

裸の王様

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村






先週末、うちの一番下の娘、通称3号が隣の犬に噛まれるという
事件が発生してしまいました。




お隣さんの犬がリードを外したとたんにいきなり走り出し
問答無用でうちの子に噛み付いたとのこと。




とりあえず病院に連れて行き何針か縫うことになってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。





お隣さんの奥さん(いい歳のおばさん)の軽い態度と
挨拶もしない旦那さんにちょっとイラっとするものの
このお隣さんはうちの貸家の大家さんの親戚でもあるし
新参者の貸家住まいの私達が昔からの先住者でもある持ち家のお隣さんと
喧嘩してもあまり得策ではないので治療費は払ってくれるということで
私はそれで穏便にすませようかと思ってたんですが・・・




嫁がブチ切れ(*`д´)



へらへらしながら『ごめんな~』みたいな態度に切れたようで
お隣のおばさんにキレて仲介業者と管理会社に電話して事情を説明し
大家の連絡先まで聞きだす始末Σ(ノ)゚Д゚(ヾ)マジ!?



いやはや母は強しですね^^;



以前こんな格言めいた言葉を聞いたことあるんですが・・・


『警察・ヤクザを敵に回しても国税だけは敵に回すな!


マロトト家では・・・



警察・やくざ敵に回しても嫁だけは敵に回すな!!


という新たな格言が生まれた日となりました(笑)



ちなみに仲介業者って私の仕事での取引先なんですが^^;
仕事に影響出ても嫁を敵に回せません。



仕事が減るのと身の危険を守るなら身を守ります(爆)



ただ嫁がキレるのも当然なんですよね



お隣さんは犬を何匹か飼ってるようなんですが
夜中とかでもお構いなしに吠えるし遠吠えまでする時もあります



泣き声から相当ストレスを感じてる鳴き方なので
ちゃんとエサあげてるのか??
ちゃんと散歩連れて行ってるのか??
など、ちゃんと愛情を持って犬に接しているのだろうか・・・
と、いつもそう感じてました。



なのでこっちもけっこうなストレスです。



で、今回の噛み付いたことでも
へらへらしてれば許されるかのような態度にストレスを感じます。



リード外したとたんいきなり人間に噛み付くような犬にしてしまってる
自分の管理責任に対する自覚

女の子なのに傷が残るかもしれないという後遺症の重大さ。

トラウマになるかもしれない精神的な後遺症という重大さ。

等々・・・

今後こんな危険な犬と隣り合わせで暮らしていかなければならない
我が家の気持ちなんて何も考えてないような態度は
ハッキリ言って




超ストレス感じまくりです!!




引っ越したばかりでけっこうな現金飛ばした後だけに
ま~た引越しというのはそう簡単には行きません



子供の学校区の問題もあるしお金の問題もあるし・・・



共働きなのに毎日病院に通院するのも大変です。゚(PД`q。)゚。






で、日曜日は気を取り直してエギングに~と思ったんですが
嫁から買い物付き合え指令と畑なんとかしろ指令が出たので
必死こいて畑を頑張りました



なんせ・・・



嫁だけは敵に回すな!!
というのが我が家の家訓ですから(爆)






4月頃の畑・・・











畑耕す




あ!間違えました(爆)


私のへっぴり腰でした^^;




4月頃の畑


畑耕す子供たち




それがこの間の日曜日には・・・




DCF00382.jpg




けっこう畑らしくなってきたでしょ!?



全くやる気のないショベル持った娘もいますが^^;



やるならさぼらずきっちりやれ!と娘に説教したら
仕返しにこんな画像を撮られてしまいました。。。











DCF00379.jpg




裸の王様(笑)




良かった~



このアングルなら私のデブ加減がばれずに済みそうです(笑)






娘の傷跡が残らず精神的後遺症が残らないよう
ポチっとご協力をお願い致しますm(__)m
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

釣具店へ買物コラボ!釣りはしてない気がします(笑)

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村






先日『Solt-LightGame』のkawazoさんが
佐伯の激安釣具店に買い物に来るとのことなので
仕事が終わって大急ぎで向かいました




決して釣りをしに来るのではありません!!

買い物がメインとのことです(笑)





だから今回はコラボ釣行ではなく
買い物コラボです!!




