

激忙につき・・・

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



最近かな~り激忙で1週間も記事を更新しないなんて初めてのような気がします(>_<)




昨年の補正予算にあやかって打ち出されたキャンペーンが今月一杯で受付終了となり、そのかけこみ需要で嬉しい悲鳴で忙しくしてます




10月超えれば・・・と言いたいところなんですが、受付終了したら今度はその事務処理に終われます




忙しくてもコメントいただいてるブログへは極力毎日訪れてポチだけはするようにしてるんですが、さすがに最近はブログ回りも滞りがちです。。。




にも関わらず毎日たくさんのポチをしていただき、本当に心より感謝致しますm(__)m









どれだけ忙しくても・・・

















釣りだけは行ってます(爆)








〆切り間近でも日曜定休は変わりませんので、よほどお得意様に懇願されない限り出勤はしません(笑)




でも最近お得意様は私が自前で船買うほどの釣り好きだから、日曜日に声かけるのは遠慮していただいてるようです。




その分、月曜日はめっちゃ忙しいことが多いんですが、お得意様からの第1声は










『昨日は釣れた??』



です(笑)




最近はほとんど合言葉のようになって来ました(≧▽≦)







こんな感じでなかなか皆様のところへコメント回り出来なくてすいません。。。





先々週末も先週末も釣りには出てるので釣行記アップしたいんですが、先々週末の記事も途中まで書いて手がつけられてません(泣)



今週中にはアップしたいと思いますので忘れないで下さいね~






今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

先日のボートエギングで感じたこと

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



前回の記事で私の記事が『うだうだ長くてイラつく』とお叱りのコメントをいただきました。



アクセスアップしたことと、ポチっとして下さってる方へお礼の記事なのにクレームのコメントが入ってしまい、もう切なくて心が苦しくて悲しくて悩んでご飯も喉に・・・



















ガッツリ


通りまくっていつも通りの大飯食いです(爆)





この勝浦タンタンメン

勝浦タンタンメン


普段とんこつラーメンしか食べない私でも美味しく食べられました♪



見た目の割にはあまり辛くなかったかも^^;




で、



クレームき始めたら有名ブロガーの仲間入りって色んなところで聞いてたので私も遂に・・・









有名ブロガーの仲間入りです!!(爆)




いや~ホント嬉しかったなぁ~



朝起きてコメント見たら

「お!クレームだ!!おぉ~ついに俺んとこにもこんなコメ来るようになったんだ~今日はツイてる!!

ってめっちゃ朝からご機嫌でした♪






ということで、有名ブロガーになってしまったので、まずは私の生い立ちあたりでも・・・











(ノ∀\*)(爆)








さて、いつも読んで下さりポチっとしていただく方への恩返し方々、先日の釣行(ボートエギング)で感じたことを相変わらずダラダラ書いてみたいと思います。これからボートエギング(スパ釣、ティップラン)を始めようとしてる方や始めたばかりの方にはなんとなく共感してもらえるというか少しは参考になるのではないかなぁ~と思います。




最近はティップラン人気で各社から重いエギがたくさん発売されてますが、安易な底取りのため重いエギに頼りすぎてるんじゃないかって思っちゃいます。



確かに軽いエギじゃテンションかけた時に吹き上がってしまうんで軽すぎるのも問題ですが、だからといって安易な底取りのために重いエギ使って取れるアタリを逃したり、そもそもアタリを作り出せなくなっちゃうんじゃないかな~って思ったりします。



例えば、先日私が攻めたポイントであまり根は入ってないんですが、20mくらいから5mくらいまで一気に駆け上がる瀬です。


最初のシャクリからアタリを待つ時間を10秒として再着底・・・
ここまで一連の流れを1回とすると、5~6回程度の小さなポイントです。




私は13のエギマルを使ってるんですが、先日のような10~20mラインだとほとんど4.0ディープを使います。



ただ、当日は風もけっこうあったんで20mくらいだと最初の1回目はなんとか底が取れるんですが、3回も落とし直すとほとんど底が取れません。



では、毎回エギを回収して又落とし直すのかというと、これも小さなポイントですから効率が悪い。。。



ここで、エギマル3.5スーパーディープ(ワンランク重いエギ)にすれば、毎回回収し直さなくても、シャクってテンションかけて再着底・・・をずっと繰り返すことが出来ます。



で、ワンランク重いエギにすると・・・




アタリが途絶えました(;゚д゚)



もう一度4.0Dに戻すとアタリが出始めます。




ちゃんと着底分かったのかって??



