

秋イカ調査で久々のコラボ♪

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



超久~しぶりにアオリイカ調査に陸っぱりでエギングに行ってきました~



で、久しぶりに平日休みが取れて水曜日に大分でコラボと言えば・・・




【Salt-LightGame】のkawazoさん




久しぶりのコラボです♪



とにかく久しぶりのエギングなので早くエギを振りたくて振りたくてしょうがないので、挨拶もそこそこに早速実釣開始!!



今日の私は気合が入ってますよ~



まだ小さいのばかりとの前情報ですので、小さいイカとなれば



沖漬け



夜のうちにせっせと作りました♪





そして海の方も気合が入ってますよ~








爆風(笑)




どれくらい海も気合入ってるかと言うと・・・











DCF00690.jpg



秋でも【藻】(爆)



この時期には貴重な【藻画像】ですよ~(笑)



実は90度くらいまでこのエギと藻が跳ね上がるんで、なかなか枠に収まらなかったんですがやっと収まった画像ですから、どれだけ強風か分かってもらえますよね




釣りを始めていきなりkawazoさんにヒット!!



やはり小さいです。。



でも沖漬けにはちょうど良いサイズ♪




そして私にもアタリが!!



乗らず。。。



何度となくアタリはあるんですが乗りません。・゚・(ノД`)・゚・。



そうこうしてるとアタリもなくなり見えイカも遊んでくれず強風でやりづらいしせっかくの沖漬けのたれが・・・早くも心が折れそうになったその時!!









なんとkawazoさんが私の沖漬けタッパに自分のイカを入れてくれました!!



なんて優しい方なんでしょうか(≧▽≦)




kawazoさん・・・お返しは・・・









私の体でいいですか?(ノ∀\*)(爆)





朝マヅメが終了しkawazoさんはなんと24時間起きっ放しとのことΣ(=Д=ノ)ノ



懐かしいリゲインのCMソングが私の頭の中を駆け巡る中、仮眠を取るとのことで一旦別行動となり風裏を求めて移動します。




向かう途中に気になる波止があるのでちょっと寄ってみるとやはり爆風。



でもここは港内でもそこそこ釣れるし、港内なら風もそこまで強くないので単独でやってみることにします。




ここは水深も浅く釣れる場所は限られてるんで、狙いを定めてキャスト~



そして



キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!






DCF00685.jpg



ゴミ(*ノ∀ノ)




遠目から見たらイカっぽく見えません??



どおりで引かないはずです(笑)



こいつがなかなかいいアタリを出してくれたんで会心のアワセでフッキングしたんですがね~^^;




秋は初速とやまらっぴもよく言ってますので、私の中で秋イカにはもっとも有効と思われるハイピッチジャークでラインスラッグ巻き取っってエギが安定した直後に






ティップが大きくプルン!!






゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚









モイカ3




沖漬けサイズぅ~♪



マイ沖漬けタッパーにやっと自分で釣れたイカを入れることが出来ます(≧▽≦)




毎回思うことですが、触椀で触ってきた時ってアタリが大きいんですよね
しかも引きも強いので小さなサイズでも良いサイズが釣れたと勘違いさせられます(笑)




と言ってると今度はホントに






ド━━━m9(゚∀゚)━━━ン!!








DCF00688.jpg






デカ!!











モイカ2

くない(笑)



ちなみにエギは3.5寸ですからこの時期ではまぁまぁサイズということにしてこれは刺身用にお持ち帰り♪




こんな感じで200~300くらいのサイズが入れ乗りしてある程度お土産が出来たところでちびっ子達がわらわらとやってきました



ここで秋イカ恒例のサイトフィッシング~♪



次から次へと釣れますがサイズがどんどん下がります。



サイズ下がるのと同じようにエギのサイズも下がります(笑)




ちょっと試してみたかったエギやシャクリ方、フォール姿勢やカラー・・・etc
色々試して自分なりの収穫もありました♪




ロリイカちゃんはいくらでも釣れますが、いくら釣っても自慢になるようなサイズでもないしキリがないので沖目に再度キャストしてハイピッチ3段ジャークから素早くラインスラッグ巻き取ったとたんにティップがフワッ




沖漬けサイズ



いいところにかかってます♪




その後お持ち帰りサイズがなかなか釣れなくなり潮止まりでもうお昼になるので潮止まりだし腹減ったし眠いし・・・
でも昼飯喰いに市街地まで行くと波戸まで戻る気がしなくなりそうだし・・・



ということで、市街地に向かいながらランガンすることに♪



別の波戸でもやはり爆風で港内しか出来ませんが、ここはロリイカしか遊んでくれないので早々に見切り。



ここで友人が先週3つの波戸で70杯釣ったという波戸のひとつに向かいます。



友人の話によると見えイカは少ないがキャストするとワラワラ沸いてくる~とのことなので、わくわくしながらキャストを繰り返しますがな~んにも浮いてきません(泣)



後続エギンガーが2人来ますが30分もしないうちに1杯も釣れずに見切りをつけて帰ります。



秋イカは粘らずにとっととランガンして活性の高いイカ探した方が早いんですが、この波戸は1月にキロアップ含めてわずか数時間で9杯釣れた良き思い出のある場所なので少々粘りますが全く生命反応がありません




