

ボートエギングしたいなぁ~

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



エギングには厳しい2月もまもなく終わり、後1ヶ月もすれば水温も上昇し始めエギングの季節になりそうですね。




といっても、マイボでエギングするには後2ヶ月は先の話になりそうですが。。。




最近、イカが釣れないので釣りへの情熱がめっきり冷めてしまい、単独ではま~ったく釣りに行こうという気力が湧いてこず、ブログを更新する気力も湧いてきません^^;




もっと南下すれば釣れる情報もあるんですが、マイボで行ける距離じゃないので、なかなか人との予定が合いませんし合っても天候に泣かされるし。。。




今日も蒲江にレンタルボートで出る予定だったんですが、強風のため中止となりました(泣)




陸っぱりなら単独釣行でもいいんですが、マイボ持って以来、陸っぱりする気力が湧かなくなってきちゃったんですよね~┐(´~`;)┌



なんだか愚痴っぽくなっちゃいましたね^^;





休みの中、自宅でずっとYouTubeのボートエギングに関連する動画見ながら画面に向かって


「う~ん・・・そうかなぁ???」



「えぇ~そんなわけねーやろ!!」



「そうそう、その通り!!この人よく分かってるね♪」



と、テスターさんとかのプロに向かって偉そうに語る素人の私は、1人でぶつぶつパソコンに向かって話しかける寂しいおじさんです(笑)











ということで記事のネタもま~ったくないんですが先日、信号停車中に前で止まってる車を見てビックリしたのが・・・
















DCF00786.jpg




慌てて写メしたんですが、こういうのって最近流行ってるのでしょうか??





ネタがなくてすいませ~ん(笑)






今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コラボ釣行がダベリング大会へ!遂には遊魚船も巻き込み・・(笑)

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



11日は『海山道楽』のまつさんとボートコラボしてきました♪




といっても今回は私のボートではなくまつさんのボートです。




昨年、私のブログにコメントいただいて以来、何度かメール等でやり取りして私が一度攻めてみたいと思ってたフィールドにボートを持っていらっしゃるのでコラボりたかったんですが、なかなか予定が合わずやっとお会い出来ました♪




まずはボートが私のと違って凄くキレイで格好いい゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!




天気予報ではかなり荒れる予報ですが、なんとか出来ることろまでやろうということで出航しますが、やはりけっこうな風です




スパ釣(ティップラン)には少々厳しい海況なので、お土産確保のため沖合いの鯛のポイントへ向かう途中、島の裏で風が弱い30~40mラインでエギを落としますが











潮が早いΣ(ll゚Д゚ノ)ノ




平気で2キロとか走ってます。




大潮とはいえちょうど潮止まりの時間にも関わらず、こんな速さの潮は私がいつも流してる湾内とは大違いです




着底に苦労するのでエギは諦め沖合いの鯛ポイントへ。





90mラインで問題発生!!













ラインが足りません彡(-ω-;)彡





嫁とコラボする時に嫁は鯛ラバしかほとんどやりませんので、いつも私のベイトリールを貸してます。




半年ほど前に200mほどライン入れたはずなのに、もう半分以下になってるとは・・・




しかもこのリールにはよつあみのウルトラダイニーマという200mで1万円近くする高級ライン入れてます。
(規定があいまいなPEは細いほど安物は話しになりませんからね)




私のエギングタックルのスピニングにも同じ0.6のライン入れて水深50mの深場からガンガンハイピッチジャークしたりキロ超えのイカ上げても高切れしたことなんてありません。




ということは・・・




きっとバッククラッシュしてラインカットしたんだと思います(*`益´*)






ということで60mラインに移動。
(まつさんすみませんでしたm(__)m)





普段は鯛ラバはやらないんですがお土産確保のために鯛ラバを落とします。




しかし!!




何回か落としてるうちに即効飽きました(笑)




やはり私にはイマイチ鯛ラバの面白さが分かりません^^;
よく釣れるのは分かるんですけどね。。。




ということでジグを落としてまずは早巻き系で誘ってみます。




この時期に早巻きはセオリーじゃないことくらい分かってますが、早めのSPJKから止めを入れた瞬間にガツン!!とくるのが大好きなので数回はこれを繰り返します。




そして鯛のジャーキングにしてコンビネーションで巻きを変えた瞬間






ド━━━m9(゚∀゚)━━━ン!!












と来たらバレました(笑)




あれはきっと90の大鯛です!!
ということにしときます(笑)





そうしてるうちに突風のような風に変わり、湾内に戻れなくなるとまずいので急いで湾内に戻ります。





湾内に戻っても強風に早潮。




どれくらい凄い海かと言うと・・・











P2110221.jpg


川ではありませんからね(笑)






シーアンカー入れて底取りするのに40gのエギに5号のナス型錘着けても底取り出来なかったり、なんとか底が取れてもよほど分かりやすいアタリじゃないとアタリが取れそうにないし、そもそもエギを安定させる自信なんてありません。。。




それならまだエギがナチュラルに動く中錘式の方がマシです。




が、中錘式でのイカはもう飽きたし、スパ釣(ティップラン)を覚えたらやる気もしません(笑)




