

マイボート・・・ち~ん(T_T)/~~~

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



私のマイボート・・・やっぱりエンジンかかりません。。。




まぁこれだけ乗らなければ当たり前と言えば当たり前なんですが、今年は船検だったので4月末はちゃんとかかってたんです。ちゃんと検査に合格もしたしね。




で、7月に一度ボート出そうと思ったらセルは回るけどエンジンはかからず、近くの修理屋さんに鍵だけ渡してお願いしてたら「なんとかかかるようになったよ!」と連絡いただき、2週間後くらいに鍵を受け取りエンジンかけにいったら・・・





全くかかりません(T_T)/~~~






もう一度だけ修理屋さんにお願いしようとは思ってますが、かからない又は金額がはるようでしたら・・・












もう諦めます(-_-)zzz







といっても船を売るのではなく、もう少し釣りに行ける時間が取れるようになってから、エンジンを買い替えようと思います。どれくらい先かは分かりませんが(^^;




ということで皆さん、レンタルボートでティップランしませんか~~






今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


小さなオカマは烏賊になる!?

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



前回に続きまたまた猫のネタです。




前回紹介したデカい黒猫マロ♂(去勢済だからオカマ?ニューハーフ?)




デカい背中のマロ





「オカマは背中でもの言う」




「飯はまだか~??メガ盛りで!!」(笑)








もう1匹の猫(キジ猫)ハナ♂と比べるとかなり大きさの違いがありますが、体の大きさを割合で表すと1:2くらいかな(^^;




2匹寄り添って寝てる姿はなんとも愛くるしいんですが、大きな黒猫マロにおされてもう1匹のキジ猫ハナは小さくなってます・・・





その変寝姿を嫁さんが激写。
















14399814340.png





追われて逃げるイカみたい(笑)






流石!イカ釣り師の飼い猫(笑)




そんなイカ釣り師はイカ釣れないので本日ジギングにて出船予定(笑)




イカメタルに理解のある船長から「ケンサキは今年あまりよくない上に満月回りはあんまり釣れんけん7日まではケンサキやらんよ」とのこと。。。




ジギングもあまり釣果はかんばしくようですが、ぼちぼち忙しくなってきて来週ケンサキ再開しても釣りに出る時間が取れるか微妙になってきたのでボーズ覚悟で出れる時に出ます!!






はい!!


ボーズの言い訳完了(笑)






今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

オカマは背中で物を言う!!

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



先日の台風は凄かったですね~
佐伯の方では観測史上最大の風を記録したそうです。




私の船は大丈夫なんでしょうか(^^;




さて、久しぶりに猫のネタです。我が家には3匹の猫がいます。




①マロ・・・1匹目は生後2週間くらいで保護された真っ黒の黒猫を嫁さんがお持ち帰り。
名前の由来は眉のところ(目の上あたり?)が当時白っぽかったのでマロ(笑)




②トト・・・2匹目は先住猫のマロの遊び相手が欲しいと「ぶんぶん」の里親募集を探し生後2ヶ月くらいの男前を発見!!
すぐさま連絡をし家族全員で(相性見るために)マロ君を連れて玖珠まで!!2匹はすぐに意気投合して遊び始めたので、そのままお持ち帰り♪
名前の由来は保護団体の方が付けてた名前をそのままいただきトト。
(トト君は5月23日に多臓器不全のため虹の橋を渡っちゃいました。とにかく頭の良い子で猫の社会性を知らないまま育てられているマロに猫社会を教えてくれて、でも先住猫としてのマロは立ててくれて、圧巻は音もたてずにドアを開けて脱走(笑)本当に頭の良い子でした。)




③ハナ・・・3匹目のハナはブログでも紹介したことのある、家族での銭湯帰りの土砂降りの中、傷だらけの子猫を保護。それが猫カビだらけだと判明し里親を募集したものの、皆さん猫カビと聞くたびにフェイドアウトしていき我が家の猫となりました。
この子はずば抜けて人間好きで天真爛漫な男の子ですね。
「宙に浮くハナ」(こちらをクリックするとその記事にジャンプします)





今では2匹ともに立派な成猫へと成長しましたが、先住猫の「マロ」君は少々大きくなりすぎてます。。。




2番目のトトは猫の社会性もあり喧嘩も強いので、脱走しても野良ちゃんにやられる心配はしてません。
3番目のハナもすばっしこさは忍者なみなので、これも心配してません。
問題はマロ。。。




彼は大人しく癒し系。猫じゃらしで遊んでも他の2匹と違い、丁寧な言い方をすればおっとりとした動き。ズバッと言えばドンくさい(笑)




そんなマロ君が脱走した時にビックリの光景・・・




マロの姿を見た野良猫がなんと!!









