

正直者には福がある

ご訪問ありがとうございます♪

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力お願いします
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村






いよいよゴールデンウィークですね~


9連休な~んて羨ましい方もいらっしゃるんではないでしょうか?


明日からGWに入る方は今頃そわそわしてる頃でしょうね~


私は明日仕事ですけどそわそわしてます(笑)







今日のお昼にラーメンと替え玉1つ食べたんですが会計の時



店員 「ありがとうございます♪ラーメン1杯で650円です~」




ん??替え玉の100円は??




ここで悩みます・・・





100円得したよ~
いやいやちゃんと正直に言わないと・・
ちょうどお茶買いたかったからラッキー♪
いやいやたかが100円でそんなケチなこと考えては・・
たかが100円されど100円・・




といった考えが頭の中をグルグルかけ回ります・・・



思考時間0.7秒くらいの間に(笑)


まるで東京大学物語状態です!!
(知りませんかね?村上君状態です、笑)




で、最後は私の正義感が勝ち



マロトト 「あ!替え玉の分が・・・」




















店員 「替え玉は今キャンペーンで無料です!!」(爆)








正直者には福があるんです(笑)




GWは晴れるかな~





ネタ・・・苦しそうだね・・・って思った方は
とりあえずポチっとして下さい!!

次回は強烈なのが来るかもですよ~笑

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

スパ釣で●●ing?

ご訪問ありがとうございます♪

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力お願いします
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村






週末は雨・風凄かったですね~


あの天候の中、釣りに出かけてる人がいるんですよね~
しかも結果を出す方もいらっしゃる・・・


尊敬しますけど真似は出来ません(笑)




さて、そんな天気なので釣りに行く気もなく
たまには嫁さんとナイトデートでもしようかな~ということで
深夜の映画を見に行きました



子供達が寝た後にこっそりと・・・



不良夫婦です(笑)




寝たのが4時頃なので日曜日は昼すぎまでグッスリ



昼には天気も回復し風も弱まったんですが
なんだか何もやる気がしないモード

ところが嫁から



「メバリング行こうよ♪」



と珍しく嫁から釣りのお誘い





理由は先週釣れたメバルやホゴの味噌汁が美味しかったから~
と言ってますが、ホントの理由はきっと・・・




私に釣果が勝って気分がいいから!!



だと思います^^;




先週は嫁が苦しんでる中、私はその日のヒットルアーとパターンを掴んだので
そのままヒットルアーを渡しパターンまで教えてあげました



まもなく始まるゴールデンウィークに、気持ちよく釣行させてもらうため、
嫁に花を持たせることが目的です(笑)




 嫁   「今日も釣れるかな~♪ちゃんと釣ってよ!!」




マロトト先週は俺が釣らせてやったようなもんやろが( ゚Д゚)ゴルァ!!




と、心の中で叫びつつ



「そうやね、今日は頑張ります!」



と笑顔で言いつつ、握りこぶしを作ってたことは嫁には内緒です(爆)





ということで、夕方からメバリングへ



今日は味噌汁の具材調達指令なのでアジは不要なのでメバリングです
メバジングでも根こそギングでもありません(笑)




いつもの場所へ行くと先行アジンガーさんがいらっしゃって
けっこう大きなアジが釣れているとのこと




先週同様アミパターンを想定してセッティング
1級ポイントは先行さんがいらっしゃるので別の場所を転々と攻めるがなかなか厳しい



そんな中、嫁がやってくれました




DCF00261.jpg





尺には届かないもののけっこうなサイズ



私にもやっとメバルがヒットしたもののサイズは半分^^;
もちろんリリース





それから段々とアタリもなくなり厳しい状況が続く中
1級ポイントでアジングしてた先行さんが



「帰りますので良かったらどうぞ♪」
と、優しいお言葉



迷わずポイントに入らせていただきます♪



で、1投目からいきなり




DCF00255.jpg





でも、アジはいりません



2投目もアジ




今日は我が家のプレジデントからの指令にアジは入ってませんので
仕掛けを変えレンジも変え再度チャレンジすると




やっと待望のメバル♪




ここからメバルラッシュ!!