北九州から買い物のためにわざわざ大分に来るとは異常と思われるかもしれませんが
一番異常なのはその店の激安商品の数々が異常なんです!!




例えばアオリーQエースが598円
プレミアムアオリーが628円



例えばロッドだとスパ釣のBGシリーズなんて
確か32000円くらいで買えたんじゃなかったかな∑(*゚ェ゚*)



ちなみに中古のBGシリーズがネットに出てましたが
この釣具店で注文した方が中古より安かったです(笑)




今回の目的はブリーデンのBG66B/Hvar swing tune
定価43,000円くらいが35,000円程度です(´゚Д゚`)ンマッ!!




この店は店頭に並んでない商品も注文できるので
基本的に13商品はこの店で注文することが多いんですが



ここでショッキングなことが起きました!




実は先日のフィッシングショーで紹介された
ブリーデンの『BG66B/Hvar Swing Tune』



これはBG66B/kensakiでもっと深場の別の魚種を狙う際に
どうしてもラインのブランクタッチがあるので
ガイド数を増やしその部分を改良したバージョンとのことです。



なので、イカ先生も『BG66B/kensaki持ってる人は買わなくて良い』と
言ってますので私は買わなくても良い人に当て嵌まる・・・




と、以前からの読者は思われますよね!?
(その記事は3/12のこちら『13ロッド購入決断!しかし・・・』




そう!BG66B/kensakiは3月に注文したんですが
在庫切れでゴールデンウィーク頃までには入荷できるとのことでした




ところが、フィッシングショーに参加しなかった私は
新型の話を知ったのは注文した後でした(泣)




そこで・・・




一旦キャンセルしました!!




で、新型を購入しようと思ってたんですが
なかなかその釣具店に行けず、やっと昨日行けたので注文するために
ロッドの名前を店員に見せようと携帯でイカ先生のブログを開くと・・・


こんな記事が
『BG66B/Hvar swing tuneについてお礼とお詫び』




発売前から品切れで次の入荷は・・・




秋頃とのこと ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!





で、結局・・・






一旦キャンセルしたBG66B/kensakiを




又、注文し直しました(笑)




だったらキャンセルなんてしなきゃ良かった^^;



しかも入荷は6月未定



更にエギマルも15本注文したんですが
これまた在庫切れで入荷予定が全くの未定エェッo┤*´Д`*├o



せっかく良い商品を出し続けても
いつも在庫切れでなかなか入荷出来ないとなると・・・



う~ん・・・ブリーデンの将来が不安になりますね。。。




大分に大人気の工務店があるんですが
人気がありすぎて着工まで2年待ちとかざらになってしまい
当然出る杭は打たれるで各メーカーや工務店もそこを追求し
人気はあるものの注文が減ってしまい
今では待ちなんてないのに、そういうイメージが定着してしまった・・・



13ファンの私としてはそうならないことを願うばかりです。。。





ん?




買い物の話ばかりで釣りはしてないのかって??



う~ん・・・







なんかしたような気もします(笑)





とりあえず波戸についてダベリングしながら
足元を見るとが波戸に横たわってます




kawazoさん・・・ネタのためにこの画像撮ったでしょ!!





図星だったようです(爆)




ただの『藻』を真剣な眼差しで画撮りをしてる姿を想像するだけで笑えます
はたから見ればまさかブログのネタにするとは思わないでしょ(笑)
1歩間違えば変人ですよ(;^ω^)




※注意  『ホ藻』について
『ホ』・・・ホゲる=ボーズのこと(アオリを狙ってクルクル釣った場合ホゲたとするかしないかはあなたのプライド次第)爆
『藻』・・・藻(そのまんま、笑)
『ホ藻達』・・・ホゲてばかりで藻しか釣れない仲間(ゲイではありません、笑)





で、釣りの方ですが・・・



約1時間半シャクった・・・



というより1時間半しゃべったという感じです♪



1投で回収するまで15分とかかかります(笑)



しゃべってばかりでシャクるの1~2分に1回です(爆)



多分1時間半でエギ投げたの5~6回しかないような気がします。゚(゚^∀^゚)゚。




ここ数ヶ月、嫁以外とコラボしたことないんで
ダベリングが楽しくて楽しくてイカなんてどうでも良かったんですよ~(笑)




