

ようこそマロトト家へ♪

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



前回の記事で『陽なた家』というお店を紹介しましたけども、元々がたこ焼き屋さんから始まった店なので、記事を作成してる最中にむしょうにたこ焼きが食べたくなってしまいました。





先日の水曜日が夏休み子供と一緒に過ごす最後の休みとなりますので、子供達をプールに連れて行き『たこ焼き食べたいか??』って聞くと満場一致で















『食べた~い\(^o^)/』










こんな時の子供達の団結力は抜群です(笑)






マロトト 『じゃ外に買いに行くのと家で作るのとどっちがいい??』




子供達 『家で作る~~~』




マロトト 『ちゃんと手伝ってくれる??』




子供達 『アイアイサ~』




マロトト 『で、どうやって作るか知っちょんか??』




子供達 『シ───(-ω-)───ン・・・』








┐(´-д-`)┌









我が家にはたこ焼き器なるものがあるんですが、一度も使ったことがないので今回初挑戦です♪





作り方なんて分かりませんので、ネットでレシピ調べて適当にぶっ込んでいき











ジュー♪







P8280322.jpg










今度はみんなでひっくり返します。






P8280311_20130829210124970.jpg


























ジュー(笑)
















P8280305.jpg









さぁ、後は盛り付けるだけですが、とりあえず皿の上にたこ焼きを置いていき、『ソースと青海苔とマヨネーズは自分達で適当にやっとけ!』と伝えると









P8280318.jpg




本当に適当です(笑)









『俺がお手本を見せてやる!!』と偉そうに語った完成品が・・・
















『ようこそマロトト家へ』



















P8280338.jpg





いや~なかなかの出来栄えですね~(とりあえず自画自賛してみます、笑)











で、前回紹介した『陽なた家』のたこ焼きが・・・














DCF00951_20130816171141125.jpg






どえらい違い(;^ω^)






えぇ・・・きっと・・・皿の違いだけだと思います(笑)



















リベンジ確定です(笑)









今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村






テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

齋藤一人さんのお弟子さんの店 『陽なた家』へ

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



先日、納税日本一で有名な齋藤一人さんのお弟子さん 永松茂久氏の店 『陽なた家』へ行ってきました。





この店は誕生日に来店するとサプライズで祝ってくれるということで、かなりの予約が入ってる店ということもあり、前々から興味はあったんで行ってきました。





ドアを開けると店の中から




『いらっしゃいませ~』と凄く元気で明るい声が聞こえてくるんですが、印象的なのがこのオープンキッチン




DCF00936_201308161720352f5.jpg




ホールの人が笑顔なのはもちろんですが、このオープンキッチンで働いてる従業員の方の満面の笑顔が凄く印象的でした♪






仕事終わってから向かったのでお店に入ったのが午後10時^^;





さすがに時間が時間なだけに、私が店にいた時間帯に誕生日のサプライズはありませんでした^^;





さて食事の方ですが、オーナーでもある永松氏が元々たこ焼き屋から始まった店なので、やはりたこ焼きでしょ~ということで注文してビックリ!!









DCF00951_20130816171141125.jpg



なかなか洒落たことしますよね~





別の品でも







DCF00956.jpg



こういうのって心に陽が灯る感じでなかなかいいですよね♪





なんと言っても店の中に色んな詩のようなものが貼ってあります。






DCF00947.jpg


左下の赤い判子に『ひとり』とか『みつを』とかは書いてなかったです(笑)





DCF00949.jpg





DCF00946.jpg







DCF00948.jpg



サプライズで誕生日を祝った時に、この文章はきっと読み上げられるんだろうなぁ~






入った時間が時間なので私が最後の客で閉店間際だったんですが、嫌な顔ひとつ見せずになんと!!