と言いたいところなんですが



なかなか続きません




そこでルアーを変えると



1投目で




DCF00260.jpg





でも後が続かずルアーチェンジすると又1投目で釣れる



見切りが早いのかなんなのか分かりませんが
とにかくルアーを変えると1投目か2投目で釣れるんですが
その後はアタリがなくなります



こうなれば私の登録ルアー選手を次々と投入し





遂に!!
















ネタ切れ~(笑)




もともとエギンガーの私にそんなにたくさんのルアーはありません^^;




登録選手が一巡してしまったので
ここで先日見たアジングアカデミー2で
サミーさんがスパ釣でアジングをやってたので試しにやってみると・・・





DCF00263.jpg




釣れました♪




これ楽しいですよ!!



やり方は簡単で、着底したら底を切って
ハイピッチ2段ジャークしてすぐにラインスラッグを巻き取り
ロッドをさびくなりリーリングするなりで水平移動


で、ティップがブルンで



ガツン!!とアワセ♪




ハイピッチ2段ジャークは強烈なシャクリですから
リアクションバイトしてくるので


コツコツとかそんなアタリ方しません


アタリがある時は


ゴツン!!ときます!!



けっこう楽しいんで釣れない時には試してみると面白いかもですよ♪




他にもメリットがあります




夜の海に鳴り響く鋭いロッドの音




分かります??
ハイピッチ2段ジャークのあの凄い風切音!!






誰も近寄って来ないと思います(笑)






1級ポイントを渡したくない時の
威嚇射撃にはもってこいです(爆)







スパ釣でメバル爆釣じゃ~と思ったら・・・






DCF00259.jpg





なぜかタコ




タコも飛びつくスパ釣!!




タコ釣れたからモイカも・・・




というジンクスは先日破れたばかりでした(笑)




徐々にメバルやホゴのアタリが全くなくなりアジばかりになり
サイズもどんどん小さくなり最後はゼンゴまでサイズダウンしたため終了




とりあえず味噌汁はもちろん2~3日はおかずに困らないくらいは釣れました♪



しかも今日は嫁の釣果をダントツ上回り、嫁を叩きのめしてやりました!!




ただ嫁の機嫌が悪くなるとゴールデンウィークの釣行に影響が・・・



と思いきや、嫁がクーラー眺めながら



「何日分の味噌汁が作れるかな~」

「この大きいのは刺身がいいな~」

「タコもいるよ~ん♪」



どうやらご機嫌ちゃん



で、私を見て一言




「これだけあると捌くの大変やね」(不気味なほどの満面の笑みの嫁)






もちろん・・・













私が捌かせていただきます!!(爆)







ということで今日は帰ったら重要な任務があり
ブログの更新が出来ないかもなんで
この記事は会社で下書きしました(笑)





会社の皆さん・・・どうか私を・・・




クビにしないで下さい!!(爆)





私がクビにならないよう愛のある1クリックをお願いします(人'д`o)

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

スパホーでうぐいす

ご訪問ありがとうございます♪

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします
↓  ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村






昨日はひっさしぶりのボートエギングでスパ釣してきました♪



大分側からの出船なのでまだ厳しいかもしれないのは覚悟の上



船長もモイカを船で狙うなんてことがほとんどないので
一緒にポイント開拓も兼ねてです



大分は船でモイカを狙う習慣がないので
船長もポイントをあまり知らないのは当然ですし
岩礁帯を攻めるなんてことは全くない様子です




前回は私も遠慮してあまりポイントに関しては色々言わなかったんですが
今回は希望を色々と話し合います




自分のイメージとしては、朝方はシャロー、日が昇ったらディープというイメージで
ひょっとしたら元気のあるイカなら産卵間近でシャローまで入ってる奴がいるかも!?
というイメージで産卵時期に来るであろう藻場の近くの10~20mラインで根や瀬があるとことろを攻め
日が昇ったら岩礁帯や掛け上がり等の40mラインくらいまでディープを攻め
何mラインにいるのかを探る・・・といったイメージでゲームの組み立てを考えました



で、結論から言うと・・・







今日はウグイスが鳴いてました!!