私はただただホ藻達が欲しいだけなんです(爆)




でもkawazoさんはホ藻に興味がないのかしっかりと・・・


あ!kawazoさんの釣果はこちらをご覧下さいね
   ↓    ↓    ↓
『Solt-LightGame』




今回を含めると一応5連続アオリはホゲたことになるので
『ホ藻達の会』のHOPI会長・・・




入会を許可してもらえませんでしょうか(爆)






ホ藻達に参加したい方は
遠慮なくポチっとして下さいね、笑
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

春よ来い!

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村






今日の金環日食は見れましたか??



私はしっかり見ましたよ~










テレビで!!(笑)







大分はしっかり雨が降ってたので
全く見ることは出来ませんでした(泣)




ウルトラセブンみたいなメガネもばっちし準備してたんですけどね。。。




さて、最近はアオリイカが釣れた~という話も
チラホラ耳にするようになりましたね~




そんな中、体調不良もあり最近エギングにあまり出かけてないんですが
久しぶりに昨日行ってきました!



と言っても夕まづめの数時間だけです(泣)



土曜日は1号の体育祭



終わって船の関係で色々と出ごとがあり行けず
日曜日は仕事が入ってしまい夕方前には終わったので
そこから佐伯の鶴見方面へ出かけました





ただメインはエギングではなく船べりの衝突防止に使う
ブイを探す旅です




あ!実は船買っちゃいました!!




納船はしばらく先なので、その辺は次回じっくりと♪




で、よく港に捨ててるのかこれから捨てるのか
明らかに使ってないブイをたまに見かけるので
そういったブイを探すのがメインですが
出かけたついでに軽くシャクっちゃおうかな~と(笑)




港を転々と見て回ると
皆さんも経験があると思うんですが・・・





探し物は必要な時にはないんです(大泣)






ブイなんて波戸で釣りしてると明らかに使ってないのが転がってるのに
いざ必要で探すと見つからない。。。




せっかく鶴見まで来たのに竿出さないのも寂しいので
探した波戸でちょっとだけシャクります(笑)




雨が降る中、ポンチョ着てブイを探しつつ竿を振る




私はランガンはあまりしないんですが
人生初の20~30分おきにランガンします









そして遂に・・・










真っ暗になり終了




ブイもモイカも無し



まさに・・・









2頭追うものは1頭も得ず!!(爆)







気づけば約2ヶ月もモイカの型見れてないんですが
モイカって世の中に本当にいるんでしょうか??(笑)





この2ヶ月で釣行回数も4回で時間もほとんど1~2時間だけとはいえ
ここまで釣れないとエギングが嫌いになりそうです。。。





早く春イカ来ないかな~




って・・・





もう夏が来ますけど^^;





ちなみに相変わらずコウイカだけは釣れます(笑)
(雨が降ってたので画像は無しで)





朝マヅメから夕マヅメまで1日中エギング三昧~
な~んて休日が欲しいなぁ。。。




同情票をよろしくお願いします┏○ペコ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

復活です!!

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村








やっと薬に頼らなくても熱が下がりました!!



具合悪い時ってちょっと弱気になったりもするんで
コメントやメールいただいたりすると
ちょっと勇気付けられたりしました



ありがとうございます!!♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪



わざわざコメントやメール下さった方
この場を借りてお礼申し上げます(ωV_vω)ペコ





結局、原因不明ですが前々から食生活改善と適度な運動するように言われてたのに
1日歩行数3000歩以下、釣りで波止歩いただけで翌日は筋肉痛^^;
毎日弁当大盛とカップ麺の不健康かつ大食い・・・と、まるで・・・




死に急ぐかのような生活です^^;




こんな生活をやめなさい!!
という神様からの警告かな?と思い生活改善していきたいと思います




健康のためにはまずはウォーキング



そのためにも・・・









もっと釣りに出かけなければなりません!!





ということで母ちゃん・・・ご理解をよろしくです(笑)






さて、復活してきたものの当然釣りネタはありません
まぁある方がおかしいんですが(笑)




ところが、私にとってはちょっとしたありがたいニュースがあります♪




それは・・・




念願の・・・











マイボートの話が舞い込んで来ました!!






