

嗚呼~カミサマ~

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



昨日は先週に続きアジングでコラボする予定だったんですが、kawazoさんが急遽予定が入ったためコラボれないことになってしまいました。。。



せっかく休み取って天気も良く絶好の釣り日和なんですが、完全にアジングモードだったので他の釣り物はイマイチやる気が起きません^^;



もちろんアオリなら喜んで狙いたいんですが、今年の大分のアオリは近年稀にみる非常に苦しい状況で、泳がせ師ですらかなり厳しいとのことなのでエギングではまさに修行のような釣況です(笑)



しかも夜釣りの泳がせでも厳しいとなれば、昼間から陸っぱりしても釣れる気がしないんですよね。。。



マイボート持ってるんだったらマイボでエギングすればいいじゃないかって思いますよね!?




マイボートでのホームは臼杵湾ですが同じフィールドをホームにするティップラン専門の遊魚船も、『湾内では釣れない』と無垢島という湾外の沖合いの島までプチ遠征をしないと釣らせてあげられないほど厳しい状況なんです。



しかもその遠征先の島でも最近は船中アオリボーズなんてあるくらい厳しいんです(泣)
(ちなみに私のボートでその島まで出るにはよほどの凪の日じゃないと無理です)





ということで、今回はマイボで・・・
















やっぱりエギングです(*/∀\*)



我ながらチャレンジャーだなぁ~と感心します(笑)








さて昼過ぎまでダラダラしてたので、のんびり午後3時出船です。



最初のポイントで






キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!













DCF00787_20130131200506.jpg


エソ!!




お決まりですね~(笑)




でも、普段エソとか魚がエギにアタックしてくる場合って、アタリはガツガツ来たりひったくるようなアタリが多いんですが、今回のエソはティップが小さくプルンと震えただけ。



水温低下でエソすら活性が低いということなんでしょうか。。。



イカのアタリと思って即アワセしたとたんなぜか手元にブルブル振動が・・・(笑)






さて、気を取り直していくつかポイントを流しますがどこ流してもアタリが全くありません。。。




前回は厳しいなりにもアタリらしきものもあったんですが、今回は疑わしいアタリすらほとんどないまま時間だけが経過していきます。




夕まづめに入ってもアタリなく諦めかけた時、同じフィールドにあるティップラン専門の遊漁船『ブルースフィッシングサービス』の船長さんが遠征調査釣行の帰りがけに私の姿を発見して、声をかけてきた第一声が・・・













『ダメやろ!?』(笑)





昨年も1月に入ると厳しかったそうですが、厳しいながらも1月いっぱいまではなんとか型を見れてたのが、今年はクリスマス頃には急にアタリが遠のき、無垢島までプチ遠征し始めたものの、1月に入ってからは島でも全然釣れず、当日は別の場所へ遠征してきた帰りだったようですがそこでも全くダメでしばらくは開店休業とのこと。・゚・(ノД`)・゚・。




島まで遠征して釣れないなら湾内で釣れるわけもなく諦めて帰ることにします。。。




でも・・・











私は諦めが悪いんです!!








少々薄暗くなり始めてたので、最後の一流しと決め流し始めると・・・




アタリが出てきました!!













魚のアタリですが┐(´~`;)┌






なんだか薄暗くなって海の中が活気づいてきてる気がしたので、ラインが見えなくなるまでしつこく続けることに。(といっても後20分くらいでせいぜい2流ししか出来ませんが^^;)




この執念がイカを呼び込むはずだと殺気でイカが散ることなんて考えもせず一心不乱にシャクると







゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚








やはり諦めなければ神様は見てくれてるんです!!




そう言えば私は昔から運だけはあるんですよね~




嗚呼~神様ありがとうございます♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪















嗚呼~















DCF00785.jpg



カミ様~~~(爆)





恐れ多くて画像までピンぼけしてます(笑)






ということで、春までマイボからのエギングは終了とします(泣)




湾内でアオリが釣れ始めるのは例年なら4月半ば頃からとのことですが・・・







長い!


長すぎます!!