当日は深場から浅場へと船が流されるのでなんとかなりました~(笑)



私はずっとエギマルを使ってるので、どの程度のシャクリでどの程度の流れるスピードだと着底時間がどれくらいかというのはなんとなく把握できるので、着底が分かりづらくても大体底付近というのが感覚的に分かるので、そこで意識高めてると意外と一瞬ラインが潮になじむ瞬間が分かりやすくなります。




まぁ自分で魚探見て地形が把握できてるから出来ることでもあるんですが(魚探見てなければ再着底まで時間かかることでブレイクに落ちたと判断してしまいますからね)こういうことからも、一つのエギを使い続けてることの重要性が分かりますよね。


色んなエギを使ってたら、こんなこと分からずすぐにもうワンランク重たいエギを使って、前回とは違った釣果になってたかもしれません。




底取り出来なきゃ釣りになりませんが、アタリを作りにいくこともとても重要ですからね。






で、ハウツーですけど、陸っぱりでも潮がカッ飛んでてどうしても着底分からない時にどんどんエギを重たくすると思いますけど、いくら重たくしても全く着底分からないなんてこともありますよね。



そんな時はエギを重たくするんじゃなく、ある程度底付近と判断したらシャクリ始めます。



水深5mとかしかないのにあまりにも潮が飛んでて30gのエギでも着底しない・・・
こんなことしてたらエギを捨てにいくようなもんです。




ていうか、着底しないんじゃなくて着底が分からないだけなんです。



しかも早潮の時って一瞬の着底逃すと、その後さらにラインの出が早くなりますから、2度と分かりませんよ(笑)




そんな時は通常のエギ又はワンランク重いエギ程度で、着底するであろうタイミングで着底したものとしてシャクリ始めるのが一番です。



エギに書いてる【3.5秒/m】とかは参考程度で実際は海の状況で全然変わりますよね!?
ずっと同じエギを使い続けてると、海の状況で大体どれくらいで着底するか分かるようになったり、逆に着底までの時間等で海の中が想像ついたりします。



こんなことが出来るのも一つのエギを使い続けてればこそだと思います。



釣れるエギとかカラーってありますけど、一つのエギを使いこなせてこそ生きてくるんであって、釣れると聞いたらなんでも使ってそのエギの持つ性能を熟知しないまま色んなエギ使って釣果あがっても、その場限りですぐに「なんで釣れないんだろう病」に陥っちゃうだけのような気がしてなりません。。。



エギの形状、シンカーの位置、アイの位置・・・etcちょっとした違いで全く別物になっちゃいますからね(当たり前のことですけど^^;)
なので「このエギが釣れるよ!」とか「このカラーがいいよ!」という中上級者の話を聞いてすぐ真似するよりも、「なぜそのエギが釣れるのか!」ということを知ることの方が大事かと思います。



上級者の方がそのエギを使い続けるのは、そのエギの持つ特性を知り尽くした上で、自分の釣り方やタックル、釣り場の状況等を総合的に判断して、必ず意味がありますんで。



まぁ私はそのレベルには全く達しておりませんが(爆)




なんだか又長くなってきちゃいましたね(;^ω^)




他にもアタリの出方やとり方、狙うポイントについてとかイカが乗るタイミングとか・・・
色々感じたことがあったんですが、キリがなくなりそうなので又機会があれば書いてみたいと思います。



参考になれば幸いです(@^▽^@)♪




今週からかなり激忙が予想されます。
(ていうかすでにかなり忙しいです(゚∀゚ ;)タラー)


皆様のブログにはいつも通り極力毎日お伺いしてポチだけはしていきたいとは思ってますが、コメントまで手が回らないかもしれません。。。

約1ヶ月くらいの辛抱ですが、釣りだけは行きたいと思ってます(笑)






今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

皆様ありがとうございますm(__)m

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



ブログ村に登録されてるブロガーの方は当たり前のことでしょうけど、ブロガーではない読者にとって『INポイント』とか『OUTポイント』とか全く意味が分からないですよね!?




『OUTポイント』はブログ村の各部門のページから自分のブログへ訪れたポイント数で、『INポイント』は記事にあるブログ村のバナーをポチっとしてもらったポイント数のことです。

 これのこと
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

 又はこれ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村





あ!クリックしてもいいけど、ちゃんと戻ってきてね(笑)





私のブログでのポイント数は、記事を更新してない通常日は『OUTポイントが300』くらいで『INポイントが30~50』くらいで、記事をアップした日は『OUTポイントが500』くらいで『INポイントが50~70』くらいだったんです。



ところが、1ヶ月ほど前に突如として毎日OUTポイントはそんなに変わらないんですが、INポイントが記事を更新してないにも関わらず突如毎日150くらいあり、順位がどんどん上がっていき、最高で『エギング部門』で13位『船釣り部門』ではなんと4位まで上がりました。




でも、そんな不思議現象はわずか1週間くらいで過ぎ去り、通常のポイント数に戻ったら順位がどんどん急降下していき、『エギング部門』では遂に50位圏内からも外れそうなくらい急降下していきました(笑)




ところが、前回の記事をアップした10/16(火)のポイント数が・・・
















ブログ村




OUTポイントがなんと





2050ポイント(´゚Д゚`)ンマッ!!





順位もぐんぐん伸びてきて、私の過去の最高位に近づいてまいりました!!




これも一重に皆様のお蔭でございます。



ありがとうございます┏O)) アザ━━━━━━━ス!

心より感謝致します゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚





前回の記事は【キロアップ出ました!!◎◎でイクゥ~♪】というタイトルでした。




この『キロアップ』に反応した読者の方も多かったと思いますが、『◎◎でイクゥ~♪』の部分に釣られてお見えになったエッチな読者の方も多かったのではないでしょうか(爆)




ただ驚いてることはこれだけではありません!!