まだ話が来ただけで現物見たわけでもないんですが
けっこういい話っぽいです




私が欲しい船の名前は・・・










『ハンマーヘッド』





































Scalloped_Hammerhead_Shark.jpg
Bump N' Grind様より抜粋






間違えました(爆)









ハンマーヘッド♪




ハンマーヘッド画像
★youngleaves号★日本海ミニボートフィッシング!!様より抜粋





カッコイイでしょ♪





えっと・・・



欲しいだけです^^;






引越し等で100万程の出費があった昨今
こんなの買ったら離婚問題にまで発展しかねません。。ヒィー(>ω<ノ)ノ




今回話しがあったのは安~いボートです



船に関しては信頼できる人に安い船あったら・・・とお願いしてたんですが
「数十万程度の船なんてろくなことないんだからやめときよ」と
言われてたのでほとんど諦めてたんですが・・・




エンジンオーバーホールしたばかりの船のオーナーが
滅多に乗らないのに持っててもしょうがないから欲しい人いる?と
その知人に話があったらしくその話が突如舞い込んできました♪




さらにかなり大きな画面のGPS付き魚探もあります゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚





係留所もそのまま使って良いとのことΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ





70馬力の船外機なんて中古品でもけっこうするのに
オーバーホール済みのGPS魚探付で相当安価と゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚



と言いたいところなんですが
安価には安価なりの理由もそれなりにあって・・・




まずは2スト=燃費悪い




まだ船は見てないんですが6mくらいの船でキャビン付
ただミヨシ側には行けないということなので
かなり釣りはやりづらそう。。。




もうひとつ話しがきてるのは和船タイプ




これはボートエギングとかどてら流しには最高の船



ただ魚探とか買わなきゃならないし
船の真ん中辺に操縦席があるタイプではないし
大分にはないので直接確認が出来ないので不具合とか分からない



まぁ素人の私が見ても分からないんですが(笑)



知人の紹介なのでエンジントラブルとかチルドが全く動かんとか
そういった不具合はないとは思うんですが・・・




まぁ万が一沖で故障した時は・・・





その知人に助けてもらおうっと(爆)





まぁ見る前から色々考えてもしょうがないんで
近々休み取ってこの2台を見てきたいと思います♪





ランキングが圏外に弾き飛ばされそうです(泣)
どうか愛のある1ポチをお願い致します
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ほんのちょっとだけお休みします

ご訪問ありがとうございます(ωV_vω)ペコ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村







体調不良が続いてます




水曜日には微熱まで下がったんですが夕方から39度




今日も朝には微熱まで下がったんですが夕方から上がり始め
さっき計ったら38.6度




どうしても仕事を休むわけには行かず
微熱で元気のある昼間に皆さんの所に回りたいんですが
いつもなら仕事中空いた時間あれば昼間でもブログ回りとかするんですが
さすがに時間があればちょっとでも休んでしまいます。。。




コメントしないと心配される方もいらっしゃるでしょうし
不義理な奴と思われるのも凄く嫌なので
あえて記事にさせていただきました。




大人になってこんなに治らないには初めてなので参ってますが
こんなこと書いて明日にはケロッとよくなってるかもしれませんし
しばらくかかるかもしれませんし、原因が分からないのでどうなることか・・・




とりあえず明日も同じようなら医者を変えてみたいと思います




ではおやすみなさい オヤスミ――(o・ω・o)ゝ――ン





テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

死んでました

ご訪問ありがとうございます(ωV_vω)ペコ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村







最近、運動不足と歳のせいか
無理した後はすぐに熱を出したり体調を崩したりします




5日の夜から6日の昼までほぼ徹夜で釣りしてたんですが
何やってもキツイんで帰って熱計ったら38.7度(ノ∀`)アチャー



6日は16時から7日の7:00までひたすら寝てましたけど
7日になっても熱が下がらず連休明けで仕事も休めず
点滴打ってフラフラしながら仕事してました^^;




コメントのお返事も遅くなり
皆様のブログにもコメント回りも出来ずすみませんでしたm(o´・ω・`o)mペコリン




こんな体力のない私の肉体改造のために
楽しく出来る運動ということでwiiでも買おうかと思うんですが
お勧めソフトって何かありませんか??







