

ボートエギングデビュー♪

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



水曜日は休みの予定だったんですが急遽仕事が入ったため木曜日に変更



今日は一人釣行ですので久~しぶりにボートエギングです♪



元々はボートエギングしたくてボート買ったようなもんですが、初出航以来、鯛ラバに嵌まってしまった嫁とコラボすることが多く、食材確保がメインとなるとなかなかこの厳しい時期のエギングはさせてもらえません



初出航以来、ボーエギしたのって帰りがけに嫁に了承もらって30分したのと、単独釣行でボーエギに出たら30分でロッドが破損してすぐに帰った2回だけです。。。



でも、今回は単独釣行で朝から予定もありませんので、思いっきりボーエギ楽しむ予定です♪






まずは朝4:30に起きて準備をして5時すぎに出かけようとすると娘3号が起きてきて



娘3号 「どこ行くん?」



マロトト 「これから船に乗る」




娘3号 

「工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工 
 私も乗るぅーーーー!!!」




と、あまりにもデカイ声だったので娘2号も起きてしまい子供2人乗せることになってしまいました



ちなみに娘1号は爆睡です(笑)



昔から1号は何があっても全く起きることのない子でしたからね~
ある意味大物です(笑)



まぁどちらにしても1号は部活があるから無理なんですけどね^^;



5時すぎには出発して日の出頃には出航の予定だったんですが、なんせ子供乗るとなると急遽おにぎり作ったりと支度が色々出てくるので結局7:30の出航。。。



朝まづめは終了です(泣)



まずは10mラインから攻めますがアタリがありません



しばらくすると・・・





『パパ!』







『私もやりたい!!』











ということで娘3号ボートエギングデビューです♪




3号エギング





さすがに今日は風も少々あるので風裏にてスパ釣(ティップラン)は難しいでしょうから中錘式でのチャレンジです




3号エギング2


なかなか様になってます♪






子供が私と一緒に釣りしてくれると凄く嬉しいんですが、魚探見ながら水深変わるたびに棚を指示出したり、時には(ていうか頻繁に)手を出さなきゃならないので、私はほとんど釣りになりません^^;




予報では8時くらいから風が強まる予報だったので、強風時に深場ではスパ釣はかなり無理があるので、中錘用エギングロッドを一応持ってきて正解でした♪



もう6年くらいは埃被ってたロッドですが、こんなところで役に立つとは思いませんでしたね~



10m~20mラインを中心に攻めるも不発。



30mラインも厳しいので遂には50mラインまで攻めるもアタリがありません。



潮止まりからのスタートだったので、ある程度は覚悟してましたが、そろそろ潮が動きだす頃なので・・・






遂に!!









爆風Σ(・ω・ノ)ノ





着底も分かりません。。。



風裏を求めて走るもどこ行っても1ノット以上で流されるので、スパ釣(ティップラン)は諦めて私も中錘式でやります。といっても通常の中錘式からちょっと変則型なんですが、それでもアタリがありません。



ドテラ流しではとても釣りになりませんのでエンジン流しでやるも、半端なく揺れるので子供のことを考え早めの納竿としました。




荒れ海




普段なら色々な道具を持参するんですが、今日は徹底的にアオリ調査するつもりだったので鯛ラバもジグも一つテンヤ等・・・何も持ってきてません。・゚・(ノД`)・゚・。





というこで・・・




沖にはアオリはいません!!(爆)




ということにしておいて下さい^^;
(陸っぱりでは釣れてることも内緒で、笑)






それにしてもセンパア効きますね~



あれだけ揺れた海に半日いたのに、子供達も酔わなかったし2号が途中気持ち悪いと言い出して追加で飲ませたら30分もしたらケロッとしてました♪



ただ、親子3人とも・・・









未だに揺れてますけど(笑)





今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

ランキング安定のため
ポチッとご協力をお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ブッチぎってイク~

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



強烈な台風ですが皆様の地域は大丈夫でしょうか?



大分は暴風域はもちろん強風域からも全然外れてるんですが、通常の強風地域に入ってるかのような雨風です



さて、昨日の日曜日はライケン(ライトケンサキ)を予約してたんですが、言うまでもなく流れました。・゚・(ノД`)・゚・。



早朝6:50より娘1号の『愛校作業』と題した『草狩り』がありました



物は言いようですね(笑)




8時くらいまでやりましたよ~


草取り俺





1時間くらいでどれくらい私が頑張ったかと言うと・・・





草袋
(影は気にしないで下さい^^;撮影はなんせ素人なので、笑)




凄い頑張ったでしょ!!