OUTポイントが普段の4倍くらいあるにも関わらずINポイントが









いつもと全く変わってません(爆)





やっぱりただ釣られた読者の方はポチっと押してはくれないもんなんですね(;^ω^)




まぁたいした記事書いてないんであまり上位に君臨してるのも気が引けるので、1位になりたいとかそんな大それた欲は全くないんですが、訪問される方が増えたりバナーをポチっとクリックしてくれる方がいると、やっぱり素直に嬉しいです♪




これを励みにこれからも『ホゲ』と『エロ』をモットーに頑張っていきたいと思いますので、変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m





皆様に感謝!!





今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

キロアップ出ました!!◎◎はイクゥ~♪

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



週末はボートエギングに行ってきました。



しかも嫁に頼んで30分だけ~とかじゃないですよ!!



1日中です♪



私たち夫婦のことを知る知人からも


『よく奥さんが許可してくれましたね~』


と言われましたが、実は・・・









嫁が日曜日仕事だったんです(笑)






単独釣行できるとなれば当然






ボートエギングです!!





9月下旬に陸っぱりからのアオリ調査は終わったんで
(調査結果はこちらから
今度は沖のアオリ調査をしたかったんですが、台風やら天候不良や嫁の反対(*`д´)等によりなかなか出かけられませんでしたが、ようやくボーエギ調査に出られます♪




色々攻めたいポイントがあるんですが、浅場だけでも全てを1日で回りきるのは無理があるので、まずは近場から徐々に遠方まで足を延ばすという作戦です。




今回はあえて浅場から20m以内を中心に攻めてみました。




まず港から15分くらいの一番近い浅場を攻めますが、5回前後に1回程度でアタリがあります。



アタリはあるものの乗せることが出来ません。



多分小さなロリイカがちょっかいを出してるんでしょうが、実際釣り上げてみないことには原因が分かりませんので、しつこく粘ってやっと釣れたのは・・・




やはりロリイカ(笑)




200gにも満たないようなサイズで、風もかなり強くいつまで沖にいられるか分かりませんし、万が一これが最初で最後のアオリだったら困るし、お土産ないとただでさえエギングに興味を示さなくなってきた嫁に「ほら見たことか!どうせあんたはアオリなんて陸っぱり以外釣りきれんやろうがえ!」とか言われてますますボーエギ行かせてもらえなくなると困るし・・・etc




こんなことをず~っと考え込み悩みます・・・




ロリイカエギにぶら下げたまま(笑)




でも、ロリイカをじ~っと眺めてるとさすがにこのサイズのお持ち帰りは悪い気がします。
気分的には・・・




彼女がいるのに別の子とチョメチョメしようとしてる時と同じくらい罪悪感にかられます(*/∀\*)(爆)




彼女ですよ!嫁じゃありませんよ!!若い時の話で、不倫なんてしたことありませんからね!!
(ここんところ重要ですから~爆)




1ヶ月後にもう一度釣られて下さい。。。と、ロリイカに懇願して海にお帰りいただきました。



このポイントにはロリイカしかいないと判断し次のPへ




まずは10m以内を攻めますがアタリがありません。




同じポイントですが、ラインを10~20mラインまで深くして









キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!







ナイスフッキング



ティップが「クイッ」と入りアワセもばっちり決まりました♪



いいところに掛かってます。
エギがちゃんと安定してアタリが取れた証拠ですね♪
(ちょっとギリギリだけど^^;)




その後、このPを攻め続けますが、6流し連続ヒットとなり300~500gを連続釣りし7流し目で遂にアタリが途絶えたので移動。



イカは墨を吐くので一時的に警戒されるので、通常なら1杯釣れたら数十mずらすなりするんですが、数十mも離れると同じラインがなくなる小さなポイントですので、何度も流し続けたら6回も連続ヒットしちゃいました^^;



1回でもアタリが途絶えたら移動するつもりだったのでここで移動。



近くに気になるポイントがあるので攻めますがアタリなし。



次のポイントで岸壁沿いの一気に20mくらいまで駆け下がるところを点々と流しますが、全くアタリがありません。




私が本日一番攻めたかった本命ポイントへ到着。



まずは浅場から攻めますが300~500gをポツポツ。




同じく10~20mラインを攻めると









゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚




明らかにデカイです!!



ドラグがガンガン走るほどではありませんが多少出つつ、陸っぱりと違い水深16mでのヒットのためけっこう溜めが必要です。




上がってきたのは・・・









PA140154.jpg


デカイ!!




帰って自宅で計測したら1キロ超え∑(*゚ェ゚*)



スケールが壊れてしまい、家庭用のキッチンスケールしかありませんので1キロを振り切ってしまい正確な数字は分かりません。。。



1キロ超えたことだけは間違いないんですが(笑)





更に良型連続ヒット!!




そして喜び勇んでると・・・









PA140152.jpg


大量の墨を吐かれちゃいましたΣ(`Д´ノ)ノマヂデスカ!?



呑気に画撮りしたりイカ〆たり友人にメールしたりしてから墨流したら全然落ちないんですけど。。。



次の休みは船内洗浄からですわ(;´д`)=3トホホ・・




気を取り直してここでも連続でヒットします♪




今度は墨吐かれるの嫌なので、釣れたら船縁でイカにいったん墨吐かせてからしまいます。




こんな私にも学習能力はあるんです(笑)




そして4連続ヒットしたところで








゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚








又デカイです!!