どうにも活性が低いようですが、こういう時はとにかく底を丹念に探ると300gがやっと1杯。



後が続かずいい加減腹減ったので、いったん市街地へ戻り食べたいラーメン屋に向かうと








準備中。+゚(pωq)゚+。エーン





仕方なくすき屋で遅めのランチを取り携帯からブログチェックとか業者さんからの折り返し電話を対応したりしながら仮眠を取り夕方からまたまたkawazoさんと再度コラボ



ここでビックリしたのが泳がせ師がもうモイカ狙いで何組かいます



聞くところによると「それなりのサイズが釣れる」とのこと。



でも私には・・・




200g程度しか釣れませんが┐(´~`;)┌



友人・知人、釣具店の店員に聞いても満場一致で




『そんなサイズ上がらんよ』



とのことなんですが、泳がせ師さんの情報はどこから入った情報なんでしょうか^^;



ということで釣果の方ですが、300g位のお持ち帰りサイズは4~5杯で沖漬けサイズとロリイカは果てしなく釣れ続きます(笑)




kawazoさんの釣果はこちらから確認して下さいね~



いつもながらエギングにジギングにアジングにと大忙しの釣りされてましたよ(笑)



でも整理整頓が上手なんでしょうね
私より荷物が少なかったです^^;



私が荷物整理が苦手なだけかも(笑)



kawazoさん!
今度は例のロッド持参しますんで又コラボりましょうね♪



今度は時期的にメバリングの季節にもなるんで、帰りがけに私お勧めのポイント逝ってみるのもいいかも^^



これで波戸からのアオリ調査はしたんで次は沖の深場のモイカ調査に出たいところですが、週末は台風が近づいてますんで厳しいかもしれませんね



しかも今回の17号はめちゃくちゃデカイ上に九州はもちろん本州にも直撃しそうです((( ;゚Д゚)))



皆様くれぐれもお気をつけ下さいませm(__)m



ちなみに土曜日は子供の運動会があるので、なんとかもって欲しいですね~

って今日はもう土曜日やん^^;

はよ寝らんと朝起きれんくなるわ(;^ω^)





今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

ランキング安定のため
ポチッとご協力をお願いします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村






テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

自作鯛ラバ釣行♪

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



先週作った自作鯛ラバの出来栄えを試しに週末逝ってきましたよ~



マイボでの初出航から2ヶ月半。
未だに朝まづめで出航したことがありません。



理由は私が寝坊したり忘れ物したり釣具店に寄ったら長居してしまったり朝の行事(催してしまうことね、笑)が長かったり(下してるということね、爆)・・・




嫁から

『たまにはちゃんと朝まづめに出ようえ!(#`-_ゝ-)』



と威嚇されたので、気合で起きて初めて朝日とともに出航しました♪



朝日って気持ちいいいですね~と言いたいところですが、あいにく曇ってます^^;



2週間ぶりのオフショアですけど(釣り自体が2週間ぶりですが)相変わらずビーサンに短パンというラフな格好でボート走らすと







寒い!!ブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・





雨も降ってないのに風よけにポンチョ着ます(笑)



嫁と話し合い先日見つけた瀬に直行しますが、GPSに登録するの忘れてたようでなかなか見つかりません。゚(PД`q。)゚。



潮回り中に見つけた反応を元に探ってみますがアタリすらありません。



小さなベイトの群れの可能性があるので、朝まづめにベイトについた青物とかいたらラッキー♪ということでジグると





キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!





お決まりのエソ^^;



もう画像を取る気もしません┐(´-д-`)┌



すぐに移動して近くにあるはずの瀬を探してると同じような反応ですが大きめの反応なのですぐにジグ落とすと・・・





『ウソ』∑(*゚ェ゚*)





あ!『エソ』の間違いでした(爆)



やっと瀬を見つけたところ今度は全く魚探に反応がありません




いつもは船団が出来るほどの場所なのに、週末に今日は全く船がいないというのはそういうことなんですかね~



言うまでもなく全く生命反応なく、こんな時こそ魚探の反応が関係ないエギングしたいんですけど今日はエギ持ってきてません(泣)



まぁエギングでは釣れないと嫁に思われてるので、エギを握ると睨まれますしね^^;

本当に釣れてませんしね(笑)

でも初出航7月ですからアオリには厳しい時期ですからしょうがないんですけどね!

まぁ・・・







所詮言い訳ですけどね(爆)







こうなったら新規Pの開拓したいんですが、めちゃくちゃ風が強いので遠くまで出る勇気がなく近場の最近全く釣果の上がらないPへ



するとこのPで1ヶ月半ぶりにカサゴ♪



このPはカサゴ上がる時は真鯛もポツポツ上がるので、期待大ですが後が続きません



そして遂に!!







魚探のバッテリー(電池)切れ~




そして嫁から






ストップフィッシングの号令!∑(゚ω゚ノ)ノ




まだ9時頃というのに食材確保もままならない状態で嫁から止めるとは何事でしょうか??