草刈り機で刈り取った草をただ回収して歩いただけです(笑)



なんだか誰よりも仕事したように見えますよね~



こういうのを要領と言うんですよ♪(爆)
(本当はちゃんと草取りもしてますよ!私はこういうの手抜きが苦手というかけっこう張り切る派なので、笑)




朝方はそんなに風ないので嫁は『鯛ラバしようえ!!』と張り切ってますが、予報と天気図からはとても沖に出るのは危険です。



でも、全然晴れてるし風はないしで嫁から説得されると、私も釣りしたくないわけじゃ当然ありませんので、なんだか大丈夫な気がしてきますが、確認するにも我が家から海までは40分はかかるので予報を信じて安全第一で出航は見合わせます。



そこで当日の予定ですが、子供達は『プールに行きたい!!』



嫁からは『家の草取りしろ!!』



当然・・・









一目散にプールへ行ってきました~(笑)




楽しそうな子供達♪



1号
プール1号M




2号
プール2号M




3号
プール3号M


やっぱり子供達が楽しそうにしてるのが一番ですね♪



嫁が買い物に行ってる間に逃げるように出かけたので、鬼のような怒りの電話がかかってきましたが、そっと電源を落としました(爆)





嫁の怒りがプールにまで届いたのか突然のスコール

プールでスコール




いや~生霊とは恐ろしい(爆)






さて、夜は地元の祭り(盆踊り)です。



地域の企業や地区が団体で参加して、踊りの優雅さ等で表彰されたりするんですが・・・





吉四六とおへま達

吉四六さん(笑)



ユーモアを表彰されることもあるのでこんな愉快な格好で踊る団体さんもいるんですよね~






で、こんな子供も踊ったりしてます

踊り上手な子




この子供達がけっこううまいんですよね~






その時!!







家族5人とはぐれて座り込んでる怪しい奴がいます




嫁うんこ座り




そっと近づいてみましょう・・・







カキ氷嫁M


嫁がコッソリかき氷食ってます(爆)





子供達に『お母さんかき氷食いよんぞ』と言うと3人の子供達から





『ずる~い!!(#`-_ゝ-)』




こんな時の3人は息ピッタリです(笑)





満足そうな3人♪

カキ氷食らう3人M





さて、水曜日は休みが取れたんで日曜行けなかったライケンを予約入れようと船長に電話しますが、さすがに水曜日はまだ無理とのこと。



沖はウネリが残ってるでしょうからケンサキは厳しいと思いますが、近場でアオリの調査ならいけるかな~なんて思ってます



ただ、海は収まっても底荒れは必須なので調査にならないかもしれませんが・・・



と、釣りに出る前から一応・・・







言い訳はしておきます(爆)





今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

ランキング安定のため
ポチッとご協力をお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

浮気防止の釣り♪

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




19日の日曜日は魔界のセール品を購入した後、午後3時から出船


実釣は3時間程度ですが干潮が15:17なので上げ潮で夕マヅメ狙えるので最近にしてはいい潮回りです♪



風は南東風6メートルの予報だったんですが沖に出ると北風



北風には弱い地域なので白波もありけっこう辛い海になりました(泣)



魚探を手にしてちゃんと釣りに出るのは今回初めてなのでとりあえず今まで根が瀬があるだろうと思い流してたところへ行き、あまり釣果が上がらなかったところはPからずれてる可能性あるので、魚探でしっかり探しあててGPSに登録することが目的です♪



で、分かったことは・・・



根も瀬も全然ないんですけど^^;



探しても探しても見つからないし(泣)

ていうかミニボート用の魚探だからか振動子の設置場所が悪いのか海が荒れてるからなのかノイズがひどくてとにかく分かりづらい。・゚・(ノД`)・゚・。



速度落としてポイント探しするたびに嫁が「(鯛ラバ)落としていい?」って聞くので当日は強風でドテラで流すとどんどん流されるのでちょうどいいポイント探しになると思い一応竿出しします。



まぁ予想通り無反応^^;



こんなことを繰り返すこと2時間近く・・・



全く釣れません(゚∀゚ ;)タラー



最近少しずつ日も短くなってきてるので残り後1時間程度しかなさそうなのでいつも実績のあるポイントへ




そして遂に!!










コネ━━━(ノд`)━━・・





まずいです!!


本当にまずいです!!


船でボーズはまずいです!!



一番まずいのは・・・






嫁の機嫌が悪くなってきてます
コワ━━━((;゚Д゚))━━━!!




嫁はひたすら鯛ラバしかしませんので私は一つテンヤとかジグったりしますが・・・








コネ━━━━(;;゚;Д;゚;;)━━━・・







なんの生命反応も感じられないのでいつものポイントへ



しかし、ここでも全く反応なし



カサゴどころかエソすら釣れずに新規の開拓なんてしてる場合じゃないので鉄板ポイントへ行くもここでも無反応



ひたすらあちこち流すと



遂に!!