逃げてます!!








デカくて真っ黒の猫って野良猫には怖いんでしょうね(笑)




マロ君のデカさを象徴する画像を嫁さんから拝借しました♪









デカい背中のマロ







「男は背中でものを言う・・・」どこかで聞いたことがあるセリフだけど、去勢しているから・・・









オカマは背中でものを言う(笑)








今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

もうウネリが入ってます

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



台風が近づいてますね~




今年も台風多いですが、大分はなんだかんだいって今年はかする程度でおさまってたのが、今回の15号は・・・





310261-WID.jpg



直撃は避けられそうもありませんね。。。




実は昨夜、イカメタルゲーム行こうと予約入れてたんですが、船長から電話が入り・・・






中止(T_T)/~~~







ウネリもすでに入ってきている上に風が強いとのこと。。。




本当なら今頃爆釣してウキウキでそろそろ納竿の時間のはずだったのになぁ~




多分・・・









ケンサキイカ127杯くらい釣れてます!!











┓( ̄∇ ̄;)┏









24~25日(火)あたりが直撃っぽいので、なんとか時間とって時化後の荒食い~を堪能したいところですね~




ただ27(木)28(金)はすでに夕方仕事入っているし、週末は月末で仕事入りそうだし・・・26日(水)ってまだ危険かなぁ(^^;





今日は日曜日ということもあり、海に出かけようとしている方もいらっしゃるとは思いますが、15号はかなり大きくすでにウネリが入ってきているようなので、くれぐれも海のレジャーにはお気を付け下さい。




【土座衛門(どざえもん)】注意報発令中ですよ(笑)








今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ゲスト到来!!久~しぶりの陸っぱりエギング♪

ご訪問ありがとうございます(@^▽^@)ニコッ

ブログ村ランキングに参加中です
よろしければポチっとご協力をお願いします♪

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村



すっかりご無沙汰しちゃってますm(__)m



久~しぶりの陸っぱりエギングは、なんと県外から色々とゲストが到来してのエギングとなりました。
(といっても5/1釣行なのでアップがずいぶん遅くなっちゃいました^^;)




私は春イカってあまり狙わない上にボート買って以来、陸っぱりじたいほとんどしなくなっちゃったので、地元の陸っぱりエギングの名手「KIN」さんにポイント選択していただき5月1日の22時に全員集合~♪



で、早速遅刻^^;



皆さんが集合する前に先にシャクってたKINさんは、なんとアオリちゃんをフライングゲットしちゃってるとのこと(@_@)




流石です♪




集まった皆さんは地元エギングの雄「KINさん」とそのお弟子さん、福岡から「G・Gさん」と「雪丸さん」、山陰代表「ぺんぎんさん」、そしてはるばる愛知県から家族旅行という名目で家族を湯布院に放置して釣りにやってきた「レイさん」




いや~よく勢ぞろいしたもんです♪




私は竿を出さずに皆さんとダべリングをしばらく楽しんでいると、なんと「ぺんぎんさん」がダウン!!



みんなが集まるからとはるばる3時間かけてやってきたものの、明日も仕事で体力の限界とのことで帰られちゃいました。。。




ぺんぎんさんって前々から思ってたんですけど・・・




超~~~








いい人です♪









メールとかやりとりしても絵文字もとか少ないんですけど(笑)直接会って話すと分かるんですけど、めちゃくちゃ人当り良くて面白いし超~いい人です♪




ぺんぎんさん!!遠いところわざわざお越しいただきありがとうございました!!




皆さんとダべリングを楽しんだところで、私もそろそろ竿出しします。




といってもレイさんのロッドです
ボートばかりで陸っぱり用のエギングロッドすでに持ってないんですよ^^;
(レイさんありがとうございました。とっても使い勝手の良いロッドでした♪不用になったらいつでも回収可能ですよ、笑)




べた凪で月も綺麗で穏やかで潮も動かない海(笑)




次々に皆さん仮眠をとる中、レイさんはずっとシャクってますが、相変わらず潮も動かない穏やかな海^^;




午前4時すぎに私も仮眠をとることに。




朝方、私とレイさん以外は朝マヅメに各地でシャクってみたらしんですが、上がってくる報告は・・・








異常なし!!(笑)









というこで、今度は米水津側の波戸に全員集合!!