そんなに待てません(´;д;`)ウッ・・






蒲江だけは好調のようですが・・・




誰か・・・










蒲江のレンタルボートで一緒にチャレンジしませんか(爆)









今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

もうやっちゃったの?あ~もう~早いんだから~(*/∀\*)イヤン

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



水曜日は福岡から大分まで「ホームですから~」と毎週のように3時間半かけてお見えになり、エギングにアジングにメバリングにジギングまでやられる【Salt-LightGame】のkawazoさんとコラボしました♪




そんな彼の名を私はこう呼びます!














ネコソギンガー(爆)(ノ∀\*)








さて、水曜日の夕方出発して佐伯方面へ向かいますが、今回の私のターゲットはメバルやカサゴといった根魚です。



kawazoさんにお勧めのポイントを聞き米水津に向かいますが、kawazoさんは鶴見で夕マヅメにエギングしてから向かうということなので先に行くことにします。




向かってる最中にとんでもないものを発見∑(゚ω゚ノ)ノ










オォォー!!w(゚ロ゚)w














P1230221.jpg




確変です!!(笑)




今日はいいことありそう~ルン♪ (≧▽≦) ルン♪







目的のKU港へ到着するとけっこう泳がせ師がいらっしゃって、尺カサゴが釣れるというポイントには先行様がいらっしゃいます。




メバリングは諦めてエギングしようかと見渡しますが、アオリのポイントはぜ~んぶ泳がせ師に入られてます。。。




まだ確変の効果はないようです(笑)




仕方なく春先コウイカが爆釣したポイントに入り2投したところでkawazoさん到着♪




いいサイズのアジが釣れるポイントがあるから行きますか?と聞かれ、私的にはアジはあまり食べたい気分ではなかったんですけど


『キビナゴの群れが入って朝マヅメにかけてけっこういいサイズのアジが釣れましたよ♪』
と聞いて即効向かいます(笑)



「釣れました」という言葉にはすぐ釣られます(笑)





で、到着してビックリ!!







ナブラですΣ(=Д=ノ)ノ







早速打ち込みますがなかなかヒットしません。。。




そんな中kawazoさんにヒット!!



そして優しいkawazoさんはヒットワームを渡してくれます♪



その名も『Gulp!』




このワームがとっても臭いんです(笑)






せっかく頂いたのに私は全く釣れず、kawazoさんも数える程度のようなので、上級者にあまり釣れないのにアジングなんてほとんどやったことない私に釣れるわけがないので、1人で外灯下に移動します。




ここで本日1発目の





゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚









P1230225.jpg


ゼンゴ(笑)





またまたキタ━━━(゚∀゚)━━━!!









P1230227.jpg


ゼンゴです(笑)




1キャスト1ヒットの入食いタイム♪




ぜ~んぶゼンゴですけど^^;







あ!


今日の目的を忘れてました












根魚を狙うんだった(笑)











ということでレンジを変えボトム付近を狙うと早速






キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!











本命カサゴをゲット!!














P1230235.jpg



はい!リリースです(笑)





もう一発!!













P1230231.jpg


更にサイズダウン^^;ミニクロガッシー(笑)






でも、まだまだ諦めませんよ~




今日は何がなんでもお持ち帰りサイズの根魚持ってかえる気満々ですからね!!




自分が素人なんてことはま~ったく忘れてます(笑)





さぁ気合を入れてもう一発ボトム狙って







゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚













P1230232.jpg


超マイクロガッシー(爆)







中層まではゼンゴが入れ食い。



ボトム付近まで落とせばチビカサゴが入れ食い。




成長に時間のかかるカサゴはさすがに20cmもないのを持ち帰る気はないんですが、お土産ないのもなんなのでゼンゴだけでも持ち帰るか悩んでる時に嫁からの電話。




嫁 「ゴメンゴメン、今仕事終わったけん!!ご飯どうした??」




マロトト 「ん?ご飯って??」




嫁 「子供達もまだ何も食べさせてないの??」




マロトト 「あぁ・・・そうやなぁ・・・」




嫁 「あんた今どこおるんね??」




マロトト 「いや・・・あの・・・ちょっと・・・」









嫁 「あ~もういいわ!食材取れたんやろうな!!」




マロトト 「ゼンゴならいくらでも持ち帰れそうですが・・・」














嫁 『いらん!!(*`д´)』






はい。





ポイント移動です(笑)