入れ食いです!!












7.8エソ

エソですが(笑)




最初はリリースしてエソの入れ食いのポイントから離れウロウロするも全くアタリもないのでさっきのポイントへ戻り・・・




エソの入れ食いを堪能♪



なんにもおかずがないのも辛いのでここはエソだけでもお持ち帰りすることに



入れ食いになるのはジグに限りなので私がジグり嫁が魚を外す・・・




愛の共同作業(笑)



普段嫁がこんなに協力的ではないんですが、さすが主婦




食材のためと思えばなんでもしてくれます(爆)



とりあえず最低限のおかずをゲットしたら「鯛が欲しい~」だの「せめてカサゴでも~」と人間欲が出ます(笑)
ということで鉄板ポイントへ~




すると!!







漁師が網で根こそぎ持っていってます(泣)




なんとかカサゴとメバルをゲットして終了






これから処理されちゃうお魚さん達




8.19魚達

只今、手術室(まな板)前の待機中(笑)





最近エンジンの調子がイマイチなので修理屋に相談した際にポイントの話になったんですが、実績が上がり私が鉄板ポイントと思ってる場所は夏場は厳しいらしいです(泣)



いつも実釣1~3時間だけの短時間勝負だったんですが、初出航がたしか7月1日でいつも短時間でもそこそこおかずくらいは釣れてたんですが、ここ1ヶ月くらい前から短時間で釣果が上がりにくくなってたのはそういうことだったんですね~



やっぱりポイント開拓の必要があるようです。。。



となると朝から夕方までの1日かけて釣りしなきゃいけなくなるんですが日中暑いんですよね~^^;




で、エソと言ったらすり身が美味ですけど面倒ですよね~



ということでコレ




エソの開き8.20

エソの開き




けっこう美味いです♪
(小骨は少々多いですが^^;)



カサゴは2匹しかいませんので味噌汁へ
(メバルは尺あるので別の料理を思案中♪)



カサゴ味噌汁8.21





先週釣ったイカは




イカ墨ポテト8.20


イカ墨ポテト♪



見た目グロイですけど有り得ないくらい美味いです♪



これを月曜・火曜と二日連続で少々飽きてきたので今夜は・・・





イカねぎバター8.22

イカネギバターを追加



あまりメニューに変わりがありません(笑)




エソが釣れる時は他魚が釣れないなんてよく言いますけど、全部リリースしてクーラー空っぽだと浮気の疑い持たれますよね!?


そこそこサイズのエソなら持ち帰って開きで干すと十分おかずになるので、いつもエソをリリースしてる方はお試しあれ~(o^―^o)ニコ




例えエソでも奥さんに浮気の疑い持たれるよりはいいでしょ(爆)





今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

ランキング安定のため
ポチッとご協力をお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

お盆の出来事

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



先日うちの3号(小3)がお盆休み中に



「パパ!このひまつぶしうなぎが美味しいよ♪」






オリンパス 070

これがひまつぶしです(爆)




素で間違えたのでしょうか・・・
それともどこか遊びにでも連れて行けという子供なりの嫌味なのでしょうか(笑)



さて、お盆中はさすがに殺生に抵抗がありますので
釣りは封印してました。



でもBBQはしましたΣ(・ω・ノ)ノ
一応自分で殺生したわけではないのでお許しをw



お墓の掃除や部屋の掃除等
普段出来ないことを色々してました



子供達にどこ行きたいか尋ねると・・・





「海ですいか割~♪」







即、却下です(乂∀・)┌┛)`д) ;∴コトワル!!



お盆中に我が家から割と近い海水浴場で死人が出ました。。。



やっぱりお盆中の海は怖いんですよ!



ところが・・・

近場でアジングが好調♪

チヌがポコポコでポコポコあがってる~♪

うちでもライトケンサキやってもいいよ~♪

etc・・・


釣りを封印してるというのに誘惑が・・・




で・・・




こうなったら・・・






逝く~








って言うと思ったでしょ?(笑)



逝きませんよ!



こう見えても意思は固い・・・怖がりなんですヾ(≧▽≦)ノ



海水浴はお盆中は危険極まりないのでプールならまだいいかな~と思い
プールに子供達3人を連れていってあげました♪



でも半端なく人が多く駐車場がいっぱいで
かなり遠くの臨時駐車場に止めさせられたので
プールに辿り着くまでに汗だくです(´-∀-`;)



プールに辿り着くと・・・




オリンパス 066

人・人・人



とても遊ぶ気にもなりませんが子供達のために一緒に入水します!



そして30分後!!