催してきたそうです(笑)




朝まづめに間に合わすため急いで港に向かったため、朝の大事な大事な行事を忘れてたようです(爆)




とりあえず一旦港へ戻り電池を買い行事を済ませますが、腹減ったのでブランチ~



今から沖に出てもちょうど潮止まりを迎えそうなのでちょいと仮眠を取りたいところですが、あれだけ吹いてた風も弱まってきてるので迷うところです。。。




でも腹一杯になったせいか半端なく眠いのでやっぱり仮眠を取ることにします。



ZZZ・・・




ZZZ・・・




ZZZ・・・





ハッ!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ




目覚めたら14時



9時すぎに沖上がりして買い物してトイレ行って飯食って寝て・・・



ずいぶん長い仮眠を取ってしまいました。。。
すでに仮眠の域を超えてるような気が・・・(笑)



しかも雨が降ってますo┤*´Д`*├o



しばらく待っても全然止むことないので午後3時に夕まづめ狙いで再出航




雨が弱まるどころか夕方にかけてどんどん強まり、最悪なことに風も強くなり白波立ちます。



こちらはポイントに向かってますが、すれ違いに帰る船が多いです^^;



雨が強まり風も強まり釣果も上がらず何が一番辛いかって・・・








とにかく寒いんです!!彡(-ω-;)彡






短パンTシャツにビーサンという真夏の格好は、この季節にはもう厳しいです




まだ9月というのに手と足の指がかじかんできます((´д`)) ブルブル…




もうこうなったらハッキリ言って・・・








修行ですよ!修行!(爆)





唯一楽しませてもらったのは、40センチ超える大型のエソがかかって、抜き上げきれずに助けを求める嫁の姿が非常に愉快でした(笑)



写真撮れなかったのが残念ですが、超へっぴり腰でした(笑)




では自作鯛ラバの結果発表~




鯛ラバのヘッドに関してですが赤いのは釣れました♪



そしてピンクは全くダメでした



ラメラメピンクもあわびシート貼っても金テープ貼っても・・・




アタリすらありませんでした



ちなみに赤系とピンク系しかありませんので他の色は分かりません^^;




そして釣果は!!










P9220121.jpg


異様にデカイエソとカサゴとカマス・・・etcといった記事にするほどのない魚種です(笑)




自作鯛ラバの結果報告は嫁からのものです。



私は一日ジグってばかりでしたので自作鯛ラバの調査はほとんどしてません^^;
嫁のために自作したようなもんです(笑)



ちなみにエソも含めて嫁が釣れたのはたったの5匹ということを私からご報告させていただきます(爆)
(な~んの参考にもなりませんよ~とうことです((´∀`))




いつも読むほどのない釣果にも関わらず、無駄に長い文章にお付き合いいただきありがとうございます(笑)



しかも強風雨天という悪天候でしたので、画像もなく活字だらけで記事の途中で去った方も数多くいるかと思われます(爆)



まぁ80の鯛でも釣れればどんな悪天候でも記念撮影しますけど、いくらデカくてもエソじゃ~ね~^^;




近々陸っぱりエギングに復活する予定なので、今度こそ良い釣果がご報告できるように頑張ります!!





今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

ランキング安定のため
ポチッとご協力をお願いします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

エロエロで悶々としてました

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



有り難いことに最近マジ多忙でほとんど1週間遅れの記事ばかりです・・・



普段は会社で空いた時間に皆さんのブログ徘徊してコメ書きしたり、更に時間あると記事だけ大体下書きして、画像だけ自宅に帰って処理してアップする~というおさぼりブログなんですが、最近は仕事が忙しくてブログ徘徊とコメ書きが精一杯で自分の記事書きまで時間がありません。。。




えぇ・・・




言い訳が長くなりましたが・・・^^;




今日は先週末の出来事の記事です。



もう今週末ですけど(笑)




先週末(というか17日の祝日)は鯛ラバコラボチャーター釣行の予定が、台風直撃により流れちゃいました(泣)



実は私は鯛ラバについて全くの無知でして、本当は嫁や子供にエギング嵌ってもらおうと思ったもののなかなか嵌ってもらえず、それならジギングに嵌ってもらおうと思ったものの、そもそもショートピッチジャーク自体が難しいと言われてしまい、ただ巻きでいい鯛ラバならいいかな~と思ってやらせたら、これが簡単に釣れちゃいました!!



それ以来、嫁が鯛ラバにしか興味を持たず毎回鯛ラバばかりです^^;



嫁とコラボしても私は鯛ラバ半分ジギング半分という感じなんですが、今回コラボすることによってエロエロ教えてもらえればいいかな~と思って即決で参加を表明!!



そして台風直撃(泣)



ということで週末は好き勝手のmiki夫妻に鯛ラバの作り方を教わり、チャーターが流れた日は台風ですから釣りにも行けず鯛ラバ作成です♪



まずは魔界へ買い物!



釣具はほとんど私が払うことが多いんですが、鯛ラバは嫁が中心ですから・・・



私 『鯛ラバはお前がメインなんやけ、たまにはお前が全部出せよ!』


嫁 『別にいいよ』



と・・・




珍しくすんなり了承♪




ということでエロエロ買い込みました^^



P9170105.jpg



こっそりジグも入れました(爆)




『買い物かごは持ってあげるね♪』
と気遣いのある優しい旦那のふりしてました(笑)



レジで商品見られないようにするのは至難の技ですよ~(*´・∀・`*)ゞ



後は100均でマニキュアとかを買い込み作成開始!