さて、元の場所に戻りますが相変わらずキビナゴは大量にいます。




P1230236.jpg


ちょっと画像からは分かりにくいでしょうけど、あたり一面キビナゴだらけなんですよ~




でもアジは釣れない(笑)





キビナゴって天ぷらにしたら美味いんですよね~





ということでバケツで・・・すくえるわけないですよね┐(´~`;)┌




ところが!!














P1230238.jpg




なんとkawazoさんがタモですくってプレゼントしてくれました♪




おまけに・・・







P1230243.jpg


なんとアジまでプレゼントしてくれました♪




さて、ここでkawazoさんはそろそろ帰られるということで納竿されてますが、いつもの釣具店に寄り道しながら向かわれるということで、私はもうちょっとだけ粘ることにします。




アジ2匹いただいたところで明日の刺身は出来たので、ますますもって根魚が欲しいところです。




こうなったらヘチ釣りでデカカサゴ狙いますが・・・









P1230241_20130124220533.jpg


17cmと微妙^^;





もちろんリリース。






もう一発!!やっちゃったのをゲット!!










P1230240.jpg


こんなサイズなのに抱卵してます(ノ∀\*)




10代なのにやっちゃって出来ちゃいました~(*/∀\*)(笑)


最近は人間界だけでなくカサゴ界でもやっちゃう年齢層が下がってきてるんでしょうか(ノω`*)ァハン






20cmに満たない抱卵カサゴが数匹釣れてしまったので、ヘチ釣りはやめて外灯効果でいいサイズが入ってきてるのを期待して、さっきのゼンゴとミニクロガッシーの入れ食いポイントに移動。





でもやっぱり









P1230228.jpg



ゼンゴ(泣)





いい加減やめないと釣具店でkawazoさん待たせちゃうことになるし、次の日の仕事に影響も出るので最後のキャストで・・・







゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚
















P1230242.jpg



キンちゃん(爆)









終了~











いただいたキビナゴは唐揚げに!




P1240219.jpg



めっちゃビールに合います♪





アジは刺身へ!





画像撮る前に家族に食べられちゃいました(笑)







もうめちゃくちゃマイウ~です♪





kawazoさん、ありがとうございました┏O)) アザ━━━━━━━ス!





この日は


P1230221.jpg


ラッキーデイだったので、キープサイズは私には釣れませんでしたが、リリースサイズとはいえ数時間で数十匹数釣りが楽しめお土産までいただけたので、やはりラッキーデイです♪





キビナゴとアジをつまみに呑みながら、この記事書いてたらすでに3時間以上かかってます。




なぜそんなに時間かかるかと言えば、段々酔っ払ってしまって、果てしなく長文になってしまい、ただいま文章と画像の削除という名の校正中でございます(笑)







今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

皆様に♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



たった今気付いたんですが今日、ブログ初めてちょうど1周年になります。





たいして釣れもしないただのおちゃらけブログに多くのアクセスをいただき、たくさんの方からコメントいただき、毎日のように応援のポチッとしていただき、本当に・・・








ありがとうございますm(__)m
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚








これからは爆釣報告を始め、少しでも皆様の役に立つような有益な情報を楽しくお伝えできるような・・・



















記事なんて書けませんので、ホゲとエロをモットーに相変わらずダラダラやっていきます(笑)







拙いブログですが、2周年目指して頑張りますので、今後ともよろしくお願い致しますm(__)m









1年間の感謝の言葉代わりに、我が家の愛くるしい猫ちゃんをどうぞ♪












DCF00050.jpg


この格好で爆睡してます(笑)






