

続編3~不良夫婦~

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



さて、セミナーも終わりイカ先生は急遽ペーロン大会に参加することになり
楽しい時間も終了となりました。



ロッド以上重たい物を持ったことのない先生が
ペーロン大会(10人乗りのカヌーみたいなの)に参加するって
大丈夫なのか少々心配でしたけど(笑)




さて、祭りを満喫したい思いもあったんですが
とにかく暑い!!



とにかく温泉入りたいということで温泉地を目指します



その前にまだランチ取ってないことに気づき
長崎といえばチャンポン♪



とりあえず町を目指し移動すること1時間強。



結局・・・



リンガーハット(笑)



長崎ってやたらリンガーハットあるんですけど
他の地域と何か違うんですかね~



食べた感じ違いは分かりませんでしたけど^^;




満腹になったところで温泉街に移動



温泉街に到着しお土産見たりしながら温泉マップをいただきます。



で、温泉に行き家族風呂に入ろうとすると・・・




1人1000円(; ̄Д ̄)なんですと!!



我が家は5人家族ですから、ひーふーみー・・・





なんと5,000円もするじゃないですか
━─━─(乂´д`)アリエマ線─━─━





個別に入ればいいんでしょうが最初から家族風呂のつもりで
シャンプーセットは1セットしか持ってきてません



家族風呂って1時間くらいで2000円くらいと思ってたんで
数か所回ってどこも1人いくらという感じだったので
諦めて宿泊先に向かいました



この宿泊先も安くするために風呂は付いてませんがシャワーはあります。



ところが到着してビックリしたのがトイレはぼっとんΣ(・ω・ノ)ノえっ!



テレビは1時間100円(´゚Д゚`)ンマッ!!



カラーテレビ出始めの時代じゃあるまいし今時テレビに金取るんかいヾ(=д= ;)ォィォィ



でも嫁が・・・



「1時間100円ってもしかしてお金入れると・・・」



「┣┫ビデオ流れたりして(●`w´●)ニァ・・」




マヂデ───(゚∀゚;)───・・



とりあえず100円入れてみます(爆)



普通に地上波です。。。
(そりゃそうだ、笑)



夜は花火大会もあるし翌日は観光なので
前日から徹夜の私はとりあえず仮眠を取ることに・・・



でも安上がりにした宿泊先なので6畳の部屋に5人家族で
みんなテレビ見ながらワイワイガヤガヤ・・・



寝れません(*`д´)



そしてここで嫁からある提案が・・・





嫁 「帰ろうよ~」



私 工エエェェ(´д|゚∀゚)っ|`)ェェエエ工



嫁 「ここ落ち着かんしあんたも寝れんやろ?
  徹夜でしっかり睡眠取れんかったら明日の観光なんてなんも出来んやん!
  それならいっそのこと帰ってしっかり睡眠取って・・・



鯛ラバしようえ~



Σ(o゚ε゚´oノ)ノマジッスヵ



確かに大会で釣果上がらなかっただけに私も悶々としてますよ!

色々な人と釣り談義したんで釣り熱は上がってますよ!

でもね!!

でもですよ!!

せっかく宿泊先に来て安いとはいえ、もうお金も払ったんですよ!

子供達だってきっと観光したいはずですよ!!

だけど・・・









帰ることにしました(爆)





子供達も花火さえ見れれば帰っていいんだそうです(笑)




不良夫婦炸裂です(爆)




ということで20:30から花火なので19時頃祭り会場に戻ると・・・





人・人・人・・・



駐車場なんて一杯です。。。



とにかく車止めれるところ探してると・・・



突然の雨



こりゃ無理だな。。。



ということでそのまま帰ることにしました



晩御飯はラーメン(笑)



帰り着いたら深夜2時すぎ



風呂入って飯食って寝たのは深夜の4時



頑張って51時間起きてました^^;


言うまでもありませんが翌日は昼過ぎまで寝てました



でも、夕まづめだけですが鯛ラバには行きましたよ~



ところが1投目からリーダーすっぽ抜けるわ根掛かりするわ
バッククラッシュするわ高切れするわで
なんだか呪われたように何もかもが空回りです。。。



夕まづめの短時間勝負なのでバッククラッシュ解消してる時間がないので
私はエギングロッド。嫁は私のシーバス用ロッドを代用




キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!




P7230034.jpg


ジグでも【藻】です(泣)



今度は嫁に



キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!




P7230036.jpg

やっと釣れました♪



しかしこいつを嫁が抜き上げてる時に・・・





バキッ!!




シーバスロッド折れちゃいました【大泣】



やはり自己都合で帰って子供置いてホームで釣りなんてしてるから
神様が怒ってるんでしょうか。・゚・(ノД`)・゚・。



カサゴなんて少々でかくたってロッド折れるような魚じゃないでしょ・・・
どうせロッド立てたんでしょ~ね。。。




テンション下がりまくりの中、ただでさえ短時間勝負なのに
トラブルだらけで実釣時間削られまくりでもう暗くなってきて残り15程度



最後の一流しと決めて一気に30mまで落ち込む急激なかけ下がりを
ベイトがついてるものと決め付けジグります。



ラスト3投と決めてのキャスト~



岩の際を狙います。



ただ巻きからフォールしての着底



恐らく水深15mくらい。



着底からロングジャーク2回してショートピッチ始めたとたん




゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚




ドラグが少し出ます。



一瞬太刀魚かと思ったんですが引きが違います。



独特のこの突っ込み・・・
まるで鯛の引きです!!



でも水深10m強でのヒットなので青物かな??



途中走る場面もありますが青物のそれとは違います。



これは間違いなく・・・




鯛の引きです!!



そして上がってきたのは・・・






P7230031.jpg



50の鯛でした~♪




特別デカイわけでもありませんが
呪われてるんじゃないかと思うくらい散々トラブルだらけだっただけに




この1匹は




超嬉しい!!ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪




ということで、2日間の旅は鯛釣って終了となりました(@^▽^@)ニコッ



それにしても長崎は遠かったなぁ~
(島原半島の先端ですからね~^^;)



今回は連日降り続いた豪雨の影響で水潮だったため非常に厳しい結果となりましたが
きっと今頃は釣れてると思います。月齢もいい感じになってくるしね♪


なんでも春イカのピークは6~8月ということでキロ級は11月頃まで十分釣れるとのこと。



2~3時間圏内なら間違いなく今週末リベンジですね(笑)



でも6時間はキツすぎます^^;



来年もイベントあるようなら今度は家族ではなく単独釣行で
行きたいと思いますのでその時は又皆さんよろしくお願いしますね~





あっ!