さて、釣りの方ですが5日は夜釣りで米水津へ行きました



釣具店で情報収集するとKU側は全くダメ、MU側はデカイのがたまに上がってるとのこと



となれば当然MU側に行くべきなんですが
なんせ大型バラシはKU港なのでリベンジです!!



ところがシャクってもシャクってもアタリがなく甲イカすら釣れません



入れ替わり立ち替わりのエギンガーもみんな惨敗のご様子



夕方からやってるヤエン師もアタリがたった2回しかなかったとのこと



ここでヤエン師から興味深い話が・・・





通常ならアタリがあったら餌を引っ張っていくが
今日はその場で居食いするような感じとのこと




これって絶対数が少ないってことじゃないんでしょうか??




通常は自分に身の危険のない安全なところまで餌を運ぶはずが
その場にライバルがいないから居食い(居抱き?)するのでは??




たしかに2日の夜はけっこう見えイカもいたんですが
5日の夜は全くいませんでした




イカは大潮で移動すると言われてるようですが
潮の速い地域は大潮前の小潮や若潮
入り江などの潮が緩やかな地域は大潮前の中潮~大潮にかけての
移動ではないかと思ってます
(根拠はありませんよ。勝手な思い込みです、笑)





ということは・・・






KU港は次の大潮前まで期待薄ということになります(泣)





えぇ・・・







妄想と言い訳はこれくらいで良いでしょうか(爆)






そうです!




完全にホゲました。・゚・(ノД`)・゚・。





でも、これだけでは終わりません^^




6日はボートエギングです♪




ボートエギングと言えばスパ釣♪(ティップラン)




まず最初に選んだポイントはイケス回り



このイケスは自動で餌を撒く機械が設置されてるようなので
イケス回りは魚影が濃いとのこと



まずはどてら流ししま~す



イケスに近づいて来たのでエンジン始動



ところがエンジンがかかりません∑(*゚ェ゚*)



やばい!イケスがどんどん近づくー!!









イケス激突





ぶつかったものはしょうがないのでヘルプ待ちです



それにしてもこっちはヘルプ呼んだりバタバタしてるのに
相方は大物というかイケスの魚を眺めたり呑気に鯛ラバ選びしてます(笑)




私は時化男で有名なんですが今日はベタ凪です♪


ベタ凪



やっぱり日頃の行いがいいんでしょうね~(o^―^o)ニコ




でも、1時間もすれば~



時化



うさぎ飛び跳ねウネリも出てきて・・





時化男健在です!(笑)




本当は朝マヅメまで陸っぱり
少し仮眠を取ってからボートはゆっくり夕マヅメまでのつもりだったんですがとにかくキツイ



カンカン照りの天気ですから半袖短パンでもいいくらい暑い!!


けどなんだか寒い(笑)



とにかくきつくて4時頃には陸っぱりをやめボートも昼にはやめ
オーナー(船頭)さんにも「え?もうやめるの??」と言われるほどです






えぇ・・・




言い訳はこれくらいで良いでしょうか??(笑)




ボートエギングも・・・




完全にホゲました(大泣)






徹夜してでも頑張ったお土産は・・・




高熱だけです(笑)






ただボーエギに関しては次回再チャレンジしたいと思いました!!




というのも今回は海図も見ず魚探もなく初めての海でいきなり自操したんで
武器も持たずに戦争に出たくらい無謀だったと思います^^;



沖上がりした後、海図を見せてもらったら
良さげなポイントがたくさんあるのに
ずいぶん検討違いのところを流してたな~という感じでした(o´ェ`o)ゞ






これでモイカ3連敗です(泣)





最近モイカの画像がなくて寂しい限りです。。。
そろそろモイカの画像もアップしたいな~ってことで・・・






ヤエンモイカ




ほ~ら実はちゃんと釣れてるんですよ~♪




ん??




アジがガジられてるって??