店の玄関までお見送りしていただき、さらに私の車が見えなくなるまでずっと立ったままお見送りしてくれます





なんだか偉人さんになった気分です(笑)





また行きたいと思わせてくれる、凄~くいいお店でした♪





料理が美味しいことはもちろんですが、人を喜ばせるサプライズを考案するなど素晴らしいお店なんですが、笑顔だったりお見送りと言った一言で言えば御持て成しの出来る店というのは素晴らしいなぁって感じました。





どんな素晴らしい企画を立てても、御持て成しという土台があってのことなので、自分の仕事にも御持て成しということを再度よく考え今後の仕事や人生に役立てようと真剣に思いました。









誰ですか??









こんな真面目な締めくくりは私らしくないとか言ってる人は!!(笑)







~追伸~

「陽なた家」のオーナーである永松氏は何冊も本を出版されてますが、その中でも私のお気に入りを3冊ご紹介ますね♪

















今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

今旬のアイツが爆釣\(^o^)/

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



前回の続きです。





ていうか、前回はいきなり帰港中のネタで釣りのネタはまだ何も書いてませんので、続きというより今回の記事が本ちゃんですね^^;




さて、先日はちゃんと休みが取れれば恒例のナイトケンサキに出かけるつもりだったんですが、午後からしか休みが取なかったので久~しぶりにマイボで出船です♪





ステアリングの調子が悪くて修理に出したりしたのもあって、マイボでの出船は約2ヶ月ぶりです。





夕方4時頃からの出船のため、あまり遠くに行きたくもないので、とりあえず鯛ラバとジグだけ握って、近場でなんでもいいから釣れればいいや的な、全くもって無作戦のまま出船します(笑)





今まで鯛が釣れた近場のポイントでとりあえず鯛ラバ落としてみますがアタリすらありません。。。





今年になって真鯛は全く釣れてないんですが、昨年の今頃真鯛やF7のデカ太刀魚がジグで釣れたポイントへ向かうと・・・







なんと!!

















漁師が網引いてますΣ(゚д゚;)ガーン









修理から復活した船の調子見たかったのもあったので『まぁ船は復活したことが分かったし、久しぶりに沖を突っ走れたんだからいいじゃないか♪』と無理やり自分を言い聞かせ(笑)漁師の邪魔にならない場所へゆっくり船を移動させてると









キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!









魚探にベイト反応ギッチリです♪





















まぁ何かに追われてる雰囲気もなく、フィッシュイーターらしき影も見当たりませんが、もう5時はとっくに過ぎてるし、暗くなるまでせいぜい出来ても後1時間くらいしかありませんので、ベイトに当てて回遊待ちで釣れなきゃ釣れないでまぁいいや的な呑気な気分でジグります。








コツコツ・・・







何かがジグにアタックしてきますがフッキングには至りません。





イワシかゼンゴあたりの反応と思ってたんですが、とりあえず魚種を把握したいので7グラムのジグ落とすとフォール中にラインがピタッ!!





プルプルプル♪





何か分からんけど





ヒ──(σ・∀・)σ──ット!!(笑)





上がってきたのは今旬のカマス♪




この反応がカマスだらけだったら、これはいいお土産になるぞ!!と思い、ブロガーなのに写真も撮らずにひたすら釣り続けます(笑)





あ!!





でも帰港中に




DCF00933_20130812000007f5b.jpg


ブリが突然水面から飛び出して私にぶつかってるくるというとんでもないネタを提供してもらったんで、私にはきっとブロガーのネ申がついてるんだと思います(笑)





出来ることなら毎回爆釣のネ申がついてくれるともっとありがたいんですがね(笑)┐(´~`;)┌





ということで、約1時間でカマスとアジが少し交じり、マジで大爆釣でした♪






まずは嫁さんの実家にお土産で15匹くらい渡します。




DCF00931_20130814234028eb2.jpg






残りは








DCF00878.jpg





数えてませんがアジ交じりで50匹くらいはいたと思います\(^o^)/







あ!!