ここは私は2回しか行ったことのない波戸なんですが、2回ともキロアップ釣れた相性の良い波戸♪




けっこう藻が流れてきて、私のエギにかかった藻が、あまりに重たくてG・Gさんにギャフうちしてもらった、超おいしい画像があるんですが、新しく買ったPCとスマホなので画像の取り込み方が分からずに本日は画像なし(泣)




ここで、私にとんでもないクライマックス!!




ボトム付近から中層を狙い始めてたんですが、またもや流れ藻がラインに絡みそうだったので、避けるようにシャクリながらエギを表層付近までシャクリ上げたら、下の方から猛スピードで800グラムくらいのアオリがチェイス!!




そして1メートルくらい手前で急ブレーキ^^;




ただ、変色してやる気満々オーラを発してるアオリちゃんだけに、直感的に「こいつは抱く!」と確信し、ワンアクション!!




アオリイカの瞬間移動!!







キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!







即合わせると







ズシッ!!






ロッドが大きく弧を描きます!!






なのに!!






乗ったはずのアオリが遠ざかっていきます。。。






私の説明が下手くそですね^^;
状況って分かります??




表層付近にエギがいます。
そのすぐそばにアオリがいますが藻もいます(笑)


エギをスーっと落としたらアオリがエギに飛びついた瞬間にビシッと合わせたらズシっと重みが手元に乗ります。


が、藻とアオリの姿が一瞬かぶり、手元に重みがあるのでイカが乗ったと思ったら、藻だけしっかりフッキングしてアオリは少しずつ遠ざかる・・・




状況分かってもらえました??




説明が下手ですいません^^;
こんな説明下手なのに仕事柄セミナーとか人前でやってるって信じられないでしょ(笑)




思いきり藻がかかってるエギをなんとかするすべもなく、アオリちゃんはしばらく藻に絡まってるエギを眺めてたものの、沖の方へ静かに帰っていき二度と姿を見せてくれることはありませんでした(泣)




まったりモードだった皆さんのテンションを上げることだけ成功しました(笑)





しかし!!





ドラマはこれだけでは終わりません!!




後ろの方でG・Gさんが相当でかいのヒットさせてます!!




ギャフ握って近寄ると、なんと2キロは軽々超え3キロ近い奴がヒットしてます。




ギャフ打ちしてゆっくり上げてる最中に、なんとギャフが外れバラしちゃいました(;゚Д゚)




しかし、この日のG・Gさんは一味違います!!




すぐさまエギを落とし直すとなんとまたまたヒット!!




重みがさっきと同じくらいとのことで、またもや先ほどの3キロ近い奴がヒットしたようですので、今度はタモを準備しようとしたものの、壁にへばりついたまま動かなくなっちゃいました。





3キロ近い奴が壁にはばりつく・・・もう分かりましたね!!








タコです!!






ギャラリーだけは集まってきますが、タコは上がりません^^;





G・Gさん大変申し訳ありませんでしたm(__)m




あんな大きなタコのギャフ打ちなんて初めてで、火星人かと思ってビビっちゃいました^^;




まぁ釣果はなんですが、やっぱりコラボって楽しいですね♪




皆さんお忙しい中、お集まりいただきありがとうございました!!




けっこうボート免許持ってる人がいるので、来年はレンタルでボートエギング大会をしようという話になりましたので、今回参加されてない方もふるってご参加のほどよろしくお願いしま~す♪




もちろん九州以外からの参加もOKですよ!!




なんせレイさんは愛知から来年もやってくるキチガイですから(笑)






今日も最後まで読んでいただき感謝します
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

1日1回挨拶代わりにポチっとご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


プロフィール

マロトト

Author:マロトト
大分で陸からでも沖からでもイカばかりを狙ってます。
数釣りだけじゃなく楽しい~釣りを求めてます!
今はスパイラル釣法やライトタックルでの沖イカ釣りに興味深々♪
色々な楽しそうな釣りを紹介できたらいいなぁ~

スパイラル釣法(ティップラン)とは
スパイラル釣法(ティップラン)知るにはこれが一番
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
爆釣潮時表
ブログ村ランキング参加中
ポチっとすると我が家の猫が喜ぶにゃん♪
釣りに役立つグッズ紹介♪
ロッドホルダーや魚探等の設置にもう工具なんて古い!! このマット1枚で十分です♪ 船舶はもちろんクーラーやバッグにも貼り付けるだけ♪
リンク
検索フォーム
RSSリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
