

ニンジンの葉っぱでジェノベーゼ出来ました!!

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



我が家はなんちゃって程度の家庭菜園してることは、皆様よくご存知かと思います。







え?


知らない??





















マロトトファンクラブでは有名なんですぅ~(爆)(*/∀\*)











ということで、我が家で採れた人参なんですけど、実の方はカレーに入れてあっという間に食べ尽くしちゃいましたけど、人参の葉っぱが大量に余って捨てるのがもったいないんですよね~







P4030243.jpg


これが我が家で採れたニンジンの葉っぱです。







こいつをバジルの葉の代わりにして・・・














ジャ~~~ン♪












P4030240.jpg



ジェノベーゼ風パスタ♪







本当はもっとペースト状にしたかったんですけど、我が家のフードプロセッサーに問題があるのか、バジルの葉と違ってニンジンの葉では水分量からこれが限界なのかは分かりませんが、これ以上ソースになりきれなかったんで面倒くさくなって「えい!やぁ~!」とぶっ込んでみましたけど









めっちゃ美味かったです♪(≧▽≦)♪








最近はスーパーとかで農家さん直売とかで、葉っぱ付きの野菜とか普通に売ってることってありますから、もし葉っぱ付きのニンジンあったら捨てずに試してみて下さいね~





ちゃんとペースト状にしたら、普通にバジルソースの代替商品になりますから、ハンバーグやお肉のソースはもちろん、バジルソースって色々流用出来ますから試す価値はぜ~ったいありますよ♪





まぁわざわざニンジンの葉を買うくらいなら、バジルの葉を買った方が間違いなんですけどね(笑)






今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

塩辛レシピ!?ワタの美味しいイカはだ~れ?

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



最近、陸っぱりでもスルメイカやヤリイカが釣れたという記事を見かけます。




私のブロ友さんとかで、私なんかよりイカ釣り上手な方々ばかりなのに、意外なほど料理には鈍感な方が多くワタなんて捨ててるという方がたくさんいらっしゃるようなので、この記事で少し参考にしてみて下さいね~





以前からの読者は私が東京在住してた時は沖釣りばかりしてたのはご存知かと思いますが、東京湾ではイカは1年中人気のターゲットです。





春は「マルイカ」と言ってケンサキイカの小さいのがちょうど今頃始まります。




ゴールデンウィーク頃には「ムギイカ」と言ってスルメイカの小さいのが釣れ始めます。




特に初夏のスルメはかなり群れも濃く数釣りが出来るので、電動直結仕掛けで15連ツノとか自作して真昼間でも100杯近く釣れた時もあるほど数釣りできます♪

(東京湾では夜焚きのイカ釣りは出来ません)





真夏はスルメイカですが、南房や外房ではケンサキのでっかいのが釣れます。




秋からはヤリイカ。




そして冬になればアオリイカ。





といった感じで周年イカは狙ってました。




あ!当時はマイボート持ってませんので遊魚船ですよ!






で、1年中イカを追いかけて色んなイカの料理を楽しんできましたが、イカのワタはぜ~ったい捨てないで下さい!!




塩辛はもちろんですが、バター炒めとかに一緒にワタを和えるだけで凄く濃厚で美味しくなりますからね♪





で、私が思うワタの一番美味しいイカは・・・

















ズバリ!












スルメイカ
です!!









特にスルメイカのワタを使った最高に美味いのは塩辛です!!