P9170109.jpg


こんな感じでエロ色塗りして、新聞紙の上で乾かすと・・・





新聞紙がこびり付いてます^^;




竹串あたりで作業するといいのでは??ということで竹串使って色塗りするものの、肝心な竹串刺すところが・・・




P9170111.jpg


ティッシュ箱(爆)



言うまでもなく刺すところがすぐなくなり、スーパーへあるものをいただきに行き・・・








P9170115.jpg


もやしの箱買い~

しかも名水育ち(爆)




もちろん嘘です。空き箱をいただいただけです♪




P9170117.jpg

乾燥中



マニキュアがこの色しかなかったんで、なんだか同じような色ばかりです^^;



そして仕上げにウレタンにどぶ漬けして



P9180120.jpg

ツヤが出てきました♪
(うっかり先にシール貼ってしまったのでそのままウレタンどぶ漬け、笑)




ウレタンなんて使ったことなかったんですが、後で取説よく読むとウレタンはどぶ漬けするんじゃなくて塗るものなんですね^^;



乾いたら穴にウレタンが固まってました(笑)



後はネクタイやラバー等をセットして



P9170113.jpg



完成♪



釣行が流れてこんなのエロエロ色々作成してると超悶々です




さぁ、後はこれを持って週末マイボで鯛ラバ釣行に行くだけです!!



で、もう週末ですけど結果は!!








次回の記事にて(爆)





今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

ランキング安定のため
ポチッとご協力をお願いします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ライケンでビール瓶サイズ♪

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



さて、先日の28時間釣行の続きですが、16時に港集合して今回お邪魔したのが大分市家島の平成丸さん



DCF00647.jpg




平成丸さんにお世話になるのは恐らく10年ぶりくらいになるんじゃないんでしょうか



以前お世話になった時は、私がまだ東京在住で帰省した時にオヤジと弟の3人でチャーターだったんですが、この船長はなんでもとことんという方で、関アジ狙いなんですが『本当の関アジは回遊して今は大分じゃなく四国の●●だから3時間くらい走るよ~』とサービス満点です。



弟の友人ということもありかなり安く乗せてもらった上に2人は電動リールタックルもレンタルして、なんとオヤジはロッドまで破損してしまったんで、間違いなく大赤字だと思いますが^^;



その後も電話で何度となく話す機会もあり、色々な釣りにも興味深々の船長です。





ということで席も決まりいよいよ出航♪


DCF00646.jpg




ライケン(ライトケンサキ)と言えばブリーデンBG66Bkensaki


DCF00644.jpg
(揺れる船上なのでブレまくりです、笑)



ベイトタックルじゃなくても、普通にティップラン用のタックルでも大丈夫ですよ~


DCF00643.jpg
(またまたブレまくり~^^;)

BG72ultradeep♪




そして今回試したのが



DCF00642.jpg



カワハギ用のかなり極端な先調子のロッドと



DCF00641.jpg


ダイワの『スマック』



このリールはご存知の方も多いと思いますが、ハンドル回さなくてもスプールの上部側にスマックレバーなるものがあり、これをカチッと押すだけでクラッチは入り糸も少量ずつ巻き取ることが出来ます。



カワハギ釣りには最適~と当時言われてましたし確かに凄く便利なんですが、私的にはカレイ釣りの小突き釣りにはスマックなしでは釣りが出来ん!というくらい重宝しました♪



小突き釣りでは常に海底を叩いてますが、カレイ釣りなので砂地とはいえ起伏のある場所を攻めるので、小突いてるうちにブレイクに落ちたりふけが出たりするのを片手で全て操作が出来るというのが最大の利点ですね♪
(まぁ起伏のあるところでは誘いの動作に入りますが^^;)



で、ライトケンサキは小突くわけではないので、特にこの機能はなくても全く問題ないんですが^^;ちょっと試してみたい釣法があったので持参してみました。



ちなみに私をルアーマンだと思ってる方が多いと思いますが、私は元々は餌オジ(餌釣りオジサン)です(笑)



多分、東京湾の遊魚船での釣り物でやったことない釣り物はないと思います



といっても、決して上手ではないんですよ
むしろ手を出しすぎて何もかもが中途半端です(爆)




さて、大分のケンサキイカのめっかと言えば佐伯方面ですが、最近佐伯方面では釣果が上がりにくくなったということで、四国方面を目指し走ること2時間半。



ようやく到着して周りを見渡してもライトタックルなんて私だけです^^;



ライトタックルでのケンサキ釣法って何?って方はこちらを参照にどうぞ
↓   ↓   ↓
『ライタケンサキとは(一つスッテ、鉛スッテ)』



他の方は太めのラインで錘80号。
電動リールの置き竿でスッテ5~10本でノロノロ巻きのほっとけ釣法と、エサ巻きスッテの2本出しという方が大半です。



最初の1投目は回りとのお祭り防止のためにも、まずは20号の中錘式で潮加減を試してみます。



水深が60~70mくらいですが、明かりが効くまでは底中心で攻めますが、さすが時期も後半になると



9.9ビール瓶サイズモザイク


ビッグサイズ~♪




なかなか渋いながらもポツポツと拾い釣りしてると回りから

「なんだい、スッテひとつだけかよ~」

とか

「ずっと手持ちでやるんかえ?」

とか色々な声が聞こえてきますが船長から・・・






『東京の凄腕釣り師達にもまれちょんけんあの人はレベルが違うけんな~』








ハイプレッシャーをかけられます
ヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!