寝ますzzz(笑)




30分泳ぎ30分寝るを繰り返すこと半日・・・



全身痛くなるほど焼けました(;^ω^)



お盆休み最終日はみんなでおかずの作り置きです



最近私が釣りのことで浪費しまくってるため
何かを削らなければ一家破産しそうなので
エンゲル係数を抑えるために大量に作り置きします。



まずはこれ



オリンパス 045

ハンバーグ♪



全部焼き上げ冷凍するためにパック詰め



オリンパス 059

全部で70個くらいあります(笑)



次は・・・



オリンパス 047

餃子です♪



これをみんなで手作業



餃子作り




完成したらこれまた冷凍するためにパック詰め


オリンパス 058


全部で150個以上(爆)



他にもくずれた安い明太子を辛子明太にしたり
漬物作ったりカレーの作り置きを冷凍したり・・



しばらく食には困りません(笑)



こんな感じでお盆休みは完全に釣りを封印して終了



もっと早くアップする予定だったんですが
盆明け仕事が詰まりまくりだったんで記事作成する時間がありませんでした
(なんせ私は記事書くのが遅くてこの記事もここまで2時間以上かかってます^^;)



さて、昨日の土曜日のことなんですが昼ごろ急に嫁から連絡が!



嫁 『患者さんから太鼓のライブチケットもらったからみんなで行く??』


私 『お~いいんやねんか!で、いつよ??』



嫁 『今日の18:30から!!』


工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工



うちの会社は定時が18:30なんですけど。。。



会社に頼んで18時すぎに上がらせてもらい急遽ライブへ


鉄心太鼓1



新日鉄なので鉄心なんでしょうね。


鉄心太鼓2


鉄心太鼓3



毎年TAOを見に行ってる私たち夫婦にはエンターテイメントとしての
太鼓に慣れてるためこういったマジメな?太鼓はある意味新鮮でした。



さぁ今日は日曜日1週間ぶりの釣りですけど
魚探も手にしたことだし何釣ろうかなぁ~



と思いつつもこの記事書いてる横で嫁が・・・







鯛ラバ内職してます・・・





明日の釣り物は決まってるようです(笑)





今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

ランキング安定のため
ポチッとご協力をお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ライトケンサキとは?(一つスッテ、鉛スッテ)

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



ティップランとかアジングとかゲーム性の高い釣りが好きな方は
絶対嵌まると思われるライトケンサキ



今日はライトケンサキについてちょっとご紹介したいと思います



ちなみに・・・数釣りこそ我が人生!!
漁師もビックリするくらい釣って釣って釣りまくってやる~
とか
忙しない釣りは嫌い!のんびりした置き竿での釣りが好き~


そういった方は全くもって論外の釣りなので
サクッとこの記事を閉じちゃって下さい^^;



呼び方は「ライトケンサキ(ライケン)」や「一つスッテ」や「鉛スッテ」etc・・・
色々ありますが、ここではライトケンサキという呼び名にしておきます。



さて、通常ケンサキイカと言うと夜焚きのケンサキが主流かと思います。



スッテという仕掛けを5本~10本くらい一ヒロ間隔くらいで
PE2~4号で錘が50号~100号といったところでしょうか。
(地域等によっても違いはあるのは重々承知しておりますが一般論です)



ケンサキ仕掛け





仕掛けは「ケンサキイカ仕掛け」とかでググると色々出てきます。
楽天とかでの検索の方が早いかも



で、検索して見ました?(笑)



一般的には錘も重いので電動リールを使う方が多いです。




これを中錘式という仕掛けだと・・・



一つスッテ



汚い図ですいません(爆)

画像編集とかそんな高等技術がありませんのでご了承を^^;



通常の仕掛けに比べスッテが1本だけです。



これPE0.6号とかの細いラインを使い錘も10~40号くらいで攻めます。



非効率に見えるかもしれませんが通常タックルとの大きな違いは・・・








アタリの取りやすさが断然違います




しかも取り扱いがかなり楽です♪
(他にも仕掛けは色々ありますが後述しますね)




上記の通常タックルを再度ご覧下さい。



もっとスッテの数を増やす人もいますのでイカ角投入器なるものに
スッテをひとつずつ収納するんですが慣れないとこれが大変です。



ご存知の通りカンナには返しがありませんのでイカが乗っても緩めれば外れます。
つまりスッテの数が増えるほど取り込みが難しくなります。



スッテの間隔を広くするほど乗りがいいとよく言われますが
当然取扱いが難しくなりたくさんイカが乗っても取り込みでバレることも多々あります。
(ちなみに私も1~2m間隔まで試しましたが1ヒロ以上は大変でした)



やったことある方は必ず疑問点に上がると思うんですが
昼間ならボトムから10mくらいを丹念に攻めれば良いが



夜ライト焚いてイカの層がまばらな時にはスッテの数を増やし間隔を空けた方が手っ取り早いじゃねーか!!って思いますよね




ハッキリ言って・・・






その通りです(笑)




じゃぁなんで一つスッテなの??