今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

不良夫婦♪

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



昨日の土曜日、嫁と2人で久~しぶりに映画館へ行きました。




観た映画は












トワイライト・サーガ~ブレイキング・ドーン2



トワイライト・サーガ~ブレイキング・ドーンPart2~




14日の祝日にDVDレンタルしてトワイライトシリーズ全4作を制覇しましたけども、それもこの週末に最終章を映画館で鑑賞するためです。


映画は21:30からの上映なので、子供たちを放置して映画館へ夫婦で行くという不良夫婦炸裂です(笑)




でも、一応子供達をGEOに連れて行って借りたいDVDレンタルしてあげたんで良い親だと思ってますですばい。ハイ(爆)






さて、内容をここで明かすのもどうかと思いますが、1作目からは想像もつかないような展開で終了となりました。



う~ん・・・例えるならドラゴンボールが気付いたらスーパーサイヤ人が出てきたり人造人間出てきたり、天下一武道会ってなんだっけ??というところまで飛躍したくらいの飛躍です。



元々は人間とヴァンパイアが禁断の恋に陥ってしまい・・・という物語だったのに、気付いたら登場人物がぜ~んぶ怪物だらけになっちゃいましたからね(笑)



今回登場した人間はベラの父親くらいでしょうか^^;




それでもこのシリーズは好きです♪




ひとつ残念なのは最終章があまりにも駆け足で進んだため、内容を噛み締めながら観ることが出来なかったところですね。




あれだけヴァンパイアになることを拒絶し続けたエドワードやジェイコブ、ヴァンパイアへと転生したベラの心理状況や特殊能力について、全世界から集まったヴァンパイアの各々の能力・・・




挙げればきりがありませんが、4作まで時間をかけて作り上げたものが、最終章で一気に変貌するだけにもっと時間をかけてひとつずつ紹介していくべきなんでしょうが、限られた時間で集約してしまってるのでその辺は残念ですね。



それだけに逆に作り手側の苦悩もお察しします。。。



スピンオフ版・・との噂もあるので、なんだかんだ言っても観ると思います(笑)




さて、子供達を放置してたので終わったら真っすぐ帰ってきたんですが、さすがに12時を過ぎてたんで子供達はちゃんと布団に入ってました♪




我が子ながらよく出来た子供達です♪



み~んな











寝たフリでしたけど┐(´~`;)┌(爆)







今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

リリース

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



年末にスーパーへ買い物に行った時のことです。



釣り師ってスーパーとか行くと必ず鮮魚コーナーで魚の鮮度とか値段とかついチェックしてしまいませんか?(笑)



で、年末何気な~く鮮魚コーナー見てると







年末のスーパー鯛



何の変哲もない真鯛です。



どれくらいのサイズかというと













年末スーパーの鯛2


俗に言うチャリコですけど、私にとってはなるべく魚体に触れずに即リリースするサイズです。






このサイズを持ち帰る釣り師もいらっしゃるかもしれませんが、少なくとも私や私の回りの釣り仲間で手の平サイズの鯛を持ち帰ってる人は誰もいません。




釣り師は所詮趣味の範疇だからそんな余裕あっても、俺たち漁師は何も釣れなければ飯が食えないんだからしょうがねーだろ!!と言われれば何も返す言葉はありません。




又、網にかかってしまったんだからリリースしようがねんだからしょうがねーだろ!!




一度釣り上げた魚はリリースしても生きてはいけねーんだよ!!



etc・・・



鯛に限らずリリースに関することは色んなところで物議を醸し出す問題なので、ここで熱く語る気もなければ批判する気もありません。



何を言われても本業の方は生活もかかってることですし、私のようにただ趣味で魚を釣ってる人間には偉そうなことは言えません。。。




喧嘩売る気もありませんしそもそも喧嘩は苦手ですし・・・




この記事見て何かを感じていただける方がいらっしゃれば幸いだなぁと思います。





珍しくマジメな記事書いちゃいましたので絡みづらいでしょうから無理にコメント入れなくても良いですからね~



で、日曜日は天気良さそうなのでモイカのリベンジ行くか、カワハギやるかヒラメやるか、只今エロエロ検討中です♪



釣りってこの考えてる時間が一番至福の時かもしれませんね~




釣れない私にとっては(笑)







今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ダベリングコラボ♪エギングコラボだったっけ?

