

青物が釣れ始めました♪

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



前回のティップラン中に青物が跳ねまくりイカは2桁も釣れないという思いをしたので、当然・・・








青物狙いに行きました♪







エギング中に目の前であんなにバシャバシャやられて狙えないって、彼女とホテルに入ったのに何も出来ないくらいフラストレーション溜まりますから(笑)




いつもは鯛ラバ船に私だけジグるということが多いんですが、今回は乗船者全員ジギングです!!




潮はあまり動かない日なのでさほど期待はしてはなかったんですが、先日のティップランでは小潮でもあれだけナブラってたし、最近はサワラもけこう跳ねてるという情報もいただいてるので、数本上がれば上出来という感じでの出港です。
(ジギングはボーズもあるということを忘れてます、笑)




最初は反応がなくまったりモードですが、そのうち左舷側の人にはそれぞれ1匹ずつ釣れます。




が、なぜか右舷側にはアタリすら無し(T_T)




もちろん私は右舷のトモ(船の後ろ)です(笑)




今日は下げ潮のはずなのにまだ上げの潮が入ってる上に動きません。




下げの潮が入ってきた頃からでしょうか、船中だんだん賑わいを見せてきます。




私の貴重なファイト写真




ファイト中





実はすごい変顔してるんですよ~




船長がカメラを向けたんで思わずポーズを決めたら




「そんなのいらないから普通にしてて!!」と怒られちゃいました(笑)




大掛かりなナブラはないものの、小規模ナブラはけっこう湧いてます!!




ジギングしてる最中にけっこう回りで跳ねるんですが、キャストしても届く範囲までは近づいてくれません。




船長も「あれを追いかけまわしても追いつけないからジギングして下さい」とのことで大人しくジグりますが、底の方でもけっこう釣れます♪





でもお一人だけひたすらキャスティングで狙ってる方もいらっしゃいました。
それも陸っぱり用のキャスティングロッドということで、めちゃくちゃ飛ばしてます!(^^)!




今日の釣りも終盤に入った頃の移動中に目の前で跳ねます!!




さすがに船長も急遽船を止めて興奮気味に




「13時の方向!!届くから投げて!!」




慌ててスピニングのジギングロッドでキャストすると




ヒット!!





船べりまで近づいた時に痛恨のフックアウト(ToT)/~~~




サワラでした。




もうすでにハマチは7本上げてたので、サワラがどうしても欲しい。




船下でも反応があるということで、ジギングやってる方もいますが、私ともう1人の陸っぱりキャスティングロッドの方の二人で交互に投げ続けると




ダブルヒット!!




もちろん期待は裏切りません!!









フックアウト!!から~のもう1人の方はゲット!!(笑)





またまたヒット!!





もちろん期待は裏切りません!!








ラインブレイク(ToT)/~~~




先糸に70ポンド付けてるのにいとも簡単に切られます。。。




キャスティングではヒットしまくるもののことごとくゲット出来ず、そんな中バーチカルでジギングしてる方にもハマチは食ってます。




しかし!!









俺はサワラが欲しいぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!








ということでヒットしてはバラシ、ヒットしては切られ・・・こんな素人みたいなことをしてるうちに・・・





遂に!!キャスティングでゲットしました!!












ハマチですけど(ToT)/~~~
俺はサワラが欲しいのにぃ・・・(T_T)/~~~





といことで終盤は大変楽しい盛り上がりを見せてくれた全体の釣果





KIMG0260_20151114140515b85.jpg







そして私の釣果は





KIMG0268.jpg



8匹




全体の約半分を釣り上げたという意味では大満足なんですが、狙ったサワラは釣れませんでした(T_T)




やっぱりワイヤーあった方がいいですね。。。
ジギング界では知らない人はいない「漁師佐藤さん」がたしかこんなことを言ってたことを後から思い出しました。




ナブラってる時のような興奮しているサワラはワイヤーの方が良い。
フロロの方がワイヤーよりアタリは断然多い。ただ取れるのは5本に1本。それなら確実に取れるワイヤーにした方が結果的に釣果は上がる。




と言ってたことを思い出しました。




それとナブラ打ちって興奮しちゃうんでついつい早引きしちゃうけど、サワラの時はこれ止めた方がいいですね。
興奮してるのは人間だけじゃなく魚も一緒ですからね(笑)






え??クーラーに入っているサワラは何かって??




