

恐怖のチヌ釣り((( ;゚Д゚)))

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



かな~り遅くなってしまいましたが前々回の記事の続きです。




11日(水)はエギングでアオリが順調に成長しているのを確認したものの、寝坊して人と会う約束もあり実釣1時間弱という非常に短時間の釣行だったのでなんだか釣り欲がうずきます。




そのうえ10時まで寝たので体力満点ということもあり、いそいそと夜釣りに出かけました。





陸っぱりからエギングしようか、久~しぶりのチヌ釣りに行こうか迷ってると、嫁さんから「食材取れるなら私も行く」と言われ、子供達の晩御飯を二人で協力しあい速攻作りました。





こういうのを愛の共同作業と言うんでしょうか(笑)
(子供放置して釣りに出かける不良夫婦と呼ぶ方が正しいような気が・・・^^;)





さて、久~しぶりの河口でのチヌ釣りです♪





最後は7/20なのでおよそ2ヶ月ぶりです。





7月よく狙ってた場所はとにかく浅くて根掛かりが多いため、今回は干潮からの釣り開始でお水が少ないので別のポイントへ。





記事にするには時間がたち過ぎて、どういうシチュエーションだったかちょっとうる覚えの部分もありますが、たしか第1投で









ドン!!









DCF00976.jpg



なかなかサイズのキビレちゃん♪







ところが1投目に釣れるとなかなか後が続かないジンクスに嵌り、この後しばらくアタリがなくて翌日お互い仕事のためそろそろ帰ろうかと考え始めた2時間後くらいにやっと










ドカーン!!









DCF00972.jpg



やっと2枚目









そして帰り間際に











ドン!!








DCF00970.jpg




嫁さんに写真撮ってもらってる間にドン!!









DCF00966_20130926140952d6d.jpg


連発~~~♪







翌日は二人とも仕事なので帰るつもりで嫁は片付け終わってるんですが、連発したんで調子に乗って投げまくるものの、そうは簡単に釣らせてもらえませんでした^^;





さっきからお待ちかねのはずの嫁さんの気配がなく、後ろを振り返ると荷物ともども嫁がいません





そこに無言メールが・・・ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル





猛ダッシュで片付けて車に戻りました(笑)






ちなみに嫁さんは本命はホゲ。。。






皆さんもちゃんと空気読まないと大変なことになりますよ(笑)





今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

誹謗中傷お断りします

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



前回の記事のコメントに、ある遊漁船に対する誹謗中傷と取れるコメントが入ってました。




以前も私のブログにいつもコメントしていただいてる私のエギングでの師匠的存在に対して批判するような内容のコメントがありました。




もちろん前回も今回もコメントは削除させていただきましたが、今後も人に対して誹謗中傷するようなコメントは全て削除させていただきます。





私のブログは楽しく釣りをすること主体としてます。





釣果至上主義ではありません。





前回の記事でも分かるように平気で地球釣ったとかネタにするほどですから、たいしたプライドなんて持ってません(笑)





よく釣れる凄い人だと思われたいなら爆釣した時だけ記事にして釣れない時は記事にしなきゃいいだけですけど、半年ほど前までは釣りに行ったら全て記事にしてましたし、最近は忙しいので釣果に関係なく面白そうなネタが閃いた上に記事書く時間があった時だけアップしてるだけです。





なので釣れる人よりも、釣れなくても楽しんでる人の方が凄い人だといつも思ってます。





人生に例えるなら金持ちなのに「皆さんのお陰です」と謙虚な方は尊敬に値し、お金がないのに腐らずいじけず「あ~幸せ~」って言える人は大尊敬に値する人だと私は思ってます。





釣りに限らず仕事でもなんでもそうですが、私が尊敬する人は『何があっても人生を楽しみ親切心のある方』です。それは私の生涯の目標でもあります。





話しは変わりますが、私はけっこうプラス思考です。





と、思ってる人が多いそうです(笑)





前々から友人・知人に「せっかくブログなんてやってるんだから、マロトトさんのその前向きな考え方とか記事にした方が良いですよ」って言われてたことがあるので、一言だけこれを機に書かせていただきます。





いつも人の悪口ばかりを言ってる人が、自分の嫌いな人の悪口を始めたら一緒に便乗してしまう人がいますよね。





ハッキリ言います!!





その人、あなたの悪口もよそで言ってますよ(笑)





もうひとつ。





悪口言われて腹が立って夜も寝れなくなるって人いますよね。





ハッキリ言います!!