ホ~ホゲ今日!(爆)





HOPIさん・・・




すいません・・・



ネタ・・・





パクっちゃいました(笑)






スパ釣でホゲたから









スパホーかな(爆)







実は一度だけヒットしましたけども、ガイドにラインが絡んでしまい
テンション抜けないようにラインをほどこうとしたんですが
テンション抜けしてしまいバレ




30~40mの岩礁帯についてましたね




今回の感想と分かったことは・・・




大分市側ではやめた方が無難と思われます



臼杵から以南が良いと思われます




なぜなら大分側は圧倒的に砂地が多いから



佐賀関側はいいポイントがたくさんあるようですが
常に3ノット級の激流ポイントだそうです



そこまで早くないポイントもあるようですが
大分市から出るにはちょっと遠いですから
そこそこ人数集めないと船長もいい顔しないと思います



今日ヒットした岩礁帯も大体1ノットくらいで流され底取りできる
ギリギリでしたけど、今日は潮の流れに対して逆風だったんで
なんとかなりましたけど、同じ方向に風が吹いたらお手上げです。・゚・(ノД`)・゚・。




他にも夜のモイカはやる遊魚船もあって以前色々聞いたことがあるんですが
夜は近場(大分市や別府市からの出船)でも時期が来れば釣れるが
日中は遠くまで走らないとならないし潮が速すぎて
中錘でも厳しいくらいだからティップランでは無理がある・・・
と言われたことがあります



多分、今日の船長が言われてたポイントと同じ所を
指してるんではないかと思われます




秋の子イカシーズンなら遊泳力のまだ弱いモイカは
藻場や砂地でもシモリに身を潜めてるんでしょうが
12月を過ぎ水温が下がると砂地だらけの場所では
厳しいんではないかと思います




なぜ大分ではティップランって釣りを知る船長が増えてきて
客からの問い合わせもきてるのにやらないのか
今回の釣行でやっと理解できるようになりました




ずっと魚探を見てましたけど、地形の変化に富んだ場所が非常に少ない




で、結論から臼杵から以南、早潮に対応出来るんであれば
佐賀関でもいけるということになると思われます



ということで、せっかく大分市内で家から近くで
スパ釣やってくれるようにはなったんですが
上記の理由からモイカで乗船することは
恐らくないと思います



(船長、ゴメンなさい。。。でも青物で今度乗りますね♪)



こうなると今のところ臼杵しかありませんね




臼杵は遊漁船ではありませんがレンタル船があり
ガイドをつけることも可能




しかも、臼杵は知人から海図をもらい色々とポイント教えてくれるし
今年も時化で釣りにならなかったけど今日みたく大分側と違って
かなりいい感じのポイントがたくさんありました♪



ただ冬場はどうしても北風の影響で出船が困難な日が多いので
冬場は米水津とかがいいんですがレンタル船の情報が
今のところまだありません




どなたか情報提供してもらえませんか?




つくづくボートが欲しいな~と思う今日この頃です。。。






ブログ村ランキングに参加中です
ポチっと愛のあるクリックをお願いします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村






テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

五目リーチ

ご訪問ありがとうございます♪

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力お願い致します
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村





なかなか春アオリが釣れた!という話が出ないですね~



最近の情報仕入れようと週末に何人かにメールしたんですけど
全くいい情報がなく、中には空メールを返信してくる奴もいました(笑)



よほど惨めな思いをしたんでしょう(爆)




ということで春イカは諦めて久しぶりにメバジングに行きました♪



※メバジングとは

メバルもアジも両方狙っちゃうよ~という意味


ついでにチヌやらシーバスやら釣れるものは根こそぎ狙っちゃうよ~と言う釣りを



根こそギングと言います(笑)





さて、メバジング専門で狙うのはかな~り久しぶりなので
まずは釣具店へ情報収集!!



そこで驚く答えは、メバジングの基本中の基本
ジグヘッドにワームでは・・・



全く釣れない!