サワラが複数釣れた方はハマチが釣れなかったということで、なんと・・・









物々交換してくれました~(*^▽^*)





世の中いい人が多いですね~




名前も知らない初めての方なんですが、この場を借りてお礼申し上げますm(__)m




いつもは友人の船で釣りをしているということですが、私も来年には船を復活させる予定ですので、この御恩は私の船の無料乗船ということで返しますね~~





今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


今回はダントツの船中●●トップ!!

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



前回、カンパチと真鯛が釣れて、嫁さんから相当喜んでもらえたので、いよいよティップランに出かけようと思ったら嫁にこんな顔されました・・・








(-_-メ)もっとデカい鯛釣ってこんかい!







ということでまたまたジギング行ってきました~




でも今回の同船者5名は全員鯛ラバ(^^;




けっこうジグって活性上げるので、ジグで活性上げて鯛ラバで仕留めるという、同船者へのアシストするだけになりそうですが(^^;




ちなみに今回も1日ジグで通そうと思い、鯛ラバすら持っていってません!!




冒頭からしっかり釣れなかった時の言い訳から入るところが、流石マロトトファンクラブ会員数100万人突破の人気者(笑)




そんな中、マロトトファンクラブの皆さま!!




安心して下さい!!




はいてます!!じゃなくて、船中まず最初にヒットさせたのが私マロトト!!




マロトトファンクラブの皆さま安心して下さい。期待は裏切りません。









フックアウト(T_T)/~~~ていうかアシストフックが1本切られてます。




中層でヒットしたことからも恐らく鰆でしょう。




アシストラインをワイヤー入りに変えるとやっぱりアタリが遠のきます。




そうこうしてるうちに同船者がハマチを上げてます。




アシストフックをまた変更しアタリが出始めると




ヒット!!




マロトトファンクラブの皆さま。




安心して下さい。










フックアウトⅡ(ToT)/~~~




ちなみにやっぱり鰆でした。






その後、中層でのアタリが遠のき船中全体に静まり返りだしたので、私は根魚を主体に狙うことに。




するとヒット!!




マロトトファンクラブの皆さま。




安心して下さい。









フックアウトⅢ(ToT)/~~~




期待は裏切りません(笑)




またまたヒット!!




しかも今までで一番デカい!!




ラインが出され根に潜られ始めたので、ドラグを緩めて走らすか、それとも強引にやり取りするか迷います。




そして!!






フックアウトⅣ(ToT)/~~~(ToT)/~~~(ToT)/~~~




ていうかラインブレイクです。




マロトトファンクラブの皆さま。




安心して下さい。










まだまだバラシまくってます(笑)








船長からはいい加減あきれ顔されるし、同船者からは「ヒット数ならダントツですね!」と微妙な激励もいただいたりします(笑)




そして本日の釣果は!!








KIMG0106.jpg


鰤1本締め!?




デカいでしょう~






記念撮影♪




KIMG0108.jpg




え?鰤じゃないって??




イヤだなぁ~マロトトの身長は2m50cmなんですぅ~(笑)






KIMG0112.jpg


大きなハマチ??小さなメジロ??




