望の嫁様のご機嫌は取れました♪






ちなみにマイボトルはペットボトルにはほど遠いサイズとなっておりますので、嫁様のご機嫌が取れたことは一度もありません(爆)









~追伸~


11月は少ないながらも一応釣りには出てます。



昨年はあまり試さなかったんですが、今年は今までとは違ったエギングにチャレンジ中で自作で色々仕掛け作ったりして画像がアップ出来ませんので更新頻度が減ってしまってますが、一応アオリちゃんはぼちぼち程度につれてはいます。




タイトルとは縁遠くイカの記事をしばらく書いてませんので、近々イカの記事をアップしたいと思いますので、「イカのネタ書かないならブログのタイトルなんて変えちまえ!!」と怒らずにもう少々お待ち下さいませm(__)m








今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