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



昨日は台風なみの暴風でしたね。



日・月曜と二日続けて釣りに出るつもりだったんですが、昨日はさすがにこの風ではな~んにも出来ませんでした。



ということで、日曜の夜に「アバター」がテレビでやってたため鑑賞してたら、ちょっと映画モードに突入してしまい『トワイライト』も鑑賞して





遂に!!












P1140220.jpg





全作レンタルしてきちゃいました~




昨日1日で4本全て制覇です(笑)




今週末に映画館へ最終章見に行く下準備はバッチリです♪








さて、一昨日13日は【風の通り道】のペンギンさんと福岡の釣り友達でG・Gさんとのコラボでボートエギングです。





昨年も予定してたんですが、私が時化男ぶりを見事に披露してしまい延期となったため、やっと昨日コラボれることになりました。





さて、まずは朝6時に係留港の近くのコンビニで待ち合わせをして、15分前には到着して朝の行事(トイレのことね、笑)を済ませようと思ってたんですが、着いたらすでにお二人ともお待ちでした。





お2人ともブログ等でオンライン上や電話では以前からやり取りしてましたけどお会いするのは今回初めてです。




でも、ぜ~んぜん初対面という感覚はなく3人でダベリまくりました(笑)




まぁ今までのやり取りでお互いの年齢的なことや体型的な話、髪の毛の問題など話してきたからでしょうね~




釣り仲間なのに全く釣りに関係ない話ばかりですけど(笑)





さて、心配な朝のエンジン始動ですけど、掛ったり止まったりと多少エンジンが2度寝することはあったもののそこまで苦労することはありませんでした。





まずは最初のPで流しますが30分くらいしたところでしょうか






G・Gさんにヒット!!



キロ弱のアオリゲットと幸先良いスタートです♪





そして私にも






キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
















P1130207.jpg




藻です(≧▽≦)







今日の目標は3人でツ抜け(10杯以上)することです。




さすがにこの季節ですから数釣りは難しい季節ですけど、釣れればほとんどサイズが良いので10杯以上釣れれば、その中に2キロクラス交じればいいなぁ~という感じです。




ということでキャプテンマロトト的には、まずはG・Gさんとぺんぎんさんが釣れてくれれば後は自分の釣りに集中できるんで、そういった意味では上々のスタートです♪







しかし!!












後が続きません。・゚・(ノД`)・゚・。







諦めて別のポイントへ。





ここで大変な事態が・・・















全くの無風です。。。





スパ釣(ティップラン)はドテラで流す釣りなので、全くの無風もガンガンの強風もダメという、なんとも









わがままな釣りなんです(笑)





マイボでエサ釣りするには最高なコンディションですけどね┐(´~`;)┌





じゃぁ無風状態では釣れないかと言えばそんなことはありません。








が!









今回は釣れません(笑)









アタリもなくあちこちランガンしてると






遂に!!
















お2人ともエサ釣り始めちゃいました^^;





鯛ラバのネクタイ外してオキアミ付けたり、ブラクリ仕掛けやったりと色々試してるようですが、釣れたのは定番の・・・













エソのみ(笑)







私がいつもエソばかり釣れたネタを記事にしてるので・・・






『大分はエソが多いんですか??』と聞かれちゃいました(;^ω^)




お2人とも福岡の方なのでちゃ~んと答えときましたよ。









『カナトふぐレベルかと思います』(笑)







えぇ・・・ところで・・・












イカの話がありません(笑)







釣れないんですよ!ぜ~んぜん(゚д゚)ポカーン







あ!








P1130208.jpg


クルクルがたまに遊んでくれた程度です^^;


ちなみに私の本日1杯目はこやつでした(笑)








で、イカの方ですが船中アオリは未だ1杯というとんでもない貧果のまま、とうとう午後に入ると予報通り雨が降ってきてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。





私は時化男なのは認めますが晴れ男のはずなので、きっとお2人のうちどちらかが雨男なんだと思います(笑)





雨が強まってくるといけませんので、再度港から一番近い本日唯一アオリの釣れたPへ戻り・・・










゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚






P1130214.jpg



やっと私にもアオリが釣れました♪







続いてぺんぎんさんにもヒット!!