マロトト的にはメジロと言いたいところですが・・・どちらにしても・・・







鰤にはほど遠いことだけは間違いありません(笑)










今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

3日連続の刺身ネタが釣れました♪

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



すごい激忙だった9月。あまりに忙しすぎて途中投げ出しそうになったんですが、なんとか乗り越えられたモチベーションは『10月になったら釣り三昧してやる!!』




ということで、マロトトにとっての釣りと言えば・・・




やっぱり沖釣り~




でも今回はエギングではなくジギング!!
理由は嫁様から青物か鯛が欲しいと言われたから(笑)





KIMG0031.jpg

出航~~




今日は気合が入ってますよ~




一番右のタックルから順に
①ファーストリトリーブ用のタックル。
②突然のナブラにも対応できるようにキャスティング用タックル。
③スローピッチジャーク用のタックル。
④心が折れた時用に鯛ラバタックル(笑)




気合いは満点ですが最初の2時間近くはアタリすらありません。




高速スパイラルジャークから止めを入れた瞬間にドカン!!と来るのが好きなので、最初の1時間近くはスピニングで早巻き主体でやってたんですが、全くもってアタリがないので諦めてスロージギングに変更。




まぁ筋肉痛が始まってきたのも理由にありますが(^^;




スローでも反応ないので、困った時のタコちゃん付けると




KIMG0032.jpg

ちっちぇ(-_-)zzz




リリースしようとすると船長から「もう無理。味噌汁にでもして食ってあげて」とのこと。




一瞬、北斗の拳の「お前はもう死んでいる」というケンシロウの声が聞こえてきたけど、ただ単に深場から上げてきたから、リリースしても助からないから食って成仏させろという意味だったようです(笑)




次に釣れたのはコイツ。




KIMG0040.jpg


どう見ても口に入らないと思うんですが┐(´д`)┌




ここで本日一番の盛り上がりを見せたのが、カンパチが立て続けに2本釣れてくれました♪





KIMG0046.jpg



あ!ネリゴでした(笑)




その後はまったりモードの中、真鯛を2枚追加して本日の釣果




KIMG0049.jpg



あ!真鯛じゃなくチャリコでした(笑)




ちなみに心が折れなかったので、1日中ジグで通して鯛ラバには頼りませんでした!!




どうやって食べたいか家族会議の結果、満場一致で




『刺身』と即答!!




会議時間1秒で修了(笑)




真鯛はやっぱり皮付きがいいよね~
スーパーじゃまず皮付きなんて売ってないから釣り師の特権ですね♪




盛り付けは超~雑(^^;




KIMG0058.jpg


カンパチで皿いっぱいになってしまい真鯛を盛り付ける場所がなく、まわりに散りばめたりします(^^;





そして次の日も刺身(笑)


KIMG0103.jpg



今度は一応ツマも添付(笑)




更に次の日のために・・・




KIMG0104.jpg


漬け込みます。




後、写真撮り忘れましたけど、カンパチと鯛のアラを味噌汁に。カンパチのアラでぶり大根じゃなくカンパチ大根にもしましたけど、焼酎にめっちゃ合いましたよ♪




あ!カンパチ大根じゃなかった。ネリゴ大根やね(笑)





今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


猫まっしぐら♪

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



寒いですね~




『アツはナツいね~』と言えば突っ込んでくれる子供達も





『サムはフユいね~』と言うとガン無視される今日この頃^^;





さて、今回は知人の船でアジ釣りに出かけました。





けっこう風が強いんですが、さらに風は強まる予報なので短時間勝負になりそうです。





まず一つ目のポイントにアンカー打って30分粘りますがダメ。。。





次のポイントでも10分経過してもアジはダメ。





風がドンドン強くなり諦めかけようとした時、知人が














『水深13m前後に大きな反応入って来た!!』









いっせいにみんなで棚を合わせると














゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚









サバの入食いです♪








あっという間にイケスの中が凄いことになってきますが、波風もどんどん凄いことになってきます^^;










DCF00092.jpg


撤収━━━((;゚Д゚))━━━!!