とのこと(´・ε・`)エー




いわゆる『アミパターン』という奴で
クリア系のワーム使っても恐らくジグヘッド自体がダメなのでは?との話




では、どうやったら釣れるのか?
という話を色々としてるうちに・・・




使ったこともないルアーを色々買うハメに^^;



まぁ普段なら店員の言いなりに買うなんてことはないんですが
なんせこの店員、メバジングに関しては私の絶対的存在なんです



メバジングする人はご存知の方も多いと思いますけど
オーシャンルーラーのフィールドテスター
りんたここと岩崎氏です




私よりも一回り以上かな?年下で、しかもけっこうな童顔なんですけど
メバジングに関しては、そりゃ~もう凄いです!!



アジングロッドも1年ほど前に彼に選んでもらいました♪



まぁそのロッドはメバジングよりもケンサキイカの出番ばかりでしたが(笑)




買ったルアーの使い方だけでなくポイントも教えてもらい
いざ釣り場へ出撃~



今日は嫁も一緒です^^




まずはロッドにラインを通し終えルアーをつけ
ラインを引っ張ってルアーのフックをガイドにかけようとした瞬間・・・








ペキッ







折れたアジングロッド








ティップが折れちゃいましたΣ(o゚ε゚´oノ)ノマジッスヵ




心が折れそうなところ、今日は嫁も一緒なのでここでやめるわけにもいかず
幸い、ティップラン用ロッドがあったので代用することに




早速買ったばかりのルアーをキャストしてしばらく探ると・・・







根掛かりロスト~






ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン





しょうがないので別の今日買ったルアー



「1.5gくらいのキャロにこれを~」
と教えてもらい買ったのをセットしようとすると・・・






キャロ忘れた~ ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン





完全に心が折れたところに、嫁からの一言




「もう帰る??」




どうやら嫁もライントラブルでテンション下がりまくりの様子





この一言でちょっと冷静になり

「よし!行きなれた明るいポイントへ行こう」

ということでプチ移動





気を取り直し最後のルアーをキャストするも手元へのアタリなし。。。




でも、ティップをよ~く見ると、微妙なアタリがちょこちょこある



恐らくアミパターンなので、通常のように吸い込んで来ないので
凄く繊細なアタリとしてしかでないんだと思います



イカならこの微妙なアタリでもガンガン合わせれば乗りますけど
メバジングは微妙なアタリで合わせてもまず乗りません



ティップが入るのをグッと我慢して・・・




入った!!




で合わせると一気にドラグが出ます




メバルでもアジでもないかな~り強い引きです!!




とても抜きあげられるサイズではない奴は















チヌ







チヌ♪





それもけっこうなサイズ





その後も同じパターンで尺まではいかないけど幅広のアジ♪




これはヒットパターンを掴んだぞ!と思いつつも
今日は嫁に楽しんでもらわないと私の春イカ釣行にも影響が出るので
ヒットルアーを渡しパターンを教える




そしてしばらくすると・・・






DCF00246.jpg





DCF00244.jpg






そしてテンション抜くアジング釣法も教えると




DCF00247.jpg





これで5目までリーチ!!



よ~し『根こそギング』じゃー!!と思ったものの
明日の仕事に支障が出るとまずいので2時間程度で終了




ヒットルアーを嫁に渡した後ワームで頑張ったものの




ホントにアタリすらありませんでした(泣)




ということで、嫁に釣果が負けました~




でも、嫁がご機嫌だったので良かった良かった♪




で、車に戻りこれ見たとたん・・・





折れたアジングロッド






現実に戻りショック大です。+゚(pωq)゚+。エーン





ポチっと押して私を元気にして下さい
今にも50位を下回りそうです(泣)
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

入学式

ご訪問ありがとうございます♪

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力お願い致します
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村






昨日は娘1号の中学校の入学式でした


ところが朝からけっこうな雨



日曜日の畑仕事での腰痛がまた痛みだし
朝からテンションが上がりません。。。



歳だから3日目に痛みが出たんではありません!!


雨のせいです!!(笑)




ということししといて下さい(爆)




入学式に参加すると高校時代の同級生らしき人物を発見!!