東京湾での秋頃(春頃もですね)はよくヤリイカとスルメイカが交じって釣れるので、そんな時はスルメのワタでヤリイカの身を塩辛にすると、そこら辺の市販では味わえない濃厚で超~贅沢な塩辛が出来ますよ♪




で塩辛のレシピは・・・

















忘れました┐(´~`;)┌








なんせ6年前に大分帰ってきてからしばらく釣りは封印してたので、もう6年以上も前のことなんで忘れちゃいましたんで、その辺は色々と検索してみて試してみて下さい(笑)





え~っと・・・うる覚えでよければですけど・・・




ワタは薄皮のままたっぷりの塩で、たしか丸1日寝かしてたと思います。
(2~3日寝かしてたかも。。。)




次に日本酒か焼酎か忘れたけど酒で塩を洗い、薄皮を剥がして細かく叩いてベースト状にしてたと思います。




ここでイカの投入ですけど、出来れば沖干し(船上干し)したイカの身を使った方が美味かったような記憶があります。




陸っぱりアングラーは帰って天日干しでも全然OKです。
(生のイカでもいいんですがちょっと水っぽくなるのが難点)




で、身とワタを和えて2~3日寝かすんですが、たしか朝出かける前と夜帰って来てからと1日2回は掻き混ぜてた記憶があります。
(1週間近く寝かしてた気もします。。。)




その時、細かくしたゆずの皮を少量入れてたことを記憶してます。




あ!!後、一味を入れてました。
これが実はポイントです♪




日本酒も少量入れてたような気もしますが・・・ちょっと忘れました(^^;
(日本酒入れる代わりに塩まみれのワタを日本酒で洗ってたのかも。。。)





まぁネットとかでレシピ探した方が無難だと思います(笑)




とにかく一番伝えたかったのは、どんなイカでもワタは美味しいから捨てないでね!ということと、ワタの中でもスルメイカのワタは最高に美味ですよ!!ということです。




市販の塩辛の身ってほとんどスルメイカなんですけど、スルメ以外にヤリイカやケンサキとか他のイカが一緒に釣れた時は、是非そういったイカの身を使って塩辛造ると(ワタはスルメですよ)、市販と違ってちょっと贅沢なうえに超~濃厚な塩辛出来ますから良かったら試してみて下さいね~





ちなみに塩辛は完全天然で保存料とか入ってませんから、大体作り始めてから2~3週間くらいすると、お腹が痛くなることはないんですが、少々胃腸の弱い私はけっこう下してた記憶があります^^;




でも下しても下しても止めれないほど濃厚で旨いんですよ♪
(別にドMってわけじゃないんですよ、笑)




私は塩辛には絶対焼酎ロック派でした。




ちなみに塩辛に飽きてきたり、ちょっと下し始めたらそのまま炒めてもめっちゃ美味いですよ~♪







今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

3歳児でも出来る?簡単イカレシピ

ご訪問ありがとうございます♪


ブログ村ランキングに参加中です
良かったらポチっとご協力をお願い致します
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

こちらもよろしくニャン
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村






先日レイさんが私のイカ一夜干しの記事を気に入っていただいたようで
私のブログを紹介していただき感謝×2です


でも・・・


「もっとレシピを紹介せんかい!!」


という脅しにも聞こえるので(笑)
今回は3歳児にも出来る簡単イカレシピをご紹介します



料理名「イカスミポテト」
通称「イカポテ」←私が勝手にそう呼んでます(笑)



実は今日ご紹介するイカポテはDVD「スパイラル釣法1」で
イカ先生がクロアチアで釣ったケンサキイカイカを
現地の方が作ってた料理なので、見たことある方は
ご存知かと思います。


イカ先生が一口食べた時、瞳孔が開き気味だったので(笑)
試しに作ってみたところ、拍子抜けするくらい簡単で
メチャクチャ美味いのでご紹介してみますね~


ちなみにケンサキイカのことをクロアチアでは

「カラマリ」

と呼ぶそうです。


語順を変えると・・・


「マラカリ」


「カリマラ」


卑猥な想像した方は決して自分だけではないはずです(爆)



で、レシピですけど
このカラマリ(ケンサキイカ)を丸ごとフライパンに入れます。


ポテトの皮をむき、食べやすいサイズにカットして
同じくフライパンに入れます。


オリーブオイルをぶっかけます。
(油を引くんではなく上からイカとポテトにぶっかけます)


塩をふりかけます。


最後にフライパンに蓋をして一気に強火で火が通ってしまえば完成!!