見た感じさっきのよりは若干小さいのでキロ弱といった感じですが、同じく船縁で墨吐かせると・・・







ブシュー!!




船縁で大量の墨を吐きだし




そして!!









サヨ~ナラ~(´Д`)o尸


海へお帰りになってしまいました【大泣】




墨吐く時のパワーが半端ないんですよ~





しかも・・・




PA140160.jpg


これは釣り用の安物だからまだいいんですが



問題はこっち










PA150165.jpg


皮ジャン




これ絶対落ちないんですけど。。。




ここはキロ超え含めて5連続ヒットしたんですが、ゲットしたのは2杯だけ




3杯も船縁で落としちゃいました。・゚・(ノД`)・゚・。



さっき学習能力があるといった話は撤回します(笑)




さて、キロ弱のデカイカを海に落としたためかアタリがなくなったので場所移動




PA140149.jpg



次のPでもやはり15m前後でゲットです。



大体15mくらいがイカが浅場と深場を行ったり来たりする休憩地点というかポイントになりやすいところだとイカ先生が言ってたので、そういうことなのかもしれませんね~




昼頃には潮も止まりそこそこ数も釣れたので昼食としますが、早起きで午前中は風もけっこう吹いてたので少々疲れたのもあって船上で呑気に仮眠取ります。



知人に15時頃には港行けるからイカ釣り乗せてくれ!と連絡があったので、港にゆっくり戻りながら同じポイントを流したんですが、あれだけ吹いてた風が収まり今度は潮がかっ飛びで非常にやりづらくなりました。



しかも風と潮の方向がバラバラなので、狙ったポイントの風上から船流すと反対方向にエギが流されたり、風がなくなり潮の方向に船が流されたり、逆に急に風が吹いてきたり・・・と、自分が狙いたいポイントの上を上手に船を流すことが出来ません。。。



まだまだ未熟ですね。。。




15時すぎに港へいったん戻り知人をひろって、その知人の情報でよくイカが釣れてるという場所に行きますがアタリすらありません。散々みんなに叩かれてしまいどっか行っちゃったんですかね~




早々に見切りをつけ、8月頃に面白い瀬を見つけてそこでジグってた時に、ロリイカが数杯表層まで追いかけてきたPがあるので、30分くらい走るんで実釣時間が短くなりますが了承を得て船カッ飛ばして着いたら







工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工





漁師の網が入ってます。・゚・(ノД`)・゚・。




同船した知人はスパ釣(ティップラン)は知らず通常のエギングしか出来ませんので、帰り際に波止や岸壁の際とか攻めますが全くアタリがないまま終了となりました




結局、午前中だけの釣果となっちゃいました^^;




本日の釣果は・・・









イクゥ~(ノω`*)ァハン







PA140164.jpg



19杯です(爆)




タイトルの【◎◎はイクゥ~】の正解は【釣果】でした♪




船縁で取り込んだ後の何杯かのバラシ、特にキロ弱のデカいのを逃したのは痛いんですが、そいつらいたら20杯を超えエロネタが使えなかったところですから、こうやってネタが出来たので満足です(笑)



タイトルにも『イクゥ~』って入れられたしね♪



タイトルにエロ語入れるとアクセスが確実に1.5倍アップしますからね(笑)





結局釣れたポイントは3ヶ所ですしまだまだ開拓してないポイントがたくさんあるので、これからはどんどん釣れます!とは言いづらいんですが、『ホゲ』ることはないかなぁと思うんで興味のある方はご一緒にイカがですか?



といっても、面識もなければ一度もコメント等絡みもないのに、いきなり鍵コメで「乗せて!」って言われても気色悪いんで無視しますよ(笑)






さぁ今週末もボーエギで・・・






と言いたいけど嫁が休みだから鯛ラバかな^^;




ボーエギ行く理由を作るためにも誰か一緒に同船してくらはい(笑)






今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ハウツー♪が!しかし・・・

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



さて、日曜日は激荒れの中、爆釣(笑)して実家にてBBQが終わってからの続きです。



翌日は嫁が仕事なので、私1人の釣行となればボートエギングです♪



本来ならワクワクしてそうなもんですけど、早朝からの睡眠不足と夜遅くまでの宴に時化での操船と釣行で、予想以上にエロエロへろへろになってたらしく、起きたら昼でした(゚∀゚ ;)タラー




いや~最近歳のせいか疲れてても長時間寝てられないのが少々悩みだったんですが、久しぶりに学生時代のように半日近く寝てました!!



ある意味、嬉しかったです(笑)




で、アオリですが知人があるポイントで1週間くらい前に30杯釣れたが、昨日は激荒れで底が取れずに断念したというポイントへ向かいます




まずは1流し目・・・









アタリがありません(´-∀-`;)




ていうか、昨日ほどではありませんがウネリが大きく船もあっという間に流されていくので底取りも厳しいです。。。




軽いエギ使ったので、ディープエギに変えて再度同じ筋を流そうと船を入れ直そうとした時!