神様降臨







なんせ大量に墨を吐く神様ですからタモ入れも・・・











P1130211.jpg



恐る恐るです(笑)






あ!神様だから恐れ多く・・・ですね(爆)





なんだかタモ入れしてる方に発射照準がセットされてるように見えますが(ノ∀\*)






まぁ言うまでもなく船上で墨ぶちまいてぺんぎんさんは・・・












P1130215.jpg



被弾(爆)





いや~以前からぺんぎんさんはやる時はやる方だとは思ってましたが、しっかりネタを提供してくれます(笑)







まだまだ攻めたいポイントもたくさんあったんですが、雨が強まりこのままじゃ皆さんパンツまでびしょ濡れのまま福岡まで帰る羽目になりそうなので糸冬 了







P1130216.jpg



なんとも寂しい釣果となりました。。。





私はアオリ1杯と神様1杯でした・゚・(。>д<。)・゚・




今回みんなが釣果上がったところと同レベルの実績の高いポイントに雨さえ強まらなければ行けただけに、そこに行けなかったのは少々悔やまれますが、次回に持ち越しということですね。




それにしてもよくダベりんぐしました(笑)




私は釣りしてる時はどちらかと言えば無口な方ですけど(竿出してる時だけね、笑)今回はまぁ~よくしゃべりました♪





超~楽しい時間を過ごせたことにG・Gさんとぺんぎんさんに感謝です┏O)) アザ━━━━━━━ス!





とりあえずキャプテン的には全員安打は出来たので最低限の仕事は出来たかなぁ~と思っておりますです。はい(笑)





これに懲りずにリベンジで近々また来て下さいね~














ダベリングしに!!(爆)





今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

私らしい釣果となりました(笑)

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



6日の日曜日は子供達の空手の新年初稽古があったので釣りはお休みの予定です。





あくまでも予定ですが(笑)




初稽古のスケジュール的にはまずはランニングして神社で稽古して、それから餅つきして食べて終了という流れです。




子供達はランニングに出発




DCF00789.jpg


この寒い中裸足で走ってます((´д`)) ブルブル…





え?






私も走るのかって??
















寒いので車で待機です(笑)









さて、子供達が帰ってきていよいよ新年恒例のもちつきです♪





子供達のもちつきの勇士をしっかり写真に・・・


















えぇ・・・















車中で爆睡してました彡(-ω-;)彡







餅つき始まったので嫁が起こしに来たらしんですが、大口開けて凄いいびきかいて寝てたそうです(笑)





で、起きた頃にはみんなすでに餅食べてます^^;






さすがになんの手伝いもせずに餅だけ頂くのも申し訳ないので・・・















また車に戻って夢の続きを見てました(爆)








さて、自宅に戻ったら夕方ですが嫁から

「これから沖に出ると暗くなるかなぁ?」

と相談されたので、ちゃんと答えてあげました。















『暗くなったらその時考えればいいよ!』









ということでとりあえず支度します(笑)






ただ、さすがに夕方から支度して急いで沖に出てもすぐに暗くなるのは目に見えてるので、マイボの係留港ではたまにシーバスやマゴチやヒラメも上がるらしいので、少々風も強いし港からすぐ近くならアンカー打って夜釣りでも大丈夫かなぁ~と思い、そっち系狙えるように準備をすると予想以上に準備に時間を取られ自宅出る頃にはすでに暗くなってます^^;





急遽マイボでの出船は諦め、久~しぶりにメバリングに出かけることにします。





まず港に着いて分かったことは・・・












爆風((( ;゚Д゚)))





少しでも風の弱いところを探してキャストしますが、今度は横風をもろ受けてしまいますので全然釣りになりません。。。





これなら同じ爆風でも真っ向から風受けた方がマシなので、いつもの1級ポイントへ行きます(といっても年に数回しかやらないんですが、笑)





この1級ポイントで嫁の第1投で









゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚









DCF00788.jpg



17cm(笑)





当然リリース。






私はワームで探りますがなかなかアタリなく、ワームを変えジグヘッドを変えやっと待望のアタリが!









゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚











DCF00787.jpg


15cmと更にサイズダウン(笑)





その後アタリが遠のき風も強くわずか1時間で嫁からの号令!!















撤収┐(´~`;)┌








なんとも私らしい釣果となりました(笑)





でも久~しぶりの陸っぱりでなおかつ久~しぶりに楽しいアタリがあってけっこう楽しかったです♪





マイボ買って以来、時間さえあれば沖にばかり出てましたけど、これからはちょっとメバリングもやってみようかな~








今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

とんでもない風で・・・キロアップ!!

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



え~っと・・・今日は年末30日の釣行です^^;



今回はスパ釣ベテランのエギ県さんとのコラボです。




前回エギ県さんとコラボった時は10mラインでも30gのエギでやっと着底が分かるどうかの爆風で『これぞ時化男』という姿を露呈しちゃいましたけど今回はとんでもない風が・・・

















全くの無風(爆)







まずは30mラインから攻めますが1投目からいきなりヒット!!







しかし!!










いきなりスッポ抜け(笑)











その後エギ県さんにもヒット!!







当然私からの熱いエールは・・・












ま~わ~れ~【爆】








しかし!!







いきなりキロ弱の良型のアオリ♪






今回のエギ県さんはお土産に後10杯のアオリイカが必要とのことで、気合が違うのか得意のコウちゃんは釣りません!!






乗せてあげてるのにネタを提供してくれないとは!!プリ(*`З´*)プリ【笑】






さて、アタリが遠のき久~しぶりのボーエギのため、狙いたかった50mより以深を中心に攻めますが、全くの無風のため非常に効率が悪い釣りになります。





こんな無風の時はもう少し浅場をテンポ良くランガンすればいいんでしょうが、水温15度を切ったこの時期に浅場は少々厳しいだろうということと、どうしても深場を攻めたかったので、効率が悪いのは覚悟の上で50m以深を中心に攻めますが全くアタリがありません。。。




今シーズンに入ってエギングでホゲたことはないんですが、夕マヅメに入ってもアタリなくさすがに【ホ】が脳裏を焼きつき焦りが募り、深場と新規開拓は諦め実績にある10~30mラインを狙うべく大きく移動。





これが正解







゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚










地合突入で










DCF00759.jpg


2人で7杯




しかも全部キロ前後の良型♪




あ!1杯だけなぜか300gが混じってた(笑)







一番デカイ奴を自宅で計量







なんと!!















DCF00754.jpg





1463グラム







マイナス・・・










DCF00758.jpg




ボールの重さが181gのため差引き1282g







しかし!!






実はこのイカは下足が1本千切れてしまったので、多分1300gをちょっと超えるくらいかと思います!




まぁ細かいことはどうでもいいけど(笑)




それにしても地合が来て良かった~




本当にホゲも覚悟したところだったんで^^;




2012年最後の釣りが無風。

2013年元旦の釣りも無風。






今年は時化男の名を返上となるのでしょうか♪






今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

元旦釣行

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



新年明けましておめでとうございます
(o'д')ノ☆゚*。Congratu★lations。*゚☆ヽ('д'o)






良い年を迎えられましたでしょうか?





私は元旦早々初詣よりも先に沖に出ちゃいました♪





まず大晦日は恒例の実家にて宴なんですが、我が家では大晦日の日には必ずブリを食しますので私が釣った天然のブリを刺身で・・・









PC310189.jpg












のはずでしたが、ジギング船ではあえなく撃沈したのでスーパーで購入(笑)








さて、元旦の釣行ですがまずは朝4時に起床




当日は穏やかな天候のため風が強いとなかなか行くことの出来ないポイントへ明るくなった頃には到着出来るよう気合入れてまだ暗い中港に到着します。





ただ朝は非常に寒く船上は凍ってます∑(゚ω゚ノ)ノ




滑らないように慎重に荷物の積み込みエンジン始動!!