そういえばD_Gさんのために買ったコレ


高菜おにぎり



すっかり渡すの忘れてました^^;



炎天下の中、車中の中、ず~っとバッグに入れっぱなしで
自宅に帰って整理してる時に気づいたんですが・・・




凄いことになってました
衝―∵(*゚∀゚*)∵―撃ッ!!




今後大分に来た時にちゃんと渡しますね~(笑)



画像はモザイクなしではとても放送出来ません(爆)







皆様のお蔭です♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪
ポチっとご協力をお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村






テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

シマノへ移籍(前回記事の続編ではありません)

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



イカ先生がシマノへ移籍されました。



詳しくはこちら
イカ先生のブログ




週末のイベントの時に冗談ぽく
「13離党して新党でも立ち上げるんですか~」って軽いノリで聞いたら


「ロマンを求めてます」


と上手な回答をいただきました(笑)



シマノはリールとかけっこう好きなんですけど
正直ロッドに関しては「ウ~ン・・・」というところもあったので
ロッド監修に力を入れてた先生が???と思ったりもしたんですが
これがひとつの起爆剤になればいいんですね~



個人的に先生がシマノに移って残念なことは・・・




大分では【釣りロマンを求めて】って地上波やってないんですけど

ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン





ケーブルに加入しようかな~(笑)





皆様のお蔭です♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪
ポチっとご協力をお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

イカ先生セミナー2(続編)

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



先日のイカ先生セミナー&エギング大会の続編です



短めにするつもりですが覚悟して読んで下さいね~(爆)



さて、大会は水潮の影響で非常に厳しい状況でした。



そんな中エギング大会は見事2位に入り商品をゲットしました♪
(ホ以外なら入賞出来たことは内緒、笑)




ちなみに1~3位ともに数的には同レベルなんですが
1位の方だけ大会参加者中ズバ抜けた高級魚をゲットしたからです(笑)



ん??

もちろんエギング大会ですよ(爆)




一体どんな魚より良い魚なのか気になる方は
前回の記事を参考にして下さい(笑)



ちなみに2位と3位は熾烈な戦い(爆)の結果、全くの同釣果!!



決定戦は・・・




なんと・・・






ジャンケン(爆)



いや~本番に強いんですよね~((≧艸≦*))



そしてイカ先生と2ショット記念撮影です♪




イカ先生と2ショット



これ画像からは分からないでしょうけど
実は先生と私はお互い腰に手を回してます(*ノ∀ノ)♪キャッ



船上では私もイカ先生もイカはホゲました。
でも先生も私も【藻】は釣りました



ホゲて藻が釣れた仲で腰に手を回す間柄となれば
先生と私は・・・









ホ藻達です(爆)



遂にホ藻達の輪をイカ先生にまで広げてやったぜ~


ワイルドだろ~(笑)




ということで大会&船上セミナーは終了し
11時からイカ先生のセミナーがありますが
しばし時間があります。



実は今回ご挨拶させていただいた方が・・・



景品 遠め



手前に立ってる方が黒みらさん

奥に座ってる方が銀さん

お二人です。



D_Gさんの共通ブロ友さんということで私は今まで絡みはなかったんですが
今回、色々とお話させていただきました♪



船上セミナーでは私が2組目でお二人は3組目ということだったので
船上ではご一緒出来ませんでしたが私のイカ先生に怪しく近づく姿は見られずにすみました^^;



ところが私が船上セミナーに行ってる間に私がシャクった後でお二人がブツを発見!!



波止にズラッと並んだ・・・







ワカメ(笑)



天日干し中です(爆)



こうやって藻の画撮りは行われてるんですよ~(笑)



それにしても本当によく【ワ】が釣れました^^;



セミナーまで時間があるのでお二人と色々お話させていただき
子供の相手までしていただきありがとうございました┏○ペコ



大会では全体的に釣果が・・・だった上にセミナーまで時間があるので
シャクリながら先にお帰りになられました



まぁこの水潮ですから釣果は想像できますけど(笑)



黒みらさん、銀さん、又お会いしましょうね~





さて待つこと1時間半、やっとセミナーが始まりました♪



今回もイカ先生節が出ましたよ~



客 『エギの色は何色がお勧めですか?』



待ってましたと言わんばかりに



『何でも良いです!お子様が選んだ色が一番釣れます!!』(笑)



しかも雑誌等で色について語ってるテスターとかアングラーいたら鼻で笑ってやれ!
くらいの勢いで話されてました(笑)



まぁフィッシングショーや雑誌等でもよく語られてる

【動きに勝る色はなし】

というのは今やイカ先生の名言になってきましたが先生の言い分を要約すると


●イカは色盲である(濃淡しか分からない)

●色が大事なんであればどんな動きしてるエギでもその色で乗るはず

●エギを安定する重要性とかは雑誌等でもみんな語ってる=答えが出てる
しかし色についてはみんな意見が違う=答えがない

etc・・・



エギのカラーに迷うくらいならエギの水中での動きを
もっと重要視する方が大事ですよ!!ということですね。



そして、これも前々からよく言われてたことなんですが
アタリを待つ時のロッドの持ち方というか構え方です。



これも色んなところで先生が語ってますが
今回ロッドとライン使って説明した内容は初めて見るパターンですが・・・



メチャクチャ納得させられました!!



実は帰ってから私も先生がやったことを自宅で嫁にロッド持たせて
私がライン引っ張って試したんですが、まさに目から鱗 ∑(*゚ェ゚*)
こんなにも違うのかと驚きました。
(この波動が揺れアタリなんだろうな~)



これをここで説明すると長くなるので
記事にしてもいいかな~と思ってます。



ひょっとするとコメンテーター限定とかブロ友限定とかにするかも!?



とにかく・・・




やっぱりイカ先生は天才だわ((;゚д゚))ス、スゲェ





で、私もしっかり質問させていただいたんですが
私が質問した内容は・・・



タブーだったようです^^;



というのも、私が以前から疑問のあった釣り方がありました。


ていうかエギを使ったアオリの釣り方でこういう釣り方も
有りなんじゃないかってず~っと疑問だったことがあるんですが、
イカの生態で筒イカとアオリの生態の違いが分かれば、
私の考えてる新たな釣り方が正しいのかどうかが分かると思い
そんな感じのことを質問したら・・・



イカ先生『実はそれ試してます!』

マロトト 『工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工』

イカ先生 『実はまだどこにも公表してないんですが・・・』



ということで、私の質問はとても・・・



KYな質問をしてしまったようです(爆)



でも自分がイメージしてたことが的は外してなかったというのは
ちょっと嬉しかったですね^^



さて、セミナーが終わった後、イカ先生はそのまま会場に残ってますので
ここぞとばかりに質問攻撃しまくりです(笑)



先生はなぜ色白なのかとか・・・


先生は猫好きですか?とか・・・



嫁からも

「スパ釣2のオープニングのイカのレントゲン写真はどうやって撮ったんですか?」(爆)



さすが看護師と医者。



ずいぶんと盛り上がってました。



全く釣りに関係のない話ばかりでしたけど(笑)



最後にサインもらおうと思ってたんですが
釣り道具一式車の中に置いてきてしまったんで取りに戻ろうかと思ったら
なんと嫁が・・・



色紙を用意してるではありませんか~゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪


しかも6枚も(爆)




先生も釣り道具にサインすることはよくあっても
1家族にこんなにたくさんの色紙にサインしたのは初めてのようです(笑)



最後に全員で色紙を持って記念撮影♪



イカ先生と家族



5枚はそれぞれ名前を入れてもらった色紙です♪



ん?