キャプテンまつさんはスパ釣(ティップラン)好きな私のために、イカが釣れそうなポイントへ色々と連れて行って下さいますが、私的にはエギングへのテンションは下がりずっとジグってたい気分となっていきます^^;




ということでジグると





゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚










定番のエソ(笑)




このエソが私のホームよりでかいのばっかりなんですよね~




なのでお土産に目測50cm超えのエソだけクーラーに入れて行くと・・・






P2110222.jpg


エソでクーラーが一杯になりました(笑)




風は強まる一方なのでお昼には上がりました。




ティップランの反省会をしましょう!!ということで向かった先は、大分でのティップラン遊漁船のパイオニア的存在の『ブルースフィッシングサービス』の船長宅へ連絡もせずに奇襲攻撃です(笑)




ずいぶんと話が盛り上がってすっかり長居しちゃいました^^;




まつさんも船長さんも釣りバカなことは分かってましたが、今回改めて分かったことは釣りバカではなくキチガイです(爆)




釣り師にとってキチガイといのは最高の褒め言葉なので、私もお2人のようなキチガイと認められる存在になりたいなぁ~なんて思いながら楽しい1日を終えました♪




船長さん、突然の奇襲攻撃すみませんでしたm(__)m
お詫びに調査にはお供させていただきます(笑)




まつさん、厳しい海況の中、必死に釣らせようと頑張っていただいたのに、結果出せずにすみませんでしたm(__)m
次回は私の本気モードをお見せします(爆)







今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

マギー◎司さんもビックリΣ(=Д=ノ)ノ

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



週末は大阪FSありましたけど行かれた方も多かったんではないのでしょうか。



来年はきっとシマノからイカ先生がニューロッド等の発表があるんじゃないかなぁ~なんて期待しちゃってるんで、そうなれば無理してでも来年は行きたいと思います♪



さて、日曜日は色々やることもあって、嫁と一緒に実釣2時間だけの短時間おかず確保釣行なので、鯛ラバ好きの嫁もさすがにこの水温では厳しいと感じたようで珍しくエサ釣りです。





ポイントに着いた時にはけっこう風があるので、まずはアンカー打つことにします。




ただ、私はアンカー打ちが非常に苦手で、以前白キスとマゴチ狙いでアンカー打った時にま~ったくアンカーの意味がないほど流されて以来アンカー打ちしたことありません^^;




でもシーアンカーじゃ釣りにくそうな強風だったため、やむをえずアンカー打とうとして気付いたことが・・・









アンカーロープが30mほどしかありませんΣ(=Д=ノ)ノ





で、ポイントの水深は30m。。。
















無理(笑)








仕方ないのでシーアンカーいれますが、やはりけっこう船が流されます。




これじゃエサ釣りにはなりませんので、とりあえず私は釣りをせずにスパンカーがないのでトモ流しで操船しながら嫁に釣りをさせます。



風向きと潮の流れを予想しつつ魚探を見ながらポイントずれないようにしつつ、嫁のラインを見ながらしっかりラインが立つように・・・
















無理(笑)







いや~遊魚船の船長さんってやっぱりプロなんですね~




人を乗せてもほとんどがスパ釣(ティップラン)で、ただ単にドテラで流すだけですから、せいぜい船の流され方見てバケツ投入してコントロールしたり(私の船はミヨシ側がかなり流されやすい)、荷物と人間の配置を考えるくらいですから、人に釣らせるための操船ってホント難しいもんですね。




上手に操船できないことがめちゃくちゃ悔しくて、自分の釣りはほったらかして必死に操船すること1時間。




嫁はな~んにも釣れません。。。
しかも私はほとんど竿を出してないのでおかず確保できないまま、かな~り嫁はご機嫌ななめです((( ;゚Д゚)))




そんなこんなで1時間近く経過してきたところで、風がだいぶ弱まりシーアンカー投入である程度ラインが立つようになったため、最後の1時間だけ本命カワハギ狙いとします。




最初に釣れたのは「ホウボウ」








私の耳元でマギー◎司さんのささやきが・・・






















DCF00796.jpg


でっかくなっちゃった!!(笑)






さて、私の竿出し時間はわずか1時間しかありませんので、短時間でおかず確保するには1本より2本ということで、胴付き仕掛けに青イソメと沖アミをつけ1本は置き竿にして、手持ちロッドでカワハギ狙います。





そして





キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

















DCF00790.jpg


エッソ~


しかもチビ(笑)







そして遂に!!






本命ゲット!!










DCF00792.jpg


カワハギです♪


ワッペンとは言わないで下さい(爆)








今度は置き竿に






キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!







しかもダブル~♪























DCF00794.jpg



ホモ!!(*/∀\*)イヤン



じゃなく「ホゴ」
(カサゴのことを大分では「ホゴ」と言います。ガシラでも通じます)







置き竿にはこれっきりでしたが、カワハギ狙いの手持ちのロッドには




DCF00793.jpg



わっぺんサイズならほどよく釣れます^^;





夕まづめに入ったからなのか良いポイントに入ったからなのか、このサイズならいくらでも釣れそうな雰囲気の中、夕方から予定があるためわずか1時間で終了。。。










DCF00787_20130204233631.jpg


実釣1時間ならまぁ上出来でしょう(笑)







え?嫁の釣果??














聞かないでやって下さい(爆)







今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