本日の釣果は















DCF00088.jpg


爆釣~~~






まぁサイズはこぶりなんですが、50匹近くいましたので捌きがいがあります(笑)





実家に10匹くらいプレゼントし、刺身用と〆サバ用と竜田揚げ用を捌いて残りは・・・













DCF00084.jpg

サバの開き~~~







こんなものが家にあると興奮するのは









DCF00082.jpg

我が家の猫







DCF00083.jpg


興奮しすぎてしがみついてます(笑)











よ~く見ると・・・



















DCF00080.jpg

浮いてます(爆)







実はこの浮いてる猫(笑)はたしか昨年7月だったと思いますが、ブログでも紹介した猫カビだらけだった捨て猫です。





里親を募集したら希望者が何人か出ましたが、猫カビあると伝えると皆さんフェードアウトしていき、我が家の先住猫2匹にもカビを移し、5人家族のうち人間様3人にもカビを移したという伝説の猫です(笑)





お陰さまで今ではこんなに大きくなって










DCF00080.jpg


宙に浮くまでになりました(爆)






ちなみに、3日前にオカマになりましたことを合わせてご報告します(笑)






今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

今更ながら年末釣行

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



今更ながらですが作りかけて放置してた年末釣行の記事です^^;




年末・年始のブリと鯛が欲しいということで、今回は友人の船での釣行です。





同船者の皆さん考えは同じで年末・年始の魚狙いのため、鯛ラバで狙うものもいればジギングする者もいます。





今回は久しぶりに嫁も同行しており、嫁さんは鯛ラバしかしませんので、逆に私はひたすらジグのみです。





で、この時期は仕方ないんですが昼間はホント潮が動かずに、な~んの生命反応もありません。





そんな中最初の第一号をなんと嫁が!!









キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!










夫婦でイトヨリ



2人で記念撮影(笑)





この後も色々回るんですが、どこも生命反応は乏しく厳しい状況です。





僚船からの情報もなかなか厳しいようです。





たま~に誰かが何かを釣るという程度ですが、釣れると案外デカイです。










PC300323.jpg


軽~く尺超えのホゴ(カサゴ)



流石取材慣れしてるテスターさんはカメラ向けると笑顔満点です(笑)










から~~~の高級魚





PC300329.jpg



イトヨリダイ♪





さすが尺メバルで有名なりんたこ。



何でも釣る時はデカいです(笑)






動かない潮がさらに全く動かなくなり、みんなで船上でお湯沸かしてカップラーメン食ったりけっこうまったりモードの中





゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚





凄いベイト反応発見。





水深50mの魚探が上から40mまで真っ赤に反応出て魚探の水深が3mって表示されるくらいのベイト反応です!!





ナブラというわけではないんですが、水面にもピチャピチャ湧いてるので、鯛ラバやってた人もジグに持ち替えガンガンしゃくります!!











が!











釣れません(泣)







魚探見る限りベイト反応はギッチリあるものの、フィッシュイーターらしき影はありません。。。





ベイトの正体はキビナゴのようなので、ひょっとしてアジとか着いてるのかな??と思い、マッチ・ザ・ベイトということで、沈みの速い青物用のジグから小さ目のジグに変更。





「オーシャンルーラーのテスターが今日は一緒やけん、やっぱりORのジグ使わんと悪いよね~」と言いながら取り出したガンガンジグ。





「そんな律儀な人でしたっけ??」と突っ込まれながら(笑)このガンガンジグに変えたとたん







キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!






けっこう引きます!!





喰った瞬間は青物(ヤズ)??と思ったんですが、あまり走りません。どちらかと言うと叩くんですが真鯛と言った感じではないしホゴはこんなに引かんし・・・イマイチ魚種が把握できません。





なんせ当日はみんなあまり釣れないので、なんか釣れるたびにみんなその人に注目します(笑)





上がってきたのは





なんと!!





あのマロトト家定番の








エソ~┐(´~`;)┌





これがデカいデカい





PC300325.jpg






釣れたジグはORのガンガンジグですよ。たまたまその辺に転がってたのを横に置いただけです^^;宣伝にならなくてゴメンね(笑)まぁエソ釣っても宣伝にならんやろうけど^^;





ということで




PC300331.jpg



エソと鯖が数匹。イトヨリダイが1匹の超ド貧果という寂しい年内最後の釣行となりました。





次回からいよいよ今年の記事となりますので乞うご期待(笑)






今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