残りの1枚はって??




これからオークションに出します(爆)
(もちろん嘘ですよ^^;)





イカ先生は本当に気さくな方で全然偉ぶったりしないし
親しみやすいので子供達も先生に絡みまくりです^^;
(しつこい子供達で本当にすみませんでした┏○ペコ)




しかも嫌な顔ひとつせずにちゃんと子供達の目線で話を聞いてあげたりする姿は
プロアングラーとしてだけでなくいいパパになれる姿も見てとれました



先生ありがとうございました♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪


あ!先生!!


R18の意味が分かりましたよ!!(笑)



最後に今回のセミナー&大会のきっかけを作ったと思われるAさん。



イカ先生フリークで初めてお会いしたにも関わらず
共通の話題で楽しくお話することが出来とても楽しかったです♪


来年も企画されましたら又遊びに行きますね~



ということでセミナーと大会は終わりました



ここからは家族旅行となるんですが実は・・・



不良夫婦ぶりを発揮してしまいます!!



長くなるのでまたまた次回に(笑)




皆様のお蔭です♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪
ポチっとご協力をお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


イカ先生セミナー&エギング大会

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




行ってきましたよ~



イカ先生セミナー&エギング大会(爆)



エギング大会が小文字なのは大人の事情です(笑)



今回はまともに書くとかな~り長くなりそうなので短縮しますよ!!
(いつも無駄に長いので^^;短縮しても長そうだけど、笑)



土曜日は仕事だったんで終わってから準備して
自宅を22時すぎに出発



長崎方面は春イカのピークが6~8月と聞いてたので
途中の港でシャクろうと思ってたんですが
到着の時間が気になるのでとりあえず現地へ



到着したのが3時すぎ
(ほら短縮してるでしょ、笑)



とりあえずお腹がすいたのでコンビにの弁当食べて
タックルセットしてるうちに4時頃になり
大会は4:30からなのでもうシャクル時間なんてありません^^;



あ!



弁当買ったついでにお土産買いました!



高菜おにぎり


辛子高菜♪



見る人が見れば分かるお土産に辛子高菜と言えば・・・



D_Gさん用です(爆)
(そして画像もD_Gさんの記事から加工、笑)



今回の大会でお会いする予定なので
会う時は絶対辛子高菜だけは渡さなければとずっと思ってました(笑)



さて受付け完了して船に乗って沖堤に向かいます



P7220002.jpg




まず沖堤ではエギング大会なんですが3組に分かれて
沖堤防でエギングしながら1組ずつ船に乗船して
スパイラル釣法をイカ先生が船上セミナーするという方式です



私は2組目なのでまずは適当に空いてる場所でセッティング開始


こんな雰囲気です



P7220004.jpg




さぁ~まずは第1投~



キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!



P7220007.jpg




【ワ】です(爆)



とりあえず定番ゲットで一安心♪



しかも、このワカメがなかなかいいアタリを出してくれます(笑)



エギを堤防に置いたとたん【ワ】がエギを覆うように包み込み
まるでエギへの布団のようになってます^^;



ワカメの布団のせいでエギは完全に眠ってしまい
な~んにも釣れません(泣)



ていうか潮がかっ飛んでて着底も分かりません(゚∀゚ ;)タラー



そうこうしてるうちに1組目が帰ってきていよいよ船に乗り込みます!!



船の乗り込むとあのイカ先生がミヨシ(船の先端側)に立ってます



朝日を浴びながら雰囲気満点のイカ先生♪



おそるおそる近寄ります



憧れのイカ先生が目の前です!!



話かけたいけど緊張してしまい1歩ずつ近寄ります



明らかに私の近寄り方は挙動不審です(爆)



そして勇気を振り絞り声をかけようとして・・・








もう1歩だけ近寄ります(爆)





そして遂に!!







船が出発し始めました(爆)(ノ∀\*)



なかなか声をかけることが出来ません(゚∀゚ ;)タラー



もう1歩だけ近寄り・・・





マロトト『先生!!』



イカ先生『∑(*゚ェ゚*)』



大きな声出しすぎました(笑)
(先生!というより宣誓!!という感じ^^;)



今度は普通に・・・



『マロトトこと●●ですけど~』



イカ先生『あ~どうも初めまして~』



イカ先生『あ~どうも初めまして~』



イカ先生『あ~どうも初めまして~』






ちゃんと覚えてくれてるじゃないですか~(d゚ω゚d)オゥイェー♪



ということで本日のメインイベントは達成されました(笑)



さて、イカ先生から船上でのセミナーの後、実釣開始



まずは沖堤のすぐ近くの沖からセミナー開始



水深5~6m程度しかないのに潮がかっ飛んで着底が分からない状況なんで
まずはそんな時の対処法の説明から



これって私も何人かの人に相談受けたことあるんで
今度イカ先生の言葉を借りて記事にしてみようかな~と思います。



で、ポイント移動して次は10mライン。
目の前に岸があるのに足元は10m
なかなか雰囲気あります♪



まずはエギマル3.5Dでエギを落とします。



先生が見てます!



視線を感じます!!



ラインが止まり着底



素早くラインスラッグを巻き取りシャクってテンションかけてアタリを待ちます



が!



やはりイカ先生の視線を感じます!!



猛烈に感じます!!




そして私のティップに・・・



アタリらしき震えが!!





しかし、ずっとティップが震えっぱなしです・・・





緊張のあまり私の手がずっと震えてます(爆)



いや~緊張しますね~



シャクった後ラインスラッグの量が多い時はハンドルをパ~ンって弾くんですけど
ダブルハンドルなのにハンドル空振りしてしまうほど緊張しまくりです(ノ∀`*)ノ



ここでも【藻】が釣れますが私はひとつだけ決めてたことがあります。



もし【藻】が釣れた時はしっかり【藻】の画撮りをして
九州名物(!?)【ホ藻】の妙技を見せつけると!!