分量はお好みという名の適当(笑)



後は食べやすいサイズにカットして盛りつければ
「イカポテ」の出来上がり~


ね、簡単でしょ


ホントにな~んにもしなくていいんですよ。


内臓取り出さなくても良いです。


墨袋取り出さなくていいんです。
むしろ出来上がって一口サイズに切った時に
墨袋も破り和えて食べるのが美味しいんです♪


これなら幼稚園児でも出来ちゃいますよね
しかも美味い!!



ここまではスパイラル釣法のDVDでも紹介されてますから
「知っとるぞ!」とレイさんに怒られそうなので(笑)
これにちょっとアレンジして・・・


「イカポテトマト」を紹介します♪


追加で用意するものはホールトマト


オリーブオイルをフライパンにひいて
ポテトとイカを丸ごとフライパンに放り込んだら
一緒にホールトマトを投入



後は同じように塩をふりかけ蓋をして同じく火が通ったら完成


アンチョビがもしあれば、さらにコクがでますよ!


もちろん、他の野菜等を一緒に入れても良いですし
違う方法もありますが今回は

「3歳児でも出来る簡単イカレシピ」

というコンセプトなので


好みに応じて鷹の爪と刻みにんにくを一緒に火を通すと
パンチが効いて私好みです



ケンサキイカ以外、スルメイカの小さいサイズと
(関東での呼び名ならニセイカとムギイカサイズくらい)
コウイカ、アオリイカで試しましたが
小ぶりなスルメイカは美味しかったです


ただ・・・コウイカとアオリイカは500gを超えると
身が厚くてイマイチでした。。。


小ぶりならどんな烏賊でもOKというところかと思います。


詳しくは「イカ先生のスパイラル釣法1」DVDを見て下さいね~


そしてスパ釣に興味を持たれた大分の方は、
一緒にコラボしましょうね(笑)


大分はスパ釣やティップランといったボートエギングの
乗合がないので毎回一人で船をレンタルしてるとキツイんで
興味持たれたら声かけて下さいね~


ていうか興味持って下さい(笑)






話変わって、私事なんですが只今引越し中で
来週までネット環境が整ってないんですね


今日は事務所の隣席者が休みなので、
この記事は会社のPCからアップしてます(爆)


皆さんのブログは携帯からはチェックはしてますけど
コメントがなかなか出来ない場合もありますんで
その辺はご了承ください~



最近、ブログ村ランキングが急激に降下してます・・・
愛のある清き1ポチを毎日の日課でお願いします(笑)


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

油はねしないイカの揚げ方

イカフライとかイカの揚げ物って
油はねが凄いですよね


イカの炒め物でもパンパンはねますけど
烏賊の揚げ物ははっきり言って・・・


爆発します ヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!



烏賊釣りする旦那さんは奥さんにけっこう嫌がられません??

「イカは好きだけど揚げるのは・・・」

みたいな



しまいには

「イカ以外釣って来い!」

とか言われたり(笑)



それでね



それでね



・・・



・・・



・・・



ふ~



もうこれ以上引っ張れないな~(笑)





では、奔放初公開



烏賊の揚げ物の油はねしない方法




それは



・・・



・・・



・・・




半冷凍したイカを揚げる!!




実はこれだけです






具体的には


①キッチンペーパー等でしっかり水気を取る


②烏賊を冷凍庫へ入れる


③半冷凍状態になったら取り出す


大体目安は30~40分くらいですね



間違っても解凍しないで下さい(爆)



これで油はねは全く・・・





しないわけじゃありませんが激減します



でも、冷凍庫から取り出して呑気に捌いたりして解けてしまうと

しっかり油はねします コワ━━━((;゚Д゚))━━━!!