5日米水津にて唯一上がったヤエン師のモイカで~す(笑)




ネタになるかもと思い撮らせていただきました♪




う~ん・・・




こんな画像アップしても虚しさが残るのはなぜでしょう(笑)




どうか私にモイカをゲット出来るように
ポチっとしてエネルギーをチャージして下さい!!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

春イカ・・・やっちゃいました

ご訪問ありがとうございます

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村






ゴールデンウィークの後半に入り台風のような強風で
釣り師の皆様はさぞストレスをためてるのではないでしょうか・・・






さて、2日の19時前に仕事が終わり、4連休の予定を考えてる中
そういえばkawazoさんがたしか大分遠征に来てるはずと思いしますが
まもなく帰られるとのこと。。。




さすがに夜中まで待ってて下さいというわけにもいかないので
今日は大人しく帰って明日からの連休に備えようかな~と思い天気予報調べると・・・





3日、4日と強風予報




実際、昨日3日と今日4日は台風のような強風です。・゚・(ノД`)・゚・。





ということで、釣りが出来るチャンスが少ないので
急遽1人で2日の晩から米水津へ出撃しました





私の釣行データ見ると4月3日に仕事帰りに強風底荒れの日に
1時間だけしゃくって見事撃沈して以来のエギングですので
ちょうど1ヶ月ぶりになります




さて、ここ最近耳にするのは見えイカはいる・・・
しかしエギには全く無反応・・・



そんな話ばかりです




でも、1ヶ月前は見えイカすらチビイカ以外見ることもなかったので
だいぶん接岸してきてるんだろうな~という感じではあります




で、数投で定番のコウイカ♪
まぁまぁサイズのようですが、これまた定番のバラシ^^;




コウイカは短足だからしょっちゅうバレます(笑)




お気に入りポイントには先行さんがいらっしゃいましたが
小さなコウイカだけでモイカの型は見れず帰られましたので
そそくさとそのポイントに入らせていただきました




水面にはけっこうモイカが浮いてます



推定300~500gくらいでしょうか?




まぁ私の眼中にはありませんので底に潜んでいるデカイカを狙います!!




どうせ見えイカにはエギを無視されるのがオチですからね



私が眼中にないというより
イカの方がエギなんて眼中にないと言う方が正しいかも(笑)





今日は試したい釣り方があったので
ちょっとドラグは緩めです



計測はしてませんがいつもはキロ弱設定
今日は500g設定といったところでしょうか



ところが無反応




ここでいつものダブルレイヤーからラインスラッグ取って
水平移動させ始めたとたんひったくるようなアタリ



と言っても手元に来るようなという意味ではなく
固いロッドでもハッキリ分かるほどのティップへのアタリという意味
(ちなみに私はティップラン用のロッド使ってます)




もちろん



即、鬼アワセ





勢いよくドラグが出ます!!




今日は緩めなのでジッーと出っ放しです



ファイト中にドラグを締めても締めても走られます




1キロ前後のモイカはそれなりの数釣ってきましたが
あきらかに走り方が違います



逆に1.5キロを超えるモイカを釣上げた経験が非常に少ないので
経験したことない勢いでの走り方となると・・・




2キロ超えの可能性が十分あります!!





ここで私の悪い性格が・・・



何でも思いつきで始めちゃう悪い癖・・・




あまりにも走られるのでとっさに
スプールを抑えちゃいました(爆)




すると走りに走ったイカが・・・








止まりました(爆)








ところが今度は根掛かりしたように全く動きません



ロッドのしなり具合から見て次ジェット噴射くるとヤバイかもと思った瞬間







ジェット噴射




ヤバイと思った瞬間・・・




















サヨナラ~  ウソ━━━Σ(-`Д´-;)━━━ン!!