でもそんな余裕ありません(爆)
ていうかそんなこと忘れてます^^;




誰もアタリがないのでここで遂にイカ先生も竿出しします



すぐさまエギを回収しイカ先生の観察です。
後ろから横からと舐めまわすように見まくります(笑)



熱い視線のお返しです!!



誰ですか!!

イカ先生はお前になんか熱い視線を送ってないとか言ってる人は!!

私は恋心すら感じましたよ(爆)




でも先生は数投したら止めちゃいました(泣)



舐めまわすように見られてやりづらかったんでしょうか^^;



よくスパイラル釣法はハイピッチ2段ジャークしかしない!
と思われてる方多いようですが先生の今回のシャクリは
それはそれはソフトなシャクリでしたよ



春イカは根掛かりを外すような弱いシャクリしてます・・
と聞いた記憶があったんですが、まさにそんな感じでした。



ポイントを点々とするもアタリすらありません(泣)



私だけ手が震えてるのでずっとアタリが出てます(笑)



遂に!!



3組目と交代です。。。



船で厳しいのに堤防じゃもっと厳しいかもしれませんが
ちょっと気になるものが私の視界に・・・



景品 遠め




ん??




P7220005.jpg


商品だぁ~♪ホスィ((o(´∀`)o))ホスィ






よし気合入れて~





キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!






P7220012.jpg


サバゴ(爆)ハズカシィ・・(*pωq*)



しかもエギ諦めてジグってます(爆)



だって商品はイカ部門だけでなく他魚部門もありますから(´-∀-`;)



そして、もう一発





゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚





P7220011.jpg


今度は50㎝のマサバじゃ───v(-∀-)v───♪







嘘です(爆)


P7220010.jpg


一応計測(爆)




P7220013.jpg



波戸を泳ぐサバゴ(笑)



気づけばやたらと長くなってきてるので・・・




結果発表♪






私の結果は・・・







2位入賞


なんと運だけでゲットした第2位(笑)





釣果は・・・



秘密です(爆)
(大会の名誉のためです、笑)



ということで沖堤の終了時間が朝9:30頃です。


この後、イカ先生のセミナーもあるのに
このままだと果てしなく続きそうなので
続編は近日中にアップします(笑)






皆様のお陰です゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚
ポチっとご協力をお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

イカ先生に会いに行ってきま~す♪

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



今日は予約投稿です



予定通り出発してれば今頃は鳥栖JCT超えて
長崎に向かって高速走ってると思われます



いよいよ今日はイカ先生のセミナー&プチエギング大会です



ブログを通じて知り合った方にもお会いできる方もいらっしゃるので
非常に楽しみなのと、こう見えてちょっと人見知りもあるので
ドキドキ感もあります。



生イカ先生にお会いするのも初めてというのも
ドキドキ感が増してる理由でもありますね



それとニューロッドを陸っぱりで使うのも初めてな上に
そのロッドを監修したイカ先生の目の前で使うのも
ドキドキ感が増してる理由です。



そして一番ドキドキしてる理由は・・・



連続ホ藻記録驀進中の私に



イカが釣れるのかどうかが一番ドキドキです(笑)



でもD_Gさんのおかげで密かに期待感もあります。


その理由はこちら(D_Gさんの爆釣記事)
(記事はメチャクチャ長いですから覚悟して読んで下さい、爆)




14連続ホ藻記録というホ藻達の会会長の記録までブチ抜く金字塔を上げた直後に
エギング大会と大会直前の釣行でいきなりの爆釣



ということで、私も同じパターンを狙ってます( ̄ー ̄)ニヤリ



口之津のお祭りは21(土)~22(日)の2日間ですが
エギング大会は22日(日)早朝4:30からです。



私は土曜日は仕事で終わってから予定では21時か
遅くとも22時には出発したいと思ってます。



予定通り出発してれば深夜2~3時には現地到着予定です



宿泊は22日(日)と23日(月)の1泊2日の家族旅行ですが
なんせ朝早いので早めに着いて少しでも仮眠を・・・



いえいえ大会前にすでにイカをゲットする予定です(爆)



実は長崎に泊りで出かけるのって初めてです
というのも私は18歳で九州を離れてますので
九州人なのに福岡以外はほとんど知りません



なので行きたいところは山ほどあるんですが
うちの娘1号と2号は中1と小6です。


1号は昨年、2号に至っては5月に修学旅行で長崎行ったばかりですので
同じところはあまり行きたがりません。
(でも出島だけはもう一度行きたいらしい^^;)



私的には原爆資料館だけは外せません。



戦争の経験者が減ってきてる現在だからこそ過去を知る必要があり
それを次なる世代に伝えていく必要があると思います・・・



後は中華街も行く予定です。



本場のちゃんぽんも一度は食べたいんですが
どこかお勧めの店があれば教えて下さい~



他にも
『長崎なら一度はここへ!!』

とか

『ネタのためにも是非ここへ!!』

とか

そういったお勧めスポットやお店があれば
是非教えて下さいね~




ちなみに嫁は

『食材のストックがなくなったけん旅行なんてどうでもいいけん
泊まらずにそのまま帰って月曜日は食材確保に鯛ラバしようえ~』

なんて馬鹿なことを言いだしてます^^;



宿泊先も抑えて子供達も連れての旅行というのにヾ(-ε-o)ォィォィ



でも・・・



一瞬、迷っちゃいました(笑)



こういうのを不良夫婦と言うんですかね~(;^ω^)




皆様のお蔭です♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪
ポチっとご協力をお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

スパイラル釣法(スパ釣)の誤解

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



先日、ティップラン愛好者にスパイラル釣法について
全くの誤解がありビックリしました


スパ釣は糸ふけをグルグル出して糸ふけ見ながらアタリを取る釣り方・・




違います!!

スパ釣はティップでアタリを取ります。




もちろんフォール中に乗ることもありますので
その場合はラインスラッグ出しながら着底前にラインが止まったら
イカが乗ってますのでアワセますが
糸ふけだけでアタリを取るということは、
ひたすらフォールさせてアタリを取るということですか??


そんなわけありません!!