声をかけると20年以上ぶりなので私のことが誰だか一瞬分からなかったようで
名前を言うと・・・




「おぉ~なしそげー太ったんかえ!!」
通訳(なんで、そんなに太ったの?)





ほっとけ(メ`皿´)


ただの食いすぎじゃ(・`ェ´・)






しかも、ハウスメーカーに勤めてるらしく、いきなり・・・



「うちで家建てよ!安くするで!!」



って20年以上ぶりに再会していきなり家勧めますか(笑)



しかも私仕事柄、大分のハウスメーカーや工務店とは顔見知りが多いことを伝えると



「そんなの無視すりゃいいやん」


だって(爆)



コノヒト マチガイナク イエウレナイトオモイマス(笑)




さてさて午後からは不足してる中学生活の物品や
子供たちの新学期用品等を買いあさりにでかけ
夕方からは調査票とか新学期始まると
なんだかんだでやることに追われまくりです(泣)




でも思い起こせば新1年生でも
小学生の時は名前書きだけで相当な量だったことを思い出します・・・



特におはじきみたいな奴は、100個くらいあるのに
ひとつずつ全てに名前を書いてたので泣きが入りそうでしたが
中学生だから「書いとけよ!」で終わるのでだいぶ楽ですね^^


出費は多いですが。・゚・(ノД`)・゚・。



4月5月は学校や部活、習い事、地区の役員決めとか
家庭訪問に体育祭・・・等、休みがつぶされる行事が目白押しです。。。



せっかく暖かくなって釣り物も増えてきたのに
いつになったら釣りに行けるんでしょうか。。。ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!






同じ境遇の方は同情のポチをお願いします

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

耕運機があれば・・・

ご訪問ありがとうございます♪

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力お願い致します
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村






今日はせっかくの日曜日


満月の夜ということもあり土曜日の夜からエギングに行こうかなぁ~
と思いつつも最近の自分の釣果はもちろん周りの釣果を聞いても
アオリイカは厳しいので迷う・・・


それよりも最近好釣果があがってる様子のアジングを
久しぶりにしようかな~とも迷う・・・


でも花見は1年に1回しか出来ないので
家族サービスで花見をしようかとも迷う・・・





そんな大事な悩みを抱えてしまい昨日は全く仕事が
手につきませんでした(笑)



夕方にかけて日出で仕事があった為
途中通過する『別大マラソン』で有名な別大国道から見える別府湾が・・・






別大国道からの別府湾



画像からは分かりづらいかもしれませんが白波が跳ねまくってます<(;゚;Д;゚;)>



とりあえず土曜の夜からのエギングは消去(笑)







仕事終わっても悩みは消えずエロエロ悩んでると子供たちから



「明日の花見はパパも行くん??」




工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工




どうやら子供たちの空手の花見が明日あるらしい




ということで散々悩んだ結論は・・・



随分と前から決められた予定のようでした(爆)






夕方前には帰ってきたものの今日は天気もよく風もさほどないので
夕まづめだけでもアジングに行こうかな~と思っていると



嫁 「釣り行く暇あったらもう少し畑なんとかしてよ!」



せっかく借りたけど荒れ果てた畑をなんとかしろ指令です。・゚・(ノД`)・゚・。



でも、心はもうアジング気分♪


今さら何を言われても聞く耳はありません(笑)



せっせとタックルをひっぱり出して、久しぶりなので道具のチェックをしてると




嫁 「これからうちの親が入学祝いを持ってきてくれるって♪」




(; ̄Д ̄)なんですと!!




慌てて畑を耕します(笑)







ちょっとは男らしいところを見せようとガンガン畑を耕す格好いい私・・・











畑耕す





へっぴり腰~(爆)




まさに腰痛持ちの典型的な格好ですね^^;



自分では男らしい格好かと思ってたんですがね~┐(´~`;)┌





一通り耕したものの全く歯が立たないほど土が固い。・゚・(ノД`)・゚・。



あまりに腰が痛くなったので子供たちにも指令を出すと




畑耕す子供たち



土遊び~(笑)