知人からの電話です。





『うちの港から10分走っただけの近場で先週わずか1時間で30本太刀魚が上がったらしいけん、これから行くけど一緒に行く?』

と、お誘いの電話です。




まだ一流ししかしてないので迷うところですが、港からわずか10分のポイントで入れ食いとなれば、風とウネリに苦しんでボーエギするより釣果上がりそうなので、わずか一流しでボーエギは終了(笑)




船を港へ戻し普段なら船の清掃するんですが、『1時間以内に来ないと出船するよ!』と脅されたので、ビビリな私は急いで知人の待つ港へ直行して挨拶もそこそこ乗船し、タックルの準備をする間もなくあっという間にポイントへ




さすがに太刀魚爆釣情報が飛び交うポイントで休日ということもあり、隣の船とお祭りするのでは??というくらい船が密集してます。




が!な~んにもアタリがありません。。。




ていうか、他の船も誰も釣れてません。。。




ここで、知人が太刀魚用にリーダー太くしたからガイドに通らない~等と相談を受けたんですが、彼は船に関しては大ベテランでけっこう助けてもらってるんですが釣りに関しては初心者に毛が生えたレベルなので、少しでもお返しになればとちょっとしたアドバイスをしてみました。




はい!太刀魚釣りをこれから始めようとしてる方(始めたばかりの方)!!

ここからちょっとした太刀魚ハウツーです!!(やまらっぴ風にね、笑)

ベテランの方はサクッとスルーして下さい(爆)





私が東京湾時代によく太刀魚釣りしてた時のことですので、もう6年以上前のことですから今は古い知識かもしれませんが、当時の私のラインはPE1号にリーダーは3号を2~3ヒロほど。


これでガイドにも通るはずです。(FGノットでの結束です)


そこに8号位(30~35ポンド)のリーダーを60cm~1mに場合によっては15号位(60ポンド)を30cmほど結束する時もありましたけど一度もラインを切られたことはありません。
もちろんサワラにも切られたことありません。


ワイヤーは使いません!!


35ポンド前後(8~10号)のリーダーをPEに直結してもいいんですけど、ベイトタックルの場合ガイドに通らないという今回の知人のような場合もありますし、太いラインを長めに取るメリットよりデメリットの方が多いので、私は上記のような対応してました。


当り前のことですけどラインのチェックはこまめにして下さいね。
少しでも傷が入ったらどんどんカットして下さい。


時合いの時は更に60ポンドの先糸を30cm程度つけるという感じです。


ちなみに結束は基本的にはFGですが、ガイドに通さない先糸の分はFGとか面倒なら電車結びとかでも全然問題ないです。(3ヒロとか取ってリールに巻き取ったらPE高切れしますよ、笑)


誘いは青物のように早い巻きではなく、基本はゆっくりとしたショートピッチジャークやただ巻きでも全然OK♪


渋い時は、鯛とか狙うみたくスロージギングも良かったりすると思いますが、初心者にはかえって釣りを難しくしてしまうかもしれませんので、慣れるまではワンピッチジャークかただ巻きでストップ&ゴーくらいで十分釣果は得られると思います。


太刀魚はフォールでガンガンちょっかい出してきますんで、フォール中のアタリにもしっかり意識した方がいいですね。それとテクニカルブレーキは緩めてサミングでフォールスピード等もコントロールすると太刀魚は特に有効と思います。


フックに関しては賛否両論あるでしょうが、太刀魚に関してだけは青物のように吸い込むわけじゃありませんのでアシストフックだけでなく、テールフックを使用した方がいいと思います。(これもちょっとした小細工が重要だったりするけど初心者さん向けの話なので割愛しますね)


あ!後、太刀魚はヒットした後に軽くなることがよくありますけど、『あ~バレた~』なんて巻くのやめたらダメですよ!!


バレやすい魚なんで軽くなるとバレたと勘違いされやすいんですが、ヒラマサみたく下に突っ込む魚じゃなくサバのように横走りするわけじゃなく、上に食いあがってくることがけっこうあるので『あ~バレちゃった~』なんて油断すると実は食い上がってただけ~なんて恥ずかしい思いしますよ(笑)


初心者の頃『あれ?誰か祭ってませんか~』なんて聞いて恥かいた記憶があります(爆)
(餌釣りと同船の場合は、その辺の見極めはとても重要です)




と、こんなアドバイスを偉そうにしてる私は今回PE0.6号にリーダー1.75号でワイヤー使ってます(爆)




だって・・・









エギングのタックルのままなんだも~ん┐(´~`;)┌

しかも船に乗ってセッティングする間もなくポイント着いちゃったし^^;






さて実釣に戻って、合流したのが16時頃で最近は日が短いので、ここで回遊待ちするかもう一つのポイントへ行くか迷った結果、もうひとつのポイントへ移動することにしました。




これが大正解!!




入れ食いです!!




が!




私にではなくその知人にです^^;




なぜか私のジグには反応示しません。。。



知人が爆釣してるジグを見ると見たことないジグですが、形からごく普通のセンターバランスのジグですが私が使ってるのと違ってヒラ打ちやすい形状っぽいので、それが多分効いてるんだと思います。
後、シルバーが当日のヒットカラーだったようですね。



知人が全く同じジグあるからと同船者に渡すと釣れ出します!



で、私はジグ2つしかありませんので全くもって異常なし(笑)



知人が3本釣ったら私は1本という感じで偉そうに語ってたのがとても恥ずかしいんですけど(;^ω^)



このままじゃ格好つかないのでなんとかしたいけどジグは2個しか持ってないので(ちょっと舐めすぎですよね^^;)ジグに頼れないんであれば、せめてワイヤーは外し先糸を・・・と思ったんですが、せっかくの時合いに結束する時間がもったいないので、なんと1.75号のリーダーのままでジグるとフォール中に








キタ━━━(゚∀゚)━━━!!