スパ釣(スパイラル釣法)は
着底→しゃくる→水平移動→アタリを取って乗せる→アタリなければ再着底・・


簡単に言えばこの繰り返しです。


スパイラル釣法の語源は、エギが着底するまでの間
着底を分かりやすくするために水面に糸ふけを出します。


その糸ふけがグルグル香取線香のような形状から
当初は蚊取り線香釣法と呼ばれてたそうですが
香取線香じゃ格好悪いからなのか今のスパイラル釣法
というネーミングになったそうです。



釣法の名前が糸ふけに関連するネーミングなので
そんな誤解を招くのかもしれませんが
はっきり言って・・・



釣法自体にあまり関係のないネーミングです(笑)



別に糸ふけ出して着底を知るというのは珍しいことでもなく
スピニングリールで着底させる場合は、真直ぐラインを出すより
ラインスラッグ出していった方が分かりやすいので
他の釣りでも無意識にそうやってる方もたくさんいらっしゃると思います。


じゃあ何が珍しいのかって・・・


当時、10m以上の深場をエギ単体でアタリを取ることが革命的だったんです。


スパ釣の創始者イカ先生は、10年以上前からこの釣り方を
してたそうですが、当時ボートからのエギングと言えば
浅場で陸っぱりと同じようにキャスティングで釣る方法か
深場は中錘にリーダーという釣り方が主流でした。


私も以前沖釣りばかりしてた頃は中錘にリーダー・・というやり方で
重たいエギをリーダー直結で、しかもアタリを取ってなんて
やったこともなければ知りもしませんでした。


むしろ、リーダーはエギがナチュラルな動きをするために4mくらいが多かったんですが
アタリを取りにいくためにリーダーを短くするということもあまりなかったし、
まして中錘なしでリーダーにエギを直結するなんて発想そのものがかなり奇抜なものなんですね。


深場でエギ直結するにはシンカーぐるぐる巻きとかで不安定な動きをしてしまうし、
そもそも深場専用エギなんて今のように豊富にあるわけじゃありませんしね。


今こそ陸っぱりでもティップでアタリを取ることは初心者の方でも
周知の知識になりましたので、別に凄いこととか思わない人も
多いんでしょうが、私は10年くらい前から沖でのエギングをやってたので
こんな奇抜な発想を持ってる人は当時ほとんどいないことは間違いないです。


ティップランの方が知名度は高いですが、スパ釣の方が歴史は長いんですね。


ティップランとスパイラル釣法の釣り方は何が違うのかって・・・
別に何も変わらないです。


せいぜい呼び方が違う程度で、
「ジギング」と言うか「ジグる」と言うかの違い程度です(笑)


スパ釣と言えば「ハイピッチ2段ジャーク」しかしないって
思ってる方も多いようですが、普通の巻シャクリとかもしますし
根掛かりを外すような小さい?弱い?シャクリもするようです。


ティップランとスパイラル釣法の違いにご興味のある方は
ボートエギング最強マニュアル (タツミムック)』をご覧いただければ詳しく書いてます。


スパ釣は船の流し方まで書いてるので永久保存版ものですよ♪






ティップランの方が知名度高いのはビジネスとして成功したからではないかと思います。
アタリがあるとティップ(穂先)がラン(走る)=ティップラン
単純明快で分かりやすいしネーミングも蚊取り線香よりは格好いいですよね(笑)


私から見ればテッィプランは、初心者にも分かりやすくビジネス上手という感じです。


逆にスパ釣(イカ先生)はビジネスをしようとしたんではなく
こんなに楽しい釣り方があることをみんなに知ってもらおう!といった感じだと思うんですね



イカ先生も当初はみんなに馬鹿にされてて
分かってくれる人だけ分かってくれればいいと思いながらも
みんなを納得させるにはみんなより釣果を上げるんではなく
みんなの倍以上の釣果を叩き出すしかない!と思い結果を出し続けてたそうです。



で、漁師よりイカを釣るドクターということで
地元の漁師さんたちに『イカ先生』と呼ばれるようになったそうです



自分で「俺はイカいっぱい釣るから今日から俺をイカ先生と呼べ!」
って言い出したわけじゃないんですよ(笑)




だから今は理解者がたくさんいて仲間がいることのありがたさ・・・
と言ったようなことをおっしゃってたんで、本当に仲間意識が強いので
常にユーザー目線です。



スパ釣で使うエギマルもかなり色々なカラーがあるのに
「色なんてなんでもいい」
って言いきっちゃうくらいですから(爆)


テスターにあるまじき発言です(笑)
(今は13テスター辞めちゃいましたけど)





『スパイラル釣法』

『スパ釣』

『ティップラン』

『ボートエギング』

『スピニングエギング』

etc・・・



呼び方は色々ありますが呼び方なんてなんでも良いです。



陸からでは狙えない深場のイカを、わずかなティップの変化を見逃さず
一瞬にしてイカを乗せる!!


そして沖ならではの解放感を味わえばいいんです!!




ちょっと話が脱線してきましたけど


「ティップランは知ってるけどスパイラル釣法ってなんだろう??」って方



たいして変わりはないと思っていただければ良いかと思います。



それ以上にスパイラル釣法(通称スパ釣)に興味を持っていただけるなら
スパ釣のDVDを見たり、ミクシーのスパ釣コミュに参加したり
スパ釣好きな方に質問したりすれば良いと思いますよ



後はDVDを穴が開くほど見まくって下さい(爆)









ちなみに私に聞いてもいいですけど先日もスパ釣でホゲたばかりですので・・・



スパホーしか知りません(爆)



スパ釣に興味を持って知れば知るほど


『スパ釣の中にティップランがある』


という感覚になるものだと私は思います



別にティップランを批判してるわけではありませんよ。
私がイカ先生信者というだけです(爆)



ティップランを数年やってるという方が
スパ釣はぐるぐる出した糸ふけでアタリを取る・・・
なんて勘違いされてるので暑苦しく語っちゃいましたけど
あくまでも個人的な主観なのでご理解して下さいね~




皆様のお陰です゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚
ポチっとご協力をお願いします

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ニューロッドに墨付けを~

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




遂に買っちゃいました~



エギング用ロッド♪



先週ロッドが折れるトラブルにあってしまい
もちろんすぐに修理には出しましたけど
ボートエギング用のロッドは1本しかなく
前々から欲しいロッドがありましたので
先週注文してました!!



店から「届きましたよ~」との連絡



土曜日仕事から自宅に帰ってきたのが21:30



食事と風呂を終わらせて佐伯のいつもの『か◎の釣具店』へ



念願の欲しかったロッドは





DCF00484.jpg


【ブリーデンのBG72ウルトラディープ】



私が尊敬するイカ先生が監修したスパ釣用で深場対応のロッドです


当のご本人のイカ先生は最近13テスター辞めちゃいましたけど^^;



せっかく佐伯まで来たんで本来ならシャクって帰るんですが
早朝からボートエギングでスパりたかったんで
買い物してそのまま自宅に戻ったのが日曜日の午前1時すぎ



3時まで仮眠を取るつもりがどうやら遠足前の子供のように
ワクワクしてしまいほとんど寝れません(笑)



とりあえず3時になったので嫁を起こし支度して港へ向かいます



まず腹ごしらえに『すき家』へ




私が注文したのは



DCF00504.jpg


ニンニク牛丼のとん汁おしんこセット♪



朝から精をつけます!!