途中スコールのような豪雨に打たれても、ハイプレッシャーかけられてるので、次から次へとロッドを変えたり仕掛けを色々試しながら3連スッテで




2012.9.9ケンサキダブルモザイク


ダブル~♪




潮止まりの前後を迎えアタリも遠のき厳しい時間帯の中




遂に!!




睡魔が襲い体力の限界を感じます。・゚・(ノД`)・゚・。




2時間しか寝ずに朝4時からマイボで釣りに出かけ、夕方はケンサキで乗船ですから当り前と言えば当り前ですが^^;



それでもしばらく頑張り続けると・・・



DCF00639.jpg


サバゴの猛攻(笑)



19時頃から始まった釣行も日付変更線を通り、全体的に釣果も伸びず眠気防止にしばし船長と釣り談義



ここまで20~30杯程度なので、さすがに皆さん私より釣れてるかと思えば、私はけっこう釣れてるほうだとか・・・
そりゃ渋すぎですわ^^;



今日は釣果も伸びないので夜明けまでやりますよ~とのことなのでちょっとだけ仮眠を




外が賑やかなのに気付き釣り場に戻ると、明かりにアオリイカの群れです



すぐさまエギを投げるんですが、どうにも反応が悪い



悔しいので同船者と一緒に・・・






網ですくってみます(爆)



まぁ結局すくえませんでしたけど^^;




そうこうしてるうちに、今度はシイラがやってきました。




船長より

『マロトトさん、あのシイラやっちゃって下さいよ!』




え?そんなことしていいの??(笑)




すぐさまジグ投げるとペンペンがヒット!!




うっかりケンサキ用のドラグ設定のままなので、ドラグ出まくりで同船者のラインを巻き込むような走り方し始めたのでヤバイ!と思ったらフックアウト



ジグには反応しなくなったところで船長からプラグのプレゼント♪



しかし私の腕が悪いのか無反応。・゚・(ノД`)・゚・。




夜が明けようとしてるので、そろそろ片付けを始めた方もいらっしゃったので、私もラスト1投と決めケンサキに戻った


その時!!






゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚





ドラマが待ってました!!






ほんのわずかなアタリを取りしっかりと・・・











DCF00640.jpg



下足ゲット!!(爆)



しっかりオチは作ります(爆)





夜が明けてきたのでストップフィッシングとなり、帰港したのが月曜日の朝8時



日曜日の2時に寝て4時には起きてマイボ釣行。
その後、平成丸さんでケンサキ釣行。
帰ってきたのが月曜日の朝8時。



合計28時間の強行スケジュールで、ゆっくり寝る間もなく当日昼過ぎには出勤しました^^;



平成丸さんではライトケンサキだけでなく、ライト太刀魚も了承していただいたんで、ライケンやライタチに興味のある方は是非ご利用して下さいね♪



ただし、釣果が伸びないと船長が納得するまで続けますので、帰港時間のお約束は出来ませんよ~(笑)
(もちろん遠方からお越しで飛行機の時間等告げれば考慮してくれますよ)



で、釣果は

P9120106.jpg
(すでに実家に配った後です)


みんなサイズが良いです♪



中にはマルイカサイズもありますが、最初のうちは釣れたのを全部クーラーに入れてましたけど、中型以上が中心だったので、ツ抜けしてからはマルイカサイズはぜ~んぶリリースしたので、お持ち帰りはこれだけですが、当日は渋いながらもこれくらいのサイズあるとけっこう楽しいですよ♪



ケンサキばかりは突然終わりが来るのでいつまで続くか分かりませんが、今年はスタートが遅かった分、終わりもまだまだ続くと信じて、アオリがまだ小さい分もうしばらくケンサキで遊びたいと思う今日この頃です♪





今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

ランキング安定のため
ポチッとご協力をお願いします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

鯛ラバコラボチャーターがぁ・・・

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



17日はブログ繋がりの皆さんとチャーターで鯛ラバコラボ釣行の予定だったんですが夕方中止の連絡がありました(泣)



台風の多い時期ですから仕方のないことですが、何もチャーターした日に直撃しなくてもね~



数日前まではもう少し西側を通過しそうだったんで、仮に北九州が厳しくても大分側は大丈夫な可能性があるので、その時はこっちでの釣行も・・・と考えたり、もし一杯ならマイボ出して・・・とか色々考えてたんですが、結局こっちの月曜日の予報も・・・







3時





こりゃ無理だわ(;´д`)=3トホホ・・




ていうか、明日は係留を台風対策しとかんと今回の台風はマジやばいかもです((( ;゚Д゚)))




楽しみにしてたチャーター釣行が流れてしまい、やけ酒飲むぅー!!と言ってる方もいらっしゃいますが、私は・・・











やけ仕事中じゃ━━━(メ`皿´)━━━!! (爆)




こんな記事書く暇があったら、とっとと仕事片付けた方が賢いことは言わないで下さい^^;




あ!ライトケンサキ釣行の記事もまだ書いてなかった(笑)




今回のコラボ釣行が流れて唯一喜んでるのは、セミヌード披露しなくてすんだ嫁かもしれませんね~(爆)





今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

ランキング安定のため
ポチッとご協力をお願いします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

28時間釣行!!