上記の通常タックルでアタリ取れますか??



ティップがちゃんと入ってから合わせてるよ!!
それどころか俺様は追い食いまでさせちゃってるぜ~



と思われてる方はそれはそれで素晴らしいです!!



追い食いさせられるかどうかがケンサキに限らず筒イカの数釣りを楽しむコツですからね



でも、でもですよ!!



PE4号に錘100号とかでアタリって本当に取れてるんでしょうか??



分かる人には当たり前のことかもしれませんが
ラインが細くなり錘が軽くなるほどアタリを取りやすくなります。



逆に太いラインで錘が重く仕掛けご大きいほどアタリは分かりづらくなります。



ラインや仕掛けは想像以上に潮の抵抗を受けますからね。




ティップが入ってからアワセました!!



あれ?乗ってない??
なんてこと経験ありませんか??



それ、イカがスッテを触って離した後ですよ、きっと。



アタリなんて気づかず誘いをかけたら手元に重みが伝わり乗ってた・・・
なんてことも多いんではないでしょうか??
(私もそんなことしょっちゅうでした、笑)



こういったことはティップラン経験者なら分かると思いますが
イカは私たちが思ってる以上に



触ったり離したりを繰り返します



ケンサキイカはアオリイカよりももっとそれが激しいようです。



で、最初に言ったように・・・




この一つスッテでは数釣りを目的としてないんです

アタリを取ってかけるゲーム性を求めてるんです!!




だから無駄にスッテの数を増やすんではなく
一つスッテで極細ラインに最小限の錘でほんの小さなアタリも逃さず取ってかける!!



こういった駆け引きを楽しむゲーム性を求めた釣りなんですね。



ちなみに6年程前までは東京湾でマルイカ(ケンサキの小さなサイズ)や
スルメイカやヤリイカ等、色々なイカ釣りを楽しんできましたが
やはりタックルがゴツイんでなかなかアタリが取れずに苦労しました。



しかも日中釣りだと夜焚きと違い深場がメインですから余計です。



それが当時PE1号で錘30号統一で仕掛けは5連スッテまで・・・
というライト系でのマルイカをやる遊漁船が出て喜んで乗船して
アタリの取りやすさと手軽さに驚いたことを記憶してます。



それが更にライトケンサキが一つスッテやイカジグエギ単体で攻めるほどライトになり
ラインとタックルの進化もありこんなにもゲーム性が飛躍的に上がり楽しい釣りになってきました♪



更に言うなら当時のライトタックルはタックルをライトにしたことにより
アタリの取りやすさ等のゲーム性は上がりましたが仕掛けは基本同じです。



仕掛けに変化をつけるのは配色がほとんどでした。



でも、このライトケンサキなら仕掛けを色々な組み合わせで試すことになるので
こういった部分でもゲーム性が飛躍的に上がりましたね~
(仕掛けの種類は後述します)



でも、通常タックルとライトケンサキのどちらがたくさん釣れますか??と聞かれれば・・・



通常タックルの方が数釣りなら分がありますよ!という回答になっちゃいます



だって・・・



針の数が全然違うもん(爆)





ただ、群れが小さかったり活性が低かったりすると
ライトケンサキの方が、より小さなアタリを取れる分釣果が上がりやすい場合もあります
(まぁ他にも色々理由はありますが今回は割愛します^^;)



アタリの出方も色々あります。
入るアタリ、戻るアタリ、震えるアタリ、もたれるようなアタリ・・・



こういった微妙なアタリはラインも錘も仕掛けもライトにしなければ取れません。
(ちなみに手元に来るような大きなアタリはイカじゃなくほとんど魚ですので、笑)




アジングと同じですよ



サビキで入れ食いしてる時にジグヘッド単体で攻めても勝ち目はありません



じゃぁアジンガーが勝てないからってサビキに転向するんですか?(爆)



あのゲーム性が楽しくてアジングしてるわけですよね♪



考え方は似たようなもんです。
(でもサビキ以上にアジングの方が釣果が上がる場合もありますよね!
ライトケンサキも同じですよん♪・・・多分ね、笑)



なので、アジンガーやティップラン愛好者が
ゲーム性の高さからこの釣りを知ったら嵌まる方が多いようですね~



スッテをエギに変えても良いです



一つエギ
またまた汚い画像ですいません(゚∀゚ ;)タラー



今度は鉛スッテ



鉛スッテ


リーダーにそのまま直結するだけの超簡単仕掛け



このイカジグの上にスッテやエギを着けたり


イカジグ&スッテorエギ



最初の中錘仕掛けの錘をイカジグや鉛スッテに変えるなんてのもありですね



中錘式イカジグ&エギorスッテ



他にもまだありますが、先日の釣行で私が試した仕掛けの全パターンです。



これにスッテやエギ、イカジグの種類やカラー等を色々組み合わせて試しました。



私がライトケンサキと呼んでるのは一つスッテや鉛ジグだけでなく
それらを組み合わせたり色々やり通常タックルよりかなりライトでやるので
ライトケンサキと呼んでるわけですね



あ!ティップランでもやりましたね!!