嫁が注文したのは





DCF00502.jpg


牛丼の3点セット大盛り



並べてみると・・・




DCF00501.jpg




旦那は並盛で嫁は大盛りってまるでジ◎ガー夫妻のようです!!(爆)
(嫁の方が強いのもジ◎ガー夫妻のようです、笑)



店員が大盛りを私のところに置こうとしたのは言うまでもありません(笑)



さぁ腹ごしらえも終わったので釣具店へ



鯛ラバの変えネクタイとか見たかったのと
ひとつテンヤ用のエビの購入が目的ですが
エビは売り切れです。・゚・(ノД`)・゚・。



今日はエギングに専念すれば釣れるぞ!という
神様からの思し召しだ!!とポジティブに考え港へ




港に到着すると海霧で全く視界が取れそうにありませんo┤*´Д`*├o



曇りの日の港からの景色は・・・



7.4佐賀関方面天気



それが当日の海霧での景色は・・・




DCF00495.jpg




とても出航出来ません(>ω<ノ)ノ



とりあえず霧が晴れるまで仮眠を取り少し霧が晴れてきたので
とりあえずタックルをセットして荷物を船に積み込んでる最中に・・・




あッ!!




免許や船舶検査証、海図等を入れてるバッグを忘れた!

エェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエライコッチャ





渋々自宅に戻ります



自宅に戻ると子供達が起きてます



子供達 『パパ!どこ行っちょったん??』


私 『これから釣りに行く』


子供達 『もしかして船に乗るん??』


私 『そうやなぁ~』




工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工



私も乗るぅーーー!!!





ということで家族5人で沖に出かけることに



結局港に着いたのは朝9時前



朝マヅメは終了です【泣】



荷物を積み込み子供達にライジャケをさせ



またもや問題発生!!



船外機から白煙噴いてますΣ(ノ)゚Д゚(ヾ)マジ!?


どうやらオイルがないようです。



近くのガソリンスタンドでオイル買ってきて
やっと全てが整って出航し最初のポイントに到着したのは10時前



潮止まりが11時頃



ということで潮通しの良さそうなイカも鯛も狙えそうな場所へ行きます



が!!



釣れません。。。



アタリもほとんどありません。・゚・(ノД`)・゚・。



そのうち風も強くなり子供のうち1人が



船酔い(´;゚;ё;゚;`)



何も土産がないのもまずいのでいつもの鉄板ポイントへ



私もイカは諦めて鯛ラバしますがアタリがありません



すでに潮止まりから下げ潮が動き出してるはずなんで
下げ潮でホゴ(カサゴ)が入れ喰いしたPへ行き
鯛ラバに固執せずにジグやジグヘッド・・・等
ありとあらゆるルアーを引き出しますが釣れません



先日見つけた根を攻めるんですがこのPは強風時はドテラで流せませんので
お土産のために私は操船に専念




遂に!!






娘の船酔いが限界に。。。



結局13時すぎには帰港



とりあえず昼食取って自宅で仮眠を取り夕まづめに出直そう!!


そして暗くなったら陸っぱりでケンサキイカ狙おう!!


と嫁と合意し仮眠・・・



zzz・・・



zzz・・・



zzz・・・





はっ!!




起きたら19:30です(。ノω<。)ァチャ-



先日折れたエギングロッドが修理が上がったと連絡があったんですが
店が20時までなので急いで向かいます



これでケンサキイカだけ狙おう!!と思ってたんですが
体力が限界を感じ




今日は完全にホゲましたε-(o´_`o)ハァ・・

まぁエソだけは釣れたんですがね。エソだけは・・・




まぁこんな日もありますわなぁ。。。



それにしてもイカからは完全に見放されてます・・・



もう永遠に私にはイカが釣れないんではないか・・・と思うくらい



絶不調です。+゚(pωq)゚+。エーン





誰かイカの釣れる場所と釣り方教えて下さい(('ェ'o)┓ペコ





イカの釣れない私にイカが釣れるように愛を込めて
ポチっと愛の1クリックお願いします(*・ω・)*_ _))ペコリン

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

よく降ります。。。

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




九州地方、特に熊本と大分が中心的に報道されてますが
私が住む地域は大丈夫です



11日の夜中から12日朝方までとんでもないゲリラ豪雨で近くの川が・・・




川加工2






この川はこんな大きな川じゃありません。
もっと小さな川で本来の川の幅は








川加工





赤い線をしたところあたりまでが本来の川の幅で
木が見えると思いますがその横はグランドです。


グランドのネットが手前に見えますよね



昨日は雨も止み午後からは晴れ間も出たんですが
今日の昼頃からまた豪雨。



今は雨も止んだので大事には至りませんが
こんなゲリラ豪雨が半日以上続いたら
私の住まいはかなり危険な状況になります。。。



実家は床下浸水2回、床上浸水1回、冠水で孤立は何度となく経験あるので
水害の怖さは知ってるつもりですが、山側の土砂災害も怖いですから
皆様くれぐれもお気を付け下さい。




で、明日も雨が降る予報ですがゲリラ的な豪雨はなさそうなので
一安心ですが日曜日の天気は気になるところです



日曜日は微妙な天気ですがかりによくても水潮や変な濁りで
釣りになるか微妙なところですね



私的にはそろそろ上がるであろうケンサキイカが
気になって気になってしょうがありませんが
なんせエギングロッドが修理中



エギングロッド折れた日にケンサキ調査に出るつもりだったんで
余計に行きたい病にかかってます



注文したニューロッドも未だ届いたという連絡がありません【泣】



陸っぱりでのケンサキイカは昨年もアジングロッドでやってたんですが
これまたアジングロッドもティップ折れたまま保証書探し続けて見つからず
未だに修理すら出してません。・゚・(ノД`)・゚・。



ケンサキイカって沖釣りだと凄く繊細なアタリですけど
陸っぱりだとけっこう分かりやすいアタリとして出ることって多くないですか??
(アジングロッドでやるからかなぁ~)



でもその割にアワセると空振りが多いのもケンサキです。



多分アオリイカ以上に触ったり離したりするのが
多いんじゃないかなぁ~って気がします。



まぁその辺は来週末イカ先生に直接聞こうかと思いますけど(o^―^o)ニコ



ということで週末はケンサキ調査にも行きたいし
ニューロッド届けば墨付けにアオリイカも狙いたい・・・



でも潮加減が気になる・・・



川はいい感じに濁りが入ってるのでうなぎを狙いたい気もしますが
流れが早いと危険ですし夜釣りで大雨後の川は怖いし・・・



先週F7のデカタチ釣れたので太刀魚も狙いたいし
デカ鯛も釣りそこなったから鯛も狙いたいし
でも天気は気になるし・・・



やはりいつも通り






土曜日は仕事になりそうもありません(笑)







皆様のお陰です゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚
ポチっとご協力をお願いします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

おもしろ川柳

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




私は大の風呂好きですが3号(一番下の子)はアトピーがあるので
週2回ほど通う近くの銭湯があります。



我が家から車で10分圏内で銭湯は4件ほどあって
そのうち湯質が好きな銭湯が2件あります



ただ1件はとにかく熱い!