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



若い頃「歳を取ると体力がなくなって・・・」と話すオヤジ達を「そんなの所詮言い訳やろ!」と自分は絶対あんな言い訳する大人にならないと思ってた若い頃の自分を心から反省し、年配の方には心から親切にしようと思う今日この頃です^^;




いや~有難いことに激忙です



週末釣行のご報告がずいぶん遅くなってしまいましたが、まだ疲れが全然抜けないので今日は短めにいきますよ~








覚悟して下さい(爆)





まずは土曜日仕事から帰って来たのは確か11時頃かな?



それから食事して風呂入ってブログ巡りしたりメール返信したり・・・と寝たのは2時。



4時には叩き起こされて嫁と一緒にマイボで食材ゲット釣行です(笑)




前日の帰りが遅かったため、な~んにも用意なんてしてないので朝になって準備をしてるうちに次第に明るみが・・・



たった2時間しか寝かせてもらえないのに朝マヅメまで逃すなんてどんでもないので、準備もそこそこ急いで出かけると





キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!








忘れ物です^^;




慌てて自宅に戻り忘れ物をゲットし、もう明るくなってきてるので急いで高速へ!!




そして






工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工







モヨオシテキマシタ(;´・ω・)



しかも夫婦揃って朝の行事です(爆)






完全に明るくなって港を出航したのは7:30




朝マヅメは糸冬 了ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン









え~っと・・・




何か釣れましたっけ??




日がたち過ぎてなんだか忘れちゃいましたけど・・・





あ!!





人生で初めてのことがありました!!




これ!!









P9090100.jpg



ただの鯛ではありません!!





鯛ラバで鯛のスレ掛かりΣ(`艸´;)(爆)




人生初体験です♪



なんでも初体験とは初々しいもんです(*-∀-)ゞ(爆)





そうそう!




今回何も分からずに適当に船流してたらずいぶんとかけ上がりのポイントを見つけて、25mくらいのところからどんどんかけ上がってきて15mくらいから急激に浅くなり5メートルくらいまで一気に浅くなる瀬を発見!!




しかもけっこうな根も入ってます!




ここ絶対アオリおるやろ!!




すぐさまエギを落とし直すと10mラインでティップにわずかなアタリが





キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!





しかし乗らず




何度か流し直しアタリもありましたが結局乗せきれませんでした(泣)




多分まだかなり小さいんだと思います



なんせ使ってるエギはエギマル4号ディープですから小さなアオリには厳しいんでしょうね~




あ!そういえば「スパイラル釣法」とかユーツベでイカ先生が新子をエギマル4号ディープでばんばん釣ってたなぁ~




ということは腕の差ですね(笑)




いると分かれば続けたいんですが、なんせ今日は食材ゲット釣行ですので、2回流しただけで嫁は怒り心頭のようなので、鯛ラバに握りかえポイント移動^^;




そのうち風がビュンビュン吹き始めて相変わらず時化男健在ですが、2ヶ月船長してると少々の強風でも波の周期見ながら危険かどうかの判断が少しは出来るようになってきました



なんだか船長らしくなったなぁ~と思ってますが、ポイント開拓は相変わらず素人です(笑)



そして、いつも船団が出来てなかなか入り込むスペースがなかったのが、今日はドテラでも流せるスペースがあるので入り込むと



凄い瀬ですΣ(゚ω゚`ノ)ノ




鯛ラバからジギングに変更するとフォール中にいきなりフッとラインが止まり・・・




キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!




そして




鬼アワセ!!









え??


軽いんですけど??







リーダーからスッパリやられてます(゚∀゚ ;)タラー




多分サワラです!






再度船を入れ直してジグりますが今度はエソの猛攻(笑)



いつも通り大きいのだけクーラーに入れ、ポイント移動しようかと思ったその時!!






┣¨━━━((゚Д゚;))━━━ン





グイグイ引くこの突っ込み方は間違いなくです!!




が!




フックアウト──(ノдノ)──・・




その後エソしか釣れないのでしばし放浪の旅・・・





移動中に単独で釣りをしてる船がいますが、ゆっくり操船しながら魚探見てもなんの変哲もない地形に見えます。
でもよ~く見ると小さな根が点在してるような感じなので、ちょっと近くを流してみると1投目でチャリコながら鯛が釣れました(すいません、画撮り忘れてました)



2回ほど流して鯛とガラやんが上がったところで、なんだかどんどん船が集まってきます。



私の船から5メートルと離れてないところに、左右に前からと私を囲むように近寄ってきます。




どっか行けという意味なのかな~と思い移動を考え始めた時に嫁から・・・




「私Tシャツ来た方がいいかなぁ~」




嫁を見ると・・・







バスケット選手のようなガラ空きのタンクトップ1枚(爆)




谷間は見えまくりはもちろん、ブラジャーなんてはみ出しまくり(≧ω≦)




これはネタになると思い写真撮ろうとしたら




嫁 『まさかブログのネタにするんやねかろうな(。¬д¬。)』



私 『当り前やん!嫁のセミヌードに寄ってたかる漁師達!!』



嫁 『あんたバカやねん!!』



私 『なんで!めっちゃいいタイトルやん♪読者釣れまくるで~』



嫁 『ウケ狙いで嫁を売るんかい(*`д´)』




た・たしかに・・・^^;





でも・・・





売れるほどのもんはないと思うんですけど(爆)





ということで、漁師さんたちに嫁のセミヌードを披露したところで、夕方からケンサキイカで遊魚船に乗船する予定なので帰ることにしました(笑)