50匹の中にはフルスロットルで帰港中に突然水面から飛び出し、私にぶつかってきた












DCF00877_20130812000152075.jpg


鰤(一応ブリでしょ^^;)も含みます(笑)






たとえ釣れなくても沖は気持ちいいんですが、やっぱり釣れると超~気持ちいいですね(ノ∀\*)








今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ブリと正面衝突Σ(ll゚Д゚ノ)ノ

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



今日は午後から休みが取れたので久~しぶりにマイボ出船です♪




帰りがけに凄い事件が起きました!!




パワー全開で航行中に水面から何か飛び出し・・・









ドン!!










痛ッ!!Σ(=Д=ノ)ノ



























DCF00933_20130812000007f5b.jpg


私の心臓目掛けて何かがぶつかってきましたΣ(ll゚Д゚ノ)ノ








正体は・・・

















鰤!!

















DCF00877_20130812000152075.jpg


20cm強ですが一応ブリ(笑)








いや~ブリと正面衝突するなんて初めての出来事なのでとりあえず記事にしてみました~






この日は夕まづめだけの短時間釣行だったんですが、ある魚が大漁でした♪






その魚とは!!

















次回ご報告します(笑)






今日はもう眠くて眠くて┐(´~`;)┌






数日中にアップするように頑張りますm(__)m






今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

今度はそこそこケンサキ(笑)

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



先週のケンサキ釣行の記事です。




この日は仕事が割りと早めに終わり自宅に帰って来たのは10時前です。
(早くてもこの時間だもんなぁ^^;)




なんせ6月からは水曜日定休のうえ、最近忙しく子供達と出かけることも少なくなったこともあり、たとえ釣りでもいいから付いて行きたいと言ってくれたので、せめてもの子供孝行にレストランへ連れて行くと約束し急いで準備します。




あ!!









でも風呂だけは入っていきます┐(´~`;)┌









なんせ風呂好きのライバルはシズカちゃんですから(笑)







高速走行中に子供達は寝てしまったのでファミレスはスルーしようかと思いつつ一応声かけると、しっかり『食べる~~~』と起きてきました^^;





魚以上に餌には敏感です(笑)






やっと釣り場に到着したのは多分2時頃だったと思います。






先行さんに状況を尋ねると11時頃に地合が来たそうですが、その後パッタリとのことです。






いや~本当に渋いです。。。





30分たって・・・






DCF00930_2013080719320305d.jpg


やっと1杯。




後が続かずなんとか拾い釣りしながら、やっと3杯釣り上げ子供達は波戸で爆睡(笑)





まぁ深夜3時頃ですから眠いのは当然ですが、まさか波戸で寝るとは^^;





正直ケンサキごときで1~2時間で3杯だと気力も萎えます。。。






そこへ新たな釣り師がやってきて私に釣果を聞いてきます。






『今日は厳しいようですよ~』と答えたものの、やたらと釣果や状況を聞いてきます。





厳しいと言ってるのに、なんで色々聞いてくるのかなぁ~と思っていると、『マロトトさん』と名前を呼ばれ、よ~く見るとkawazoさんでした♪





色々聞いてきてるんじゃなく、むしろ早く気付いてよって感じだったんでしょうね(笑)





3:30頃になってようやくアタリが出始めるものの、地合と呼ぶには寂しい感じですが30分ほどで3杯追加。
それもサイズは・・・





DCF00864_20130807194420472.jpg


なかなか陸っぱりだとビール瓶サイズや一升瓶サイズというのは出ませんね┐(´~`;)┌






又4時を過ぎるとアタリがなくなり、薄明るくなったので今日はコラボせずに終了とします。





なぜこの日は終了としたかと言うと、子供達をラジオ体操の時間までに連れて帰らないといけないから(笑)





本日の釣果






P8070316.jpg



6杯┐(´-д-`)┌





まぁ、回りは全然上がってなかったんで2時間半で6杯なら個人的には満足です♪





釣果だけ見ればたいしたことないと思われるでしょうが、回りはホント釣れてなかったんで、回りの人から見たら『なんで1人だけ釣れるの??』って感じだったと思いますけど、ケンサキエギングってちょっとしたコツがあるんですよ。