体感温度的には44度くらい(; ̄Д ̄)



私は40~41度くらいの湯舟にゆっくり長い時間浸かっていたい派ですし
アトピーのある子供に熱い湯はちょっと酷です



そこでいつも通ってるところは温めの湯と熱めの湯があり
しかも割引券を年2回販売してくれるのでいつもまとめ買いしてます。



そんな銭湯に行った時のことですが
ちょっと面白い川柳が貼ってました





川柳1




私も禁煙を試みようかと思ってましたが
メタボになって医者通いになるくらいなら
タバコ止めるのを止めようかなぁ~(笑)





川柳2



引っ越して船買ってロッド折れて修理出してニューロッド買って魚探も・・・
我が家の諭吉も問題児^^;
しかも家出したまま帰ってきませんからね~【泣】





川柳3




我が家もキレた嫁にリモコン向けても音量もチャンネルも変わらんもんなぁ~





風呂場で携帯握ってパシャってした瞬間
回りの客からかなりドン引きされた厳しい視線を感じましたけど
そう考えると釣り場で藻の写真撮るなんてわけないかも(笑)






それにしてもどこの家庭も父は弱いもんですね~





がんばれ!!


日本の父ちゃん!!


ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!





皆様のお陰です゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚
ポチっとご協力をお願いします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


デカ◎◎はF7♪

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




先日エギングロッドが破損してしまったので
修理は翌日出しましたがサブロッドを買いに行きました♪



その話は次回にして・・・



昨日はけっこうな大物が釣れました♪



買い物等があったので午後2時すぎの遅めの出航



今日は『大人の事情』でエギングは出来ません(笑)



なので鯛ラバからですが今まで攻めたことのないP開拓です♪



しかし全くアタリがありません



なんせ魚探なしで縮小コピーした海図だけが頼りなので
実際そこが自分が狙ったPかどうか分かりません



そんな時の私の対処法は・・・



瀬や根のあるであろうポイントにいる船の付近を流す
おこぼれちょうだい作戦です(笑)



でも他船に騙されることもあり
水深50mから30mへの駆け上がりのつもりが
「あれ?20mしかない?しかもフラット・・・」
なんてこともたびたび^^;
(きっと根があったり沈船があったりすんでしょうが。。)



自分がいるつもりの瀬を何度も流しかえながら狙いますが
1時間経過してアタリもなくやっと釣れたのは



7.8エソ



エソのみ【泣】




諦めて別のポイント攻めるとやっとアタリが出てきますが
フッキングには至りません



アタリがあったのはその筋だけですので
もう一度その筋を流すと嫁の鯛ラバに



コツコツコツ・・ガゴッガゴッ





キタ━━━(゚∀゚)━━━!!






しかし嫁はアワセを入れませんΣ(゚Д゚;)




案の定・・・




サヨ~ナラ~(´Д`)o尸




カサゴとかなら向こうアワセでも大丈夫ですが
硬い顎を持つ鯛はしっかりアワセて針を貫通させなければ。。。



何度もアワセの重要性とタイミングを教えてるのに(*`益´*)




再度同じ筋を流し

『さっきアタリがあったのはもうそろそろぞ!』

と言いながら嫁のロッドをじっと眺めてると



コツコツコツ



お!アタリがあった♪
よ~し乗れよ~と思ったのも束の間で、アタリがあったと同時に嫁は・・・



即、鬼アワセ~!



工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工



アワセが早ぇーよ!!(*`д´)




もう一度流し直します



三度コツコツコツ・・・



今度は我慢してちゃんと巻き続けてます



そして・・・



ガゴガゴッ!!





キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!



アワセは・・・







ちょこん♪




弱ぇーよ!!(*`益´*)



結局サヨ~ナラ~(´Д`)o尸



再度流し直しますがもうアタリはありません



やはり三度目の正直まで外すと海神様も見放してしまったようです
。+゚(pωq)゚+。エーン



私『あれはぜ~ったい鯛やけん!!なんでしっかりアワセんのか!!』


嫁『合わせるなって前言いよったやん』


私『アタリがあっても乗るまでアワセるなって話で乗ったら合わせろよ!』


嫁『でも今までアワセんでも釣れたけんな~』


私『それはカサゴとか小さな鯛やけんやろうが!
口の硬い鯛はしっかり針を貫通させにゃわりーんじゃ!!』


私『多分さっきのはデカ鯛やぞ!!』


嫁『Σ(`Д´ノ)ノマヂデスカ!?』



と、偉そうなことを語ってますが
実は・・・



アタリがあったのは嫁だけです(爆)




ん??


タイトルの【デカ◎◎】は逃した鯛はデカかったかも!?
という話かと思った方・・・





大間違いです(爆)
(まだまだ話は続きます。私の話はいつも長いんです、笑)







さて、私には全くアタリがなく嫁にだけアタリがあり
それもそこそこサイズ以上の鯛の可能性が高いとなれば・・・



嫁は一日中ず~っと同じ鯛ラバで通してます!!


例え10mラインでもです(笑)



夕方になりいい加減土産もないのはまずいので移動



ところが嫁の鉄板鯛ラバでもアタリがありません
私もアタリがありません



ひとつテンヤに変えると1投目からHIT♪
(時合と思ったので画像はなしで)



再度流し直し2投目もHIT♪



その後ポツポツとひとつテンヤで上がるものの
時間もないのでここは地合いと判断して今度はジグで・・・




7.8アラカブ





ひたすら鯛ラバで狙い続ける嫁を気にせず
ひたすら釣り続けるKYな私(笑)



少々根も荒いので嫁は大鯛を掛け損なった(大鯛と思い込んでるだけ、笑)
お気に入りの鯛ラバを根掛かりロストして意気消失



でもそんなの関係ねぇー!!と
古いネタ使いつつさらに釣り続けるKYな私(笑)



7.8ホゴ




たまにこんなのも釣れたりします



7.8リリースメバル

陸っぱりサイズ(笑)



18時をすぎ子供からも腹減ったコールもあったので最後のPへ



ところがさっきまでいなかった遊漁船がいます



この時期に6時すぎからの半夜船となれば・・・
ケンサキイカか太刀魚の可能性があります。
(アンカー打ちしてたから太刀魚ではなさそう。ケンサキかな?)





時間も時間なのでベイトが入ってることを信じて
最後にジグると・・・





゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚





ゴンゴン引きます!!



ドラグも出ます!!