帰ってシャワー浴びて支度して、16時前に集合場所へ行きました。



夕方からライトケンサキ~♪




何度となく予約したんですが、台風で流れたり予約で1杯だったりタイミングが悪くなかなか乗船できなかったんですがようやくです♪




手短のつもりがま~た長くなったので、ライトケンサキは近日中にアップしたいと思いま~す
(週末までにアップできるかな~^^;)




で、このままだとタイトルと無関係になりそうなので、結論から言うと・・・




このケンサキ釣行は16時集合して港に帰港したのは次の日の・・・







朝8時です(爆)






つまり私は2時間しか寝てないのに、日曜日の4時に起きて月曜日の8時まで、合計28時間釣行ということになります(爆)



ちなみに月曜日は休みではありません!




木曜日の休みが午後からしか休み取れなかったので、午前中だけの代休で9時に寝て11時に起きてすぐ出勤です^^;



月曜仕事から帰ってきたのが10時すぎ



火曜仕事から帰ったのが11時



水曜も11時




マジ倒れそうなんですけど(;′△`)




40超えるとマジ体力ないっス(笑)




若人の皆さん!!




歳取ると体力ない~なんて言ってるのはオヤジ達の言い訳で、俺は絶対そんな言い訳しないぜ~って思ってる方!




オヤジになると分かりますよ~(笑)




年配者はちゃんと労わってあげましょう(爆)






今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

ランキング安定のため
ポチッとご協力をお願いします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ボーエギ調査で◎◎◎打ち!!

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



ブログ村のエギング部門で常に上位にいらっしゃった『東へ西へ』のHOPIさんがブログを閉鎖されました。



タイトル通り東へ西へと精力的に動いていらっしゃいましたが特にコラボ釣行が非常に多い方でした。



私がブログ始めたのは陸っぱりエギングの師『レイさん』の影響が強いんですが、そこにいつも絡んでいらっしゃったHOPIさんとブログ始めてすぐに絡み始めて、毎日のようにブログに来てくれて必ずポチッとしてくれたり、ポイントとか釣れたエギとかこっそり教えてくれたりしする凄く優しい方でした。



私も見習っていつもコメントいただいてる方のブログへは極力毎日訪れてはポチだけはして行くようにしてるのもHOPIさんを見習ってのことです。



いつもいただいてばかりで何もお返しが出来なかったことが残念でなりません。。。



色々な才能を感じる方ですが、私の一番の印象は人と人を繋げるパイプ役が好きな方という印象が強く、そういう親切心を素で生きてる人って人に愛されるし運も引き寄せるので、恐らく会社でもけっこうな上役の方と思います。



何の仕事してるかも実は知らないんですけど^^;



あまりに突然なので本当に驚きと動揺が隠せませんが、ご縁が切れたわけではないので、ボーエギにはご招待したいな~って思ってます。



ひょっこり戻ってくるかもしれませんしね♪




ということで、水曜休みの予定が仕事が入ってしまい、木曜の午後から急遽休みをもらいHOPIさんやボーエギ好きな方を早くご招待できるようにボーエギ調査に行ってきました



といっても、仕事終わったのが14時すぎてて、そこから昼食取って家に帰り着いたら15:30



急いで準備して出かけようとしても業者さんからひっきりなしに電話くるので、対応しながら港に向かいやっと出発したら17:30頃^^;



ちょっと前までは19時すぎまで明るかったのが、最近では18:30すぎるともう暗くなるので移動含めて1時間程度。



近場しか無理そうなので、急いで移動してる途中いきなりナブラ発生ですが、カッ飛びで走行してる最中に目の前でいきなりのナブラなので、思いっきりそのナブラを踏みつぶしちゃいました(笑)



でも、とりあえず船を止めて魚探見ながら反応さがしてると、船の回りでまたもやナブラが!!



とりあえず、エギングはせずにナブラ打ち~ということでペンシルをキャスト~♪



ナブラ打ちなんてもう6年ぶりくらいじゃないですかね~
時々バシャ~って音が聞こえてくるので、もうめちゃくちゃ興奮します



どれくらい興奮するかと言うと・・・




モデル級の超スタイル抜群のカワイコちゃんとエ◎チしたら、見た目からは想像もつかないくらい超エロくて、あんなことやこんなことしてしまうくらい興奮します(笑)



といっても一番上の子がもうすぐ13歳ですから、若い子とエッチなんて少なくとも13年以上はないんですけどね~^^;




誰ですか?


エロいお前が浮気してないわけがない!とか言ってる人は!!






私は一途なんです!!



一途なんです!!



イ・チ・ズなんです!!!








ここは嫁に読ませようっと(爆)






さて、ナブラですがすぐに消えてしまうので、1~2投しては諦めてエンジンかけたり移動し始めると又ナブラが~の繰り返しです。



跳ねが見えないのでシーバスではなさそうですが、消えては浮くナブラは常に船の半径50~100mくらいで、時にはすぐ近くでナブラが立つこともあるので、下手に移動せずに表層は諦めて底まで落としてジグに変更。



しかし無反応




ここで今流行りのワインド~




このワインドが良かったのかアタリが頻繁に出始めます♪




でも・・・



フッキングはしません(泣)




ワインドは他のハードルアーの反応悪い時には抜群の反応してくれる代償として、あまりにもフッキング率が悪すぎます。゚(゚´ω`゚)゚。ピー



この日はエギングのつもりだったので、アシストフック持ってきてないので、余計にフッキング率が悪いです




と泣きが入りかけたその時!!







キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!





P9060100.jpg

とりあえずバケツに放り込みます(爆)



でも堂々の尺アジです。




結局アジが追いかけてるんですかね!?



消えたり浮いたりするナブラもせいぜい15分くらいで終了。



辺りは薄暗くなり始めてるので、ラインが見えなくなるといよいよボーエギ厳しいので、移動し始めますがどうしてもさっきのナブラが気になりスローペース反応見ながらで走ってると・・・







+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚



魚探に凄い反応を発見!!





中層にベイトの幅厚の反応にボトムに別の反応がくっつくように出てます!!



船長歴2ヶ月の私には魚探見ただけで何の反応かなんて全く分かりませんが、中層のベイトを追いかけてるであろうことは推定出来ますので、すぐに落としてフォールに意識しますがフォールではアタリがなく着底。



さっそくワンピッチで底から10mくらいジャークしたところで・・・






┣¨━━━((゚Д゚;))━━━ン







゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚






ボトムから浮き気味の反応がなんの魚種か分からないので、ヒットしても魚種が分かりません



鯛っぽい引き方するんですが、なんせエギングロッドなのでけっこう引きます。



上がってきたのは







P9060101.jpg


食べ頃サイズの真鯛♪




本家の鯛ラバで最近釣れてない赤いのがワインドで釣れちゃいました(笑)




魚探から反応は消えてますが、もう一度落としてみるもののアタリなし。




再度エンジンかけて潮回りしますが、さっきの反応はもう見つかりません。・゚・(ノД`)・゚・。



あ~ソナーが欲しい!!



ソナーあったら反応追いかけ回すことも出来るのになぁ~



って、そんな金あったらミニボート用じゃなくてちゃんとした魚探買えよって話なんですが┐(´~`;)┌



反応探してるうちに暗くなったため終了



結局ボーエギ調査は出来ませんでしたが、短時間で興奮は味わえましたので超楽しかったです♪



でも釣果は・・・





P9060105.jpg





たったの2匹(爆)




どうにも下手くそな私です^^;




ナブラ打ちなんて超久しぶりで、当時の遊魚船でどうやって船流してたのかなんて忘れちゃいましたけど、ナブラの時って私はエンジン切るんですけど、エンジンかけたまましっかり追いかけながら釣りした方がいいんですかね??



それと良い反応見つけた時ってどうやって船流したらいいんでしょうか??



エンジンつけっ放しだと魚が散ってしまいそうだし、エンジン切って流すとすぐ反応消えちゃうし、その後見つけるの大変だし・・・



どなたか分かる方いらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。。。




で、当日はあくまでもボーエギでアオリちゃんの調査で時間もないので、春からアオリ釣れない病に侵されてる私は釣れる気もあまりしなかったのでクーラー持っていってませんでした。



まぁ仮に釣れてもイカなら袋入れて持って帰っても魚ほど痛みませんしね



そのまま持ち帰った魚ですから、さすがに刺身にするのは抵抗があったので塩焼きにしようとアジをグリルに乗せると・・・








P9070106.jpg





入りません(笑)





強引に焼き・・・





P9070107.jpg



尻尾をへし折りました(爆)





鯛の塩焼きは少々知恵を使って上手に焼けました



P9070108.jpg




これから1杯やります♪



ていうか、1杯やりながら書いてます(笑)





今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

ランキング安定のため
ポチッとご協力をお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

主夫してました

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



先週、嫁が社員旅行に行ってたので2日間だけですが主夫してました



といっても掃除機は子供達にかけさせ、洗濯は洗濯機が働いてくれるし、洗濯物干すのも取り込みたたむのも子供達です(笑)




誰ですか?


何もしてねーじゃねーか!とか言ってるのは!!





ちゃんとご飯だけは作りましたよ!!



男の料理と言えば・・・











カレー(笑)






初日の夜にカレー



次の日の朝もカレー



昼飯もカレー



次の日の夜もカレー



子供達から



「え~又カレー(´・д・`)ヤダ」



「黄色くなっちゃうよ~」




マロトト
「インド人は毎日カレー食っても黄色くなかろうが( ゚Д゚)㌦ァ!!」




と言ってるうちに待ちに待った嫁が帰ってきました♪




もちろん嫁が恋しかったわけじゃありません





お土産が恋しかったんです(笑)




まずは子供達へのお土産

P8310101.jpg



さらに子供達へ

P8310103.jpg





そして夫婦二人のお土産

P8310102.jpg




そして私へのお土産

P8310104.jpg



ちゃんと名前もあるそうなので、もうちょっとアップで見てみると・・


P8310109.jpg



大王イカくまお♪



『僕らは深海から君たちを守る!!
2本の触手で災いを攻撃!!』





だそうです(笑)




守ってくれなくていいから、触腕抱きでもいいからイカが釣れて欲しいんですけど^^;




これで私の携帯ストラップは・・・


P9020100.jpg




イカだらけです(笑)






さぁ後は・・・






イカ釣るだけです!!
(最近自信ないんですけど。。。^^;)





今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

ランキング安定のため
ポチッとご協力をお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