2週間ほど前にショベルとクワで耕したんですが
全然まだまだだし雨で又固くなってたので今日も耕したんですが
フワフワの土にはほど遠い。。。




そうこうしてると嫁の両親が孫の中学校入学祝いを持ってきてくれて、なんと・・・



耕運機で耕してくれるとのことヤタ───v(-∀-)v───♪



最初から頼んどけば良かった(笑)




もう腰が痛くて痛くて。。。




この記事を書いてる私からは・・・




湿布の匂いが凄いです!!(爆)





ポチっと押していただけると
私の腰痛が治ります♪
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

ポチっとしてくれないと
湿布臭をあなたの元へ届けます(笑)
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

時化後の荒食いは・・・

ご訪問ありがとうございます♪

ブログ村ランキングに参加中です
もしよろしければポチっとご協力をお願いします
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村






今日は仕事で午後から佐伯に行きました


夕方までかかるので今日はそのまま直帰しても良いとのこと


佐伯で直帰となれば先週の・・・





アオリイカリベンジ!!




まぁあまり時間もないので先週同様
クルクル祭りでも全然OKなんですけどね(笑)




ということで営業車にこっそりロッドとエギバッグを忍ばせ
午後から真面目な顔して事務所を出ます


私がまさか仕事帰りに釣りをするとはスタッフ一同、
全く思わないであろうオーラを発しながら出発(笑)



さてさて、仕事が終わったのは予想通りの午後5時頃


けっこう風は残ってるものの昨日の台風のような風ではありません


しかも北西風の予報なので米水津なら風裏になるはず


ところが・・・





波戸という波戸に人っ子1人いません。。。





餌釣り師くらいならいても良さそうですが誰もいないので
どの波戸でも好きなだけ投げ放題です♪



でもこうなるとかえってどこに行けば良いか迷います^^;



とりあえずリベンジとなれば先週クルクル祭りだったK波戸へ



ところが車を降りて分かったことは






爆風





北西風の予報のはずがどうやら南西風のような感じ




ここは手前の波戸が1級ポイントですがなんせ足場が狭い



この爆風では立ってるのも怖いのでkawazoさんに教えていただいた第2ポイント



しかし、ここはもろに横風を受けるので内側のミオ筋を狙うことに



ここも横風は受けるもののやや追い風気味にもなるので
かろうじて釣りは出来そう。




早速タックルをセッティングし釣りを開始




スーツのままで(爆)





着底はディープタイプのエギでかろうじて分かるものの
とてもアタリは取れません



30分くらいで日も沈むと・・・







寒い((´д`)) ブルブル…







いくら日中は暖かくなったとはいえ日が沈むとスーツ姿は寒いです
しかも強風で手袋もないので手はかじかんでくるし。・゚・(ノД`)・゚・。




こうなったら短時間勝負と決め思い切って外側へキャスト!!


でも薄暗くなりラインも見えづらくなりロスト怖いので
なくなっても良い安物エギで^^;



で、1投目でいきなりロスト(笑)




ラインが見えづらくなった時は感覚頼りなので
やっぱり使い慣れたエギが一番なので
勇気を振り絞ってエギマルディープ



向かい風気味の横風をフルキャスト!!


2回シャクったらすでに足元にエギが来てたらしく
根掛かりロスト




エギマル高いのにぃビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!





完全に心が折れわずか1時間で糸冬 了



今年初の『ホ』



先週もアオリイカは釣れてないので
アオリはこれで2連敗




今日帰ってから地元釣り情報誌「釣り太郎」からも
【モイカ】の文字が完全に消えてます




満潮から下げ潮が動き出す夕まづめで月齢もいい感じ


いくら爆風の中で1時間たけの短時間とはいえ
これでホゲるとさすがに凹みます(泣)



時化後の荒食いは明日以降かな~


月齢もいい感じなので再度チャレンジしたいけど
今週は遅い時間まで仕事がぎっちり入ってるなぁ。。。




甲イカだったら釣れる気満々だったので佐伯在住の友人へ



『後で甲イカ持って行っちゃんけん♪』



と言ったっきり連絡もしてませんがどうしようかなぁ~(笑)






同情していただいた方は
激しくポチポチしまくって下さい(笑)

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