要は半冷凍状態で取り出したら

「とっとと油にぶっこみやがれ~」←ここ嵐風に読むところですよ(笑)

ということです。


ね、簡単でしょ。゚(゚^∀^゚)゚。



嘘だと思ったら試してみて下さいね~


自己責任で(爆)




試す前にまずはポチっと(笑)
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


役に立ったらこちらもね♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

イカの一夜干しの方法

先日ある友人と一夜干しの話をしてたら好評だったので
ブログにアップしてみようと思います


ネタがないんだろう!という突っ込みは無しでお願いします(笑)


最初にお断りですが・・・


スルメイカ、ヤリイカ、ケンサキイカ、アオリイカ、甲イカを
今まで干してきましたけど、完全な我流です!!


なので分量は適当(笑)




まず目玉とカラストンビ(口)を取り、墨袋、ワタ等中身を取り出します。
(捌き方が分からない方はネットで検索して下さいね~)


次に漬け込み方ですが・・・

これ実は重要で、釣れたてを干すのか市販のイカを干すのか
どうやって持ち帰ったのか・・・等で実は漬け込み方変わります!


まず、オーソドックスなやり方は
塩水に漬け込んで干すだけですが
ここで絶対的な注意点は

「鯵の開き等と同じ分量の塩水につけこまない」

ということです。


なぜかというと、烏賊は塩がききやすいんです。


理由とかは分かりませんが、自分は沖釣り始めたのが
鯵釣りから始まったんで鯵の開きと鯖の開きは
嫌というくらい干しまくってきました。


その後、イカ釣りを始めて鯵の開きと同じ塩分濃度で漬け込んだら
けっこうしょっぱい(ノ∀`)アチャー


なので、釣場から持ち帰る時に、海水を冷やしてクーラーボックスで
持って帰った場合は塩水に漬け込む必要なないかと思います。
(むしろ塩抜きした方がいいかも)


出来上がりが濃くなってしまった場合はやりようがないんで
少しくらい薄味なくらいが失敗しにくいと思います。
(保存食にしたい場合は別です)


「釣り上げた烏賊をそのまま干しても味は十分ついてる」
ということを念頭に置いて、後は好みで塩分調節して下さいね~




次にお店で売られてるような上品な味にしたい場合・・・

塩水に日本酒を入れてみて下さい。


分量的には水3(塩水):清酒1くらいです。2:1でも悪くはないです。
この辺はお好みという名の適当(笑)


漬け込む時間は30分くらいで大丈夫です


塩も粗塩とかじゃなく粒子の細かい良い塩を使うと
更に上品な味になります


これ本当にビックリするくらい味が変わりますよ


注意点は絶対天日干ししないということ。
上品な味を出すには一夜干しか影干しが良いです。





で、そんな上品さを求めず普通の干し方は

「一夜干し」「天日干し」「陰干し」

はっきり言ってどれでも美味しいです。



どの程度干せば良いのか?という点で
よく「一夜干し」は一晩とか「天日干し」は3時間くらいとか
色々な意見がありますが、時間というより私のイチオシは・・・


完全に乾かさない


半乾き程度、つまりミディアムレアか半乾き+αくらいで十分です!


イメージ的には表面が乾いたらて感じですね


釣りたてを干すんですよね!?


新鮮な烏賊を干せるなんて釣り師の特権です!!
わざわざ硬くて甘味がなくなってしまうような
干し方するなんて必要全くありません



で、甘味を出すならやっぱり一夜干しが良いです。


表面を乾かすだけの、肉で言うレアのような半夜干しだと
さらに甘味が増します


日蔭で数時間程度干すのも良いと思います。


ただし、焼いて七味マヨネーズとかで食べることだけを
目的にした場合は、天日干しでもいいです。

食感が全然変わります。


スルメイカに関しては天日干しが僕的にはおすすめ!