スナップからすっぽ抜けました。゚(゚´ω`゚)゚。ピー





その後どれだけしゃくっても無反応


朝4時頃を迎え予報通り風が強くなり満潮潮止りも迎えるので
諦めて帰りました





今日は大反省とこれから試行錯誤の旅に入ります



というのも結束強度の問題です




一般的に足元に整ったケーソンだったら攻める方多いと思うんですが
岩場だと根掛かり頻発するんで避ける方が多いように思います



私は根掛かり頻発するような場所ほどガンガン攻めます
だから根掛かりエギロストなんてしょっちゅうです



でも、根掛かりするたびにラインシステムからすっぽ抜けてたんじゃ心が折れます



なので、ラインシステムはFGとかでしっかりした強度で結束する代わりに
スナップの強度は落とします



根掛かりした時のエギロストというのは金銭的に痛いけど
スナップからすっぽ抜けるだけならラインシステムから結び直すより心は折れません




ただ今回の経験で大型をバラスという屈辱を味わってしまいましたので
そういったリスクもあるということを経験しました



もちろんスプール押さえるなんて馬鹿なことしなければ
大丈夫だったのかもしれませんが、やはり今後は色々と
試していく必要があると思います



結束方法は色々ありますが、自分のものにするには時間がかかりますし
それぞれの組み合わせでメリットデメリットが色々出てきます



もちろん根掛かりしそうな場所を避けるという選択肢もありますが
これは全く眼中にありません(笑)



ということで、今後は結束方法で暗中模索の旅に出るとこになりそうです。・゚・(ノД`)・゚・。





このことを師匠に話したら・・・





「その走り方は3kg級なんじゃないの??」










ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン












さ、さ、3キローーーーーー!!!!!




3kgなんて釣ったことないんですけど^^;




それ聞いたら余計に・・・





ショック大です(泣)




リベンジにすぐにでも行きたいけど今日明日は家族サービスの約束だし
この強風でとても釣りなんて出来ません。゚(●'ω'o)゚。うるうる






同情して下さった方はポチッとしてやって下さい
私のエネルギーがチャージされます♪


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

登山

ご訪問ありがとうございます♪

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村






ゴールデンウィークも中日を迎え
今日はお仕事だった方もいらっしゃたのではないでしょうか?




私は暦通りなので昨日・一昨日は休みですが
今日明日は仕事で明後日からは嬉しい4連休です♪







さて、29日(日曜日)は



登山口集合



マロトトとゆかいな仲間達
総勢16名にて山登りしてきました~
(内4名登山口にて脱落、笑)




場所は久住連山です♪






昨年は同メンバーで由布岳に登ったんですが
久住はそれに比べればかなり楽とのことでしたが
最初から心臓破りの坂が堪えます<(;゚;Д;゚;)>






でも・・・








ポーズ





写真を撮る時はポーズします(笑)







こんな所を登ります





DCF00301.jpg



この後姿を見て下さい!!


子供を肩車してこの岩場を颯爽と歩いてます!!


こんな逞しい後姿を見れば女性はみんなキュンときちゃうでしょ!?


こういうのを「イケダン」と言うのでしょうか・・・














私ではないのが残念です(笑)









やっと分岐点まで来ました


DCF00300.jpg





ここでお弁当を食べることにします♪




この日は朝4:30に起きてみんなで弁当作りしました


DCF00298.jpg






なんでサンドウィッチ系ばかりかって??











おにぎりとかじゃ重いでしょ!!






リュックに弁当詰めて持って行くのは
私の役目なんですから(笑)










さぁ、ここからが正念場です



私の太ももはパンパン




呼吸はゼーゼー




で・・・





遂に登頂!!





登頂






どんなにきつくてもポーズは取ります!!(笑)







頂上に着く頃にはお日様が隠れてしまいましたが
それでもこの景色



DCF00269.jpg



DCF00270.jpg





さぁ下山です





膝が悪い私はこの下山が恐怖です((( ;゚Д゚)))





昨年も登りは余裕で


「来年はもっと骨のある山登りたいね~」


な~んて言いながら下り始めたとたん膝に激痛が走り
皆さんにご迷惑をお掛けしましたm(o´・ω・`o)mペコリン







今年は大丈夫であることを願いつつ・・・









ピキッ!!







下り始めたとたん、やってしまいました。。。





ということで下りの画像は一切なし(爆)







当日の夜は寝ても寝返りうつたび膝に激痛が走り
とても寝れたもんじゃありませんでした(泣)




昼まで寝てもなんだか体がだるくて熱っぽい・・・




筋肉痛で体が熱持ってるのかな~と思いつつ寒気もするので熱計ると





しっかり発熱(ノ∀`)アチャー






昨日はひたすら寝てました~






今日はだいぶ良くなってきたので明後日からの休みに備えるためにも
今日・明日の仕事中に体調と整えたいと思います(爆)







皆様に感謝♪

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