しませんw(゚ロ゚)w






4ストエンジンの方はこの苦労を分からない方が多いと思いますが








2ストエンジンの方は冬場のエンジン始動の苦労は分かりますよね!?




船外機に限らずバイクでも2ストの寒い冬は毎回エンジン始動は戦いです。。。




燃費悪いしオイルも使うしエコに反するし寒いとエンジンかからんし・・・









4ストエンジンが欲しい~(*´・∀・`*)ゞ









えぇ・・・新年早々愚痴ってすいません(笑)






とにかく何度チャレンジしてもエンジンがなかなか掛かりません。。。





元旦早々、朝早くからヘルプ電話をあちこちするのも気が引けるため、何度となく自分でチャレンジしますが、やっとエンジン始動したのは朝の9時すぎ





なぜこんな朝早くから出航しようとしたかというと、当日の満潮は10:30頃です。




年末のジギング釣行でも感じたことですが、この時期の大分は上げ潮は動きますが、下げ潮は本当に潮が緩いんです。





正月用のブリを実家に提供することが出来ず、2日には嫁の実家にお呼ばれしてるので、鯛を釣って両家へのお土産にするために、朝マヅメと上げ潮が勝負と踏んでたんです!!





ところがエンジン始動せずにやっと出航出来たのが9:20





ポイントに急いで向かってる最中に今まで気付かなかったちょっとした根のようなものを魚探で発見!!





慌ててエンジンの回転数下げると









エンジンが止まっちゃいましたΣ(゚Д゚;)





又エンジン掛らず右往左往してると、なんと嫁が!









鯛ラバ落としてます(笑)




まぁO型性格の嫁がマイペースにこんなことやるのしょっちゅうなんで、イチイチ腹立ててたんじゃストレスで生きていけませんので放置プレイです┐(´-д-`)┌





20分くらい格闘してやっとエンジン再始動。




ポイントに着いたのは10時頃。
満潮潮止まりまでわずかな時間しかありません。。。




しばらく潮回りしてなんの反応かは分かりませんが小さな反応見つけて、嫁は鯛ラバ、私はジグで本命の鯛を狙ってると









キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!












P9230103.jpg


定番のエソ(笑)
(画像は古いものです^^;)







今年の第1号はエソです。





私らしい新年のスタートです(笑)






気を取り直しジグってると今度はカサゴ。





私がエソとカサゴを何匹か釣り上げてる中、嫁に待望のアタリがあり








キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!














P1010192.jpg



鯛ラバより小さいカサゴ(笑)




当然リリース^^;




完全に潮が止まってしまいエソすら食わなくなります。




潮も動かないうえに、この時期には珍しい無風状態で船も流れません。




あまりにも何も釣れないので、イカでも狙おうとやってみますがなんせ無風状態ですのでティップランには少々厳しいです。




風がない時は普通の陸っぱりでの釣り方と同じような感じになるんですが、なんせ鯛が本命のポイントですから水深30~60mを狙ってますのでエギングにはあまりにも効率の悪い深さです。




で、今回の釣行の結果は






持ち帰れるサイズのカサゴが4匹とソイが1匹。
後はお約束のエソ(笑)





このエソすら40cm以上の持ち帰りサイズは5匹しか釣れませんでした。
(すぐに実家に持っていったので画像撮り忘れちゃいました^^;)




後の祭りですがこんなに凪ならエサ買ってカワハギでも狙えば良かったと後悔しちゃいました。




エンジントラブルに苦労し、釣果には苦労し、やはり初詣を後回しにして釣行したんで、海の神様が怒ってたんでしょうか。。。





翌日ちゃんと初詣に行ってきました(笑)





皆さん!!




元旦はちゃんと神様にご挨拶してから釣りに出かけた方がいいですよ~(≧▽≦)






こんなマロトトですが、今年1年どうぞよろしくお願い致しますm(__)m








今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