リーダーをすっぱりやられてます(笑)





まぁ想定内ですけど時合だったんでジグ1本ロスト覚悟で切られる前になんとか数本くらいは・・・と思ったんですが、まさか1発目のフォールでいきなり切られるとはね~。・゚・(ノД`)・゚・。



幸い30ポンドのリーダーはあったので、急いで結束しようとするんですが、ただでさえ年取ってライン見づらくなってきてるのに薄暗くなってきてライン見えづらいしヘッドライトないしで焦るほどに上手くいかないし。。。


やっと準備が整い、遂に!!












時合終了~


お決まりのパターンですね(笑)





なんだかド素人みたいなことばかりやらかしちゃいました^^;




やっぱりいくら時間がないからって、いったん自宅に戻ってちゃんとジグボックス持参して、ラインシステムもしっかり太刀魚用に結束するべきでしたね



『1時間以内に来ないと出船する』って脅されてしまい、沖の上から港戻って船を係留して更に隣の市にある知人の港まで・・・ってどうやっても家に帰ってたんじゃ間に合わないんで、マイボの船上に放置してあるジグが2本だけあったんで、短時間だからなんとかなるだろうと思ったんですが・・・




ちょっと舐めすぎてました┐(´~`;)┌
(しかもフック少し錆びてるし、笑)



これもハウツーですよ!!



悪い見本の!!(爆)



結局、手抜きしたらそれなりの結果しか出ないということですね。



ちなみに知人と同船者の太刀魚フッキングは全てテールフックです。



やはり太刀魚はテールフックは重要なんですよ。



え?私ですか??



えぇ・・もちろんアシストフックだけですよ(笑)



テールのフックに関しては太刀魚に関しての話で、青物とか根魚は基本アシストフックだけですから、な~んにも準備してなかった私はフックも持ち合わせがないんでそのままです。。。



ジグを海水ごと吸い込む魚を狙うのにテールフックまでつけたらフッキング悪くなる上に根掛かり頻発しちゃいますからね(笑)
(と言いながら面倒くさくて購入したままのフック状態にしてることもけっこうあるけど^^;)




まぁ今回の失敗は次回への糧ということで(笑)





F3レベルの太刀魚が数える程度しか私には釣れなかったんで、知人にガソリン代の代わりにとプレゼントして二日間の釣り三昧が終了となりました。




相談受けて偉そうに語ったら相手の方が釣果が上がるってホント恥ずかしいですよ^^;
やっぱり相談受けても下手に語らんほうがいいかもですね(笑)







で、結局ボートエギングの調査が全然できてませんので、今週末は風さえなければ・・・









絶対、ボートエギングに出かけます!!





すでに嫁へ説得作業が始まってますが、これがどんな大物釣るよりも難事業なんですよね~(爆)





今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

ランキングが急降下中です。・゚・(ノД`)・゚・。
ポチッとご協力をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

爆釣です!(笑)

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



今日は週末釣り三昧だったことをダラダラ書きますので



ハッキリ言って・・・









つまらないですよ~(爆)






と、最初にお断りを入れといてと(笑)






誰ですか??

いつも無駄にダラダラ長いだろう!とか言ってる人は!!













よくご存知で(笑)






それを知ってるあなたはこのブログの常連さんですね♪




いつもありがとうございます♪_/\○_【感謝状】




今後はもう少し短縮した記事にするように頑張ります!!
でも話が長いと言われ続けて早40年・・・
イマイチ頭が良くないので話しをまとめるのが苦手なんですよね~^^;







さて、私は基本的には日曜日休みで平日は月に数回だけスタッフとの調整で平日(土曜・祝日含む)を交替で休みますが、週末は日曜・月曜の祝日と連休が取れました♪




まずは日曜日、いつものようにマイボートで嫁と一緒に食材ゲット釣行ですが、先週から私が無性にカワハギ釣りたくて(食べたくて)嫁にカワハギ釣りの楽しさを延々と語ってました。(カワハギ釣りはマジ楽しいですよ♪)




ますは朝3:30起床。




釣具店に向かいエサのコーナーに行くと嫁から「何しよんの??」




工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工

だって今日はカワハギ釣りじゃ・・・





実は前日の土曜日、軽い夫婦喧嘩があってお互いあまり口を聞いてなかったので、嫁はいつも通りの鯛ラバ釣行と思ってたようですが、私は散々カワハギ釣りの話してたのにそんなこと言われ、又イラッとしたため無言で釣具店を後にしました。




車での移動中もお互い会話なし。




港に着いても会話なし。




お互い険悪な雰囲気のまま無言で荷物をせっせと降ろし船のエンジンをかけようとすると・・・









あ!!





船の鍵忘れた!!(。ノω<。)ァチャ-






えぇ・・・




喧嘩中に忘れ物なんて・・・




とてもバツが悪いです(゚∀゚ ;)タラー




私 『鍵忘れた』


嫁 『はぁ?またぁ??』




「またぁ?」というこの一言にイラッとしますが、たしかに港に着いて『鍵忘れた』というのは何度となくあるので返す言葉もありません。。。




喧嘩中に自分の弱点が出来ると非常にバツが悪いんですが、こんな時に皆さんならどうやって対応します??