スパ釣用(ティップラン用)のタックルでエギ単体で攻めたりもしましたよ♪



ここまで読んでいただいた方
ちょっとは興味を持たれました??(笑)



ではどんなタックルでやれば良いのか!!









なんだかテレビショッピングのようなくだりですね(笑)




ライトケンサキ用のロッドも出てますが手持ちのタックルでやるには
鯛ラバ用のロッドがあれば一番良いのではないでしょうか?



もちろんスパ釣(ティップラン)用のロッドでも全然OK♪



メバル竿やカワハギ竿でやる方もいらっしゃるようですね。



太刀魚等のライトジギングロッドでも先調子なら良いのでは?と思います。
(先日も試そうと思ったんですが思いのほか渋かったのでロッドまで試す余裕がありませんでした^^;)



ちなみに陸っぱりにも流用できると思いますよ♪



今年は陸っぱりでのケンサキにまだ出かけてませんが
昨年はけっこうやりましたが上記の仕掛けのように
エギの上にスッテを1~2本・・といった仕掛けでやってました。


それもアジングロッドで!



アタリが取りやすいんで楽しかったですよ~



こんな感じで思いつくまま書きなぐってみました~



要するに通常タックルに比べ初心者や女性の方、お子さんでも
手軽に出来るほど簡単なのに奥が深い・・・
そんな釣りだということがご理解していただけたんではないでしょうか。



経験者の方からすれば突っ込みどころが色々あるかと思いますが
今回は全く知らない方向けに書いたということをご理解していただければ幸いです┏○ペコ




今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

ランキング安定のため
ポチッとご協力をお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ライトケンサキ(ひとつスッテ)は楽しい♪

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



12日(日)は福岡の飛燕さくら丸さんにて
ライトケンサキイカ(ひとつスッテ)釣行に出かけました



ケンサキイカは最近は陸っぱりからばかりで
沖釣りでは6年ぶりになります



ただライトケンサキ(ひとつスッテ)での釣りは初めてになるので
非常にワクワクです♪




で、今回ご一緒させていただいた方がPsukeさん



ポイント移動までの間に色々と釣り談義をさせていただき
特にまぐろの話はかなり興奮しました



Psukeさん、今度は浩敬丸さんでご一緒しましょうね♪



ていうかマロトト船長で良ければ無料乗船OKですよ~
無料だけに釣果の保証はありませんが(笑)





さて釣行の方ですが
前日は爆釣だったとのことで期待と不安が交錯します



なぜ不安が交錯するかって??



私だけ釣れなかったら惨めじゃないですかぁ~(爆)




冗談はさておき、イカに限らず釣りって全体的に爆釣した翌日って
全然ダメなことってけっこうありません??




で、当日は・・・






キビシー乂(´Д`;)







でも、このライトケンサキ(ひとつスッテ)は・・・





ハッキリ言って・・・






メチャクチャ楽しい♪ (≧▽≦) ♪




ティップランが好きな方、アタリを取ってかける釣りが好きな方は・・・






絶対嵌まります(ノ∀\*)




多分ティップランよりライトケンサキ(ひとつスッテ)の方が楽しいと
感じる人が多いんじゃないかと思います。



12日はアタリが少なく非常に厳しい釣果となりましたが
それでも20杯はなんとか釣れました。



つまり1日通して全くアタリがないなんてこともありませんから
アオリイカよりもアタリが多い。



そして「ひとつスッテ」と言いますけど
錘をイカジグに変えたりスッテをエギに変えたり仕掛けを変えていき、
その日やその時間帯のヒットパターンを探る楽しさ等・・・


それになんと言っても手軽♪




今回はちょっと厳しかったので画撮りしてる余裕がなく記事も短めですけど
近々ライトケンサキ(ひとつスッテ)について記事にしてみたいと思います。



陸っぱりにも全然流用できますしね♪



しばらくこの釣りに嵌まってしまいそうです゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚






今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

ランキング安定のため
ポチッとご協力をお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

遂にアレが到着♪

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



いよいよ明日から9連休なんて羨ましい方もいらっしゃるようですね



私は明日まで仕事で12日から4日間のお盆休みです♪



ただ連休前に仕事が山積みされて今月はまだ休みが取れません(泣)