そしてスルメイカに関しては、塩水に漬け込まずに
そのまま干した方がいいと思います。

で、スルメイカに関しては半乾きではなく完全に乾くまで干しても美味しいです

ただし、何かしらの料理に使うなら、やっぱりミディアムレアが良いと思います。




天日干しの目安は冬場なら2時間程度。
夏場は30分~1時間くらいで良いかと思います。

まぁ売り物にするわけじゃないんで、自分で触って確かめるのが
一番確実だと思います。



塩水の分量を自分はいつも目分量でやってるので
やったことない方は、釣ってきた烏賊を捌いて洗って
一度そのまま干して下さい。


食べた時の味の濃さ具合で、次回から自分好みに調節するのが
一番自分や家族の舌に合ったやり方だと思います。




で、沖釣り師なら絶対やってもらいたいのは「沖干し」


船上で釣り上げたばかりの烏賊の目玉やトンビ、内臓を取り出し
海水でササッと身を洗って、身が丸くならないように
竹串を烏賊に刺しロープにつるして干します。


ロープは船長の許可をもらって予め引っ張っておくと便利です


イメージ的にはこんな感じ
イカ干し方完璧


まぁ自分はここまで何本も竹串さすほど完璧にしたことないですけど(´゚∀゚`;)



スルメイカは夏場の日差しが強い時期が釣期になることが多いので
うっかり朝干した烏賊を沖上がりまで呑気に干してると
かた~くなっちゃいます^^;


これはこれで悪くないです。半乾きとは違う食感が味わえます♪

又はせっかくそこまで干したなら本格的に完全な干物としての
スルメになるまで帰ってからも干し続けても良いと思います。


ちなみに揺れる船上で捌けない・・・って心配はありません!!


慣れればものの10秒もあれば捌けますから。
捌くと言ってもエンペラの反対側(腹側って言うのかなぁ)を
包丁かハサミで切って後は手でブチブチって剥がして
取り出すだけですから簡単です。

ただし墨袋だけは破らないように注意して下さいね!!
まぁ墨袋だけを剥がすんじゃなく内臓ごと剥がすんで
慣れれば簡単です♪


別に沖釣り師だけじゃなく、陸っぱりでも釣れたその場で
やっちゃえば陸っぱりなのに「沖干し」完成です♪


烏賊の沖漬けとかも美味しいんですが今回は割愛しますね




干し方は釣具屋さんとかで売ってる干し網とか、
AMI



靴下とか干す洗濯ばさみでつるしても全然大丈夫ですよ
DCF00038.jpg

このように熱い視線が送られます(笑)



料理法はオーソドックスに、そのまま焼いて七味マヨネーズをつけて
食べましょう

七味マヨネーズに醤油を少々垂らす~なんてのもいいですね(゚д゚)ウマ-


焼く時に金串とかに刺して焼くと丸まらなくていいですよ


焼き加減も自分的にはやっぱりミディアムレアくらいがちょうど良いですね
焼きすぎると硬くなるし甘味も減ってしまうし。



イカフライ、炒めもの、煮物・・・干した烏賊を
そのまま料理にも使えますよ


ただし下味ついてることを忘れないように料理して下さいね~


ちなみに烏賊って炒めたり、特に揚げ物にすると油はねして大変ですよね
干した烏賊を使うと油はねは多少抑えられますよ♪


後、カラストンビ(口)は塩ふって焼くと、つまみにメチャクチャ合うらしいです

僕は何度もあの口で噛まれて痛い思いをしたことがあるので
絶対食べませんけど(笑)


ワタも美味しいし内臓も全然食べられます。
その辺のレシピは又いずれ




1回で食べきれない分はラップして冷凍庫で保存しましょう
そもそも保存食ですから!


日本のご先祖様は漬物といい保存食に関しては世界一の知恵を
持ってるんじゃないのかと思うほどですよね~




で、賞味期限は・・・


分かりません(笑)



自分は1年後とかでも普通に食べてたんで多分大丈夫ですが
その辺は自己責任でお願いしますね~





次回は「油はねしないイカフライの揚げ方」を
ご紹介したいと思います


尚、このシリーズは僕がイカ釣りに出かけるまで永遠に続きます(爆)


他にも自己流が皆さんエロエロとあると思うので
コメントなりメールなり良かったら下さいね~♪




参考になったらポチッとね♪
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

反論のある方もまずはポチッ(笑)
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