私は・・・











ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ


素直に謝りました(爆)






さて、自宅に戻ってきたものの港では風がかなり強く、更に風が強まる予報なので今日の予定を嫁と話し合います。




もちろんバツが悪い私が謝罪を入れたことで通常の会話に戻ってます^^;




若い頃ならどんなに喧嘩してもエッチでもしちゃえばすぐ仲直り出来るんですけどね(笑)
子供3人もこさえてこの歳になるとお互いねぇ。。。(爆)



そのくせ

『夫婦仲いいんですね』


とか言われると


『えぇ、今でも週3回です♪』


とか適当なことばかり言ってますが(爆)




港でもすでに強風だったんですが、予報では9時すぎから更に強まり11時~15時くらいまでがかなり危険な風速予報となってます。。。




色々な予報調べたりしながら朝まづめも逃したし散々悩んだ結論は・・・









とりあえず沖に出てから考えよう!!

という全く思考回路ゼロの結論になりました(笑)





で、沖に出ると・・・







ウネリ~




白波~




とても釣りになりません。。。



ていうか操船が怖くて怖くて沖のポイントまで船を走らせることが出来ませんので、近場で鯛なんて釣れそうにもないようなポイントで、なんでもいいから食材釣れてくれ~と祈りを込めて同じようなポイントを1日中頑張って、いつものエソとカサゴで一応クーラー満タンにして、ふらふらしながら帰港しました。







激荒れの海だったんで・・・






PA070120.jpg



この1枚しか画撮りしてません^^;





この後、実家にてBBQです♪




もちろん釣れたのか?という話になりますが、「全然ダメ」と答えるしかありません^^;





今回は肉代出さなくても良いとのことなので、「お礼にエソなんぞで宜しければ・・・」とクーラーボックス開けると・・・









『゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
クーラー満タンで大漁やねーかΣ(o゚д゚oノ)ノ!』





確かにクーラーは満タンだけどエソだらけでこんなこと言われるなんてこっちが驚きます(笑)





いや~今回は勉強になりましたね~




釣りしない人にとっては、エソでも良いお土産になるんですね(笑)




ということで今後、当ブログではエソでも【大漁】&【爆釣】とさせていただきます(爆)




楽しい宴もお開きとなり、翌日は私が休みで嫁は仕事です。




一人で釣行となれば









ボートエギングです♪Ψ(+Φ∀Φ)Ψィヒヒ




相変わらずだらだらと長くなってきたんで、翌日のボートエギングは後日アップしますね~(笑)




今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

ランキングが急降下中です。・゚・(ノД`)・゚・。
ポチッとご協力をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

運動会

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



先週末の土曜日は小学校の運動会だったんですが、ご承知の通り台風接近で天候は不安定の状態で当日を迎えてしまいました。



当日は雨が降ったり止んだりしており天気予報も刻々と変わるので、朝5:30~6:30までの間に連絡網も2回回ってっきたりでみんなして右往左往の状態です。




いつもの場所取りは6時からですが、私たちはいつも予め学校が特設したテント内に場所取りはせず、隅っこのオープンスペースに自分たちのテントを立てるので、そんなに急がなくても場所取りには苦労しないんですが、当日の予報では午前中は小雨が降ったり止んだりの予報で、午後からは本降りになる可能性があるので、今回は場所取りも多少混雑することを想定して5:50に校門に行くと・・・









DCF00704.jpg



凄い人∑(゚ω゚ノ)ノ




やっぱり考えることは皆同じなんですね^^;




最終的に運動会を早めに開会するとのことですが、子供達の出番はプログラムを見ると開会式が終わり準備運動や応援合戦が終わって更に3番目くらいなので、通常なら始まって1時間くらいしないと出番はなさそうですが、一応短縮されることを想定して開会から30分くらい遅れて運動場に行くと・・・




二人ともすでに一つ目の競技を終えてます(;゚;д;゚;)




短縮するだけでなくプログラムもいじられてるようで、次の競技とか全く分かりません




小雨の降る中、いつ出番が来るか分かりませんし、傘差してたんじゃ写真も撮りずらいのでカメラはシャツの中に濡れないように覆い、自分は濡れながら写真の撮りやすい場所で待機。



しばらくすると・・・










本降りです。・゚・(ノД`)・゚・。





そして




『今日はここで終了とし続きは火曜日行います』とのこと(泣)




あっという間に終了しました^^;




とりあえず自宅に戻りびしょ濡れなので全員風呂に入り、せっかく弁当作ったので実家でみんなで食べることに




DCF00697.jpg


美味そう♪




一応サンドウィッチは私も半分くらいは作ったんですよ(笑)




いただきます


いただきま~す(@^▽^@)ニコッ






さて、続きの火曜日なんですが月初の平日なんてそうそう簡単に休みは取れません。。。




嫁も水曜日に子供の病院連れて行くので休みを取ってるとのことで火曜・水曜と連休は無理とのことo┤*´Д`*├o



ところが一晩明けたら嫁が休み取れたとのこと!