シーバスロッドなのでグリップが短くて脇に抱えられません。
右手が攣りそうになりながらのファイト!!



上がってきたのは・・・






7.8太刀魚




太刀魚です♪




タイトルの『デカ◎◎』の正体は



デカタチでした~



F7は・・・





7.8タチF7





フィンガー7です♪





久しぶりの重量感たっぷりの引きを味わえました♪



帰って計測した太刀魚は115cmで自己記録更新にはなりませんでしたが
お腹には・・・




7.8抱卵タチ




こいつは甘辛く煮付けて~



7.9太刀魚眞子煮付け



これから1杯やりま~す(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪




皆様のお陰です゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚
ポチっとご協力をお願いします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村








テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ショッキングの連続

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





水曜日は休みが取れました♪



前日寝る前に天気予報をチェックすると朝まづめは大雨気配



ただ昼前には止む予報なので朝はゆっくりするつもりでしたが
朝方全く雨は降ってません



朝起床してから天気予報を確認すると昨夜と全く変わって
9時頃からずっと雨の予報です┬|ョ´з`)



こんなことなら朝マヅメに出撃したのにぃ。。。



どうせ天気予報なんて外れてばかりだからと気にせず港へ!!




現地の天気は・・・



7.4佐賀関方面天気


微妙な感じ^^;




で、荷物を降ろして船に積み込もうとすると・・・



ゴロゴロゴロ~



雷です(;゚;д;゚;)



港の反対側を見ると・・・


7.4佐伯方面天気


真っ暗です。。。




雨は我慢できても雷は怖いです



見るたび天気予報は変わりそのたびにこっちの予定が狂い
イチイチ振り回されてたまるか!!と行動を開始すると
今度は予報が当たり大雨&雷付き・・・



日頃の行いのせい??



夕方には雨も上がったので夕マヅメだけでもと17:30に出航♪



暗くなるまでの実釣1時間だけとはいえ今日は嫁がいないのでエギングです



暗くなったら沖上がりして今度は陸っぱりからランガンして
最後は佐賀関でケンサキが入ってきてないかも調査するつもりです♪




まずは地磯の付近をランガンです



岩礁と藻が入り混じった浅場ですが今日はほとんど無風です。
つまり普通のキャスティングでのエギングとなりますが
軽くテンションフォールさせてるとティップがクイっと入り・・・






キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!









7.4藻


定番の藻です(笑)




で、わずか30分で事件が・・・









ヤマガ折れた


ロッドが折れちゃいましたビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!



普通にキャストしただけなんですけど。。。




一応別のロッドがありますがこれはベイトタックルですし
鯛ラバするにはポイント全く違うしジグるにも魚探ないし・・・






実釣わずか30分で


帰港。・゚・(ノД`)・゚・。




帰りに波戸をランガンもケンサキ調査もロッドが破損したので中止(泣)





家に戻るとSalt LightGameのkawazoさんから
「大分来ましたよ~」と嬉しいお誘いのメール♪



普段なら例え1時間だけでもコラボするんですけどなんせロッドが・・・


ヤマガ折れた2


こんな状態なので今日は辞退です【泣】



でもよく考えたらkawazoさんはアジングもするんで
エギングロッド折れてもアジングだったら一緒にコラボ出来ると思ったら・・・




アジングロッドもティップが折れたままです【大泣】



ていうか保証書持って行くまでの間預かっといて~と
店に預けっぱなしです^^;


保証書が見つからないんですよねぇ。。。




今日はせっかくの休みというのに散々な1日となりました。゚(゚´ω`゚)゚。ピー



やっぱり予備タックルは持つべきですね。。。



ボートエギング用にもう1本欲しいロッドがあるから
この際買っちゃおうかなぁ~



でも魚探は必需品やし・・・





香取●吾引き連れてロト6でも買いに行こうかなぁ~(笑)




ロト6香取




うんうん!






皆様のお陰です゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚
ポチっとご協力をお願いします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




やっと初出航です!!

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



流れに流れた初出航


やっと日曜日に出ました~



初出航だから何をするというわけでもないんですが
とりあえずお神酒を注ぎます



P7010021.jpg



そして安全と豊漁の祈願



初出航祈願




さぁ、いよいよ出発・・・と思ったら




P7010016.jpg



連日の雨であちこちに水が溜まってます(ノ∀`)アチャー



まずは水汲みからです。・゚・(ノД`)・゚・。




さて気を取り直して




P7010026.jpg


出航~
ィェ──(*uДu)人(uДu*)──ィ♪







私的には当然エギングでイカちゃんを狙いたいところです♪



が!




嫁は・・・




こんなのを釣って


真鯛




こんな風にして


真鯛刺身



食べたいそうです




ということで初出航はイカではなく鯛ラバです。゚(●'ω'o)゚。うるうる







嫁の希望とはウラハラに釣れるのは・・・



P7010028.jpg



P7010035.jpg



本命は全くきません。。。








ここで私が本気モード



『真鯛の釣り方教えちゃんけん、よ~見ちょけ!!』










P7010039.jpg




一応チャリコ真鯛です(笑)




昼頃になると風がかなり強くなり白波立ってきました(>ω<ノ)ノヒィー




どれくらい風が強いかと言うと・・・







風になびく鯛



鯛が風になびくほどです(笑)






潮止りを迎え全くアタリもなくなり風も強くなり
魚探もない私はどこを攻めて良いか分からず
しばらく放浪の旅です



鯛ラバ落としてる最中に電話がかかってきて
イマイチやる気もないので着底した鯛ラバを放置してしばらくダベリング^^;




電話を切って鯛ラバ回収してると何か軽い重みが・・・




P7010042.jpg



鯛ラバに絡まって逆さ吊りになってます(笑)




さて、鯛ラバでもアタリがなくなりひとつテンヤにしてもアタリがなく
ポイントもどこ攻めて良いのか分からなくなり雨もたまに降ったりするので
嫁からストップフィッシングの号令



ここで嫁に頼みこんで・・・




30分だけエギングします♪





そして・・・







キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!













P7010044.jpg



です





先日、ホ藻達の会なら恥ずかしがらずに自分で堂々と画撮りしなさい!!
と、会長様からご指導いただきましたので・・・






藻どや



春日ばりに堂々と胸張って藻と記念撮影です(爆)





お腹を黒塗りしたのは胴回りが堂々とし過ぎてるからです(笑)


股間を黒塗りしてるのも堂々とし過ぎてるからです(爆)
(ボ◎キしたわけじゃないですよ^^;)






さぁ初出航が終わったんで、これからは1人でも沖に出れます!



休み取れたら1人でもエギングに出かけて2キロアップのアオリ狙いますよ~♪





皆様のお陰です゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚
ポチっとご協力をお願いします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