ただ語れるほどの釣果でもありませんので、20杯くらいの釣果でも上がったら披露しますね。












でも、私の釣行回数と釣行時間じゃ・・・













まず披露できなさそうですね(笑)











今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

久々のかろうじてケンサキ(´-∀-`;)

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



なかなか更新する気力が湧いて来ず10日ぶりの更新になっちゃいました^^;




なんだか最近15時間労働が多いです。。。




一度でいいから欲しいものです・・・























残業手当(笑)













さて、久~しぶりにケンサキエギング行ってきました♪





しかも陸っぱりからのケンサキ狙いは実に2年ぶりです!





ケンサキが釣れる波戸はけっこう遠くて私の自宅からは2時間近くかかります。。。




ただ翌日休みなら仕事終わって日の出までやってもそこそこ時間は取れるので十分な釣果は期待できます♪





普段ならね^^;






まずは仕事終わったのが深夜0時前(;^ω^)





日付変更線またぐのだけは避けたかったんで23:59退出(笑)






集中ロックに鍵を差し込むと・・・

















ピンポン~♪カンコン~♪









あなたが最終退出者です~
















10階建てのビル全体の最終退出者が私ということを知らせてくれるお馴染みの音楽とアナウンスです。









最近毎日聞いてる気がします(笑)







自宅に帰り時間もないんですぐにでも出かけたいんですが、私の風呂好きはシズカちゃんにも負けないレベルなので(笑)とりあえず風呂入って















グゥ~









時間がないのに飯食います(笑)







支度して現地到着午前4時すぎ(´-∀-`;)






後30分もすれば明るくなるので、通常なら帰り支度をする時間にせっせとセッティングしてます(笑)






沖に面した外側の波戸の方が釣果上がるのは分かってはいますが、時間がもったいないので港内に急いでキャスティング。





港内だと明るくてティップがかろうじて見えるので群れは少なくてもアタリは取りやすいという利点はあります。
まぁ釣果重視なら沖側の方が無難ですが^^;





数投目で






アタリ??





すぐさまシャクリ水平移動。






アタリなし。。。






でも追いかけて来ているような気がするのでリアクションバイト誘発のため、次は強めにシャクリすぐさまフリーフォールから~の3秒後に空合わせ。













キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!








水面に上がって来た奴はかなり小さい。。。





とりあえずヘッドライト付けようと左手をごそごそしてるとフワッ・・・











バレちゃいました彡(-ω-;)彡







手元が緩んじゃったんでしょうね^^;





気を取り直して再びシャクって水平移動させてるとアタリ??






半信半疑でスィープ気味に合わせると重みが・・・





あ!乗ってる♪







水平移動させるためにロッドを引っ張りさらにスィープ気味に同じ方向へ合わせたため、ロッドを引っ張りすぎて最初のロッドの位置より真逆にあるので、このまま行くと360度人間が回転しそうです(笑)






いったんロッドを戻しながらラインを巻き取り再度合わせをビシッ!!














スカッ!!(笑)






素人丸出しです┐(´~`;)┌






気を取り直して軽くちょんちょんしてテンションフォール。






ティップがクイッ!!






ビシッ!!









YE━━━━d(゚∀゚)b━━━━S!!









DCF00936_201308041209298ec.jpg


やっと1杯ゲットです♪





この時すでに午前4:30





この後すぐに薄明るくなったら全くアタリなくなり終了~





一足先に外堤防でシャクってたkawazoさんはわずかな時間で3杯ゲットしてたそうですので、一足先と言っても私より10~20分早いだけなのできっと地合だったんでしょうね♪





この後場所を変え朝マヅメはアオリ狙いや青物狙いとかしてみましたが、バイトなく恒例のダベリング1~2時間で体力の限界を感じ帰りました(笑)






実は数日前にもケンサキ狙いで出かけたんですが、ちょっと時間がなくなってきたので又時間のある時更新しますね~







今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