そんな多忙な私の元にこんなものが・・・




魚探段ボール





最近なんだか毎日のようにネットでの購入商品が続々到着するので
段ボール見ても何を頼んだかすら忘れてしまいます(笑)



今回到着した商品が・・・







魚探


ホンデックスPS-501CN

GPS付き魚探です





遂に魚探の到着です♪



こうなったら・・・




強引に休みを取ります(爆)



ところが最近の多忙と連日のオリンピックで睡眠不足



朝は完全に寝坊(。ノω<。)ァチャ-



しかも朝から昼過ぎまでに業者さん等から携帯に13本の電話



電話対応に追われ緊急事態も発生し結局出勤。+゚(pωq)゚+。エーン



でもどうしても魚探を使いたかったので夕方強引に仕事片付けて出航



本来ミニボート用の魚探なので
こんな回転数だと



4000回転






ノイズ魚探

全然ダメです^^;





でも速度落とすと・・・



魚探夜



ポイント着いたら暗くなりました(笑)




せっかくポイントまで来たので一応竿出しますが
もう暗くなってきて帰りが怖いので
とりあえずカサゴとエソでおかずゲットして終了



ポイントまでの移動に20分×2+実釣20分=1時間



35cmの立派なカサゴと食いがいのあるエソ1匹
(写真撮り忘れましたm(o´・ω・`o)mペコリン)



元は取れたと言えるのでしょうか^^;





帰ってからカサゴを捌いてアラは味噌汁
身は刺身



カサゴ刺身




エソはすり身が面倒くさいので開きにして干しました



1匹だけ干すのに干し網出すのもこれまた面倒なので



みかんの網


みかんの網(笑)






日陰干しして嫁が帰ってから取り込んだら・・・



なんと!!






破られたみかん網




猫にやられてました(*`益´*)





さぁ~12日は福岡にライトケンサキで飛燕さくら丸さんに乗船します♪



もし同船する方でこのブログ見てる方いらっしゃったら
気軽に声かけて下さいね~



って、いるわけないか(爆)






今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

ランキング安定のため
ポチッとご協力をお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

アダルト◎◎

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



台風が近づいてますが日曜日の影響はどうなんでしょうか??



日曜日の夕方からは花火を家族で見に行く予定なので
朝まづめだけでも出船したいところなんですが
風は微妙、雨も降りそう、沖からのウネリも心配・・・



まぁこんな時は出船を見合わせた方がいいんでしょうが
なんせ食材のストックが冷凍庫から空っぽになってしまったので
食材確保に沖に出たいところなんですが・・・



ということで、日曜日は釣りに出てしまうと魔界に行く時間がないので
仕事終わって急いで出かけて来たのは・・・




Pハガキ




昨日から夏のセールが始まりました♪



ただルアーは・・・



Pハガキ2



18(土)19(日)の2日間で20%オフなので
ルアー類はこの日まで極力ガマンです!!



12日(日)は福岡の知人を頼りにケンサキイカに出かけようかと調整中なので
スッテやイカジグが欲しいんですが、さすがに18日~19日まで待ってられません



ただ・・・



スッテってルアーとして認めてくれるんでしょうか?(笑)



一応、店員に確認です。



すでに値引きしてる分だけで黄色い値札の付いてないのは
値引きすらしないそうです。。。



もちろん黄色い値札の付いたすでに値引きしてる分も
その二日間で定価の20%オフになるわけではないそうです(泣)






スッテもルアーでしょ!!

和製ルアーはルアーに入らんと言うのか!

だったらエギはなんでOKなんだ!!

あれこそ和製ルアーやろうが!!




と、心の中で叫びつつ人の良い私は



「あ、はい、分かりました~」


と、すぐに引き下がりました(笑)



とりあえず購入したケンサキグッズ





スッテ達8.4



とりあえず、これはほんの一部です



これ以外にも・・・



おっぱいスッテ



ん??



なんだか気になるネーミングがありましたか??



今度はアップでよ~く見てみましょう♪




おっぱいスッテアップ



おっぱいスッテ(爆)




ケンサキイカやる人はお馴染みのスッテですが
初めてみた時はそれはそれは驚きました(笑)



これを以前、あの児◎玲子さんが・・・



「玲子もおすすめ♪おっぱいスッテ」と宣伝してたんです!!