同じ小学校の子供を持つ親が同僚にいるらしく、その同僚はどうやら研究室のお偉いさんらしく、その方が勤め先に事情を話したら一発で休みが取れたそうです♪





お偉いさんだからか嫁との信用の違いかは分かりませんが(笑)





私は今まで子供の運動会に参加しなかったことは一度もありません!!



いくら月初の平日だからって休みが取れないからって親としてそんな言い訳は絶対出来ません!!



ということで・・・











仕事抜け出して行ってきました~(笑)









良かった~















このブログの存在を会社に教えてなくて(爆)








さて、火曜日続きからですが最初の出番は娘3号の徒競走です!



練習では毎回1位になってたと何度も子供から聞いてますので、よほど見て欲しいと思いますんで、これだけは絶対見てあげなければなりません




3号1位



え??


今の1位でいいんだよね??


レンズ越だと全体が見えてません



3号1位確定


1位確定のようです♪




これはご褒美をくれてやんなきゃですね(ノ∀\*)





さて、お次は娘2号




この子はハッキリ言って・・・









ウンチです(≧▽≦)(爆)




2号抜かれそう


早速抜かれそうです(笑)




2号ゴール前混戦


混戦状態で順位がよく分かりません。。。




お!いた!!


2号おった





順位の旗をよ~く見ると・・・









2号ドベ確定




1位です!!












もちろん後ろから数えてですが(笑)









そんな感じで無事運動会も終わり二人とも1位という快挙を成し遂げました!!スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ




まぁ2号は1位という名のドベですが^^;




なんでも1番が気持ちいいんですよ(爆)





さ~て明日は日曜日です!!




何釣ろうかな~




今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

ランキングが急降下中です。・゚・(ノД`)・゚・。
ポチッとご協力をお願いします


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

畑師

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



今回の台風はかなり強烈でしたが、幸い大分はかする程度だったんで大きな被害はありませんでしたが、皆様の地域は大丈夫だったでしょうか??



最近、週末のたびに悪天候のような気がしますが、今日の記事は先々週末のことです。。。



今更1週間以上前のことをアップするなんてって思いますよね?









えぇ・・・









私もそう思います(爆)









言い訳をすると実は記事の途中まで(ていうかほとんど)書いてアップする前に水曜日コラボ釣行したので、そっちを先にアップしたため今頃になってしまったんですよね^^;



せっかくここまで書いてもったいないのでヒンシュク買ってでもアップします(爆)





さて、先々週末は珍しく土日休みが取れたので、土曜日はマイボで自作鯛ラバの試釣して日曜日は陸っぱりでアオリ調査に出る予定でしたが・・・



まず日曜日の午前中は地域の敬老会に娘2号がなんと小学生代表で作文を朗読することになり、ビデオ持って意気揚々と出かけたんですがなぜかビデオが作動しません∑(*゚ェ゚*)



しかもビデオのことばかりで頭が一杯でカメラを持ってくるの忘れてたんで急遽写メしますが・・・





敬老会

めっちゃ写り悪いです。・゚・(ノД`)・゚・。




アップにすると






敬老会アップ


最悪。・゚・(ノД`)・゚・。




2号よ・・・ゴメンな。。。



目には焼き付けたから許してくれ




ということで、午後からは超~久しぶりに陸っぱりエギングのつもりが・・・










爆風!!ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン





ということで、7月にマイボート購入して以来、休みのたびに釣りばかりで、完全放置してた畑がこんな状態に・・・












P9230105.jpg



これでも一応畑です(笑)
(これでもお盆休みに草取りしたんですよ^^;)





あまりにも荒れ放題なので、嫁から畑なんとかしろ指令が出たため、竿師畑師となりました




これを1人でまともにやると草取りだけで半日かかりそうなので、とりあえずカマである程度作業しやすい状態にして、草取りは子供達に指令します。






P9230108.jpg


後一息のところまで来ました^^





この光景を見ながら会社組織のことをフッと考えます




社長(嫁)に指示を出されご機嫌伺いをしてる中間管理職(私)
そして部下(子供達)には偉そうに指示を出し自分は何もしない・・・




これって・・・










凄く嫌な上司ですよね(爆)





ここで、社長(嫁)が来たので慌てて私も本気モード!!







誰ですか?


あんた本当は会社でも嫌な上司だろ!!とか言ってる人は!!






私は会社では嫌な上司どころか一番・・・














下っ端ですから~┐(´-д-`)┌(爆)




嫌~な上司の目をかいくぐってサボるのが特技です(笑)







ということで、社長(嫁)が来たので一気にショベルで土を耕していき、それからどんどん草取りをしていきます。



そして遂に糸冬 了♪







ビフォー


P9230105.jpg







アフター♪


P9230113.jpg





やれば出来るもんです!!



私もホントは頑張ったんですよ!!多分・・・(笑)




これが先々週末の出来事で週末に色々植えようと思ってたんですが台風で畑は延期。・゚・(ノД`)・゚・。



週末台風で釣りにも行けてないので今週末は釣りに行きたいけど、そんなこと言ってると畑が何も出来ないし・・・






さぁ、ここで問題です!!








これから立派な畑が出来るのか





それとも




P9230105.jpg

この状態に逆戻りするのか






どっちになるのでしょうか?(爆)









正解は1ヵ月後に(笑)




今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

ランキング安定のため
ポチッとご協力をお願いします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