相手は気持ちよく寝てます(笑)





要は悪口聞かされてもいい気分する人は少ないし(=人様に迷惑をかけてるということ)、悪口言う人に便乗すれば回りから同類と思われるだけ損だし、悪口言われれば自分はそんな性格に生まれなくて良かった~って親に感謝すればいいんです。





私は人から相談受けたりもしますし頼まれて必要と感じれば浄霊でも無償でやってあげますけど、人助けしたり親切にしたいと思ってる私が人に迷惑をかける行為にはとても共感はもてませんので、誰かを批判したり喧嘩したいならよそでやって下さいね。





私の考え方というか生涯の目標は
『なにがあっても人生明るく親切心をもって生きる』ということが人生最大の修行だと思ってますので、釣れさえすれば人の迷惑はかえりみないとか、平気で釣り場を汚すとか、まして人の批判など全くもって受付けてませんので、みんなで仲良く釣れない時でもイカに楽しむことが出来るかということを最大の楽しみにしてる人が書いてるブログだとご認識のほどよろしくお願いしま~す。





まぁ釣れるにこしたことはないんですがね(笑)







今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ケンサキは終了。アオリは順調に成長しております♪

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



最近は予定してた釣行がなかなか嵌らないジレンマに陥ってます。





先々週の4日(水)は私のブログにコメントいただいた方がボートを持っていらっしゃって、ケンサキ釣りによく出てるということでお誘いを受けたので、ありがたくコラボさせていただくつもりだったのが、台風の影響でウネリがひどいということで中止(泣)





先週の水曜日11日は先方様が都合が悪いということで、今シーズン初めて遊漁船でケンサキ狙おうと馴染みのある船長に電話すると





『今年はやめた方がいいよ』とのこと。





梅雨明けが早かったからか開幕はいつもより早かったようですが、すぐに釣果が安定しなくなり、9月に入ってからはいい人で2~30杯程度で悪い人はツ抜けしないというような状況だそうです。。。





まるで陸っぱりのような釣果です^^;





別の遊漁船の船長にTELしたらなんと!!





『ケンサキはもう今年はやめたよ』とのこと。





とうとう一度も沖に出ないまま今年のケンサキは終了となりました。。。





ということで、ケンサキは諦め先週の水曜日はマイボでエギングに出かけました。





15時に人と会う約束してますので、朝から半日釣行の予定が・・・











起きたら10時彡(-ω-;)彡





やっぱり単独釣行だとダレちゃいますね。。。










お昼前に到着して本日の1杯目!!



















DCF00984.jpg


時間もないのに飯食います(^^;






にんにくラーメンにとんかつ乗せ。さらにご飯大盛りでお昼のラーメン屋なのに軽く1000円を超えるセレブランチ(笑)





15時に約束があるので14時には港へ戻らないといけないのに13時前出船^^;





今日はスパ釣(ティップラン)での1級ポイント攻めたかったので、急いで向かいますが途中の浅場のポイントで軽くシャクると









DCF00982.jpg


沖漬けサイズ♪





2週間前よりはずいぶんと成長してます!!





200~300gのアオリちゃんと遊んでもらったところで、本命ポイントへ向かうと・・・
















強風((( ;゚Д゚)))









ドテラで流れる船の速度は1.4ノット





水深20m前後を30gなんて重いエギ使っても3回落とし直すと、もう着底は分かりません。。。






ということで、シャクる、ステイ、再着底を数回繰り返してははエギを回収して又落としなおすの繰り返し・・・






時間がないのにとても効率が悪いです。





そして!!









キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!








グイ~ングイ~ン








キロ設定しているドラグがジジーーーーッ!!






相当大物の予感。






でも、なぜか引きが周期的に同じタイミング┏(゚ェ゚) アレ?





この引きの周期は・・・







ま、まさか!!













ただの根掛かりです(^^;





けっこう波があったので波で船がせり上がるたびにドラグが出るので、それがアオリのジェット噴射と一瞬勘違いしちゃいました。





いや~3秒くらいは本当に2キロ超えかと思ったんで、根掛かりとは言え春イカ気分を味わえて良かった良かった(笑)





ということで、実釣1時間弱の釣行は2キロ超えと勘違いした地球というこれ以上ない大物を釣って終了となりました。









8/28には



P8280303.jpg





9/11には



DCF00983.jpg





いい感じで成長してきてるので、これからが楽しみですね♪





ちなみに、15時に約束があったんでわずか1時間で終了してしまい、なんだか釣り欲がおさまらないので、この日夜釣りに出ちゃいました♪





長くなったので釣果は次回報告しま~す









今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

今シーズン初のスパ釣(ティップラン)はイカに!?

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



そろそろエギングの季節ですね~





秋のエギングと言えば・・・
























スパイラル釣法(ティップラン)!!
















ということで、先週の水曜日朝マヅメ1本勝負で今シーズン初のマイボでスパってきましたよ~






子供達の夏休み最後の休みということもあり、プールに連れて行く約束してるので朝マヅメ1本勝負で、まずは近場の超~1級ポイントから流すと!!























コネ━━<(ll゚д゚ll)>━━!!













まじでアタリすらありません(大汗)






風もあまりなくドテラで流してもあまり船も流れないので、キャスティングに変更して秋のシーズン当初では実績のある水深10m以内の磯回りを叩くと・・・





















キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!























P8280303.jpg


◎ンコ(笑)







まぁ~湧いてくる湧いてくる(笑)






5メートル前後だとシンコしか湧いてこないので10メートル前後を叩いてみるも、やっぱりシンコ^^;






ならば、10~20mに駆け下がりでどうだ!!















浮いてもきません彡(-ω-;)彡







もうお父さんとお母さんはいなくなってしまったんでしょうか。。。
(おじいちゃんとおばあちゃんでもいいんですけど、笑)





まだちょっと早かったようですね。





といっても、実釣2時間だけの短時間釣行で、まだまだポイントは山ほどあるので、年内は休みさえ取れればスパりまくりますよ~








今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