釣具店でエ◎チな妄想したのは人生で初めてでした(爆)




で、もうひとつ魔界へ



折れたアジングロッドを保証書持ってくるまでの間
店で預かってもらったまま数ヶ月も放置してたので
保証書諦めて修理に出すため魔界RBへ



で、数ヶ月も放置してたんで店員も完全に放置で忘れてました(笑)



理由はどうであれ保証書がないと14000円くらいかかるんではないかとのこと



工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工



それって・・・



買った時の値段と大差ないんですけど
ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン




とりあえず色々とロッド引っ張りだして店員と談義します。



これじゃ弾くんでは?とか

これじゃプラグの操作性が・・とか



偉そうに私が言ってる相手はメバリング界で有名な某メーカーのテスターです^^;



この際ハッキリ言いますけど



私はアジングに関しては・・・



超・・・








ド素人です(爆)



1年間に片手で数える程度しかしないレベルです^^;



で、アジングのイロハも知らない私が偉そうに語ってることに
業を煮やしたのか某テスターが・・・



「今、社長いないので特別見せてあげますよ」
と言って興味深々付いて行ったら自分のロッドを見せてくれました。



これがなんとビルダーに頼んで何年もかけて作りあげた
自分用のアジングロッドとのこと
(もちろん某メーカーのテスターですが、そのメーカーの製品でもありません)



これハッキリ言って・・・



凄いです!!((;゚д゚))ス、スゲェ



何が凄いかって・・・



ほんの小さなアタリも・・・



手元でアタリが取れます!!



もちろん釣り場で試したわけではありませんが
ライン通してアタリを試したんですが・・


バッドにかけてる指

グリップ

リールのハンドルまで

ほんの小さなアタリまで手が指が感じ取りますΣ(゚Д゚;)



これならアミパターンでも手元でアタリが取れること間違いなし!!



ただアタリが取れるだけでなく他にもいい意味で疑問が沸いてくるロッドなので
色々質問攻撃してたんですが、メーカーではなく自作ロッドだからこその工夫が
色々あることが分かりました。



ただ、アジングなんてたまにしか出ないのでそんなに高級なロッドなんていらないし
先日、シーバスロッドを嫁がへし折ったのでシーバスロッドも買いたかったんです。



ライトジギングロッドは何本か持ってるんですが
ベイジギングロッドは持ってないのでベイジギロッドも欲しいんです



でも・・・



思わず買っちゃいました^^;



kawazoさん!!



早く大分に遊びに来て下さい(笑)



せっかく買っても使うタイミングがありません(爆)




で、このロッドは本来売り物ではないのでブログ等では軽く触れる程度にして下さい・・・
と言われたのでこれくらいにしておきます。



注文しても製作に時間がかかるそうです。



私は在庫があったんでその場で即買いしましたけど(笑)



ただ、買い物に嫁も一緒だったんで、こんなのまで買ったことバレたら大変なので
持ち帰りはせず取り置きで数日中に取りに行きます。



今度は数ヶ月も放置しません(笑)





いや~今日はアダルト買いしまくりですね~



でも、アダルトな私はこれだけでは終わりません!!



更に帰ってからも週末のケンサキイカのために
トミーを始めケンサキイカグッズをネットでエロエロ注文しまくりました



来月のカードの請求は凄いことになりそうです
キャァ━━━(艸Д





今日の記事は嫁に見られたら大変なことになりますので
この記事は・・・





嫁が寝たのを確認して書いてます(爆)







今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

ランキング安定のために
ポチっとご協力をお願い致します

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

楽しそうな夏休み

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



子供の夏休みも中盤に入ってきましたね~



子供の頃はあんなに楽しみだった夏休みが
子供を持つ親になるとこんなにも・・・







大変な夏休みなんですね。・゚・(ノД`)・゚・。






何が大変かって、まずは弁当を毎日作らなきゃならない・・・



え?



私が作るのかって??



もちろん








嫁が作ります(爆)





嫁の仕事が増える=機嫌が悪くなる=私にアタル=釣りに行きずらくなるetc・・・



何かと弊害が多いです



それに共働きですから親がいない間に何しでかすか分かりません
コワ━━━((;゚Д゚))━━━!!




小学生の間は子供がどのレベルなのかというのは把握しづらいですが
中学生以上になると学校での順位が分かります。



で、1号(長女)は中1になったんですが
今回の試験でたいしたことないレベルなのが判明(ノ∀`)アチャー



親がたいしたレベルじゃないけど
子供に高望みするのは親の性ってもんです



『トンビの親』から『鷹になれ』と言われてるんだから
子供からしたらたまったもんじゃないんでしょうけど(笑)




ということで夏季講習でも入ってまずは勉強のコツを
学んでくれればな~と思い探し始めたものの
8月に入って夏期講習なんて探しても
7月あれだけ入ってた広告も全く見ません



とりあえず仕事等での移動中に塾の看板探してると






キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!







凄い塾を発見!!











しごきます



しごきます!!(爆)



一体どんなことされちゃうんでしょうか((≧艸≦*))



若い女性に色々としごいてもらえるなら・・・









私、入塾しますけど(爆)







今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

ランキング安定のため
ポチっとご協力をお願い致します

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
